2006年01月09日

ドライサワーチェリー&チョコチップのチュレキ

cherry & choc chip tsoureki夏に作って冷凍してあったセミドライのサワーチェリーをどうしようかな...と考えてて思いついたのがこの菓子パン。チェリーととてもよく合うチョコレートを組み合わせた、ちょっとモダンなチュレキ(ツレキ)を作ってみました。

ところでギリシャでは、デニッシュなど甘いパンもケーキと呼ばれたりするんですよ。日本で一般的にケーキと呼ばれる、クリームとかたっぷりのはトゥルタと呼びます。

イースト菓子をケーキと呼ぶのになかなか慣れない私は、SPYと話が噛み合わない...ということもしばしば。もっとお菓子ぽいのならまだしも、チュレキやデニッシュは菓子パンだとしか思えない!頑固なんでしょうか、私...?


人気blogランキングへ



ドライチェリーとチョコチップのチュレキ
全卵プラス卵黄で作ることが多いけど、卵白の無駄が出ない配合にしてみました。

材料:(25cmぐらいの1個分)
中〜強力粉...250g
塩...小さじ1/2
砂糖...大さじ2〜3
インスタントドライイースト...小さじ1
卵...M2個
牛乳...約50ml
無塩バター(室温にしばらく置く※)...60g
チョコチップ...大さじ3
ドライサワーチェリー...大さじ3
ホワイトチョコレート...50g

ボウルに小麦粉〜イーストを入れて混ぜ合わせる。

卵黄は艶出し用に約小さじ1取り分け、水小さじ1(分量外)を加え溶いて、冷蔵庫に入れておく。残りの卵は溶いて、牛乳と合わせて150mlになるようにする。

ボウルに入れた粉類に、牛乳&卵液を加え混ぜ合わせる。そのまま20分ほど休ませてから捏ね始める。

cherry & choc chip tsoureki 110分ぐらい捏ねたら、少し柔らかくしたバターを加え、さらによく捏ねる。生地をつまんでみて、切れずに薄くのびるようなら捏ね上がり。

注意:バターたっぷりなので、捏ねにくい生地です。スタンドミキサーかフードプロセッサーがあると楽に捏ねられます。フードプロセッサーの場合、捏ね過ぎに注意して下さい。最初に20秒回し、バターを加えてからさらに30秒ぐらい(捏ね上げの生地温度は約25度)でいいかと思います。

cherry & choc chip tsoureki 2手のひらで押さえて生地をのばし、チョコチップとチェリーを全体に広げ、端から巻く。軽く捏ねて、全体に行き渡ったら、生地を丸めてボウルに入れる。


覆いをして、約2倍になるまで発酵させる。

発酵した生地を3等分し、ガスを抜きつつ丸め、10分ほど休ませて生地をリラックスさせる。

休ませた生地を両手で転がすようにして細長くのばし、今度は両手を交互に前後させるようにして、生地の両端を細くする。

cherry & choc chip tsoureki 3のばした生地を三つ編みにし、両端をしっかり合わせて下に折り込んで留める。

覆いをし、1.5倍ぐらいになるまで約45分発酵させる。発酵の目安は、指で押して微妙に戻るぐらい。

オーブンは190度に予熱しておく。


cherry & choc chip tsoureki 4冷蔵庫に入れておいた水溶き卵黄を刷毛で塗り、オーブンに入れて約30分、きつね色になるまで焼く。早く焼き色が付くようなら、途中で温度を少し下げる。

焼き上がったら、ラックの上で冷ます。



cherry & choc chip tsoureki 5デコレーションをすると、さらに美味しく、見た目も豪華です。今回はホワイトチョコレートを使ってみました。刻んだチョコレートをビニール袋に入れて、お湯に浸けて溶かします。袋の端をほんの少し切って、好みのデコレーションをして下さい。

2006年の、新年のパンもこれで作ってみました。数字の飾りは適当に作ったチョコクッキーです。


MEMO:生地は甘さ控え目にしてあり、チョコチップとトッピングで甘さを出してあります。ビターなチョコレートを使う場合や、もっとお菓子ぽいのがお好みなら、生地に加える砂糖を大さじ3〜4ぐらいに増やして下さい。
日本で売ってるドライチェリーは甘いだけのものが多いようなので、ドライクランベリーを使った方が酸味もあっていいかもしれません。

※バターは柔らかくし過ぎると生地がオイリーになるので注意。



sevam_a at 09:23コメント(14)トラックバック(1)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. やっと作ってみる事が出来たチュレキ  [ これ旨いのか? ]   2015年04月17日 20:50
 ギリシャのごはんのsalahiさんが紹介されていた「ドライサワーチェリー&チョコチップのチュレキ」をずっと作りたいと思いつつ毎年ПАСХА(パスハ/復活祭)前は何となくバタバタしていて作れず、パスハも終わりのんびりし始めるこの時期にやっと作ってみる事が出来ま

コメント一覧

1. Posted by corriedale   2006年01月09日 12:32
salahiさん、プチお久しぶりです。
新年のあいさつもまだでした。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

とてもリッチな生地で美味しそう。。。
疲れがどっぷり溜まった体が思いっきり要求してますよ^^;
今度ぜひ作ってみたいと思います。
ちなみに私の目から見ても、どう見ても「菓子パン」そのものです。
とてもケーキじゃないです^^
2. Posted by あっこ   2006年01月09日 13:10
今日も美味しそうですね〜!!
ほんと、菓子パンに弱いです・・・それもチョコチップ&チェリー入りの上にホワイトチョコで飾りつけだなんて・・・今夜はちょっとブログ徘徊したら寝るつもりで歯磨きを済ませましたので、夜中にゴソゴソとコーヒー&お菓子は我慢しま〜す。これ書いてから、また上の画面に戻って写真を凝視してしまいました(笑)はぁ〜食べたいです、このパン・・・。
3. Posted by salahi   2006年01月09日 13:41
コリーさん、明けましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いします。

チュレキは本当に菓子パンって感じですね。日本のよりはパサついてますが。でも、卵やバターが結構入るので、カロリー的にはお菓子だと思って食べた方がいいかも...。
4. Posted by salahi   2006年01月09日 13:44
あっこさん、こんにちは!

これ、簡単な割には見栄えするのでおすすめです^^
大晦日に作り、年明けにも再び配合を変えて作ってみました。別バージョンも作ったので、近いうちにアップしますね。

私も早く寝なければ...。ネットしてたら朝方になってしまいました。
5. Posted by ミリアム   2006年01月09日 16:16
salahiさん、こんにちは♪

美味しそうですね。でも私も写真を見た瞬間に「美味しそうなパン」と思ってしまいました(^^;

salahiさんも、朝までネットしていたんですね。

今、こちらの時間で朝7時16分です。寝る時間がなくなってしまいました。
6. Posted by ロッタ   2006年01月09日 16:51
salahiさん、こんにちは〜!
子供たちのトライアングルの謎、解いて下さってありがとうございます!!これでスッキリです♪

それにしてもギリシャの人々は・・・彫刻のような顔立ちですよね。イタリア人もですが、さらに輪をかけてって感じです。大昔にあんな素晴らしい彫刻が残っているのもわかる気がします。昨日、ローマ日本人会の新年祝賀会があったのですが、そこでもギリシャの男性は美しいと話題になりましたよ!

このパンとってもおいしそう♪長らくパンなど焼いていませんが、このステキなレシピ、是非試してみたいと思います。また遊びに来させてくださいね☆

7. Posted by ばうちゃん   2006年01月09日 17:26
salahiさん、
あ〜美味しそうです。
編み編みパンってしたことないですが、楽しそうですね。
でも器用じゃないと駄目かしら?
今度焼いてみたいです。でも食べすぎに注意ですかね、やっぱり。。
8. Posted by salahi   2006年01月09日 21:53
ミリアムさん、こんにちは!

これは、まあパンなんですけど、こちらのデニッシュケーキというのがケーキと呼ばれるのは納得いきません。だって、思いっきりパン生地なんですもの...。あのフレーキーなデニッシュ生地とも違うんですよ。

ミリアムさんも寝る時間がなくなっちゃたんですね^_^;



9. Posted by salahi   2006年01月10日 01:35
ロッタさん、こんにちは!

お役に立ててよかったです^_^

ギリシャ人は...そうですね、あの彫刻そのままの人とか結構見かけますよね。濃すぎてビックリ!な人も居ますが。

私のパンレシピは自己流なのですが、これは家庭でもよく作るタイプのパンなので難しくはないと思います。ドライチェリーよりも身近な材料で出来る別バージョンも、近々載せるので参考にどうぞ。
10. Posted by salahi   2006年01月10日 01:42
ばうちゃん、こんにちは!

ちゃんとパン作りを習ってる方に、私のレシピを見てもらうのは恥ずかしいんですが、美味しそうと言って頂けると嬉しいです。

三つ編みはすごく簡単ですよ〜。実は六つ編みに挑戦しようとして、編み方をストッキングで予行演習したんだけど挫折しました...。今度、ちゃんと研究してみようと思ってます。
11. Posted by ぴかまま   2006年01月10日 02:15
これ、ドイツ語圏で「ツォプフ」(ヘアスタイル方面でも、編み込み、三つ編み、お下げなどという意味で使う言葉です)と呼ぶ甘いパンと同じですね!ドイツのツォプフは甘い生地ですが、スイスには甘くないツォプフもあるんですって。チョコとチェリーの入ったツォプフかあ。パンとケーキの境界線に位置するものなんでしょうね、やっぱり。
12. Posted by salahi   2006年01月10日 02:55
ぴかままさん、こんにちは!

こういうパンって、いろんな国にありそうですね。
CROのカイザーセンメルのコメントでしたっけ?ぴかままさんが紹介されてたサイトを見ましたが、あちらに載ってたのがスイスのツォプフですね。甘くないのも美味しそうです。
13. Posted by takoome   2006年01月13日 01:09
サワディ〜カ〜 
このパン作ってしまいました。
ここ、リンク貼らせて貰いました。
ありがとうございました。
14. Posted by salahi   2006年01月13日 06:40
takoomeさん、こんにちは!

リンクありがとうございます!先程そちらにお邪魔しました。
これ、生地自体は甘さ控え目でチョコチップやトッピングで甘くする感じです。その辺をまたコメントに付け足しておきますね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ