2005年12月19日

シンプルなレンズ豆のスープ

lentil soupギリシャでよく食べられるひよこ豆やレンズ豆のスープって、驚くほどシンプルです。これもそうで、ブイヨンやストックは使われていませんが、豆からいい出汁が出るんですよ。

味の決め手は塩。

控え目にし過ぎると、ぼやけた味になってしまいます。ちゃんと味見をして、美味しいと思える塩加減を見つけて下さい。





レンズ豆のスープ
ギリシャの豆料理はシンプルなものが多いですが、このスープもレンズ豆本来のうまみを生かした素朴な味わいです。食べる時に好みでワインビネガーを加えるのがギリシャ流。レンズ豆は出来れば茶色くて小粒なものを使ってください。

レンズ豆...1カップ
玉ねぎ...小1個
にんにく...3片
オリーブオイル...1/4カップ
裏ごしトマト(パッサータ)...1/2〜3/4カップ
ベイリーフ...1枚
水...4カップ
塩...約小さじ1
胡椒
ワインビネガー

レンズ豆は洗ってざるに上げておく。玉ねぎは4つに切ってから薄切りにする。にんにくは半分に切って(中に芽が出ていたら除く)薄切りにする。

【作り方1(一番シンプルな方法)】
鍋にワインビネガー以外の材料を全て入れて2時間ほど蓋をして弱火で煮込む。
※レンズ豆は茹でこぼす人も多いですが、うちはそのままです。

豆からでんぷんが溶け出してとろみがつくぐらいになったらできあがり。食べる時に各自好みでワインビネガーを加える。

【作り方2】
鍋にオリーブオイルと玉ねぎを入れ、蓋をして火にかける。時々かき混ぜながら、ほとんど色付かせないように弱火で炒め、柔らかくなったらにんにくを加えさっと炒める。

トマト、ベイリーフ、レンズ豆、水を加え約2時間〜それ以上煮込む。煮立てず弱火で静かに煮るとふっくら仕上がる。必要なら、さらに水を足して下さい。

塩、胡椒で味をととのえ、食べる時に各自好みでワインビネガーを加える。


バリエーション:叔母さんのレンズ豆スープ
上で紹介したのはより一般的な、超シンプルバージョンですが、コミッサ叔母さんはニンジンとセロリも入れます。うちで作るのも、実はこちらの方が多いです。
作り方はほぼ同じで、基本のレシピの玉ねぎと同時にニンジン小1/2本分のスライスを加え柔らかくなるまで炒め、にんにくを加える前に葉付きセロリの小枝2、3本を刻んだものを加えしんなりするまで炒めます。


ギリシャでは、これで立派なメインディッシュです。あとはどっしりとした田舎パンやフェタチーズ、オリーブがあれば完璧。塩漬けの魚も合いますよ。

残り物アレンジ:レンズ豆ピラフ(ファコリゾ)
こちらの記事を参考にして下さい。


ギリシャの粗食...ちょっといいかも、と思った方はクリックお願いします。
人気blogランキングへ


sevam_a at 11:56コメント(31)トラックバック(2)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. レンズ豆のスープ  [ 二丁目日記 ]   2006年06月24日 08:24
ギリシャのごはんのSalahiさんのレシピを次々とお試しで作っている今日この頃。今回は、前に衝動買いしてしまった レンズ豆のスープのレシピを見つけたので挑戦。実は決して豆好きではないが、新しい食材を色々試したいと思い、ついつい買ってしまったもののどうしようかと...
2. カリッと☆中華風さつま揚げ  [ vege dining 野菜のごはん ]   2007年06月07日 14:46
魚のすり身も使わずに、あっという間にさつま揚げ♪  まわりはカリッ、中はむっちり。とってもとってもおいしいです。五香粉の香りがきいて、ひと味違う中華風のさつま揚げが出来ました。 ☆材料:1人分☆ 長いも(すり下ろし) 100g 片栗粉 大さじ3 醤油 ...

コメント一覧

1. Posted by TUBASA   2005年12月19日 14:36
>応援しています。
>TUBASA'S SHOP。
2. Posted by takoome   2005年12月19日 15:37
サワディ〜カ〜  クンsalahi
レンズ豆、沢山あるんだな〜、キョフテも評判悪かったし・・・・スープ作らないかんなァって思ってたとこ。週末に作ってみようと思います。味の決め手は[塩]か、う〜んメモメモ、いつ美味しいレシピ、ありがとぉ、

パーティ無事、終わりました。いつもそうですが、最後に残っている人たちで盛り上がるのが一番楽しい。今回も、音関係ばっかりが残ってましたね、
結局、私たちに残ったのは、おでんとワインでした。

また、晩ご飯作らないと・・・・これにはお休み無しです。
私、当分カオ・トムかお茶漬けでいいかな? 
3. Posted by yoyotto   2005年12月19日 17:37
Salahiさん!こんばんは。
レンズ豆スープが紹介されていたので、思わずまたコメントを書いています。
しかも、ギリシアでもビネガーをかけて食べるのですね!
ドイツ(夫の出身地:バイエルン州)でもバルサミコをかけて食べます。我が家のレシピもコミッサ叔母様のように、セロリ、にんじんを入れます。この時期、大根もあれば入れます。お義母さんのレシピでは、じゃがいも、polishソーセージ、根セロリやポロねぎが入ってます。ギリシャでも食べるということ、早速今夜ダンナに伝えます。
あぁぁお腹が空いてきました。いつもおいしそうな写真素敵です!

4. Posted by 天羽香月   2005年12月19日 19:39
Salahiさん、こんばんは!
昨日は遊びに来てくれてありがとうございました!
このお豆のスープ、美味しそうですね。これなら、作れそうです。レンズ豆というお豆が北京にあるかは謎ですが、他の似た様なお豆なら大丈夫ですよね?ワインビネガー探さなきゃ(赤と白どちらをかけるんでしょう?)。カルフールなどの外資系スーパーで売っているんですが、欧米からの輸入物になっちゃうから高いんですね、やっぱり。週末に試してみます。
5. Posted by エミリア@イタリア   2005年12月19日 23:11
ギリシャも同じかと思いますが
レンズ豆はコインの形に似ていることから
お金を呼ぶ食べ物として
クリスマスや年末年始に食卓によく登場します。
トマト風味のつけあわせが多いですね。
6. Posted by カイエ   2005年12月19日 23:32
へぇ〜♪ビネガーを使うんですね。
レンズ豆、前よく使ってました。ディップがお気に入りで。
こんどダイエットスープをトマトピュレの代わりにして
これ作ってみたいな。ビネガーとの相性が気になる〜〜
7. Posted by ミリアム   2005年12月20日 02:32
salahiさん、みなさん、こんにちは♪

レンズ豆は美味しいですよね。

私は豆類と相性が悪いのですが、スープは比較的に胃がもたれないのでよく作ります。Ssalahiさんのこのスープはとても美味しそうですね! 
8. Posted by salahi   2005年12月20日 02:53
takoomeさん、こんにちは!

パーティー、無事終了したんですね。お疲れ様でした!

こちらこそ、いつもいろいろ作って下さって、ありがとうございます。レンズ豆スープはかなりシンプルな味わいで、ギリシャの粗食って感じです。だから、万人受けするかはわかりませんけど...。

カオトム、この間も作りましたよ。すっかりレギュラーです。takoomeさんのレシピもまたいろいろ教えて下さいね。
9. Posted by salahi   2005年12月20日 02:56
yoyottoさん、こんにちは!

へぇ〜、ドイツでも酢をかけるんですね。いろんな野菜やソーセージが入ってるのも美味しそう!大根を入れるなんて面白いですね。是非、今度試してみたいです。
10. Posted by salahi   2005年12月20日 03:02
天羽さん、こんにちは!

豆スープは白インゲンのも別のところに載せてたんですが、こちらはセロリやニンジンもいつも入れてます。トロトロに煮たのが美味しいんですよ。

私が普段使ってるワインビネガーは赤でも白でもなく、ちょっと茶色っぽい色のものですが、何でもいいですよ。インゲンのスープだと酢はいりませんが、赤唐辛子を入れると美味しいです。
11. Posted by salahi   2005年12月20日 03:07
エミリアさん、こんにちは!

イタリアのレンズ豆料理って言うと、ザンポーネでしたっけ?豚足に詰め物をしたのと煮込む料理が思い浮かびます。あれ、一度食べてみたいんですよ。

こちらでも年末年始にレンズ豆を食べるのかな〜?イマイチ行事に疎い私です^_^;
12. Posted by salahi   2005年12月20日 03:10
カイエさん、こんにちは!

レンズ豆のディップ、どんなのか気になります...。ギリシャにもレンズ豆ディップがあるんですが、オリーブやケイパーが入ったりして、豆タプナードって感じで美味しいですよ。
13. Posted by salahi   2005年12月20日 03:15
ミリアムさん、こんにちは!

これは水だけで煮るのですが、なかなか美味しいですよ。少ない材料で出来るので、困った時のお助けメニューだったりもします(昨日もこれでした)。

乾燥豆...私も駄目なんですよ〜。好きだけど、お腹が痛くなります。レンズ豆は比較的お腹に優しくないですか?
特にインゲンとかが駄目ですね。茹でこぼしたりすると少しマシですが。あと、根拠はわからないんですが、ニンジンと一緒に煮込んでもマシになるとか...?

14. Posted by ルカママ   2005年12月20日 07:16
salahiさん、こんばんは!
今風変わりなクリスマスツリーも拝見しました!なんか形がエキゾチックです!これもまたいい味ですね!

アルザスもレンズ豆のスープあります、ソーセージ入り。
レンズマメって体にいいんですよね〜。
お恥ずかしい話ですが豆を食べるとおOらがすごいんです・・・。でもルカも豆好きで納豆、甘納豆、ひよこまめ、何でも来い!ですよ。

アルザスのスープといえば「ビールのスープ」があるんですけど、試したことはありません・・・。
15. Posted by まこ   2005年12月20日 22:23
salahiさんこんにちは(^▽^)
レンズマメのスープ、うちの豆好きな夫が喜びそうです♪レンズマメは今まで使ったことがないので、これを期に次回市場へ行った時にはgetしてこようと思います。
塩加減も頑張ってみます!
16. Posted by 天羽香月   2005年12月20日 23:15
salahiさん、こんばんは!ありがとうございます。白いんげん豆だとすぐ手に入るので、そちらで作ってみます。辛いのも好きなので、辛くなりすぎないよう調整しながら赤唐辛子を入れてみます。ところで、こちらのトップページをリンク欄に載せていいですか?
17. Posted by salahi   2005年12月20日 23:51
ルカママさん、こんにちは!

レンズ豆のスープって、何かしら肉系のものが入ってることが多いですよね。他の豆に比べると、結構消化はいい気がするんですが、豆の糖質はお腹の中で発酵しやすいんでしたっけ?

ルカ君も豆好きですか。味噌汁男は豆男でもあるんですね^^
子供って結構豆が好きなのかもしれません。娘もよく豆をつまんでますよ。

ビールのスープってドイツ系なのかな?前にアメリカのレシピ(多分ドイツ移民のもの)で作ったことがあります。それはチーズもたっぷりでしたよ。アルザスのレシピも気になります。
18. Posted by salahi   2005年12月21日 00:19
まこさん、こんにちは!

旦那さま、豆好きなんですね。うちの夫は、このレンズ豆ぐらいしか食べなかったんですよ。何年もかけて、結構いろんな豆を食べてもらえるようになりましたが。
19. Posted by salahi   2005年12月21日 00:25
天羽さん、こんにちは!

豆スープの唐辛子の量は、好みにもよるんでしょうが、友達曰く「辛くなきゃいけない」そうです。なので、お好きな辛さにしてみて下さいね。

リンクの件、ありがとうございます!これからも、よろしくおねがいします。
20. Posted by 天羽香月   2005年12月21日 01:15
salahiさん、こんばんは!ありがとうございます!北京に来てからというもの、平気な辛さのレベルが上がったような気がします。唐辛子の量、うまく調整してみます。早く週末来ないかな〜?
21. Posted by salahi   2005年12月21日 07:09
天羽さん、私の方からもリンクさせて頂きました。

スープ、気に入って頂けるといいんですが...。体調もあまりよろしくないようで、温かいスープと唐辛子パワーで風邪がよくなるといいですね。
22. Posted by クレラン   2005年12月21日 19:35
Salahiさん、体が温まりそうなレンズ豆スープ、
この間ウチの方のみどり色のを紹介したところなんだけど、茶色のものは見たことがないの。緑色で作っても同じなのかしら?

キャベツの漬物もサバの燻製もとても美味しそう!!
本当にいつもどうしてこんなにいろんなものを作れるのか、すばらしいです。
23. Posted by salahi   2005年12月21日 19:54
クレランさん、こんにちは!

緑色のでも、もちろんOKですよ〜。これはシンプルなベジタリアンバージョンなので、もし物足りなかったらソーセージでも足して下さい。

キャベツの漬け物、フランスのシュークルートとも似てるかもしれませんね。これは置いておくだけなので、本当に簡単ですよ^^
24. Posted by 天羽香月   2005年12月26日 20:31
salahiさん、こんばんは!
早速25日の昼間にインゲン豆で作ってみました!唐辛子の量をどうしよう?と思いつつドキドキ。初めての組み合わせなので、どうなるんだろう?と楽しみながら作りました。トロトロに煮込んで、食べましたよ〜。体がぽかぽか暖まるし、人参やセロリも入っているので、その甘みも出ていて味わい深かったです♪次回は中華調味料で唐辛子系のものを入れて作ってみようかなと思っています。おご馳走様でした♪美味しいレシピありがとうございました!!風邪も治りそうです♪
25. Posted by salahi   2005年12月27日 00:57
天羽さん、メリークリスマス♪

スープ、気に入って頂けて嬉しいです^^
私もちょっと風邪気味なので、久々に作ってみようかな?
26. Posted by tuguki   2007年08月17日 13:40
今日の夕食に、このスープを頂きました。
お豆とお野菜だけとは思えないコクのある味で、暑さでちょっと疲れてきたお腹には最高です。
27. Posted by salahi   2007年08月17日 17:03
tugukiさん、こんにちは。

これ作って下さったんですね。気に入って頂けて嬉しいです^^
28. Posted by meteora   2007年10月24日 23:17
はじめまして。
izumimirunさんのところで紹介されていたこのスープ、早速作ってみましたが本当に美味しくて家族も大喜びでした。
今までは缶詰のレンズ豆スープしか飲んだ事がなかったんですが、肉が入っている上に豆もドロドロになっていて味も食感も好きになれなかったんです。
でもやっぱり手作りは美味しいですね!!
最後のビネガーでとってもさっぱりした口当たりになり、いくらでも飲めるほど美味しかったです。
izumimirunさんのレシピ同様に、このスープもこれからの我が家の定番メニューになりそうです。
ありがとうございました♪
29. Posted by salahi   2007年10月25日 16:25
meteoraさん、はじめまして。

レンズ豆スープを作って下さって、ありがとうございます!気に入って頂けて、とても嬉しいです♪
ギリシャには肉抜きの美味しい料理がいっぱいあるので、よろしければ他のもお試し下さいね。
30. Posted by hands   2012年01月05日 13:13
Salahiさん、これ、今日の夕食に作りました。セロリがなかったので人参とタマネギだけいれました。ユベチも作ったので、あまり沢山は出しませんでしたが。。シンプルなのにいい味に仕上がりました。Yが「冬の料理だ!」と喜んでいました。このスープと、オリーブ、パンを食べるのがお気に入りだそうです。

緑のレンティルを使いました。オレンジのも打ってたんですがお値段が倍くらいしたので緑のものを。茶色くて小さいものは見つけられませんでした。

簡単でおいしくて、日本でも必ず作ります!
ありがとうございました。
31. Posted by salahi   2012年01月10日 03:02
handsさん、こんにちは。

レンズ豆のスープ、気に入って頂けて嬉しいです^^
うちはニンジンやセロリも入れるのですが、これらは入れない人がほとんどなので無しでも問題なしです。ブイヨンや肉系のものは全く入ってないけど、すごくいい味になるんですよね。
ちなみにオレンジのレンズ豆(剥きレンズ豆)はギリシャではあまり使わないようですが、これで作った滑らかなスープも好きです♪

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ