2006年01月15日

ナフプリオで待ち合わせ。

先週の土曜日のことですが、友人ヨルゴスから電話がかかってきて、

「今ナフプリオに来てるから、ちょっと出てこない?」

と、お誘いがあったので行ってきました。

2006.01.07a
















待ち合わせ場所はナフプリオのシンタグマ広場(1月7日にはまだクリスマスツリーが飾られてました)にあるカフェです。でも、ここまで辿り着くのはすご〜く時間がかかってしまったんですよ。

人気blogランキングへ



と言うのも、アテネを出る前にガソリンスタンドに寄ったところで後輪がパンクしてるのが発覚!どうやら道に落ちてたネジか何かを踏んでしまったようです。タイヤに穴が開いてから数日は大丈夫なんだけど、よりによって、こんな時に...。
別の車を取りに戻った方が早いんじゃないの?」とも思ったんですが、まずはタイヤを直してもらえる所を探す旅となってしまいました。

2006.01.07b






















そんなこんなで、ナフプリオに着いた時にはとっくに日が暮れてました。
ナフプリオはすごく美しい街なんですけど、撮ったのはこんな写真ばかり...。
lemonodasosさんがブログでこの街を紹介されてますので、こちらからどうぞ

2006.01.07c















シンタグマ広場周辺の道には、お土産屋さんとかアート・クラフトのお店が沢山並んでいます。とてもセンスのいいものも多く、見てるだけでも楽しいです。

こんな看板が目に留まり、中に入ってみると...

2006.01.07d
















あっ、カラギョージ!

カラギョージはギリシャの影絵人形劇です。詳しくは、こちらの記事をどうぞ。相互リンクさせて頂いてるXiromakiさんも、少し前にブログで紹介されてました

2006.01.07e















影絵人形はこうやって作られてるのですが、見てるとなかなか楽しいです。
面白そう...ちょっと弟子入りしたくなりました。

あちこち見て歩いてるうちに、お腹がすいてきたので食事に行きました。
一番混んでる店に行ったんだけど...残念ながらここはハズレ!

2006.01.07f2006.01.07g








スタンダードで面白味がないメニューを見た時から嫌な予感はしてたんだけど、やっぱりイマイチでした。私はワインと一緒に何かつまむ程度でいいや...と、選んだのがタコのマリネとピキリア(前菜盛り合わせ)。タコはまあ普通に美味しかったです。

2006.01.07h2006.01.07i








気を取り直して、アイスクリームでも食べに行こうか?と、久々にハラへ行ってみました。これはアテネのパティシオン通りにあるお店です。
外は脳味噌が凍りそうに寒かったんですけどね、こういう時にもアイスクリームが恋しくなります。

さっぱりとしたフルーツのが食べたいな...っていつも思うんだけど、結局は違うものを選んでしまう私。今回はホワイトチョコ&栗にホイップクリームとアーモンドをトッピング。子供用のはこんなカエル型のお皿で出てきました。イチゴ&ワイルドチェリーです。
SPYはいつものチョコケーキ&チョコアイス+トッピング(冒険心のない奴だ...)。
甘いもので幸せになり、期待外れだった食事のことも忘れちゃいました。

ちょっと遠くへ出かけるのって楽しいものですね^_^
今度は早く出発して、またどこかへ行きたくなりました。


sevam_a at 20:59コメント(20)トラックバック(2)旅行・観光・お散歩   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. その1 アテネに眠る聖バレンタイン  [ 日刊ギリシャ 檸檬の森 ☆アテネに眠る聖バレンタイン ☆  ]   2006年01月16日 00:32
アテネの聖バレンタイン 発見者はデミィトリス・パパダキス  ここに小さな一冊の本があります。著者はディミトリス・パパダキス・ペラトラキスという人です。彼はクレタ島のローカルニュース番組のジャーナリストですは彼がギリシャの国民として残った民族の歴史を調査中...
2. カラギョージ  [ Χιρομάκι *Ελληνικά ]   2006年01月16日 22:04
カラギョージはギリシャの影絵です。 この写真は、相方が夏にアテネのマルシで撮りました。 劇にはこのような人物が現れます。 影絵はアジアからトルコのオットマン帝国を経

コメント一覧

1. Posted by stray_rabbit   2006年01月15日 22:09
パンク、大変だったみたいですね。でもナフプリオンまで 無事着けてよかった。 わたしもこの広場に昼間行きましたが、パラソルも何も出てませんでした。やっぱり活動は、夜からですね。 夜の町を散歩していたとき、留学していた人に偶然会ってびっくりしたことがあります。
ところで、カエルの器に入ったアイスクリームはなんだか面白いですね。
2. Posted by melocoton   2006年01月16日 00:12
わ〜、パンク大変ですね。 私だったらパニックに陥ってそのままウチに帰っちゃうわ(笑)。アイスクリーム、ボリュームたっぷりでおいしそうです。

今実はこちらのイースターにアテネにいこうよ〜っと夫に夜な夜なささやいているところです(笑)。
3. Posted by ted   2006年01月16日 00:17
そういえばアテネでアイスクリームは食べませんでした(悲)。ご飯の代わりがアイスクリームだったら喜んじゃう私ですが、このアイスクリームは見事にボリュームもあって美味しそうです〜。
先日、去年のアテネ旅行の写真を見ていてアテネに行きたい気持ちがムクムクと。
次回に行く前にはsalahiさんのHPでしっかりと情報をゲットして行かなくては!!
その際は宜しくお願いしますね〜☆
4. Posted by salahi   2006年01月16日 00:23
stray_rabbitさん、こんにちは。

土曜の夕方だったので、開いてるところがなくて困りました。もう一台車を持ってるので、一旦引き返してそちらに乗って行った方が早かったんですが^_^;

この広場、落ち着いた雰囲気でいいですよね。アテネのシンタグマより好きです。春になったら、またペロポネソス半島を回ってみたいな〜と思ってます。野草の花がいっぱい咲いてて綺麗ですよね。
5. Posted by salahi   2006年01月16日 00:29
melocotonさん、こんにちは。

パンク、普段乗ってる方のタイヤは丈夫なので数日は大丈夫ですが、普通のタイヤだと10分ぐらいでペシャンコになっちゃうそうですね。
私は免許持ってないんですけど、郊外に引っ越す可能性が高いので、そろそろ練習しないと...って思ってます。こちらの人は運転メチャクチャなのでコワイです!私なんて、すぐ事故っちゃいそう...(鬱)

イースターに来る予定ですか?この時期はいいですよ〜。田舎の方へ行くのもおすすめです^^
6. Posted by salahi   2006年01月16日 00:46
tedさん、こんにちは。

アイスクリーム、ギリシャでは季節ものなので冬場はあまりないんですよ。もちろんアイスクリーム屋は一年中ありますが、お菓子屋のは夏だけのところが多いです。

このお店は羊乳使用のカイマキアイスクリームが有名です。過去記事も参考にしてみて下さいね^^
7. Posted by ポプラ   2006年01月16日 03:19
salahiさんのブログは色々なギリシャが紹介されていて、いつも興味津々です。
影絵人形劇、なんだかとても懐かしい言葉の響き。子供の頃学校で見たなぁと思い出しました。そして、ギリシャの影絵キャラはやはり西洋風だな(当たり前なのですが)とか妙なところに感心してしまいました。
アイス美味しそう!上にのったホイップクリームの量がフランスのといい勝負です〜。日本ではこんなにこんもりなホイップクリーム、あまりお目にかかりませんよね。
パンクにもかかわらず、ちゃんと目的地に着いてヨカッタ、ヨカッタ。私もちょっと遠出をしたくなりました!
8. Posted by kiyomulan   2006年01月16日 09:47
初トラバしてみました!
ナフプリオン、いいですよねー!私も好きなところです。
パティシオンのハラって今度行って見ます。多分、うちの近くかも。
9. Posted by takoome   2006年01月16日 11:04
サワディ〜カ〜 
”脳味噌が凍りそう”もぉ忘れてしまった寒さだゎ、なのにアイスクリーム?
そういえば、こっちは暑いけれどアイスクリーム食べる回数は少ないです。水分補給ばかり。甘いものは・・・体のためにも控えねば・・・

カラギョージ・・・・デザインはかなり違うけど、タイの影絵と似てますね、元は一緒ですね、

salahiさん いっぱいギリシャを紹介してください。
10. Posted by salahi   2006年01月16日 17:13
ポプラさん、こんにちは!

影絵人形劇って、私はテレビでしか見たことないんだけど、なんか懐かしい感じがしますね。

遠出と言っても、1時間ちょっとで結構旅気分が楽しめますね。本当はスキーリゾートのある山の方へ行く予定だったんですが、こちらは今度また...ということになりました。義兄が密かに別荘を建てたらしいので見に行かないと!
11. Posted by salahi   2006年01月16日 17:31
kiyomulanさん、こんにちは。トラバありがとうございました!

こちらは冬にあまりアイスクリームが売ってないんですよね。スーパーで古そうなの買ったら、霜がたっぷり付いてました。
ハラは、多分近所ですね(ライキの曜日から想像すると)。ああいう、お洒落じゃない店ってなんか好きです^^
12. Posted by lalestreet   2006年01月16日 17:31
ナフプリオ、写真見たけれど本当に素敵な場所ですね。そして影絵がトルコからきたものだとはっ!全然知りませんでした。勉強になりました・・・。アイスクリームのボリューム、すごいですねっ!いかにも私向きです(笑)。カイマキアイスクリームのカイマキ というのは、もしかしてトルコ語でいうカイマックのことかなぁ。ギリシャにも、カイマキつきヨーグルトやパンにつけるカイマキクリームなどありますか?
13. Posted by salahi   2006年01月16日 17:35
takoomeさん、こんにちは。

カラギョージはそちらの影絵と似てますね。こんなに遠く離れてるのに文化が繋がってるようで面白いです。

「脳味噌が凍りそう」...ロシア辺りだと本当に凍っちゃうんでしょうね。でもロシア人も一年中アイスクリームを食べるようです。日本だと「こたつでアイスクリーム派」も多いですよね。本当は、甘いものも冷たいものもあまり良くないんでしょうけど...。
14. Posted by salahi   2006年01月16日 18:07
lalestreetさん、こんにちは。

あの影絵って、トルコではあまり見かけないんでしょうか?

カイマキはギリシャではマスティック風味のアイスクリームなんですよ。語源はカイマックなんですけど。北の方ではドンドゥルマというアイスクリームがありますが、こちらもカイマキアイスと同じような感じでマスティック風味だったと思います。

そちらのカイマックは、イギリスのクロテッドクリームと似た感じですよね?こちらでもトルコ・中東系のお店なんかで売ってるようですが、一般的ではないです。

カイマキつきヨーグルトというのは上に膜が張ってるやつでしょうか?それだったらありますよ。コーヒーの上の泡とかもカイマキって呼びますね。

15. Posted by Xiromaki   2006年01月16日 22:07
salahiさん、こんにちは!
TB&記事に載せてくださって、ありがとうございます!^^
写真のお料理はおいしそうに見えるけどいまいちでしたか…
残念!影人形、作ってみたいですね!
16. Posted by salahi   2006年01月16日 22:32
Xiromakiさん、こんにちは!
そちらからもトラバありがとうございました。

これ、小学校の美術の時間に作ったステンドグラスもどきを思い出しました^_^ Xiromakiさんも弟子入りしてみますか?
17. Posted by ミナココット   2006年01月16日 23:24
salahiさん、みなさん、こんにちは!

とても素敵なツリーだな、と思いながらスクロールしてみると、これまた素敵な影絵人形・・・
でも極めつけは最後の写真です!
あぁ〜美味しそう♪

盛り付けも可愛いし、大きなスプーンで食べたいです♪
18. Posted by salahi   2006年01月17日 07:31
ミナココットさん、こんにちは!

この日帰り旅行、なかなか楽しかったです^^
娘は何故か興奮して走り回ってました。

アイスクリーム、冬でも食べたくなりますよね?とあるお祝いの為、昨日と今日はうちでもちょっと豪華なアイスクリーム(と言ってもほとんど市販品の組み合わせ)を食べました^^
19. Posted by ミナココット   2006年01月18日 23:15
salahiさん、こんにちは!

そうそう、小さな子供って興奮するとなぜか走り出すんですよね。
こちら、ミナも狭いアパートを意味なく右に左に走っています・・・

冬のアイスクリーム、暖房のきいた部屋で食べるときのあの心地よさ、最高ですよね。
溶けるのが早いので、スプーンに山盛りにして頬張るあの快感といったら、アップルパイに匹敵します♪
20. Posted by salahi   2006年01月19日 03:44
ミナちゃんも走ってますか〜。ほんと、子供ってエネルギーが有り余ってますよね。
狭いといえば、私が料理をしてると、キッチンに木馬や三輪車、歩行機まで持ってくるので困ります^_^;

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ