2006年01月02日

TERRA CRETAのオリーブオイル

olive oil御自身のブログで、ギリシャのオリーブオイルを紹介して下さったポプラさんにトラックバック。

ちょっと適当に撮ってしまったんですが、左の写真は私が今使ってるTERRA CRETAのオイルです。何かの賞を取ったというのにつられて買ってしまいました。
後で調べたら、ドイツのDER FEINSCHMECKERというグルメ雑誌の「2005年のベストオリーブオイル」らしいです。クレタ島のハニアの辺りで生産されたもので、オリーブはコロネイキという、美味しいオイルが採れると名高い品種が使用されています。

クレタ島は、地中海ダイエットのモデルとなったヘルシーな食生活で有名ですが、オリーブオイルをふんだんに使い、又、健康の為にそのまま飲んだりする人もいるそうです。

ギリシャのオリーブオイルは変な癖がなく、とてもマイルドで美味しいです。個性の強いオイルが好みの方には少し物足りないかもしれませんが、どんな食材にも合うのでおすすめですよ。

お土産にもギリシャのオリーブオイルが好評なんですが、日本ではあまり売ってないようですね。オイルの生産量はギリシャが世界一だと聞いたことがありますが、知名度の高いイタリアに輸出され、そこで瓶詰めしてイタリア産として売られたりもしているとか。
ギリシャ産としても、もっと売って欲しいところですけど、やはりギリシャってマイナーなんでしょうかね?

日本でもギリシャの食品がもっと入手しやすくなって欲しいものです。


人気blogランキングへ


sevam_a at 07:20コメント(25)トラックバック(1)おすすめ食品・食材   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 美容と健康にオリーブの実とオリーブオイル  [ ATLANTIDA-ギリシャ便り- ]   2006年01月18日 02:22
      photo:by Francesco majo(コピー禁止です) たぶんANNA VISSIもそうでは?と思うのだけれどギリシャ人の女性の肌は、本当に美しい。というか若々しいおばあさんがたくさんいる。????r ??

コメント一覧

1. Posted by mocataro   2006年01月02日 08:15
salahiさん、こちらでもこんにちは!

 確かに、オリーブオイル=イタリアっていうイメージは
強烈にインプットされてるかも。
 ギリシャに旅行した時は、島じゅうにオリーブの木が植えられ
ていてなんて美しい!と思いましたけど。
(あ、スペインのも有名ですよね)

 ギリシャの食材って日本では手に入りにくいですね。
(特に福岡では…^^!)
 
 私たちが今でも恋しくなるのはあのピスタチオ!

 スーパーでアルミパック包装されてるカリフォルニア産の
(…もぼちぼちおいしいのですが)ピスタチオとは全然風味と
食感が違いました!しかもお安かったし。

 旅に出るたびに日本に紹介したらブレイクしそうなものを
探すクセがあるわが夫も、ギリシャは「ギロかピスタチオ」と
言ってました。

 ギロ、スブラキは日本にもあるのでしょうが、現地で食べるのがまたおいしいのだと私は思います。
2. Posted by tatami   2006年01月02日 09:00
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします!

オリーブオイルは完全に
イタリアのイメージですね。
オリーブオイル→イタリア料理→イタリア
という連想が、日本人の大多数だと思います。

ギリシャがそんなに有名な産地であるとは
私も知りませんでした。。。スミマセン。

ほとんどの日本人が想像するギリシャは
蒼い海辺に建っている白い建造物のイメージだと思います。
これからも色々なギリシャを教えてくださいね。
3. Posted by はな   2006年01月02日 11:36
salahiさん 明けましておめでとうございます。

オリーブオイルにも品評会があって、賞がつけられてるんですね。

世界一のオリーブオイル生産国で、その中で受賞したオイルで作ったお料理、おいしいだろうなぁ〜。

今度、オリーブオイルを買う時は原産国&生産国をチェックしてから買うようにします。

オリーブはいつもピクルスになってる黒い方を買って、クリームチーズをハムで巻いてオリーブと一緒に串で刺してオードブルにしてるのですが、いつもワンパターン(泣)

ギリシャの方たちはオードブルにオリーブを出す時はどんな感じなんですか?
もう一つだけ質問があります。オリーブのペーストってどんな風に使うんですか?質問責めですみません。
4. Posted by mocataro   2006年01月02日 11:51
たびたびすみません;;

 こちらをうちのリンクに入れさせてください。
 少しずつブログの仕組みが分かってきました^^;

 いちいちお気に入りにいれて飛んでましたが
そんなことする必要はなかったのですね〜。いやはや…
5. Posted by takoome   2006年01月02日 12:41
サワディ〜カ〜  クンsalahi

美味しいオリーブオイルは美味しい食事に欠かせないものやと思っています。BKKでは・・・・取れません。でも、売ってますよ、いっぱい。必ずしも高いものが美味しいってわけでもないだろうけど・・・(ギリシャのオイルも見た!程度・・・)

イズミルの海岸沿いのレストランで食べたサラダのドレッシング、大きなレモンにオリーブオイル。最高でした。BKKでは不可能な味でした。

今年のテーマ:こんな美味しいものに出合える旅がまたしたい!   頑張りま〜す。


6. Posted by あっこ   2006年01月02日 13:16
ギリシャ産のオリーブオイルって確かにあまり目にしたことがありません・・・産地を気にして見ていないっていうのもあると思いますが、確かにギリシャ料理やギリシャの食材ってマイナーですよね。うちは夫&娘がパンをオリーブオイルに浸して食べるのが好きで高めのバージンオイルをよく買ってくるので、今度はギリシャ産を探してみようと思います。アメリカでも大きなエスニック食材店があるので、そこにあるかなあ??2005年ベストオリーブオイルってすごく魅力的です・・・
7. Posted by さらさ   2006年01月02日 13:39
Χρονια πολλα 、 Καλη Χρονια!

オリーブオイルのこと、私もギリシャ産のものがイタリアに輸出されイタリア産として売られていることを聞きました。
皆さんのコメントを読んでもギリシャのことは意外に知られていないし、マイナーなのかな・・と思います。ギリシャの素晴らしさを沢山知った私には、それがとても残念で・・。
少しでもギリシャの良さを伝えられれば・・とブログを書いています。(salahiサンと違い、なかなか更新できないけれど・・)
一緒に頑張りましょう!
今年もよろしくお願いしますね。小さい頃からお料理に興味のあったsalahiさんならではの楽しい記事、期待しています!
8. Posted by salahi   2006年01月02日 22:58
mocataroさん、こちらにもコメントありがとうございます^^

オリーブオイル、いろんな国のを試してみるのも面白そうですよね。スペインのは独特な風味があると思うんですが、これも産地やオリーブの種類によって違うんでしょうね。

ギリシャ食材ではフェタチーズがもっと安く入手できたらいいのに...って思います。

ギロやピスタチオも美味しいですね。今度こちらに来られることがあれば、その中でもおすすめのを紹介しますよ^^

リンクの件もありがとうございます!これからも、よろしくお願いします。
9. Posted by salahi   2006年01月02日 23:08
tatamiさん、明けましておめでとうございます♪

ギリシャはオイルの生産量は多くても、知名度は低目ですね。ギリシャ料理も日本ではあまり知られてないし...。
ギリシャ料理をもっとメジャーにするお手伝いを出来ればいいな〜と思っています。

これからも、よろしくお願いします。
10. Posted by カイエ   2006年01月02日 23:22
名古屋ではたまにギリシャ産のオリーブオイルを見ることがありますよ〜♪
あと、ブラックオリーブの塩漬けの瓶。
細長タイプのものでお尻の部分に十字のカットが入ってるものです。
こんど見かけたら買ってきて、ブログに写真乗っけますね〜。
11. Posted by salahi   2006年01月03日 01:07
はなさん、明けましておめでとうございます♪

ギリシャのオリーブオイル、なかなか美味しくて値段も手頃だと思うので、是非お試し下さい。

オリーブですが、こちらではそんなに凝った食べ方はされてない気がします。オードブルにはそのままかマリネしたものが普通のようですね。

ペーストもそのままパンに塗って食べることが多いですが、料理に使ってもいいですよ。ちゃんとしたオリーブが手に入るなら、もちろん料理にもペーストでないものがおすすめですけど。
ドレッシングやソースなど、オリーブを潰して使うものなら何でもいいと思います。あと、簡単な付け合わせとして、orzoなどのショートパスタをオリーブペーストで和えたりとか。
12. Posted by salahi   2006年01月03日 01:13
takoomeさん、こんにちは。

いい材料はシンプルな食べ方がいいですよね。ただ茹でただけの野菜や豆も、オイルと塩だけで食べることが多いです。

スーパーに売ってる普通のペットボトル入りのオイルで充分美味しいので、私はあまり高級なオイルは買ってません。でも、田舎でもらって来た絞りたてのオイルは格別です。

旅行、実現するといいですね^^
13. Posted by salahi   2006年01月03日 01:19
あっこさん、こんにちは。

アメリカではギリシャ料理が結構ポピュラーだと思うけど、それでもオイルはあまり見かけないんですね。

パンとオリーブオイルって美味しいですよね。ギリシャのオイルでもお試し下さい^^
14. Posted by salahi   2006年01月03日 01:25
さらささん、明けましておめでとうございます♪

ギリシャって何故かいつまでもマイナーなんですよね。欧米ではギリシャ料理は結構ポピュラーで、レシピ本も沢山出てるのに、日本ではほとんど知られてないし...。

少しでもギリシャ料理を普及させたいと願っています。さらささんや、他の皆さんと共に、ギリシャの知名度を上げるべく頑張りたいと思います。

これからも、よろしくお願いします!
15. Posted by salahi   2006年01月03日 01:59
カイエさん、こんにちは♪

そちらにはギリシャのオリーブやオリーブオイルが売ってるんですね!ブラックオリーブは塩水に漬かってるタイプのものでしょうか?ドライタイプ(皺っぽいもの)のも美味しいですよ。

写真、楽しみにしてます^^
16. Posted by lemonodasos   2006年01月03日 02:07
新年明けましておめでとうございます。


ギリシャ人のオリーブオイル好きはある意味で信仰のようですね。どんなお料理にもまるで出汁の一種のように入っています。

フランスやスイスやドイツの薬品会社ではギリシャ製に無農薬のオリーブオイルから化粧品を作っているそうです。
やはりギリシャ性のほうが優れているのだ!と思ってしまう私です。

17. Posted by ポプラ   2006年01月03日 03:42
こんばんは。これが例の賞をとったというオリーブオイルですね!クレタ島のハニタ近辺のオリーブオイルというのはギリシャ国内でも有名なのですか?
フランスにも国産はもちろん、色々な国の輸入オリーブオイルがあってどれが美味しいのか本当に迷ってしまいます。そして質の良いものは結構高いですから、いつもと違うのを買って失敗すると困るなーと買うのをつい躊躇してしまうんです。今回はなんとなく「カン」で冒険してみようと思い、Sitiaを買ってみました。またそちらで美味しいオリーブオイルを見つけたらぜひ教えてくださいね!
TBありがとうございました。
18. Posted by salahi   2006年01月03日 11:56
lemonodasosさん、明けましておめでとうございます!

本当に、こちらの人は料理にすごく沢山オイルを入れますよね。確かに美味しくなりますが、どれだけ入ってるのか想像すると怖いです。

化粧品にもギリシャのオイルが使われてるんですね。無農薬と言えば、食用に売られてるものもオーガニックのが増えてきて嬉しいです。
19. Posted by salahi   2006年01月03日 12:07
ポプラさん、こんにちは。

ギリシャではいろんな所でオリーブオイルが生産されてますが、クレタ島のはかなり評判がいいと思います。日本の家族に”Fruit of kidonia”だったかな?クレタ島のオイルを送ったことがあるんですが、これも美味しかったそうです。
こちらではハズレに当たったことはない気がするんですが、ギリシャのオイルのレベルが高いのか、私の舌のレベルが低いのか...?
20. Posted by はな   2006年01月03日 15:58
salahiさん、みなさん。こんにちは。

再び登場してます。オリーブのペーストのパスタ美味しそうですね。
パスタもピッツァにも輪切り?のオリーブをトッピングするけど、ほんと、トッピング程度。ペーストにしたオリーブでパスタをからめたら、オリーブを堪能できますね^^

あっこさん はじめまして。私もアメリカ在住です。来てからギリシャ料理にはまりました。
家庭でもギリシャ料理が作れるようになって、salahiに感謝です。
21. Posted by さら   2006年01月05日 00:42
遅ればせながら、
新年おめでとうございます。今年もギリシャの美味しいもの楽しみにしています。

オリーブオイル大好きです!!スペイン産のろ過していないタイプがフルーティーな味と香りが強くて気に入ってますが、ギリシャへ行ったときもオリーブオイルを抱えて帰っています。

我が家で購入しているコープが扱っているオリーブオイルはなんとギリシャ産なんですよ!ちょっと驚きでした。
そのオイルもコロネイキ種でしたよ。癖がなくて穏やかな味でした。
22. Posted by salahi   2006年01月05日 02:37
はなさん、こんにちは!

オリーブペーストのパスタ、オリーブ好きにはおすすめです^^
シンプルな肉やシーフードの料理に合いそうですね。
23. Posted by salahi   2006年01月05日 07:13
さらさん、明けましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いします。

スペインのオイルはすごくフルーティーで独特ですよね。こちらではあまり売ってないし、ギリシャ料理にはちょっと主張しすぎる気がするので使ってませんが、スペイン料理にはあれが味の決め手になりますよね。

コープでギリシャ産オイルが売ってるんですね!私もちょっとビックリしました。
24. Posted by はな   2006年01月12日 11:59
もう、時間切れでしょうか?
今日は、オリーブ食べ比べをします^^

うちの近所には粒のオリーブはギリシャ、イタリア、スペイン、アメリカ国内産と色々ありました。

オイルは残念ながらイタリア、スペイン、アメリカでギリシャはなかった><

オリーブ製品売り場で長時間かけて厳選したの初めてなので、今日は、じっくり味わってきますね。

オリーブペーストは現在、パン用のスプレッドに化してます。ハマリ中です。
25. Posted by salahi   2006年01月13日 03:19
はなさん、こんにちは!

いえいえ、いつでも結構ですよ^^
オリーブって、よく考えたらイタリアのはあまり食べたことないです。スペインのグリーンオリーブ(マンザニラでしたっけ?)は好きで、イギリスではよく買ってたんですが。種類や加工法で味がかなり変わるので面白いですよね。
また感想を知らせて下さいね。

私はミリアムさんの「イタリア風炊き込みごはん」の為に、久々にカラマタオリーブを買ってみました。ギリシャのオリーブと言うと、まずこれが挙げられるほど有名なブラックオリーブですから多分御存知ですよね。漬け込み用の液にビネガーも入ってるのでシャープな味わいです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR

クレタ ラチマス エクストラ バージン オリーブ オイル ギリシャ産 1000ml (1本セット)
普段使いにぴったりのギリシャ クレタ島産オリーブオイル


U'Bay イタリアン シェフ チーズ おろし器 グレーター 四面 24 卸器
ギリシャのキッチンの必需品!



キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶
ギリシャのお母さんのハーブ使いにヒントを得たドリンク


****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ