2005年12月21日

最近の燻しモノ

CROに影響され、引き続き燻してます。

今月作ったのは、ず〜っと気になってたスモークド・マッケレル。鯖の燻製です。これはイギリスに住んでた時によく食べてたんですが、ギリシャに売ってるタイプは塩辛そう...と、敬遠してたんですよ。

smoked mackerel

















そしてCROのところで見た美味しそうなレシピを参考に作ってみました。脂ののった鯖がスモークの風味に引き立てられ...う〜ん、幸せ市販のものよりもデリケートで美味しいです。

つまみ食いが止まらない!そのままで全部食べちゃいそうな勢いでしたが、我慢して...



smoked mackerel sushiスモークド・マッケレルときたら、燻鯖寿司。こちらはミリアムさんのバラ寿司タイプを参考に、家にある材料で作ってみました。

寿司飯には紫蘇酢をちょっと入れ(Omikanさんレシピ)、炒りゴマと、青味にキュウリを入れてみました。薬味の生姜がキリリと全体を引き締め、いくらでも食べられそう!いろいろバリエーションも楽しめそうだし、またすぐにでも作ってしまいそうです。











smoked cheese同じくCROレシピでスカモルツァのスモークも作ってみました。これは私が某サイトで「スモークド・モッツァレラが食べたい」とつぶやいたのがきっかけで、研究して下さったもの。水分の多いモッツァレラをそのままスモークすると、タールがいっぱい付着する危険性がある...ということから、まずはスカモルツァ作りから始めて下さったのはさすがです。

これも、家庭で気軽に試せる嬉しいレシピ。市販のモッツァレラに塩を足し、水分を抜いて作ります。ただ冷蔵庫に放置しておくだけなのに、何だか楽しいんですよ。

仕込発酵熟成発煙的...というタイトル通り、CROのブログにはこれからも美味しくて楽しい料理が沢山登場してくれそうです^_^

人気blogランキングへ


sevam_a at 01:59コメント(25)トラックバック(3)料理・食べ物について   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. スモークド・マッケレル  [ 仕込発酵熟成発煙的動物園茶樓 ]   2005年12月21日 08:44
お酒の肴です。イギリスと言えばハギスでもfish&chipsでもない、この絶品燻製です。スタウト、ドラフト、エイル、焼酎、日本酒、御飯、何にも抜群の相性です。ミリアムさんご指導の下、やっと念願の鯖燻製を作ることが出来ました! 材料( 1尾 ) [燻製対象] 生鯖 … 1尾 *...
2. 燻鯖寿司  [ 仕込発酵熟成発煙的動物園茶樓 ]   2005年12月21日 08:44
スモークド・マッケレルで 押し寿司を作ってみました。これから脂のノッた美味しい鯖の季節です。燻して乗せて、体重一杯かけて押し押し、してみましょう〜♪押し枠のない場合、押し枠の使い始め・手入れ・管理も有ります。 材料( ごはん1合型1つ ) スモークド・マッケレ...
3. スカモルツァチーズとスカモルツァ・アフミカータ  [ 仕込発酵熟成発煙的動物園茶樓 ]   2005年12月21日 08:45
イタリア・モッツァレラチーズの塩漬とその燻製。加熱すると、モッツァレラの時より伸びが良いです。塩味が効いていて美味しく、保存がききます。 材料( モッツァレラ約100g ) [共通材料] モッツァレラチーズ … 1個(約100g) 水 … 袋にチーズを入れ冠水する程度 天然...

コメント一覧

1. Posted by    2005年12月21日 05:14
```I
IA|`I
hCcInYAssZx@ijAAzJzJ{B

AXNrGfXgC\B
TIA[ho[WB
B
2. Posted by あっこ   2005年12月21日 06:49
燻鯖寿司!!美味しそうです〜!!スモークチーズも・・・(ゴックン)
なかなか家で燻しものは躊躇してしまいますが・・・こちらにはマシンが売ってるので、それがあれば意外と簡単にできるのでしょうか??夫に言ったら買ってきちゃいそうです(笑)
ところでポテトのスコルダリァ、TBさせて頂きました〜。
実際は別物になってしまったのですが、「すりおろしニンニク+オリーブオイルをつぶしたじゃがいもに混ぜる」というアイデアをお借りした・・・というところです。先日の刻んで炒めたニンニクを混ぜときより風味が強くて、さらに美味しかったです♪
3. Posted by あっこ   2005年12月21日 06:51
度々すみません。↑のコメント文がどなたかのブログに勝手にリンクされてしまいました・・・なぜこうなったのかわかりません??故意ではありませんのでご了承ください(汗)
4. Posted by salahi   2005年12月21日 07:16
ぴかままさん、何故かまた文字化けしてますね〜。
>うひょ〜〜〜!
>鯖、旨そうにできてますねえ〜!
>ドイツで売ってる鯖燻はそれなりにハズレがなくて美味しい
>し、都市部の住宅で煙り立てると警察呼ばれそうなので>(笑)、私はもっぱら買ってくるんですけど、手作りのホカホカ>はその何倍も美味しいんだろうなあ。

>そうそう、近々例のクラビエデスにトライする予定。
>古典的にアーモンドバージョンで。
>作ったら報告しますね。」

CROの鯖寿司、とっても美味しいですよ。でも自分で燻すとなると、そう頻繁にはできないのが残念...。ドイツでも美味しい鯖燻が売ってるとは、うらやましいです。

クラビエデス、作って下さるんですか?ありがとうございます!
5. Posted by salahi   2005年12月21日 07:23
あっこさん、こんにちは!

上でコメントを下さった、ぴかままさんのところにリンクされたようです。何故か、ぴかままさんのコメントだけが時々文字化けしたりするんですよ...。

燻製って、面倒そうで躊躇しちゃうんですよね。私もスモークチップとか買っておきながら、なかなか手が出せませんでした。他の方のレシピであったんですが、味付きの燻製卵がまた美味しいです!

スコルダリァを参考にして下さって、ありがとうございます!別物でも全然いいですよ。私のレシピからアイディアを得て下さったりの報告はすごく嬉しいです^^
またそちらにもお邪魔しますね。
6. Posted by さらさ   2005年12月21日 08:39
マメのスープ、燻製・・美味しそうですね〜。スープにフェタに田舎パン・・食べたいです。日本でもフェタは手に入りますが、一パック700円(!)もして度々は食べられないですよ。
シンタグマのツリー、懐かしい!もうすぐクリスマスですね。salahiさん宅のクリスマスディナーは何でしょうか。
記事になるのかしら。楽しみにしています。
こちらはやっとギリシャ語を更新しました。良かったら遊びに来てくださいね。
7. Posted by CROCCO   2005年12月21日 08:43
salahiさん、こんにちは。

こちらの方に飛んできました。とってもジューシーで美味しそうに燻されてますね。さすがです^_^

紫蘇酢での寿司飯も食欲そそります。Omikanさん、素晴らしい〜!!ぴかままさんの所でのラーメンや、以前話題になった納豆も感動的でした。

あのミリアムの ばら寿司アイデアは、押し型が無くても簡単に出来るのがポイント高いですよね。また型が無ければ、ラップでぐいぐい締める「棒寿司」な形状でも良いかと思います。けど、ばら寿司の方が全体に具が混ざって食べ易いかも^_^

チーズの燻製に、烏賊の燻製と、多くを燻してくださり、ありがとうございます♪ 私も早くパスタマシンを使うべく、パスタを仕込まねば〜。来年はズッキーニも植えてみるかな。。と、意気込みだけはいつも大量〜

ではでは、ありがとうでした♪
8. Posted by CROCCO   2005年12月21日 08:46
事後承諾で申し訳ございませんが、びしびしと3連発でTBさせて頂きました(_ _)
9. Posted by takoome   2005年12月21日 11:07
サッワディ〜カ〜  クンsalahi
美味しそうです・・・・燻製好きの私にとっては・・・毒です。
でも、お寿司とは考えませんでした・・・・・。日本にいた頃はず〜っとハムにベーコン、チキンにチーズ・・・作ってました。タイに着てからは皆無です。その昔(高校生の時)はチップなどなかったので、・・・お茶っ葉とザラメでやってましたね、
ここは新鮮な海魚が無い。そら、新鮮なナマズ類は居てますけど・・・・臭いし・・・・・、
いい魚を見つけたら、すぐに取り掛かれるように常に心構えを!

ほんと、いつも感謝してます。結構ダレて来てたのね、タイで作る料理。salahiさんやここで出会ういろんな方々の刺激、感謝様様よ!
10. Posted by Pumpkin-R(パンプキン)   2005年12月21日 13:36
鯖燻製、燻鯖寿司、、どれも美味しそうです!

鯖は大好きで、インドのフィッシュマーケットでも見かけますが、鯖って傷むのが早いので、、どうもこちらのは手が出ないんですよね^^;。

他の手に入る材料でお寿司はぜひ挑戦してみたいです。
11. Posted by mmizunoM   2005年12月21日 15:47
美味しそうな鯖に引きつけられました〜(^^)
スモークしたものってとても好きです。燻製の鯖寿司!!いいですね。ぜひぜひ食べてみたいものです。燻製を作るのが難しそうなので、スモークサーモンで誤魔化してみようかしら・・・(^^;
12. Posted by reborn   2005年12月21日 18:21
こんばんは
先日は チェブレキのレシピ ありがとうございました。お蔭様で パーティでは 大好評でした!!酒好きの ラティーノたちの胃袋は 底無しなのかと思うほど 見事な食べっぷりでした。レンズ豆・・うちでは 豚肉と一緒に クミンと塩、コショウで煮込みます。(もちろんニンニク入り)半分くらいはつぶして どろっとさせて ご飯にかけて食べます。(うま〜っ。)
スモークは 先日初めて挑戦したのですが なかなか奥が深そうで 研究が必要みたいです。salahiさんのように おいしく出来るように頑張ります!!
追:ご報告 遅くなり 申し訳ありませんww

13. Posted by salahi   2005年12月21日 18:55
さらささん、こんにちは!

フェタ、高いですよね!ギリシャに住んでるとパック入りのなんて見向きもしないのに、日本に居る時はあれでも「ありがたや〜」って気分になってしまいます。もっと値下がりするといいのに...フェタ普及活動も頑張りたいですね。

クリスマスは、夫が鶏を食べないので豚とかなんですが(ギリシャだと、こちらの方が伝統的ですね)今年は牛にしようかと思ってます。上手くいくかな?

そちらの記事もクリスマスなんですね。後でゆっくりお邪魔します!
14. Posted by salahi   2005年12月21日 19:03
CRO、こんにちは!サクッとトラバ連発もありがとうございました!(私は一つの記事なので、控え目に2連発にしちゃいました)

いつもいろいろ刺激を与えて下さって、ありがとうございます。今は、あまり危険な(?)実験は出来ないでしょうけど、無理しない程度にまたいろいろ紹介して下さいね^^

焼き鯖寿司が、ず〜っと食べたかったんです。でも、燻鯖を見てあっさりと乗り換えました(笑)シソ酢バージョンは、薬味は山椒抜きでやってみました。Omikanさん、すごいですよね!こっそり送ってもらった紫蘇、このレシピのおかげでフル活用されてます。
15. Posted by salahi   2005年12月21日 19:17
takoomeさん、こんにちは!

燻製で寿司って面白いですよね。私もネットで出会った皆さんに、いろいろ刺激を受けています。食にこだわりのある人は私の周りにあまり居ないし、自分一人では、ここまでいろんなものを試すことはきっとなかったでしょう。

お茶っ葉とザラメ...そう言えば私も昔やったことがあります。でもチップがあると、やはり香りがいいですよね。

新鮮な魚介類、タイにはあまりないんですね。ギリシャもそれほど...って感じですが、鯖やイカはよく売ってるので、度々作ってみようと思ってます。
ところで、ウナギの燻製も美味しいですよね。以前、こちらで生のウナギを買ったことがあって、頑張ってさばいて蒲焼き作ったんですが、イマイチ泥臭かった...。あれは燻製にした方が美味しかったかもしれません。
16. Posted by salahi   2005年12月21日 19:27
パンプキンさん、こんにちは!

インドのフィッシュマーケット、確かにあやしそうな感じですね...。

ギリシャでも、夏の暑い時期はあまり買う気になれません。肉市場も、ちょっと信用できないなぁ。肉がずっと外に置かれてるし、実際臭かったりするんですよ。
17. Posted by salahi   2005年12月21日 19:35
mmizunoMさん、こんにちは!

鯖の燻製、日本でもあるといいんですけどね。美味しいですよ。

お寿司はスモークサーモンのも美味しいですよね。あと、友達に教えてもらったんですが、蒸した(焼いてもいいと思います)鮭をほぐしたのとレモンの果肉を混ぜたお寿司なんかも美味しかったです。

燻鯖寿司は焼き鯖寿司のアレンジ(?)のようなので、普通に焼き鯖寿司でも美味しいですよね。空弁が有名だけど、手作りのも美味しいと思います。
18. Posted by salahi   2005年12月21日 19:39
rebornさん、こんにちは!

ご報告、ありがとうございました!好評だったようで、ホッとしてます。

クミン風味のレンズ豆と豚の煮込み、これも南米風でしょうか?南米の豆料理も大好きです。美味しいですよね。レンズ豆のは作ったことがないので、今度試してみたいです。
19. Posted by ミリアム   2005年12月21日 20:22
salahiさん、こんにちは♪

鯖の燻製がものすごく美味しそうにできましたね〜!

私も燻鯖大好きです。鯖寿司ですが、ばら寿司にする場合は、甘酢生姜の千切りをたくさん入れるとおいしいですよ。私は煎りゴマ、スプリングオニオン、ロケットを加えましたが、ゴマの香ばしさと、ロケットのかすかな苦味が全体の味を引き締めてくれて、良かったです。

凝り性の私は、10日の間に5回作って、10日間毎食(3x10食!!!)食べ続けてしまいました。さすがに11日目にはまた作ろうとは思いませんでしたが・・・

でも、しばらくごぶたさだったので、明日あたりまた作ろうかな〜。
20. Posted by ポプラ   2005年12月21日 20:29
わ〜ん、美味しそう!私も燻製やってみたいです。こっちにも鯖の燻製の市販品があるけれど、やはり手作りのほうが断然美味しそうです。年末のゴタゴタしているのがおさまったら、私も挑戦してみようかなー。
チーズの燻製もいいですねぇ〜。ビールのおつまみにもなりそう!
さすがsalahiさん、どちらも形もきれいに出来上がってますね。私が作ってもこんなに上手くいくかな、ちょっと不安です。
21. Posted by salahi   2005年12月22日 03:17
ミリアムさん、こんにちは!

鯖寿司、参考にさせて頂きました。今回は家にあった材料で作ったんですが、ミリアムさんのも是非試してみたいです。ロケット入りって、すごく美味しそう!

もっと鯖があれば、私もいっぱいリピートしたかもしれません。とりあえず、この鯖で二度作りました♪
22. Posted by salahi   2005年12月22日 03:21
ポプラさん、こんにちは!

燻製、始めるまでがなかなか...ですよね。
ここには載せてないけど、イカや卵も美味しかったです♪

チーズは溶けちゃうので、ちょっと気を付けないといけませんね。もっとしっかり燻すんだったら、コールドスモークにしないと...でも私もそこまでは手が出せませんが。
23. Posted by ぴかまま   2005年12月22日 23:17
あちゃ〜、また文字化けしてたんですね。
友人宅、ISDNなので読み込みが遅く、ちゃんと確認しないままになってました。すいません(汗)。
スモークサーモンの押し寿司、昔良く作ってましたよ。あれならこっちの人も抵抗なく食べてくれるので、持ち寄りパーティといえばいつもあれを作ってましたね。時々、ご飯に炒り卵を混ぜてみたり、真ん中にとろろ昆布をはさんでみたりとアレンジもしてました。
空弁の焼き鯖寿司、話題になったばかりの頃羽田で買って食べましたよ。美味しいですよね。脂のりすぎくらいにのっているノルウェー産に慣れた舌には、さっぱりしすぎているようにも思えてしまったのですけれど(笑)。
24. Posted by ぴかまま   2005年12月22日 23:18
(長くなってしまったので分割しました)

ところで!クラピエデス、つくりました!アーモンドバージョンです。
美味しい!ごちそうさま♪
なんか、いろんな事情でかなり勝手なアレンジになってしまいましたが、一応成功です。
うちの日記に写真載せてみようかなと思ってます。
25. Posted by salahi   2005年12月23日 17:07
ぴかままさん、こんにちは!

何故文字化けしちゃうんでしょうね?でも、私にはちゃんと見えてるし、大丈夫ですよ^_^

焼き鯖寿司、食べたことないんですよ〜。でも美味しそうだから再現してみようと思ってたんです。今度「みちこもどき」も作ってみようと思います。

クラビエデスを作って下さって、ありがとうございます!もちろんアレンジ歓迎です^_^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ