ブログネタ
おうちでごはん に参加中!
tartare sauce私のチェコ料理(?)第一弾です。

チェコ風のタルタルソースは作り方がイギリスのサラダクリームと少し似たような感じだと聞いた気がするのですが、本場で食べたことがないので想像で作ってみました。マヨネーズベースのタルタルソースよりカロリー控え目で軽い食感^_^

なるべく卵の無駄が出ないレシピを目指してるので、卵白は後でアップするレシピに利用できるようになってます。


人気blogランキングへ



チェコ・スロバキア風タルタルソース
レストランで食べたのはもう少し甘かった気がするので、お好みで砂糖を加えて下さい。
この分量だと我が家では丁度2人分なんですが、余ったら他の料理にどうぞ。

材料:(約1カップ分)
卵黄...1個
サワークリーム...100g
白ワイン...大さじ1〜2
サラダ油...大さじ1
玉ねぎ微塵切り...大さじ2
ピクルス微塵切り...大さじ2
ケイパー微塵切り...大さじ1
ディル又はパセリ微塵切り...大さじ1強
レモン汁(好みで)...小さじ1/2〜1
ディジョンマスタード...小さじ1/2
塩・胡椒・砂糖(好みで)...各少々

ボウルに卵黄とサワークリームを入れ、泡立て器を使ってなめらかになるまで混ぜる。白ワインも加えて混ぜ合わせる。

ボウルの直径より少し小さい鍋に湯を沸かし、湯煎する。泡立て器でたえずかき混ぜ、クリームの温度が80度ぐらいになりトロミがついたら火から下ろして油を加え、さらにかき混ぜる。熱し過ぎるとモロモロになるので注意。

ボウルの底を氷水で冷やしながら冷まし、玉ねぎ〜ディルまでの材料を加え混ぜる。レモン汁、マスタード、塩胡椒で味を調える。酸味が気になるようなら砂糖を少々加え、レモン汁を控えるといいです。

使うまで冷蔵庫で冷やしておく。出来たては緩いけど、冷やすと濃度が出ます。

MEMO:普通のマヨネーズベースのタルタルソースと同じように使えます。コールド・ポーチドサーモンにかけても美味。