2006年01月09日

COOKPADリニューアル

今日の午前10時過ぎに、リニューアルされた「新しいクックパッド」がスタートしました。クックパッドって何?という方の為に説明しておくと、一応は「日本一の料理サイト(自称)」らしいです。

スタッフ兼メンバーが余所からパクッたレシピを本に載せてしまった不祥事と、その後のゴタゴタでも有名なサイト。

私も以前あちらにレシピを載せてたのですが、全く誠意のないサイト運営側の態度に腹が立ち、全て非公開にしていたんです。でも退会するならリニューアルの様子を見てから...と思ってたので、どんなものか早速見てきました。



重い!重過ぎる!そして見にくい!


ページを開くのに数分かかってます。やっと表示されたページもすごく見辛いデザインで、豆粒のように小さくて余計な写真がゴチャゴチャした印象。とてもプロが作ったサイトとは思えません。

「もしかしたら、リニューアルと共にポチされたかも...」という心配もあったので、自分のキッチンへ行こうとしたら、新しい規約に同意しないとログインできないことになってました。この規約、かなりすごいです。要約してみると

「会員はレシピだけアップしてればいいんだ。何度も問い合わせのメールや電話してくると退会させるぞ。文句があるならさっさと退会しろ」

って感じでしょうか。メンバー名で検索は出来ないし、フォーラムも廃止され、メンバー同士の繋がりを徹底的に阻止しようと必死なのが見え見えです。お菓子本のことで抗議されたのが、よっぽど痛かったんでしょうね。

残してきた自分のキッチンを整理する為とは言え、この規約に同意するのはかなりためらってしまいます。仕方なく、他のメンバーさんのレシピから辿っていって、やっと自分のキッチンにたどり着きました。一応、前の日記などは残っていたけど、メンバーの皆さんから頂いた書き込みなどは消えてました。後で来たお知らせメールによると、これらのデータは今月中は添付のアドレスから見られるようですが...こういうの、リニューアルする前に教えて欲しかったなぁ。

レシピアップにしても、リニューアル後は一度アップしたレシピは非公開に出来ないようです。抗議の為にレシピを非公開にするメンバーが続出したから、その為の対策みたいですね。

とにかく変な所に知恵を絞ってるようですが、利用する側のことは何も考えてないリニューアル。まさに、改悪です。これから初めて利用する人には、これでも違和感ないんでしょうか?


不祥事をとことん隠す為に、ここまで見苦しくサイトを変えてしまうなんて、ある意味感心させられました。

追記:たった今、他の方からの情報で知ったんですが、事の発端となったスタッフの方はリニューアルのどさくさに紛れてキッチン復活してるようです。問題のレシピまで...(呆)


【関連記事】(後でまた付け足します)
http://oryouri.cocolog-nifty.com/momegoto/2006/01/post_e474.html
http://yujaron.exblog.jp/320368/
http://blog.livedoor.jp/dynamobunbun/archives/50295732.html
http://blog.goo.ne.jp/crocco/e/72c8fc54191597ff012dfa82e033a4a9
http://milliamm.blog39.fc2.com/blog-entry-44.html#more
http://orako.exblog.jp/318313
http://plaza.rakuten.co.jp/manmaruorange/diary/200601090000/
http://plaza.rakuten.co.jp/kikez/diary/200601090000/
http://plaza.rakuten.co.jp/pikachumama/diary/200601090000/
http://mocataro.jugem.jp/?eid=12
http://blog.livedoor.jp/manna_ak/archives/338780.html
http://caie.exblog.jp/2994845
http://humptypumpkin.blog40.fc2.com/blog-entry-28.html
http://croissant.269g.net/article/1451943.html

↓こちらもポチっと宜しくお願いします。
人気blogランキングへ


sevam_a at 20:50コメント(58)トラックバック(13)お知らせ・その他の話題   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. C●OKPAD考(18)  [ ダイナモ★ブンブン-dynamo★bunbun- ]   2006年01月09日 21:20
本日リニューアルされたCOOKPADを見に行ってみた。日本一の料理サイト、会員登録誰でもオーケーという訳でもない料理サイトの事である。非常に驚いた事に以前はメインに掲載されていた案件  菓子本盗作騒動のお詫び文削除 されていた。レシピ検索は今まで以上にやりに...
2. Cookpadのリニューアルは改善?それとも・・・  [ ミリアムの気楽なロンドン生活 ]   2006年01月09日 21:24
今日、2006年1月9日から、Cookpadがリニューアルされました。 と言っても、私は自分のキッチンを一瞬見ただけで、後はサーバーが落ちてしまい状況がよく分かりません。
3. これがリニューアル?!  [ まんまるの覚え書き。 ]   2006年01月09日 23:02
コックさんの帽子が目印のサイトがリニューアルされました。行ってみたのですがすごく重くて、しかもエラーばっかり。レシピ検索は写真がやたら多く(と私は思いました)見づらくなりました。新着日記という項目が無くなり、メンバー検索も出来なくなり、仲良くしてくださ...
4. 改装工事のなれの果て・・・  [ ぴかままのおうち ]   2006年01月09日 23:14
「苦」が、リニューアルしたそうな。ゆうべはわりと早めに寝ちゃったし、その上8時間の時差があるから、今朝マック立ち上げてメール受信したら、もうお知らせのメールが届いていました。とりあえず、それを読む。・・・なに、これ。ボード機能と、カフェを廃止!?あんな...
5. COOKPAD社員のレシピ無断盗用について  [ rainy days ]   2006年01月09日 23:49
私の大好きなブログsalahiさんの「ギリシャのごはん」の記事から初めてこの事件を知りました。 お料理好きの人たちが「こんなレシピあるよ!」と好意で書いている物を無断盗用し、しかも抗議した会員を強制退会。 私自身もたまにCOOKPADを使っていたのでびっくりしました。 ...
6. COOKPADリニューアル祭  [ 仕込発酵熟成発煙的動物園茶樓 ]   2006年01月10日 00:49
今日、COOKPADがリニューアルされました。どんな感じに変更したのだろう?と、ある意味楽しみ(?)にしておりました。
7. AUNT STELLA’S COOKIESを食べながら  [ 月桂樹??Laurus-nobilis ?? ]   2006年01月10日 21:39
普段甘いもの食べないんですけどね。 チョコとアイスクリームだけはよく食べるんですが、クッキー・ケーキは「ご相伴で」がほとんどで、自発的にはあまり食べなくなりました。 ・・・なのだけれど、先日中心街を久しぶりに歩いていたら、 漂ってくる、あま??い香り。 ...
8. やっぱりやめるしかないのかな・・・  [ フランスのおへそのアパルトマンから・・・ ]   2006年01月11日 03:01
たいしたレシピを載せてなかったので、自分がクックパッドのメンバーであることを今まであまりブログに書いていませんでした。 初めはすごく楽しかったんです。あのサイトのお陰でたくさんのお料理好きな人たちと知り合う事が出来たし、PC初心者だった私がブログを始める前....
9. お楽しみのリニューアル??  [ gu-tara-cafeへの道 ]   2006年01月11日 07:58
うは??・・・なんじゃこりゃ。 これが初めて某サイトのリニューアル画面を見た感想。 すんげ??見づらいんですけど??(笑) カテゴリーに一々写真付けなくても良いんじゃないの? 写真に統一感がないからものすごく汚らしい感じに見えますよ。 おまけに新規約に面...
10. 某料理サイトリニューアル情報・情報交換  [ ゆじゃろん倶楽部 ]   2006年01月11日 18:09
某料理サイトのリニューアルに関しての情報交換はこちらでどうぞ。 ますますメンバー同士の情報交換や交流、メンバーさんの動向がわかりづらくなっているようです。 お互い連絡が取れなくなって困っている方は、こちらで呼びかけてみてください。
11. Pumpkin家のレシピ公開始めます。  [ Pumpkin in India ]   2006年01月12日 11:59
昨年12月から始めたこのブログですが、基本的にはインドで暮らす私の徒然と綴る日記の掲載を目的としておりました。 なので、ここに掲載するレシピもインドで作れるものに限ろうと思????V 1
12. リニューアル  [ 合縁奇縁 ]   2006年01月13日 12:36
例のサイトが1月9日に大規模なリニューアルをしました。 ほんの少し期待をしていた私がおろかだった。 まさかあそこまでひどいとは… 今まで交流の場所であったカフェがなくなり メンバー検索さえ出来ない レシピ検索してもhitしない コミュニティーを大切にしていきたい....
13. 某料理サイトリニューアル情報・情報交換  [ ゆじゃろん倶楽部 ]   2006年01月18日 12:18
某料理サイトのリニューアルに関しての情報交換はこちらでどうぞ。 ますますメンバー同士の情報交換や交流、メンバーさんの動向がわかりづらくなっているようです。 お互い連絡が取れなくなって困っている方は、こちらで呼びかけてみてください。

コメント一覧

1. Posted by ぶんぶんママ   2006年01月09日 21:25
salahiさん、こんばんは!
問題のレシピ見ました!これは、もう、そういう事なんですね。
盗作問題をドブに流して知らん顔を決め込む事にしたんですね、あのサイト。
もう、スッゴイ。バケモノです。呆れちゃいました。
2. Posted by Pamupkin-R(パンプキン)   2006年01月09日 21:27
こんにちは!
salahiさんはcookへアクセスできたのですね。

私は今日何度か試してみたのですが、いつも重すぎて途中で落ちてしまい、まだ見れてないのです(T^T)。

salahiさんの書かれていることを読んで、もうそろそろあそこのキッチンは閉じてしまおうかと考えています。

ただ、無断でレシピが使われたような場合、抗議するための材料が減るような気もして迷っているのですが。
3. Posted by ミリアム   2006年01月09日 21:36
salahiさん、トラックバックさせてくださいね。

私も一瞬だけ自分のキッチンを覗けただけで、ちゃんと見れていないので、はっきりしたことはまだ言えませんが、もういたくないですね。

ただ、無断転用されたレシピの件が気になります。
4. Posted by margo   2006年01月09日 21:47
salahiさん、みなさん、こんばんは。

相変わらず重くてなかなか開きませんね。短気なので、それだけでもう切れまくりです(笑)

復活キッチンを見てきました。問題のレシピは本に掲載されたので引っ込めるわけにいかないのでしょうね。しかし、「友達の友達」「ホームパーティ云々」はどこへ行ってしまったのでしょう。

新しい規約、私はは「鶏小屋に詰め込まれた鶏」を連想してしまいました。「卵(=レシピ)だけ産んでればいいんだ」というつもりでいるのでしょうね。
5. Posted by ぴかまま   2006年01月09日 22:51
おおっ、床のあれ、復活してるんですね(苦笑)!
ところで、私の「苦」の日記、問題関連のものはことごとく、削除や改竄の憂き目に遭っています。salahiさんちは大丈夫でしたか?
6. Posted by まんまる。   2006年01月09日 23:12
salahiさん、こんばんは。
トラバありがとうございます。
事後承諾ですが、こちらからもトラバさせていただきました。
楽のブログに行きたいのですが、今とっても重いんです。
このリニューアルのせい?!と思ってしまいます・・・。
7. Posted by ミナココット   2006年01月09日 23:27
salahiさん、みなさん、こんにちは。

みなさん、ちゃんと開いたのですね。
私は開きませんよぉ・・・
トップには辿り着いたのですが、それからはなかなか。
だから何がどうなっているのかさっぱり.....

あの床ずれキッチン、復活ですか!
「いやぁ〜ん、超うれしすぎぃぃ〜」と満面の笑みで喜んでいるのでしょうか....
8. Posted by ぴかまま   2006年01月09日 23:34
えっと、トラバ貼らせてもらったんですが、肝心の自分の日記が、楽天の鯖不調のためか?まだ公開されてないようです(-_-;)。
9. Posted by mirabelle   2006年01月09日 23:38
salahiさん、みなさん、こんにちは。

遅い、エラーが多い、初めての人が使いにくいサイトはアクセス数があっという間に落ちてスポンサーが付きにくくなるのが普通ですが、今の状態、あの会社的にどうなんでしょうね。サイトのあり方云々以前に、データ量を考えたらもっと時間かければいいのに…と思いました。

経験がないスタッフがマニュアル片手に作ったか、技術はあるけど上に言われた通りに急いで作ったか、そんなところかもしれませんが。
10. Posted by rainy   2006年01月09日 23:59
salahiさんこんばんは〜。
私も記事をトラックバックさせてもらいました。
私はCOOKPADの会員でも何でも無いのですが、もし自分が苦労して出したレシピを盗用されたらと思うと怒りが込み上げてきます。
微力ながら事実を伝えるお手伝いをしたいと思いブログに書いてみました。
avexのノマネコ問題といい、本当に企業にプライドの無い人間が増えましたね。

もし自分の子供が書いた作文を他の子が奪って金賞を取り、その事に抗議したら学校を辞めさせられたらどう思うのか。
また、盗用している事を子供が知ったらどう思うのか。
そんな事さえ考えられない浅はかな人なんだろうなと、もはや怒りを通り越して哀れみさえ感じてしまいます。

そんな人に負けずに頑張ってくださいね!!!
11. Posted by CROCCO   2006年01月10日 00:53
ユカグラン氏のキッチンが復活していた、というのは、ミリアムさんや、1201プロローグから情報を得て知っていたのですが、あのパクリレシピ「アップルパイ」がまた登場???
何考えてるのでしょうか。
このこと、ステラおばさん側は、承知のことでしようか。延々とパクリ続けられていることを。。

TBありがとうございます。こちらからもさせて頂きますね。
12. Posted by salahi   2006年01月10日 01:48
ぶんママさん、こんにちは!トラバ、どうもでした。

あのサイトリニューアル、予想通りと言うか...いや、予想以上のことをしてくれましたね。
これで本当にうるさいメンバーは居なくなったし、楽しいサイトになってよかったね〜って感じです(呆)

13. Posted by salahi   2006年01月10日 01:53
パンプキンさん、こんにちは!

開くのに、すごく時間がかかりました。あんなに重いサイト、そうそうないですよね。
こんな事ならリニューアル前に退会しておけばよかったとも思いますが、規約に同意しなければ勝手にポチしてくれそうです。
もう中に残ってても何もできないし、退会するのがいいかもしれませんね。
14. Posted by salahi   2006年01月10日 01:57
ミリアムさん、こんにちは!トラバどうもです。

今回の件で退会するメンバーさんは多そうですね。
でも、ミリアムさんをはじめ中国のサイトにパクられた方々は、こんな事で足止めされてる状態で、もどかしいですね。クックからはちゃんとした報告もあるかわからないし...。
早く解決されるといいのですが。

15. Posted by salahi   2006年01月10日 02:00
margoさん、こんにちは!

私も短気なのでイライラしました。あの重さは尋常じゃないですよね。しかも、エラー出まくり。もう中はグチャグチャですね。

「鶏小屋」まさにその通りです!やはりあの方はトリの親玉だったんですね。
16. Posted by salahi   2006年01月10日 02:06
ぴかままさん、こんにちは!

私のところは批判っぽい日記も残ってましたよ。何故ぴかままさんのは消えてるんでしょうか?もしかして、私のも中身は変わってたりとかするのかもしれませんね。

トラバ、ありがとうございました。後でそちらにもお邪魔しますね。
17. Posted by salahi   2006年01月10日 02:09
まんまるさん、こんにちは!

あれからちょっと出かけてしまったもので、トラバをさせて頂いたご挨拶が遅くなってしまい、すみません。後でゆっくりそちらにもお邪魔しますね。

まんまるさんは、まだ退会させてもらえない(?)状態でしたが、どうなったんでしょう?
18. Posted by salahi   2006年01月10日 02:13
ミナココットさん、こんにちは!

退会するにせよ、残るにせよ、手続きをしようにも出来ないメンバーは結構居そうですね。
迷子になってるメンバーさんを、あちこちで見かけました。

問題の方は復帰したけど、結構な騒ぎになってるようなので、また雲隠れするかもしれません。アカウント停止処分にされた、他のメンバーさん達はどうなったんでしょうね?
19. Posted by salahi   2006年01月10日 02:19
mirabelleさん、こんにちは!

新しい広告も結構出てましたが、これからどうなるんでしょうね?

本当に、ちゃんと計画も立てずにバタバタと急いで作った...って感じですよね。あんな使いにくいサイトにわざわざ登録する人がどれだけいるんでしょう?まだスタートしてないサービスもいろいろあるみたいだし、すごく中途半端ですよね。
20. Posted by ぴかまま   2006年01月10日 02:20
ミナココットさんの「笑えない」日記たち、ちゃんと閲覧できましたよ(^_^)。大丈夫、無事残ってますのでご安心を。
あっち、まだログインしてないんで、ここで連絡とらせてもらいました。すいません。

21. Posted by salahi   2006年01月10日 02:27
rainyさん、こんにちは!

トラバ&記事の紹介ありがとうございました!メンバーでない方のご意見はすごく貴重です。サイト側は徹底的な隠蔽工作に出ているので、外部で声を上げるしかないんですよね。「やっぱりおかしい」と思って下さる方が大勢いらっしゃるようで心強いです。

最初に問題が起こった時に誠意のある対応をしていれば、こんな事にはならなかったのに...。本当に、哀れとしか言いようがありませんね。
22. Posted by salahi   2006年01月10日 02:32
CRO、こんにちは!トラバどうもです。

アントステラほどの企業だと、こんなサイトごときにパクられてもそれほど困らないのかとも思います。かえって宣伝効果もあるかもしれないし...。
それにしても、よりによってあのレシピが残ってるとは呆れますよね。
23. Posted by irini   2006年01月10日 03:17
salahiさん
昨日、ギリシャからイギリスに帰ってきました。ギリシャでは、インターネット環境が悪かったので、今日が今年初めての接続です(というわけで、遅ればせながら、あけましておめでとうございます)。
この問題、年を越してもぜんぜん解決しないみたいで、残念です。もっとちゃんとしたレシピ・サイトができて、Cookpadが廃れてくれればいいのでしょうが・・・
24. Posted by ルカママ   2006年01月10日 08:53
やりおった!
盗んだ他人のべべを着て、まだまだ「これは私のおべべ」と言い張るか・・・。あきれたもんだ。

新年の挨拶もままならぬまま、こちらへ書き込みです。
年末に退会してよかった・・・。きっと短気な私のことだからそんなにエラーが多かったらぶちぎれてます・・・。

25. Posted by まんま   2006年01月10日 08:53
salahiさん、おはよう〜
今日は冷えますよ!!

あちらでの書き込み、ありがとう!!
こちらでお返事します(笑)
本当に使い難いです・・・笑いそうなくらいです
まぁ〜コミュニケーションサイトのコミュニケーションをなくしたサイトですよ(どんなサイトやねん!)

だけど、あそこまでしょぼいサイトに落ちるとは・・・
なんか、情けない・・・
いやぁ〜しょぼすぎですわ・・・
身の振り方を考えないといけないと思ってます!!
26. Posted by まんまる。   2006年01月10日 09:19
私のキッチンまだあるんです・・・。

ルカママさんはじめまして、まんまる。と申します。
すぐに退会できたんですか??

私のやり方がいけなかったのかなぁ。
退会フォームから、ちゃんと理由も書いて手続きしたのに。
今日メールしてみます。

27. Posted by マーリーン   2006年01月10日 14:23
salahiさん、みなさん、こんにちは!

私も苦のサイト見てみました。
皆さんおっしゃっている通り、重い・見づらい・・・。
メンバー検索も出来ず、途中でイライラしてきて諦めました。
それにしても・・・ユカグラ氏が復活しているとは…しかも、問題のレシピまで!!ホントに呆れたサイトですね。
退会して良かったとつくづく思いました。



28. Posted by takoome   2006年01月10日 16:06
サッワディ〜カ〜
不祥事を起こした「クックパッド」はどんどん泥沼化して、行くところまで行ってしまう・・・何処まで行くんだろう?
人がいなくなるまで?
さっさと身を引いておいて良かったです。
私はこの問題が持ち上がった時、これが「インターネットの特徴」かと傍観していたような気がします。

インターネットは便利です。
でも、自分の情報をどうやって守ればいいのでしょうか?
それが一番の問題のような・・・・・

29. Posted by ミナココット   2006年01月10日 17:35
salahiさん、みなさん、こんにちは。

ようやくアクセスできました・・
自分のものであるはずのキッチンに、こちらに非があるわけでもないのに容易にアクセスできないって、
おかしな話ですよね。
でも、恐ろしく重く、小汚い乱雑したレイアウトを見れば一目瞭然でした・・
どうしてもっとシンプルに機能的にできないのでしょうね。
鳥的思考回路ではこれが限界なのでしょうか。

みなさんがブログを立ち上げられているのに触発され、
私もしてみたいな〜、できるかな〜、と思ったりしています。

30. Posted by salahi   2006年01月10日 19:16
iriniさん、あけましておめでとうございます!ギリシャでの滞在は楽しめましたか?

私はもうクックでは活動してないし、関係ないという気もするのですが、これから何も知らずにあのサイトを利用する人も居るかと思うと...。
残っていても仕方ないので、あちらは退会することにしました。本当に使いにくいので、私がもうあそこを見ることもないかと思います。
31. Posted by salahi   2006年01月10日 19:19
ルカママさん、こんにちは!

本当に、どこまでも突き進んでくれますよね。呆れました...。

私もあちらは退会することにしましたが、その事について短い日記を書くのにも、すごく時間がかかってしまいました。
32. Posted by salahi   2006年01月10日 19:23
マンマさん、こんにちは!こちらも寒いです〜。

よかった〜、あの書き込み見て頂けたんですね。お知らせメールって届いてるんでしょうか?

本当に、どんどんつまらない&使えないサイトになってて笑えますよね!私は退会に向けてアイコン写真も削除しようと思ったんですが、「設定」のところもまだ完成してないんですよね...。こんな中途半端なリニューアルってあるでしょうか?
33. Posted by salahi   2006年01月10日 19:25
まんまるさん、こんにちは。

やっぱりまだ残ってるんですね。忘れられてるんでしょうか...?

退会するのに、何故ここまで手間がかかるんでしょうね?
34. Posted by salahi   2006年01月10日 19:29
マーリーンさん、こんにちは!

本当に、あそこはサクッと退会して正解でしたね。
あんなに重いサイトでわざわざレシピ検索しようという人が、どれだけいるんでしょう?しかも、地雷レシピも満載だし(笑)

退会手続きも面倒そうだな〜と思って二の足踏んでたんですが、私も辞めることにしました。
35. Posted by salahi   2006年01月10日 19:31
takoomeさん、こんにちは!

「インターネットの特徴」...確かにそうかもしれません。それにしても、ここまで暴走してくれると呆れるのを通り越して笑えますね。

ネットの世界も難しいですよね。ある程度は割り切るしかないと思ってますが...。
36. Posted by salahi   2006年01月10日 19:36
ミナココットさん、こんにちは!

やっとアクセスできたんですね。それにしても、使えないサイトですよね。まだあちこち工事中だし...。退会するにもキッチンの整理が出来ないんですが、私のハト小屋アイコンは鳥にくれてやろうかと思ってます。

ブログ、是非始めて下さい!やってみると簡単だし、わからない所はみんなで助け合えばいいんですから。ミナちゃんの近況なども載せて下さるといいな〜と思ってます。
37. Posted by orako-cafe   2006年01月10日 21:00
salahiさん こんばんは

いやいやいや(笑)
もう苦笑しか浮かびませんね、あのサイトには。

見栄えの良い皆さんの写真をアイコン作ったのは良いけど、そのアイコンの主が既に退会している人じゃ意味ないじゃん!!
初めて使う人には????ですよねぇ。

あ〜これからどうなるのか益々興味深いです(苦笑)
38. Posted by Pumpkin-R(パンプキン)   2006年01月10日 21:27
私の日記も途中で切れているのですが、どうも、文章の文字数に制限があって、それを越えた部分が切れているのかと思われます。

でも、Mailで届いた「クックパッドリニューアルにおける変更点のご連絡」には、括弧書きで、「今までの日記は全て移行されています。」とあるのですが、文章だけでなく、写真も消えてるし。
「全て」って、どこが?!という感じです。

今日から少しずつ削除作業を始めています。
レシピを壊してから削除しているので時間がかかるのですが、その上、途中で何度もサーバーエラーが出るのでさらにイライラします。
39. Posted by カイエ   2006年01月10日 21:42
まったく最悪の見本というべきサイトにリニューアルしましたね。
きっと今後コミュニティサイトを立ち上げる時の
語り草となるでしょうね。
私の昔書き込んだコメントもHNの下にアンダーバーが出てきますよ。大笑い。

さて、事後承諾で申し訳ありませんが、TBさせていただきましたのでよろしくお願いします。

※私事ですが当分、自宅でwebが使えなくなってしまいました。。。(T.T)・・・グス・・・
40. Posted by salahi   2006年01月11日 03:03
おらこさん、こんばんは!

えっ?あの写真、退会されたメンバーさんのものも含まれてるんですか!?何なんでしょうね?

行く末は遠くから見守るつもりですが、もう私があのサイトを利用することはないと思います。最後のレシピは鳥にくれてやることにしました。
41. Posted by salahi   2006年01月11日 03:08
パンプキンさん、こんばんは!

私の日記もチェックしましたが、ほとんど残ってました。ぴかままさんのは長文が多かったから、いっぱい切れちゃったんでしょうね。日記の写真、私のもなくなってました。

レシピの改竄、リニューアル後だとすごく大変でしょうね。お疲れ様です。私も最後のレシピを消そうかと思ったけど、方法がわからなかったので材料だけ少し変えておきました。
42. Posted by salahi   2006年01月11日 03:12
カイエさん、こんばんは!トラバどうもでした^^

本当に呆れちゃいますよね。きっと、業界でも笑い者にされてることでしょう。

退会処分になったメンバーさん達のHN、思わずクリックしちゃいました^^

PC使えないと不便ですよね。私の半壊ノートパソコンも、そろそろヤバイです...。
43. Posted by ポプラ   2006年01月11日 03:31
遅れ馳せながら(いつも・・・汗)、TBさせていただきました。
私はsalahiさんのおっしゃるあのサイトでのニューリアル迷子の一人で、もうわけが分からなくて途方に暮れています。使い方がよく分らないのでは、もうやめるしかないのかなと思いました。これってPC初心者イジメ?なのかしら。
「問題レシピ」は今日また昼頃に見ようと思ったらサーバーエラーで見れませんでした(でも昨夜しっかり見ました!)。どさくさで復活なんてそんなのあり?とすっかり呆れてしまいました。

話は変わりますが、salahiさんのBBQソースの話をURL付で私のブログで紹介しました。いつも素敵なアイディア参考になります!
44. Posted by salahi   2006年01月11日 03:53
ポプラさん、こんばんは!トラバ、ありがとうございました。

あちこちで騒がれたからか、ゆかさんは再び消えちゃったようですね。どさくさに紛れて復活して、誰にも見つからないとでも思ったんでしょうか?まさかこれはないだろうと思ってたのに、呆れてしまいました。

ネット初心者の主婦を食い物にしてるサイトなのに、あんなに使いにくくていいんでしょうか?でも、リニューアルでは前から居るメンバーの方が迷子になる確立が高いのかもしれません。

あのいい加減なバーベキューソースを紹介して下さったんですか!?味の保証はできません...^_^;
今からそちらへ行きますね。
45. Posted by ぴかまま   2006年01月11日 08:14
salahiさん、アイコンの削除できましたか?
私は出来ましたよ。
あれね、「設定」からじゃなくて、右上の「登録情報」というリンクから、削除しに行けるんです。
「デフォルトに戻す」で、消えます。
ついでに、登録メルアドから、パスワードまで変えて来ちゃいました。
なんたって、「北」在住ですからね(笑)。

46. Posted by salahi   2006年01月11日 08:58
ぴかままさん、ありがとうございました!さっき、削除してきました。

本当に、わかりにくいところにあるんですね。全く気付きませんでした。
47. Posted by くりお   2006年01月11日 11:32
salahiさん、こんにちは。私もやっとcookpad退会しました。載せたレシピが会社のものになるなんて、誰が思って
いたでしょう。根本的にこの部分がこの会社の悪の部分
だと思います。「本出版しますが、掲載されたい方!」と
募るのならまだ良いとして、勝手に選択して勝手に出版し
て利益を得るなんて、絶対におかしいですよ。退会すると
きもひとしきり意見を書いてはおきましたが、何も響かな
いでしょうね、きっと。ブログ、たちあげかかったんで
すが、なんともレイアウトが汚くてやり直しています。
また落ち着いたら再度挑戦しますが、どうなることやら。
48. Posted by salahi   2006年01月11日 19:10
くりおさん、こんにちは!

あちらはもう退会されたんですね。私も今月中に手続きをしようと思ってます。もしかしたら、うるさいメンバーが居なくなった頃に何かしでかしてくれるかもしれないですが、もう勝手にやって下さいって感じです。

本への掲載は一応メンバーの了解を得ているそうですが、それにしても勝手なやり方ですよね。実際、本に載ったのは自分が作ったものと程遠い仕上がりになってると、日記に書いてたメンバーさんも居たし...。

くりおさんもブログ開設されるんですね。頑張って下さい!
49. Posted by ルカママ   2006年01月11日 22:10
salahiさん、こんにちは!

とうとう退会なさるんですね。確かにあんなところに素敵なレシピを掲載する必要はなし!!むかむか!!
クックで仲のよかったメンバーさんのキッチンにたどり着くまで15分・・・。疲れた・・・。
リニューアルってラビリンスつくってどうするの??
カフェでも情報を得られないし、完全にメンバーの交流を妨げてる!!いやはや、退会してよかったです。

まんまるさんへ
お疲れ様です・・・。はじめまして!
私は年末に退会の手続きをとったんですが、その後も退会した様子がなく。あれれ?と思っていました。そしたら突然年明けに「退会のお知らせ」が来て、よかった〜と胸をなでおろしました。リニューアル前だったので、慌しかったのだとおもいます。それにしても退会後もレシピを悪用されていそうで怖いです。
50. Posted by melocoton   2006年01月12日 01:50
たった今myキッチンを閉めてきました。もう使い方もわからないし、非公開にしているレシピも見つからないので不安になってやめることにしました。 これからもよろしくお願いしますね〜。
51. Posted by salahi   2006年01月12日 07:10
ルカママさん、こんにちは!

退会するにあたって、お世話になったメンバーさんの所へ挨拶に回ってるんですが、そのメンバーさんのキッチンを探すのにも一苦労です。しかも、お知らせメールがないんですよ!きっと、私が書いたメッセージに気付いてくれないメンバーさんもいると思います。
もうあそこはレシピ検索にすら利用する必要なしって感じですよね。
52. Posted by salahi   2006年01月12日 07:18
melocotonさん、こんにちは!こちらこそ、よろしくです^^

非公開レシピ、私も見つけられませんでした。と言っても、レシピは全て目茶苦茶に破壊してあるんですが。

さっき、melocotonさんのキッチン探したんだけど、もうなくなってるようですね。まったく、こういう時は仕事が早いんだから...(呆)

53. Posted by Pumpkin-R(パンプキン)   2006年01月12日 12:30
こんにちは。
退会を決められた皆さんも多いのですね。
私はレシピの削除作業を始めたのですが、その変更がククのサーバーに反映されるまで時間がかかると聞き、その間、どうするか考えようと思います。
ブログのほうに徐々にレシピを載せていこうと思います。そのことについての記事を書いたのでTBさせてください。
54. Posted by みどり   2006年01月12日 12:45
はじめまして。
突然すみません。
クックでは別の名前で登録しているのですが・・・

非公開レシピが見られないとのことですが、MYキッチン→レシピで見られませんか?
私はもともと非公開レシピしかないので、それで見ると「下書き」の状態で載っています。

しかし・・・本当に使いづらくなりましたね。
私のように非公開レシピしかないと、本当に検索しても引っかかりません。
本当は、レシピも日記もない人に大切なお話がしたいのですが、キッチンをなんとか見つけたものの書き込みすらできない。困っています。

非公開レシピとはいえ、勝手に利用されるのは許せないので、破壊してからしばらく放置・・・様子を見て退会しようと思っています。
55. Posted by salahi   2006年01月13日 05:09
パンプキンさん、こんにちは!トラバありがとうございました。

レシピの事を考えると、すぐ退会はしない方がいいかもしれませんね。私のレシピは全て改竄したはずなんですが、何故か一つ残ってました。
56. Posted by salahi   2006年01月13日 05:17
みどりさん、はじめまして!

ありがとうございます。レシピ一覧のところですね。さっき見たら、何故か一つ写真もそのままで残ってるのがありました。すぐ退会しなくてよかったです。どちらにせよデータは残ってるのかもしれませんが、そのままで退会するのは気分悪いですよね。

本当に、使い辛いですね。メンバーの皆さんの所へ挨拶に行くにも一苦労ですし...。
57. Posted by babystar   2006年07月17日 20:28
こんばんは〜
今日は幾分涼しいですよね。
cookpadは何でもUPできるので、凄く重宝してます。
きどらない料理のサイトとしてなかなかいいですよね。
これからもcookpad応援します。
58. Posted by salahi   2006年07月17日 22:34
babystarさん、こんにちは。

あちらでは料理好きな方々と仲良くなれて、楽しかったんですけどね。私には使い勝手が悪くなったので最近ほとんど見てないんです。

レシピも一度アップしたのは削除出来なくなったようですが、何故そうする必要があるんでしょう?それでも納得されてるならいいと思います。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ