ブログネタ
料理 に参加中!
今日の午前10時過ぎに、リニューアルされた「新しいクックパッド」がスタートしました。クックパッドって何?という方の為に説明しておくと、一応は「日本一の料理サイト(自称)」らしいです。

スタッフ兼メンバーが余所からパクッたレシピを本に載せてしまった不祥事と、その後のゴタゴタでも有名なサイト。

私も以前あちらにレシピを載せてたのですが、全く誠意のないサイト運営側の態度に腹が立ち、全て非公開にしていたんです。でも退会するならリニューアルの様子を見てから...と思ってたので、どんなものか早速見てきました。

重い!重過ぎる!そして見にくい!


ページを開くのに数分かかってます。やっと表示されたページもすごく見辛いデザインで、豆粒のように小さくて余計な写真がゴチャゴチャした印象。とてもプロが作ったサイトとは思えません。

「もしかしたら、リニューアルと共にポチされたかも...」という心配もあったので、自分のキッチンへ行こうとしたら、新しい規約に同意しないとログインできないことになってました。この規約、かなりすごいです。要約してみると

「会員はレシピだけアップしてればいいんだ。何度も問い合わせのメールや電話してくると退会させるぞ。文句があるならさっさと退会しろ」

って感じでしょうか。メンバー名で検索は出来ないし、フォーラムも廃止され、メンバー同士の繋がりを徹底的に阻止しようと必死なのが見え見えです。お菓子本のことで抗議されたのが、よっぽど痛かったんでしょうね。

残してきた自分のキッチンを整理する為とは言え、この規約に同意するのはかなりためらってしまいます。仕方なく、他のメンバーさんのレシピから辿っていって、やっと自分のキッチンにたどり着きました。一応、前の日記などは残っていたけど、メンバーの皆さんから頂いた書き込みなどは消えてました。後で来たお知らせメールによると、これらのデータは今月中は添付のアドレスから見られるようですが...こういうの、リニューアルする前に教えて欲しかったなぁ。

レシピアップにしても、リニューアル後は一度アップしたレシピは非公開に出来ないようです。抗議の為にレシピを非公開にするメンバーが続出したから、その為の対策みたいですね。

とにかく変な所に知恵を絞ってるようですが、利用する側のことは何も考えてないリニューアル。まさに、改悪です。これから初めて利用する人には、これでも違和感ないんでしょうか?


不祥事をとことん隠す為に、ここまで見苦しくサイトを変えてしまうなんて、ある意味感心させられました。

追記:たった今、他の方からの情報で知ったんですが、事の発端となったスタッフの方はリニューアルのどさくさに紛れてキッチン復活してるようです。問題のレシピまで...(呆)


【関連記事】(後でまた付け足します)
http://oryouri.cocolog-nifty.com/momegoto/2006/01/post_e474.html
http://yujaron.exblog.jp/320368/
http://blog.livedoor.jp/dynamobunbun/archives/50295732.html
http://blog.goo.ne.jp/crocco/e/72c8fc54191597ff012dfa82e033a4a9
http://milliamm.blog39.fc2.com/blog-entry-44.html#more
http://orako.exblog.jp/318313
http://plaza.rakuten.co.jp/manmaruorange/diary/200601090000/
http://plaza.rakuten.co.jp/kikez/diary/200601090000/
http://plaza.rakuten.co.jp/pikachumama/diary/200601090000/
http://mocataro.jugem.jp/?eid=12
http://blog.livedoor.jp/manna_ak/archives/338780.html
http://caie.exblog.jp/2994845
http://humptypumpkin.blog40.fc2.com/blog-entry-28.html
http://croissant.269g.net/article/1451943.html

↓こちらもポチっと宜しくお願いします。
人気blogランキングへ