2006年01月10日

フェタ・サガナキ

feta saganakiチーズに小麦粉をまぶして揚げ焼きにしただけの簡単なメゼ(おつまみ、スターター)。濃いです。ここではフェタチーズを使いましたが、ギリシャではいろんなセミハードチーズで作られるものです。

ちなみにサガナキとは両手付きの小さなフライパンのこと。以前紹介した「ほうれん草のサガナキ」のように、これで作った料理はサガナキという名が付くことが多いですが、ただ単に「サガナキ」だけだとこのような焼き(揚げ)チーズを指します。

人気blogランキングへ


フェタ・サガナキ
あまり美味しくないフェタチーズでも、こうやって加熱すると美味しく食べられます。

材料:(1人分)
フェタ又は好みのセミハードチーズ...70gぐらいの一切れ
小麦粉...適量
オリーブオイル...適量

チーズを水にくぐらせ、小麦粉をしっかりまぶす。

フライパンにオイルを熱し、チーズを加える。

火加減は中火ぐらいで手早く揚げ焼きにし、きつね色になったら油を切って、熱々のうちに食卓に出す。

MEMO:溶けやすいチーズを使う場合は特に衣をしっかり付けて、多目の油で手早く揚げ焼きにするといいです。
セミハードチーズは特にギリシャチーズじゃなくてもいいですが、羊乳チーズがおすすめ。



sevam_a at 17:51コメント(25)トラックバック(0)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by irini   2006年01月10日 23:19
Salahiさん
こんにちは!ある友人(ギリシャ人)は、サガナキをサラダの上に乗っけて出してきます。でも、そうすると、チーズが冷えてしまい、ぜんぜん美味しくありません。どうも、ギリシャ人には料理のセンスがないような気がしてきたのですが、それは私がセンスのないものばかり食べているせいでしょうか・・・Salahiさんが、ギリシャ料理の本を、ギリシャで出版されたら、もっと美味しい料理がギリシャに広まるのではないかと思います。
2. Posted by あっこ   2006年01月11日 00:20
これはモッツァレラでもできますか?揚げたほうが良いのでしょうか??
夫が好きでおつまみ用にモッツァレラはいつもあるので、ぜひ試してみたいです。濃い〜のが好きな夫にはきっとウケると思います。
3. Posted by ミリアム   2006年01月11日 01:02
salahiさん、こんばんは♪

サナガキ、美味しそうなきつね色ですね。
熱々をハフハフしながら食べたいです。

今、salahiさんの最後のレシピと日記を拝見してきました。

わけあって、まだログインしていないので書き込めないためこちらに伺いました。

今までお疲れ様でした。これからはブログ一本ですね。salahiさんの素敵なレシピが益々楽しみです。

でも、アルバトロスの丸焼きは不味そうですね〜。
あんな、煮ても焼いても食えない奴を料理しようとしちゃ駄目ですよ。鳥インフルエンザに罹っているかもしれないし・・・
4. Posted by ミリアム   2006年01月11日 01:05
訂正です。
すみません。サナガキ→サガナキでした。
5. Posted by mirabelle   2006年01月11日 01:27
salahiさん、こんばんは。

友達のブルガリア人(ベジタリアン)が毎日のように生で丸一個食べてたので、フェタ=生食のイメージだったのですが、フェタは加熱して食べてもいいんですね。カテージチーズを炒めたことはありますが…。

ところで、リンクを晴らせていただきました。事後報告でごめんなさい。
6. Posted by salahi   2006年01月11日 03:20
iriniさん、こんにちは!

サガナキ乗せサラダって、ちょっと美味しそうな響きなんですけど...山羊チーズとかで作って、ドレッシングを工夫すると美味しいかもしれませんね。

料理上手なギリシャ人が作ったものは本当に美味しいので、「真似できない!」って、いつも悔しい思いをしてます。
ギリシャ料理の本...いつか出版してくれるよう、夫に頼んでるんですけど、どちらかと言うと日本で広めたいですね。ギリシャ料理がメジャーになって、フェタチーズも安くなるといいのにって思います。
7. Posted by salahi   2006年01月11日 03:30
あっこさん、こんにちは!

もう試してるかもしれませんが...モッツァレラだと、イン・カロッツァはどうでしょう?耳を落とした食パンを軽く牛乳に浸し、モッツァレラのスライスを挟んで、小麦粉をはたき、溶き卵にくぐらせたのをオリーブオイルで揚げ焼きにします。
モッツァレラと一緒にアンチョビなどの具を挟んだり、好きなソースをつけて食べても美味しいです。
8. Posted by salahi   2006年01月11日 03:37
ミリアムさん、こんばんは!

サガナキ、「ナガサキ」とか「サナギ」とかに見えた人もいるようです^_^;
私はミリアムさんの「焼きカマンベール」と、ぴかままさんの「レンジフォンデュ」を合わせたものを作ってみました。熟成が足りないカマンベールも美味しく食べられますね。あ、それと、カマンベールのフライは私も好きです。

ミリアムさんはまだログインできないんですか?あちらにはレシピも残してあるのに、こんな事では心配ですよね。私のキッチンも見てきて下さって、ありがとうございます。レシピは消し方がわからなかったので、どうでもいいものですが一応書き換えました。
9. Posted by salahi   2006年01月11日 03:42
mirabelleさん、こんばんは!リンクありがとうございました。

フェタはグリークサラダのイメージが強いですよね。もちろんそのままでもよく食べますが、フェタを使った料理も多いですよ。

樽で熟成させたフェタをいつも買ってますが、美味しいので最初はそのまま食べ、ちょっと古くなったら加熱する料理に使います。

10. Posted by むうちえ   2006年01月11日 04:25
salahiさんこんばんわ。ブルガリアのシレネ(ほぼフェタと同じかな?)やカシュカバル(黄色いピザチーズのようなもの)をコロモをつけてあげてみたのですが、なかなかうまくいきません。チーズを揚げるのってむずかしいですね・・・
11. Posted by ted   2006年01月11日 07:25
これもギリシャで食べました〜。てっきり揚げてあるんだと思っていたけど、フライパンで焼くなら我が家でも出来そうです!(二人暮しの我が家では揚げ物はあまり登場しないので・・・) フェタが手頃に手に入ったら良いのにな〜なんて強く思ってしまうレシピですねっ(笑)。
チーズと言えば、オットがイギリスからチーズを密輸?してきました。それも臭めのやつを。
嬉しいけどスーツケースが臭ってました。
12. Posted by mocataro   2006年01月11日 08:15
salahiさん、昨日はお疲れ様でした。

 今日はサガナキだぁぁ!旅行中は二人とも思いっきり
「ナガサキ」って呼んでました^^

 フェタはガイドブックで見てた印象と違って割りと塩が
強かったので、サラダもおいしかったです。

 カマンベールのフライはプラハで食べました!
 ポテトパンケーキが添えられていて、これは万国共通の
おいしさ!って感激しましたよ〜。。

 チーズに関することって、読んでると興奮してきますよね
(わ、私だけでしょうか)

 日本は輸入物もあっさり、控えめなもの(お値段は全く
控えめじゃないけど)が多いので、たま〜に個性的なのが
食べたくなります。
 ここでの記述を読んで、食べたつもり!になってます^^
13. Posted by salahi   2006年01月11日 08:47
むうちえさん、こんにちは!

揚げチーズ、溶けるタイプのは難しいですよね。高温で手早く揚げてるんですが、衣の付け方が甘かったりで、溶け出すこともよくあります。
14. Posted by salahi   2006年01月11日 08:51
tedさん、こんにちは!

サガナキは揚げ焼きみたいな感じで作ることが多いと思います。私はチーズや衣の種類によって、油の量を変えています。

イギリスにも美味しいチーズがいっぱいありますね。臭うと言えば、コベントガーデンのチーズ屋さんを思い出します^^
15. Posted by salahi   2006年01月11日 08:56
mocataroさん、こんにちは!

フェタ好きですか?里帰りの時は、樽出しのを持って帰ってたんですよ。近くだったら持って行ったのに〜!いつかまた、こちらに食べに来て下さいね。

日本でももっといろんなチーズが気軽に食べれるようになるといいですね。

16. Posted by KIK   2006年01月11日 12:30
お邪魔します!
ねすかふぇ〜♪の感動の泡を見にお邪魔したら、チーズに釘付けになってしまいましたっ!!!酒飲みなんでチーズもよく食べるんですよ〜。

最近ミリアムさんのブログでモッツァレラの味噌漬けを見てリピートしてて、焼きカマンベールは週末にやろうと思ってスタンバイ中、そしてフェタのナガサキ!(おいおい)

いや〜、勉強になります〜♪ネスカフェもギリシャ版見つかるといいな〜♪泡立てたいっ!!!

(≧▽≦)ノ"おじゃましました!
あ、そうそうリンク貼らせてもらっていいですか?
17. Posted by salahi   2006年01月11日 19:16
KIKさん、こんにちは!

味噌漬けモッツァレラ、私もリピートしました!美味しいですよね。
私は酒の味がわかる方ではないんですが、最近ワインも結構好きになってきて、ますますチーズがうまいです^^

リンクの件、もちろんOKですよ。ありがとうございます♪
18. Posted by 天羽香月   2006年01月11日 19:32
わぁ〜、美味しそうな焼き色がついてる♪と思ったら、チーズだったんですねー。チーズが食べられないので欧州に行ったら食べられない料理続出になりそう…。(どんな少量でも入っているとすぐに分かってしまいます。→その料理やお菓子が食べれない)ギリシャのチーズってどんな特徴があるんでしょう。きっと特産のチーズってあるんですよね?それにしてもチーズを焼くとはビックリです!
19. Posted by こもも   2006年01月12日 02:02
salahiさん、はじめまして。
昨年のクリスマスから元旦にかけてアテネに行って来ました。
salahiさんの紹介するギリシャ料理はとっても美味しそうなのに、私が滞在している間は残念ながら美味しいお料理にありつけませんでした・・・。
この悔しさはギリシャ人街(今NYCに住んでいるので)へ行って晴らす予定です。
紹介されている食材も手に入りやすいので、レシピを参考に自分でも作ってみようと思ってます。
20. Posted by salahi   2006年01月12日 07:06
天羽さん、こんにちは!

確かにチーズが食べれないと、結構苦労するかもしれませんね。ギリシャでは、チーズなしの料理も多いですよ。

チーズを焼いたり揚げたりって、こちらでは結構あるようです。ヨーロッパの他の国でもチーズボールのフライとか、カマンベールのフライ、あと、イタリアにはおろしたパルミジャーノチーズをそのまま焼いてカリカリにしたのとかもあります。
21. Posted by salahi   2006年01月12日 08:09
こももさん、はじめまして!

アテネに来られてたんですね。ギリシャ料理は...そうなんです、残念ながらレストランではイマイチなのが多いんですよね。ギリシャ料理の評判が悪いのも、多分そのせいですね。
家庭料理だと、美味しいのもいっぱいあるんですが。

簡単に作れる料理をこれからも紹介しますので、どうぞよろしくお願いします!
22. Posted by のんた   2006年09月13日 14:25
Salahiさん

こんにちは。のんたといいます。
こちらへの書き込みは初めてになります。
どうぞよろしく〜。

早速ですがもしご存知でしたら教えてください。

サガナキのレシピで以下の手順て聞いたことありますか?
1.フェタチーズを1cm厚に切る。
2.レモンを絞った汁にチーズの両面を浸し、小麦粉を両面にまぶす。(レモンがすっぱすぎるときは水ですこし薄める)
3.フライパンにオリーブオイルを熱し、焼く。
4.表面に焼き目ついたら返して、レモンを半分に割ったものを上から絞り、汁をかける。
5.最後にMetaxaで軽くフランベし「Opa!」と叫ぶ。

あるギリシャのお祭りで偶然見かけたのですが、レモン汁を多用したりMetaxaでフランベしたりする部分が、ギリシャでの一般的なレシピなのか、そのお店のオリジナルなのか分からず、もし何かご存知でしたら教えていただけないでしょうか?
23. Posted by salahi   2006年09月14日 01:21
のんたさん、はじめまして。

北米のギリシャ料理店ではフランベして「Opa!」っていうのが結構一般的なようですね。
私が今まで見た限りでは(あまりレストランでサガナキは頼まないんですけど)家庭ではもちろん、こちらのレストランでももっとシンプルなのが普通で、レモンが添えられて出てきます。バリエーションとして全面に胡麻をたっぷりまぶしたサガナキもあって、これも香ばしくて美味しいです。
24. Posted by のんた   2006年09月16日 07:15
sahaliさん、こんにちは。

早速の返答ありがとうございました!
なるほど、レシピにはいろいろあるんですね。
チーズを小麦粉でまぶし焼けば良いということが分かりました。参考になりました。

これからもいろいろ教えてください。
よろしくお願いしま〜す。

PS
ゴマおいしそうですね!
うちでは牛肉のサイコロに白ゴマまぶして焼くくらいでしたがチーズにもやってみます(^^ゞ
25. Posted by salahi   2006年09月16日 18:41
のんたさん、こんにちは。

サガナキはいろんなチーズで出来ますので、ギリシャチーズがなくても気軽にお試し下さいね。
胡麻のは、きちんとくっつくように溶き卵にチーズをくぐらせてからまぶすといいです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ