2005年12月24日

アスファカの蜂蜜

asfaka honey引き続き、蜂蜜に惹かれています。

特に限定コレクションとかだったら、お財布の中身は寂しくても、つい手が出ちゃうんですよね。

という訳で、悩みつつもやっぱり買ってしまったのがこれ。今まで聞いたことのない名前はもちろん、とても淡い色にも引き寄せられてしまいました。
ラベルにはΑΣΦΑΚΑ ΗΠΙΡΟΥ(アスファカ・イピルゥ)と書かれています。
ちなみにお値段は、400g入りで6.20ユーロと結構手頃でした。

アスファカって何?と、SPYに聞いてみたら「あの辺りにそういう地名があるから、イピロスのアスファカで採れた蜂蜜ってことじゃないの?」という返事。
そういう名前の植物があると思ってたから、何となくガッカリ、でも納得いかなくて自分で調べてみました。



そしたら...あった!
確かにアスファカという名前の植物があります。ややこしいのは、ラベルが大文字で書かれていたことなんですよね。大文字だと、アクセントがわからないから...。地名だと最初のAに、植物だと真ん中のAにアクセントが付きます。

アスファカは、どうやらエルサレム・セージ(学名はphlomis fruticosa、和名は馬連菊、黄花キセワタ)という植物のようです。セージと言ってもサルビア属ではなく、シソ科のフロミス属で、実は全く違う種類だとか。
そう言えば、ギリシャの野山でセージにそっくりな葉の植物をよく見かけます。あれが、エルサレムセージだったんですね。

さて、名前もわかったことだし(多分...)味見タイムです。まずは香りをチェック。今までに味見をしたどの蜂蜜よりも淡い、ほのかな香りがします。
味も、その色のイメージ通り癖がなく「これが蜂蜜!?」っていう感じで、とっても軽いです。淡い淡い花の香り。そう言えば、確かに黄色い花の味がする!と、思った私は単純?

もしかしたら、人によっては物足りないと感じるかもしれませんが、デリケートな風味がとっても美味しい蜂蜜です。蜂蜜がちょっと苦手な人にもおすすめですよ。


参加中です。↓応援クリックお願いします^^
人気blogランキングへ


sevam_a at 21:12コメント(10)トラックバック(0)ギリシャの蜂蜜 | おすすめ食品・食材  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ミリアム   2005年12月24日 21:39
salahiさん、こんにちは♪

蜂蜜美味しそうですね。私はトーストに塗ったり、ホットミルクに入れたりと、蜂蜜は毎日食べているのですが、クリアーなものはギリシャの蜂蜜が一番好きです。

ところでギリシャの蜂蜜はみんなクリアーなんですか?

楽しくて、美味しいクリスマスを過ごせますように!

I Wish You A Happy Christmas!
2. Posted by lemonodasos   2005年12月25日 02:26
クレタ島でラベンダーの蜂蜜100パーセント買って、食べて気絶しそうになりました。あの香水の名残が多分に入っている上に、にがくて甘いのです。
そしてヨーグルトにかけても不味いのでした。
食べた感じ?口の中でグゲ〜〜ッと広がる苦味です。
タイムは美味しかったです。
3. Posted by mocataro   2005年12月25日 10:08
salahiさん、お邪魔します!

 はちみつ談義、相変わらず弾んでますね^^

 私も先日の旅行で、クリスマスマーケットに蜂蜜のお店が
あったときは真っ先にsalahiさんを思い出しました。

 いろんな蜂蜜とともに、胡桃やアーモンドなどのナッツの
蜂蜜漬けをたくさん売っていて、ものすごく惹かれました。

 その時は出かける途中だったもんで買えず、ずっと気になっていて、帰りの空港で発見したときはすでに現地のお金を使いきり
カードで購入してしまいました^^

 あと、ひまわりの蜂蜜?も買いました。
 試食はこれからです。また報告に来ますね〜♪
4. Posted by ゆかりん   2005年12月25日 11:30
salahiさん、今日ね、パンドsalahiを発送予定で今発酵中なんですよ。
中のゴマのフィーリングにはもちろん、「蜂蜜」が入ります。

くどさがダメな人が多い蜂蜜ですが、ご紹介のならきっと万人が「美味しい」と感じるのでは??
まさに限定品ですね。

で、お値段は・・?

日本で買うギリシャのタイムの蜂蜜くらいしたのでしょうか(商魂丸出し)。

でも、その研究心がさすが!!

うちのクリスマス、今年は26か27日予定です。
昨日やっとツリーを出したので、年始までヨーロッパ風に飾っておきます。

しかし、今年は国内で年越し。。。
アウェイな牛氏の実家に初めてお正月行きます。
お義姉さんも来てはります。
・・・優しい人ばかりなのですが・・・液キャベか、そうですね、即効性のある座薬胃薬で対応です。
ああぁぁ〜、国外で迎えたかったよ〜!!
5. Posted by salahi   2005年12月25日 19:18
ミリアムさん、メリークリスマス♪

こちらの蜂蜜は、クリアーなのが多いですね。そうでないのも見かけますが。モミの木とか、森系のはあまり試したことがないんですが、全体的に癖があまりなくて食べやすいと思います。

私のクリスマスはすでに終わっちゃいました。ミリアムさんはこれからでしょうか?またブログにもお邪魔します!
6. Posted by salahi   2005年12月25日 19:23
lemonodasosさん、メリークリスマス♪

私がギリシャで初めて買ったのが、クレタ島のタイム蜂蜜でした。当時はギリシャのタイム蜂蜜が有名だって知らなかったんですが、癖がなくて美味しいな〜と思いました。

ラベンダーの蜂蜜、そのものは食べたことがないんですが、苦いんですか?料理やお菓子に風味付け程度に入れるといいかもしれませんね。レストランで食べたサラダのドレッシングがラベンダー蜂蜜入りでしたが、これは控え目に使ってあったので美味しかったです。
7. Posted by salahi   2005年12月25日 20:58
mocataroさん、メリークリスマス♪

ナッツ入りの蜂蜜、こちらでもよく見かけますよ。ヨーグルトにかけるぐらいしか思いつかないんだけど、あれはどうやって食べるんでしょうね?

mocataroさんの旅行記を見てたら、久々にチェコレストランに行きたくなりました^^
タルタルソースのかかったチーズフライ、キャベツサラダを食べつつビールを飲みたいです。
クネドリキも食べたい!レシピをメモしてあるから自分で作ってみようかな?



8. Posted by salahi   2005年12月25日 21:12
ゆかりん、メリークリスマス♪

ゆかりん&牛の瀬さんは、これからクリスマスなんですね。うちはすでに終わっちゃいましたが、今日も出かけてきます。
義兄家族は、奥さんの実家へ旅立ってしまったし、今年も静かなクリスマスでした。

パンドsalahi、私が食べられるのはいつになるのか...ゆかりんと交換会をしてる皆さんが羨ましいです。妹にも送って下さったパン、いつもながら好評だったようです。写真付きのメールで「美味しい〜」と報告が来てました^^

蜂蜜は、400gの瓶で6.20ユーロでした。記事にも書き足しておきますね。小瓶が空いたら、またそのうち送るので待ってて下さい。
9. Posted by Stray_rabbit   2006年01月13日 21:39
以前ペロポンネソスを車で回ったとき、タイジェスト山中腹で露天をだしているおじいさんから、蜂蜜を買いました。それまでは蜂蜜なんて、レモネードにして飲むぐらいで食することはあまりなかったのですが、この蜂蜜を食べてからはギリシャの蜂蜜のファンになりました。
今はヨーグルトに蜂蜜とオレンジジュースをほんの少し入れて、ラッシーぽく食べるというか飲むのにはまってます。
限定品のアスファカって、どんな味なんでしょう。
10. Posted by salahi   2006年01月14日 06:12
Stray_rabbitさん、こんにちは!

田舎の方へ行くと、よく道路脇に露店が出てますね。売ってるものも地方色が出て面白いな〜と思います。
ギリシャの蜂蜜は全体的に癖が少なく食べやすいものが多いです。アスファカのは特にマイルドで、幽かな花の香りがします。いかにも蜂蜜って感じのがお好みなら、もしかしたら少し物足りないかもしれませんね。

またギリシャに来られることがあれば、是非いろんな蜂蜜を味見してみて下さい。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi

アテネ在住。ギリシャ料理を研究しています。家庭料理からレストランの再現料理、オリジナルのモダンギリシャ料理、珍しい郷土料理まで幅広く紹介。
著書:「ギリシャごはんに誘われてアテネへ」(イカロス出版)
Instagram(ID:girisyagohan):記事にしてない日々のごはんや風景写真なども載せたりしています。


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR

クレタ ラチマス エクストラ バージン オリーブ オイル ギリシャ産 1000ml (1本セット)
普段使いにぴったりのギリシャ クレタ島産オリーブオイル


U'Bay イタリアン シェフ チーズ おろし器 グレーター 四面 24 卸器
ギリシャのキッチンの必需品!



キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶
ギリシャのお母さんのハーブ使いにヒントを得たドリンク


****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ