2006年01月14日

ほうれん草とフェタチーズのパイ

spanakopitaギリシャのパイと言うと、何でもフィロ生地が必要だと思ってませんか?

実は、あの紙のように薄くデリケートなフィロは、ギリシャで使われるパイ生地の中のほんの一部です。タルト生地のようなタイプや、手打ちの素朴なフィロ生地なども一般的ですし、普通の折りパイ生地もすごく一般的なんですよ。

ギリシャ料理の中では結構有名なスパナコピタ(ほうれん草パイ)、ティロピタ(チーズパイ)も、市販のパイシートで手軽に作ることができます。

今回紹介するのはスパナコピタ。私が普段作るのはフェタチーズも入れるので、正式にはスパナコティロピタ(ほうれん草&チーズパイ)と呼んだ方がいいかもしれません。他の青菜や野草を使ったものはホルトピタと呼ばれ、私はこちらの方が好きでよく作るのですが、その話はまた今度。

とりあえずは、超簡単な我が家風のパイレシピをどうぞ。

人気blogランキングへ



スパナコピタ(ほうれん草のパイ)
リーク又はネギを加えると、少しトロッとした感じになり、味に深みも出て美味しいです。

材料:(4〜6人分)
ほうれん草...500g
リーク...1本(又はネギ...2〜3本)
玉ねぎ...小振りのもの1個
オリーブオイル...大さじ2
フェタチーズ...100〜160g
ディル微塵切り(あれば好みで)...1/3カップ
塩・胡椒
冷凍パイシート...大2枚

ほうれん草は下茹でし、水気を絞って粗く刻む。ギュッと絞りますが、あまり絞り過ぎてもパサついてしまうので注意して下さい。

リークは縦半分に切ってからスライスする。玉ねぎは縦半分、横半分に切ってからスライス。

spanakopita 1鍋にオリーブオイル、リーク又はネギ、玉ねぎ、塩少々を入れて火にかけ、柔らかくなるまで色付かせないように炒める。





spanakopita 2フェタチーズはフォークなどで細かく砕く。指定したフェタチーズの分量はかなり幅がありますが、お好みの量を加えて下さい。





spanakopita 3炒めたネギ類に、ほうれん草、フェタ、ディル(好みで)を加え混ぜ、塩・胡椒で味を調える。チーズは結構塩気があるので、塩は味を見て必要なら加えて下さい。ただし、薄味にし過ぎると美味しくないです。

オーブンは190度に予熱する。

spanakopita 4軽く油を塗った天板にパイシートを敷き、周りを少し残してフィリングを広げる。





spanakopita 5周りに水を少しつけて、もう一枚のパイシートを重ねて端を押さえて留める。好みで端を少し切り落とし、形を整える。





spanakopita 6オーブンに入れ、きつね色になるまで約30分焼く。

少し冷ましてから切り分ける。





MEMO:フィリングにつなぎとして卵を使用するレシピが多いですが、私は卵なしが好きなので入れてません。卵入りにするなら1個をフィリングの材料に加えて混ぜて下さい。
パイシートを使う代わりに、春巻きの皮で包んで揚げてもいいです。

ところでこのレシピの写真を撮ったのは先月後半なんだけど、超金欠だったので安いパイシートを買ったんですよ。そしたらすごく油脂が少ないタイプでした。うぅぅ...マズそうな写真見てわかりますよね?でも普段使ってるのはオイリー過ぎだし、こちらは胸焼けが...。中間ぐらいの、ないかな〜?

そして、日本のスタンダードなパイシートのサイズがわかりません。この分量だと、日本サイズオーブンの天板1枚分って感じです。1人前ずつ分けて作るなら約4個できます。

追記:matahariさんが、実際に日本のパイシートで作って下さいました。1パックで丁度いいそうです。


sevam_a at 04:05コメント(20)トラックバック(4)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. スパナコティロピタ  [ matahari の日々 ]   2006年02月07日 21:24
スパナコティロピタ(ほうれん草とチーズのパイ)を作りました! salahiさん、いつもステキなブログをありがとうございます。 http://blog.livedoor.jp/sevam_a/ フェタチーズも買った パイシートも買った ほうれん草も買った もうやるしか....
2. クリスマスパーティーには、グリークパイ♡  [ ATLANTIDA-ギリシャ便り- ]   2006年12月16日 21:42
ギリシャでは、人が多く集まるときにとっても重宝する料理がパイ(ピタ)。 たくさんの料が作れるし中に何でも入れてもけっこうOK、それになんといっても冷めても暖かくってもおいしくボリュームたっぷり クリスマむ
3. 古代からの料理−ピタ(パイ)−  [ ATLANTIDA-ギリシャ便り- ]   2007年06月30日 21:25
photo by Adventuress Heart 紀元前2000年、古代エジプトにおいてパイは、食べられていたといいます。 その後、紀元前1400年から600年の間にエジプトからギリシャへ伝えられたといわれ古代ギリシャ人は、小麦粉と油脂
4. エビのサガナキとスパナコピタ  [ Bouno.net ]   2008年06月29日 23:45
久々にギリシャ料理を作りました。 エビのサガナキ Γαρίδες Σαγανάκι と、スパナコピタ Σπανακόπιτα です。 マイミク(mixi友達)の tamaちゃんが、エビのサガナキを作っ...

コメント一覧

1. Posted by margo   2006年01月14日 15:55
こんにちは♪フィロに反応してしまいました。
つい最近、本でフィロ生地を使ったアップルパイを見たものですから・・・
あれは、ギリシャのものなのですね〜。

パイの写真、とってもおいしそうですよ♪
日本のスーパーに普通に置いてあるパイシートって、かなり小さい気がします。パイ皿にはちょっと敷けない大きさなので、いつもそのまま使っています(^^;)
2. Posted by salahi   2006年01月15日 01:51
margoさん、こんにちは。

>フィロ生地を使ったアップルパイ
シュトゥルーデルでしょうか?あれは確かオーストリアかどこかのものですね。フィロと同じように、薄く延ばした生地を、さらに引っ張ってのばして作ると聞きました。結構簡単に出来るようですよ。

ちなみにギリシャのアップルパイ(ミロピタ)は、クッキーぽいタルト生地とか折りパイ生地で作られ、フィロ使用のはこちらでもシュトゥルーデルと呼ばれるようです。

妹がたまにフィロ生地を買ってるんですが、日本で売ってる冷凍ものはやはり質がイマイチで、ボロボロになると言ってました。

パイシートは、やっぱり小さいですよね。日本で売ってるのでも、フランス産のとかは大きいと思うんですけど。検索してみたものの、ミニサイズとかじゃなく普通のがどれぐらいかわかりませんでした(15cmx20cmぐらいだった記憶があります)。
3. Posted by tongshin   2006年01月15日 17:21
salahiさん、おはようございます。

私の住んでいる町のギリシャの惣菜屋さんにもほうれんそうやチーズの入ったパイがあるのですが、フィロ生地を使ったサモサがとがったような形のスナックです。これをさくさく食べるのもいいけれどこのレシピのようなしっかりしたパイもおいしそう!
4. Posted by salahi   2006年01月16日 00:16
tongshinさん、こんにちは!

フィロ生地の三角パイ、私もたまに作りますよ。この形のはパストゥルマという干し肉と野菜を使ったものを紹介してますので、宜しければ参考にどうぞ(名前の所をクリックして下さい)。
5. Posted by matahari   2006年01月16日 15:16
salahiさん、はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいております。
東京在住のmatahariと申します。夫がギリシャ人のため、たまにギリシャ料理を作るのですが、いつもイマイチ・・・・何せ想像で作ってる所が多いので。
でもsalahiさんのレシピを参考にさせていただき、今週はスパナコピタにチャレンジしてみたいと思っています。
これはギリシャ人には大好きなメニューですよね〜
またお邪魔させていただきます。
6. Posted by salahi   2006年01月16日 17:48
matahariさん、はじめまして。

ブログ見てきました。ギリシャ料理、美味しそうですよ〜。また今度そちらにもゆっくりお邪魔しますね^^

ギリシャ料理、日本だと再現しにくいのもありますね。料理本も出てないみたいだし、知名度も低いのが残念です。私のレシピは日本でも作れる本場の味を目指しているんですが...実際自分が日本の材料・環境で作ってるわけではないので難しいですね。

もっとギリシャ料理人気が高まって、日本で入手できるギリシャ食材も安くて種類が豊富になればいいな〜と思います。
7. Posted by まこ   2006年01月17日 00:28
おととしロンドンのスピタルフィールドマーケットで初めて食べて以来ほうれん草のパイの虜です♪ギリシャのパイだったのですね!
ペイストリーを使った料理はまだ挑戦したことがないので不安ですが、ぜひとも作ってみたいです!ほうれん草もたっぷりとれて健康的ですね(^▽^)鉄分!
8. Posted by salahi   2006年01月17日 07:37
まこさん、こんにちは!

クロアチアにもこういうパイはありますか?
これは市販のパイシートを使うのですごく簡単ですよ。味の点では、もちろん手作り生地とは比べものにならないんですが...。フィロ生地でもできるので、お好みのものを使って下さい。
9. Posted by matahari   2006年02月07日 21:25
やっと作ってみました!
salahiさんのレシピどおりにやったら、とってもおいしくできました。
ありがとうございました。TBバックおよび、リンクさせてください。どうぞよろしくお願いいたします。
10. Posted by salahi   2006年02月08日 01:32
matahariさん、こんにちは。

作って下さったんですね。TB&リンクもありがとうございます!
そちらにもお邪魔しますね^^
11. Posted by harula   2006年12月16日 21:45
お帰りなさい。
まだ帰っていらっしゃらないかと思ってずいぶんご無沙汰してしまいました。
久々に料理のことを書いたのでTBとリンクさせていただきました。
もうすぐクリスマスですね。
salahiさんのクリスマス料理楽しみにしています。

ご家族にとって良いクリスマスになりますように!

harula
12. Posted by salahi   2006年12月17日 04:48
harulaさん、こんにちは。

やっと落ち着いたので、そろそろ連絡させて頂こうと思ってたところです^^

リンクとTBありがとうございます。またそちらにもゆっくりお邪魔しますね。
13. Posted by KIX   2007年08月18日 21:15
salahiさん、こんにちは。
またまたご無沙汰してしまいましたが、その後いかがお過ごしでいらっしゃいますか?

今日は、ほうれん草がたくさんあったので、一度作ってみたいと思っていた、こちらの「ほうれん草とフェタチーズのパイ」にトライしました。
手作りしたら、おいしさも格別ですね!
こちらのレシピに出会えて、本当によかったです。
ただ・・・パイ生地も手作りしてみたのですが、こちらはちょっと(?)失敗してしまったようで、せっかくのsalahiさんのレシピを100%楽しむ事ができず、もったいない事をしました。
でも、そんなパイ生地で作ったにも関わらず、本当においしかったです。
salahiさんのレシピには、まだトライしたい物がたくさんあるので、作ったら、また報告させて下さい。
それでは、取り急ぎご報告まで。どうもありがとうございました。
14. Posted by salahi   2007年08月19日 15:19
KIXさん、お久し振りです!

ほうれん草パイのレシピを試して下さったんですね。ありがとうございました!コメントまで頂いて、とっても嬉しいです^^
これからも、どうぞよろしくお願いします。
15. Posted by 森玉   2008年01月15日 10:20
はじめまして
元彼の国クロアチアのギバニッツァが好きでむこうではよく作りました
ギリシャのパイと近いかもしれませんが
バルカン料理です

日本に帰国して、フェタの高さに驚き、フィロも見つからないのでどうしようと考えまして、たどりついたのが春巻の皮の利用です
そして子どもに食べさせるので栄養バランスを考えてほうれん草入りにしたら
クロアチアのオリジナルギバニッツァとはまったく違うものが出来ました
それでもクロアチアの彼には好評で、レシピを聞かれたほどです

ほうれんそう、フェタでひいたらこちらのページにたどりつき、びっくりしました

日本にお住まいの方は、ぜひ春巻の皮でも試してみて下さい
私のレシピでは、底にしいたあと、ほうれん草とフェタと卵を混ぜたフィリングソースを入れ、皮、ソース、皮、ソースと重ねていくものです



16. Posted by salahi   2008年01月15日 18:10
森玉さん、はじめまして。

バルカンやトルコ辺りには似たようなパイがいろいろありそうですね。ギリシャで最もポピュラーなのはチーズやほうれん草のですが、フィリングや生地のバリエーションがすごく多いです。
日本ではフィロは一般的ではないけど、春巻きの皮は結構近い感じになりますよね♪
17. Posted by hands   2011年09月08日 12:51
Salahiさん、今日スパナコピタ作りました!アメリカはフィロが普通に手に入るのでフィロで作りました。フィリング、タマネギとグリーンオニオンを両方いれるのいいですね。スパナコピタは以前に動画をみてから何度か作ったのですが、毎回違う味になり、安定したものが作り出せずにいます。今回はYが「フェタが少ない」と。卵なしのフィリングも今度試してみます!Salahiさんの卵を入れない方がお好き、というのは食感に違いがでるのですか?!

このパイシートを使った方法なら、日本でも簡単にできそうですね!私も日本に帰ったら日本のブランドのパイシートで試してみて報告します。

ところで、話はそれるのですが、レーバーデーでお休みだった月曜日、ギリシャのペーストリーショップに行きました。ラバニ、カリドピタ、ブガッツア、メロマカロナ、クラビエデス、クルラキャ、スパナコピタを買ったんですが(すごい量!)、スポンジケーキ系はシロップで歯がとろけるほど甘いし、クッキーは食感が頼りなかったり湿気っていたり、、で、すごく残念な思いです。

行く日によって当たり外れがあったりするのでしょうね。。Salahiさんのレシピで、いい素材をつかって自分で作るのが一番!と思いました。Yは「小さいお店だから新鮮さを保つのは難しいんだろうね」、といいながら、特に甘すぎとは感じていない模様でした。

これを見ているとやっぱり、アメリカ人の友達やYは私の作るお菓子って甘く感じていないんだろうか、と思いながらいました。スパナコピタのフィリングも、ディルたっぷりでおいしかったのですが、私にはしょっぱく感じました。
18. Posted by salahi   2011年09月09日 18:54
handsさん、スパナコピタ作って下さってありがとうございます♪

うちの夫もフェタチーズたっぷりのが好きです^^
フィリングの味付けは、やっぱり味見をして好みに調整するのが一番という気がしますが……多分もうされてますよね?

卵無しが好みというのは、夫が卵そのものを食べないということもあるんですが(料理のつなぎやお菓子に入ってるのはOK)、卵を入れると結構その味が主張するような気がして、パイでもフィリングによっては入れない方が好きなんです。

ペーストリーショップ、ちょっと残念でしたか〜。
でもギリシャの店もそんな感じですよ。美味しいところの方が少ないです。
お菓子を買って食べる時にいつも夫や義父母が「これは新鮮だ」とか言ってるのが可笑しく思えるんですが、日本みたいに常に作りたての味を提供するのが普通じゃないんですよね。

味付けに関してはギリシャ人ははっきりした味が好きみたいで、塩味も甘味も強いです。
19. Posted by hands   2011年09月10日 13:41
度々失礼致します!スパナコピタのフィリング、しょっぱかったのはお店から買ってきたもので、私がつくるのはいつも塩をかけられそうになります(笑)。一応、味見はするのですがついつい実家で料理をするときのように塩分は控えめにしていまいます。

ペイストリーショップは評価サイトで五つ星がいっぱいついていたので期待していたのですが、甘すぎでした。でも、ギリシャ人ってわかったとたん、マシンガントークが始まって、微笑ましいこと。Yは全く甘く感じていない様子です。

日本からの焼き菓子ってギリシャでどうですか?アメリカだと、ヨックモックは結構誰にあげても喜ぶんですが、(箱に入っていてひとつひとつ小分けになっているのもかわいいと思うらしい)ギリシャではどうでしょうか。。
20. Posted by salahi   2011年09月10日 15:48
handsさん、しょっぱかったのはお店のってわかってますよ^^

塩分は少ないと味がぼやけるので、私の場合減塩を意識した料理は今のところしてないんですが、子供用にも料理をするようになってからは以前より減ってるかも?
ちなみにスパナコピタを作る時に塩はほとんど加えず、塩分が丁度よくなるまでフェタチーズを加えるといった感じです。

私達は周りにお土産を配ったりしないので一般的な意見は聞いたことがないですが、焼き菓子は好きな人が多そうですね。パッケージが可愛かったり凝ってるのは喜ばれそうです。
夫に関して言えばまず食べる量が多いし、ギリシャのものの方が好みだと思うのでわざわざ食べさせません^^;

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ