2005年12月30日

ギリシャのインスタントコーヒー・ホットバージョン

hot nescafeギリシャでは、インスタントコーヒーがカフェでも堂々とメニューに載ってるのは結構有名ですが、アテネオリンピックの頃にはフラッペが日本でもテレビなどで紹介されてたようですね。

私は普段インスタントは飲まないんですが、ギリシャ人の夫はこれに慣れ親しんでるようで、ちょっと舌が肥えてきた今でも「これじゃないと落着かない」そうです(笑)
というわけで、我が家にも常備されてるネスカフェの夏バージョンは以前紹介したので、ホットのも載せてみることにしました。


泡立ってると、インスタントでもリッチな気分!?なかなか楽しいので、是非お試し下さい。





Greek Nescafeギリシャのネスカフェです。パッケージにも、しっかり泡立ったコーヒーがアイス・ホット共に載ってます。泡にこだわるギリシャ人の為か、他の国のものとは泡立ちが違うんですよ。一応コーヒー100%と書いてあるけど、何か入ってるんでしょうね?

ちなみにカップは、この200g缶を買った時おまけに付いてました。







hot nescafe 1まず、コーヒーをティースプーンに山盛り一杯、砂糖を好みの量カップに入れます。砂糖を入れないと作りにくいのが難点(笑)
水を少量加えペースト状にしたのを、ティースプーンで泡立てます。もったりしたら完了。




hot nescafe 2お湯を少し加え、スプーンでトントンやって泡を浮かせ、さらに湯を注いで混ぜます。泡をスプーンですくう感じで混ぜると白い泡になります。
日本のインスタントコーヒーだと泡がすぐ消えてしまうかもしれないけど、ギリシャのは、もったりとしたリッチな泡が長時間持続します。



ちょっと面白い!と思った方は↓をクリックお願いします。
人気blogランキングへ


sevam_a at 21:39コメント(24)トラックバック(1)レシピ | おすすめ食品・食材  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. ミルクじゃなくてコーヒーを泡立てる!パンジャーブ風カプチーノ  [ イキドナな日々ふつふつ ]   2007年04月11日 15:24
インディアンガールになりたい!の更新もしないまま、メルボルンに行っておりました。 といっても、本達とiBookを携え、普通に仕事&勉強する日々でしたので、生活の場がアデレードでなくメルボルンだったというだけだったんですけどね。 でも、家の中での住民達の会....

コメント一覧

1. Posted by マカロン   2005年12月31日 04:06
もしかするとフランスで売られてるのも同じようにアワアワもこもこになるのかしら。ここまでパッケ−ジもアワアワっていうのはすごいですね。でもお砂糖を入れないと作りにくいんですね、そこは難点だなぁ。
こういうカップっておまけでは嬉しい部類ですよね。
2. Posted by ニコスー   2005年12月31日 10:00
う、う、う、うまそ〜!!
なんてことだっ!!
インスタントコーヒーにも、お国柄が出るなんて!!

カップラーメンが、関東・関西で味が違うように(レベルが違うけれど(;´∀`))
こんなすっばらしいネスカフェがあるなら、取り寄せてしまいたいっ!!

私、コーヒーが3度の飯よりも好きなのですが、今は、授乳中なので、ネスカフェの「Taster's choice De caffe」を飲んでいますが、こんな美味しそうなものをみせられると・・・本物、飲みたくなりますっ!!

今年最後に、「ほオオ〜っ!!」とびっくり、楽しい日記を、ありがとうございます!!
私にとって、2005年は、もし、salahiさんにお会いしなければ、知りえなかったギリシャの素敵な生活を覗かせてもらえて、とても嬉しい年でした。
来年も、楽しみに、ぽちっとな〜、しにまいりますので、どうぞ宜しくお願いいたします!!

お体に気をつけて、よいお年をお迎えください!!
3. Posted by mirabelle   2005年12月31日 10:10
「日本の地中海」育ち(笑)のmirabelleです。全然湿度が違うんですけどね、ほんとのところ。とりあえず、ワックスや農薬の心配のないレモンが身近にある環境ではありました。

200gでそんな立派なマグカップがもらえるんですか?ギリシャ法人は太っ腹ですねー。
日本のネスカフェはさっと溶けてしまうので、多分ふわふわにはならないでしょうね。フランスは・・・どうだろう・・・。
あわあわコーヒー、今度友達がギリシャに行くらしいので、お土産にせびってみようかな。
4. Posted by はな   2005年12月31日 11:40
salahiさん おひさしぶりですm(_ _)m
ニコスーさん、mirabelleさん はじめまして。

私はスターバックスの発祥地に近い所に住んでるわりに、インスタントコーヒーばっかり><

でも、インスタントコーヒーがこんなに、あわあわになるなんて!ところ変われば、随分、違いますね。

ミルクを泡立てる道具、これなら必要ないですね。

あわの髭をつけながら飲んでみたいです。

良いお年をお迎えください。

余談:バターケーキ類は常温で保存、らしいです。冷蔵庫の温度で小麦粉が変化するのと、バターが固まるらしいですよ。室温に戻してバターが溶けると、また、しっとりしたバターケーキに戻るらしいです。
私も今年のクリスマスに洋酒たっぷりのバターケーキを作って、その時にお勉強したホカホカ豆知識ですが。。。
5. Posted by ひろこ   2005年12月31日 16:56
ほう、ギリシャではこの方法がポピュラーなんですね。そういえばチェコでも若者がせっせとスプーンでかきまわしているのを見ました。泡立ててたんですね。エスプレッソばかり飲むポルトガルでは聞いたことはないですねえ。日本のじゃ無理かな。。

いつも思うんですがsalahiさん、写真撮影すごくお上手ですね。
どの写真みてもほんとに綺麗。さすがです〜。
6. Posted by ゆかりん   2005年12月31日 17:11
迎春買出し中に、何故か物干し竿を買ってしまったワタシです。
もちろん徒歩で♪
40分近く歩いて、汗みどろ。
こんなワタシですが、どうぞ来年もよろしくね!っと・・・
お伺いしたら、コーヒーじゃないですか!
そして〜、ワタシの家にも〜この缶カンがまだ〜あるんですよね〜♪中身は今は107(インスタントの名前)が入っています。

確かに泡立ちが全然ちがいます。
あと、美味しいインスタントの飲み方として、
やっぱり、少量のお湯で練って、好みの濃さに薄めた後、なべで一煮するとよいとか・・・
一応専門で勉強した知識なのですが、ちょうど12年前の情報なので・・もう、栄養学の移り変わりと一緒で、過去のお話かも知れません。

salahiさんに実際お会いでき、お話でき、
本当に充実した幸せな1年になりました。
どうぞ来年もよろしくね。
いっぱいしゃべりましょう♪
7. Posted by 天羽香月   2005年12月31日 17:59
salahiさん、こんにちは!
ギリシャのネスカフェのコーヒーってモコモコになるんですね〜。午前中に近所のカルフールに行ったら、キャンペーンしてました(買ってないけれど)。所変われば・・・なんですね。オマケのカップ、私も持ってます。一昨年に一回分ずつに別れているタイプを買ったときに付いてました・・・。今度買って来て中国バージョンはどうなるか試してみま〜す♪でもモコモコにはならなさそう・・・。
良いお年を!
8. Posted by salahi   2005年12月31日 20:09
マカロンさん、こんにちは!

イギリスのはあまり泡立たなかった記憶があるんですが、フランスのはどうでしょうね?ネスカフェだと「クラシック」が一番いいようです。アイスだと砂糖なしでもいけると思いますよ。
9. Posted by salahi   2005年12月31日 20:47
ニコスーさん、こんにちは!

ギリシャのは泡立ちがいいのに加え、味もちょっと違う気がします。日本でも、こういう缶のネスカフェを輸入食品店で見かけたと妹が言ってた気がします。

私も、ニコスーさんや皆さんと出会う事が出来て楽しかったです。育児のことも、いろいろ話を聞いてると参考になったし、皆さんの日記などから学んだ事は数え切れません。スウちゃんがもう見れないのは寂しいですが、ニコスーさんのコメントを読むと、私の想像の中では少し成長したスウちゃんが見えるんですよ。

来年も、よろしくお願いします。
10. Posted by KIX   2005年12月31日 23:27
salahiさん、こんにちは。

ギリシャのネスカフェって、泡が立つんですか!!
缶には「CLASSIC」と書かれているようですので、泡が立つのは普通の事なのですね。
面白いですね・・・シドニーにもあるのかなぁ。
何だか私も、ネスカフェのインスタント・コーヒーが飲みたくなってきました。
泡が立つタイプがあったら、私も買ってみます。

・・・ところで、シドニーでは一足お先に年が明けました。
昨年は、salahiさんにお会いできた事で、大変楽しい時間が過ごせました。
今年も、どうぞよろしくお願い致します。
では、良いお年を・・・って、なんかおかしい?
11. Posted by salahi   2006年01月01日 11:04
mirabelleさん、明けましておめでとうございます♪

気候的には日本の地中海の方がいいかもしれませんね。こちらは乾燥し過ぎで困ってしまいます。昔に行った時はオリーブしか覚えてないんですが、ノーワックスのレモンもいっぱいあるんですね。また行ってみたいです。

ギリシャはいろんな物に、結構ちゃんとしたオマケが付いてるんですよ。
お友達にコーヒーを買ってきてもらったら、是非アイスのもお試し下さいね^^
12. Posted by salahi   2006年01月01日 11:11
はなさん、明けましておめでとうございます♪

そちらのインスタントコーヒーでも泡立つと思いますよ。ただ、それが持続するかはわからないですが...。

ケーキ、やっぱり常温でもよかったですか?フルーツケーキだと保存のきくものばかりなので、一週間ちょっとなら平気ですよね?作ってすぐからクリスマスに向け、毎日ちょっとずつ食べてもよかったかな?と、今になって思っています。
13. Posted by salahi   2006年01月01日 11:18
ひろこさん、明けましておめでとうございます♪

へぇ〜、チェコでも泡立てるんですか!この習慣(というほどの事でもないですけど)が、他の国にもあるのか気になってしまいました。
こちらでもエスプレッソは人気ですが、まだまだインスタントも根強い人気を保ってます。特にフラッペ(アイス)はカフェで飲んでる人も多いです。

写真、頑張ってるんですけどね。スタイリングとか出来ないので、なるべく背景は入れないようにしてます(爆)
自然光のある時に撮影できるといいんですが、料理の写真を撮るのは夜が多いので苦労します。
14. Posted by salahi   2006年01月01日 11:30
ゆかりん、明けましておめでとうございます♪

買い出しって結構大荷物になると思うけど、物干し竿まで...お疲れ様でした。でも、新年の洗濯物を新しい竿に干すというのも良いものですね^^

コーヒーをこの方法で作るの、森瑶子さんも著書で紹介されてたと聞いたことがあります。空気を含ませるのがポイントなんでしょうね。
フラッペを載せた時に、ゆかりんがすぐに試してくれて嬉しかったです。だから、是非ギリシャのも...って思ったんだけど、泡立ちを楽しんでくれたようで嬉しいです。

今年もよろしくお願いします。早く日本へ行って、ゆかりんのパンが食べたいです!
15. Posted by salahi   2006年01月01日 11:39
天羽さん、明けましておめでとうございます♪
そちらはまだ新年ではないんですよね?一月一日も一応お祝いはするんでしょうか?

天羽さんもカップ持ってるんですね。うちは夏に大きな缶を買うことが多いので、フラッペ用のグラスがいっぱいあります...。
中国のネスカフェ、泡立ちはどうでしょうね?

16. Posted by salahi   2006年01月01日 11:48
KIXさん、明けましておめでとうございます♪
昨年は、KIXさんとお話できて楽しかったです。美味しいレシピにもお世話になりました。引き続き、よろしくお願いします!

ネスカフェは、普通の(クラシック)が一番よく泡立つようです。「ゴールド」とか、サラサラの粒ですよね?あれは全然駄目でした。
そちらの雑誌にフラッペが載ってるのを見たことがあります。リキュールをちょっと入れると美味しいので、お試し下さい。
17. Posted by ミリアム   2006年01月01日 14:38
salahiさん、明けましておめでとうございます。

去年は色々ありましたね。今年は改善の方向に向かうといいのですが・・・

でも、私にとっては、素敵な方々にお会いできて、実りのあった年でもありました。

今年もよろしくお願いします。
18. Posted by takoome   2006年01月01日 14:55
サワディ〜ピ〜マイカ〜

年明け早々、お越しいただいてありがとうございます。

去年はトルコが身近になり、さらにギリシャまで・・・さて、今年はどこまでいくのでしょぉ、

これからもよろしくお願いします。
19. Posted by lchn429   2006年01月01日 19:37
salahiさま
某料理サイトから急に居なくなってしまって、ちょっと探しました。見つけられて良かった。素敵なブログですね。写真も綺麗、そして私の食いしん坊心をそそるメニュー、また遊びに来ます。宜しくお願いします。
 
20. Posted by salahi   2006年01月02日 05:23
ミリアムさん、明けましておめでとうございます♪

昨年は、最後までいろいろありましたね。でも、全体的に見て、嬉しかった事や楽しかった事の方が多い年だったと思います。

ミリアムさんともいろいろお話できてよかったです。イギリスには数年住んでたものの、知らない事ばかりで、いつもミリアムさんの所で楽しく勉強させて頂いてます。これからも、よろしくお願いします。
21. Posted by salahi   2006年01月02日 05:26
takoomeさん、明けましておめでとうございます♪

本当に、ネットを通じて世界中の皆さんと知り合えてよかったです。takoomeさんの所でも、タイの話題や美味しい料理についていろいろ学ばせて頂き、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします!
22. Posted by salahi   2006年01月02日 05:31
Ichn429さん、明けましておめでとうございます♪

探して下さって、ありがとうございます。もしかして、気付かない間にポチされてたのかと、ちょっと確認してしまいました^_^;

あの件がある以前から、更新はほとんどこちらがメインだったんですが、あちらは別の楽しさがありました。こんな事になってしまい残念ですが、引き続きレシピなども載せていくので、お暇な時にでも覗いてやって下さいね。

これからも、よろしくお願いします。
23. Posted by ted   2006年01月02日 23:59
salahiさん、明けましておめでとうございます〜。
去年は年明け早々にアテネに飛んでました!あれからもう一年、早いなぁ。
その時このネスにハマッたんですよ〜。
ギリシャ人の友達には変な顔をされましたけど。
日本に帰ってきてからネットで色々作り方を探したけどイマイチ見つからなくって・・・。
ギリシャのネスカフェは泡立ちが違うんですか・・・。買ってくれば良かったですぅ。
今年も楽しく拝見させて頂きます!

24. Posted by salahi   2006年01月03日 02:03
tedさん、明けましておめでとうございます♪

アテネでネスカフェ飲んだんですね。フラッペの方は結構有名だけど、ホットはあまり紹介してる人が居ないのかもしれません。これはフラッペのレシピのオマケとして載せてたんだけど、独立させてみた甲斐がありました^^

こちらのは本当によく泡立ちますよ。今度ギリシャに来られることがあれば、是非お土産にどうぞ。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ