2006年01月17日

チェコ・スロバキア風チーズフライのタルタルソース添え

fried cheeseまだまだチェコ料理が食べ足りないので、久々にチーズフライを作ってレシピにしてみました。クローン作成成功!?この間の記事で紹介したチェコレストランのチーズフライと見比べて下さい。

レストランで食べるとあんなにヘビーなチーズフライも、何故か自分で作ったのは軽い気がするから不思議。10cm角ぐらいのをペロっと食べられます。




チェコ・スロバキア風チーズフライ
ハムはお好みで、入れなくてもいいです。チーズとハムを四角い同サイズのものにすると作りやすいのでおすすめ。

材料:(2人分)
溶けるタイプのチーズ...200g
ハム(好みで)...2枚
小麦粉...軽くひとつかみ
卵白(又は全卵)...1個分
パン粉(細かいもの)...約1カップ
揚げ油...適量
タルタルソース...別レシピ参照(普通のでも可)

チーズは溶けるセミハードタイプなら何でもいいが、気泡のほとんどないものが扱いやすい。今回はサンドイッチ用にスライスされたゴーダチーズを1人当たり4枚重ねて使用。これなら同じくサンドイッチ用のハムと同サイズなので作りやすくておすすめ。

200gのチーズは半分(1人分ずつ)に切り、上にハムを乗せるか間に挟む。間に挟む場合は1人分ずつに切ったチーズをさらに半分にスライスする。

friganiesパン粉は細かいものを。ギリシャで市販されてるものは、このような乾パンを粉状にしたもの。私は木製の乳鉢に入れて潰してます。





チーズ&ハムに小麦粉をまぶし、コシが切れるまで溶いた卵白にくぐらせ、しっかりとパン粉をまぶす。卵白が1個分で足りなくなりそうなら、少し水か牛乳を足すといいです。

全体がカバーされてないようなら、もう一度卵白・パン粉を付けてしっかり押さえる。特に角が剥がれやすいので注意。

時間があれば、衣を落ち着かせる為に休ませる。ここまで前もって準備しておけるので便利です。

フライパンに揚げ油を1cmぐらい入れて熱する。菜箸を入れてみて泡がシュワッと出るなら適温。

チーズにまぶした衣が剥がれないようにそっと入れ、きつね色になるまで両面を揚げる。

キッチンペーパーに取り、熱々のうちに器に盛ってタルタルソースを添える。

MEMO:卵白はタルタルソースに卵黄を使った残りを使用。タルタルソースを作らない場合は普通に全卵でいいです。


sevam_a at 03:39コメント(20)トラックバック(0)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by lemonodasos   2006年01月17日 03:52
チェコ・スロバキア風かぁ。おいしいそう!
私の大雑把な料理で、うちのダンツクも気の毒だなぁと思う今日この頃です。

あのぅ私ね、1日中ってほどでもないけれども、海外の記事をたくさん収拾しています。
ギリシャ情報を流しているところ(英語圏)で、なぜオリーブオイルはギリシャなのか!?ということがありました。
イタリア以外で売られているイタリアのバージンオイルの中身がギリシャ産ということがあって、イタリア製だけど“原産国ギリシャ”とラベルに書いてある!
よくわかりませんが、そんなニュースがありました。 
2. Posted by salahi   2006年01月17日 07:48
lemonodasosさん、こんにちは。

私も実は大雑把なんですよ。大した物食べさせてないから反省...。

オリーブオイルの話、以前どこかで聞いたことがあります。わざわざイタリアに輸出してから瓶詰めするんですよね?
3. Posted by lemonodasos   2006年01月17日 08:28
ギリシャのクレタの農業協同組合があまりまとまりがなく、村ごとにやっています。
それで面倒くさいのでそのままイタリアに売るのだそうです。
イタリアの方ごめんなさい。
オリーブはやっぱり雨が降らないカンカンの太陽の下でないとうまくないらしいです。
そして雨の降る前の冬に収穫するそうです。
ギリシャはヨーロッパ最南端ですからね。
アテナ女神が知恵から生まれた油です。
それで北欧などは直接ギリシャ買いをしています。
4. Posted by orako-cafe   2006年01月17日 10:14
salahiさん こんにちは〜

チーズフライすっごい美味しそうですね〜!!
また上にかかったタルタルがたまりません。

ちょうどスライスゴーダがあるので作ってみます。
36枚入りという嬉しい(けど困る 笑)量があるので
ジャンジャン使わなければ〜☆

海外の美味しそうなレストランや地元の食べ物を見ると
旅行に行きたいな〜と思います。
海外なんてもう8年くらい行ってないです!!
この先も旦那が仕事辞めない限り行けそうもないです。
新婚旅行も行ってないんですよ・・・とほほ。

PCの中で海外旅行している気分を味わってます〜。



5. Posted by corriedale   2006年01月17日 13:07
salahiさん、こんにちわ♪

チェコってとても憧れの国のひとつです。
なかなか個人旅行で行けそうにないのが残念。
なんといっても語学力に問題あり、なので。

こちらもおいしそう。
ランチなどによさそうです。
6. Posted by mmizunoM   2006年01月17日 22:04
美味しそうですね〜♪
チーズフライ!食べたことがあるようで、ありませんでした。私にとっては目から鱗の一品です(^^)
揚げ焼きするっていうのも油をたくさん使わなくていいので魅力的です。是非、作ってみたいです!!
7. Posted by salahi   2006年01月17日 22:54
lemonodasosさん、詳しい説明ありがとうございました!

なるほど〜、そういうことだったんですね。
これからも、いろんな情報を楽しみにしてます。
8. Posted by salahi   2006年01月18日 01:17
おらこさん、こんにちは。

36枚入りとは、使いでがありそうですね〜。これ、衣さえしっかり付ければあとは簡単なので、是非お試し下さい。とりあえず8枚はさばけますね^^
衣さえしっかりしてれば失敗もないと思います。タルタルと衣で丁度卵1個なので、合わせてどうぞ。

おらこさんも新婚旅行なしですか?うちもです^^
旦那さま、まとまった休みが取れないのはツライですね。いつか思いっきり海外旅行できるといいですね。

9. Posted by salahi   2006年01月18日 01:44
コリーさん、こんにちは。

東欧って良さそうですよね。私は語学力も行動力もないのですが、いつか行ってみたいです。

チーズフライ、簡単なので是非お試し下さい^^
10. Posted by athinasmylove   2006年01月18日 02:27
salahiさんこんにちは。オリーブオイルのBLOGをトラックバックさせていただいたのですがなぜかダブって入ってしまったようですみませんが1つは、消してください。
すみません。
11. Posted by salahi   2006年01月18日 02:32
mmizunoMさん、こんにちは。

チーズだけのフライって、私も日本では食べたことありませんでした。くどいんだけど、たまに食べると美味しいな〜って思います。タルタルソースも、ちょっと変わった感じなので試してみて下さいね^^

揚げ物って、結構少な目の油でいけますね。少ない油で揚げて、その分使い回しをあまりしない方法が気に入ってます。
12. Posted by salahi   2006年01月18日 03:01
athinasさん、こんにちは。

トラバ、どうもです。後で一つ消しておきますね。
13. Posted by kiyomulan   2006年01月18日 19:32
salahiさん、こんにちは。
そっくりクーロンですねー!おいしそう!!!ビールが進みそう。この記事と全然関係ないことで恐縮ですが、ライブドアの不祥事で、ライブドアブログ、大丈夫なのかなあ、なんて心配になってます。潰れることはないとは思うのですが、印象がぐっと落ちましたよね。
14. Posted by ポプラ   2006年01月18日 20:49
すご〜い!レストランのとそっくりです!
スライスゴーダ、ソースに使った卵黄の残りの卵白など、salahiさんらしい工夫がいっぱいで感心しました〜。
ところでギリシャの乾パン、フランスのビスコットととてもよく似ています(←また変なところに注目してる)。やはりこれは朝食に食べるのですか?
ビスコットでパン粉とは考え付きませんでした!食パンでパン粉は作っているのですが・・・。そういえばフランスの市販パン粉はピスコットで作ったように細かくて乾いてサラサラしているなぁと今更ながらに気がつきました。
15. Posted by ばうちゃん   2006年01月18日 22:18
チェコ料理なんて、見たことも食べたこともなくて、ただただ、へ〜〜〜っ!の世界です。美味しそうですね♪タルタルソースも興味いっぱい!

ピスタチオのグラビエデス(名前合ってました??)、作ってみたら、最高に美味しかったです!!!!私にもできた〜って喜んで(驚いて)ます。お友達と交換会して入れさせてもらいました(^0^)ブログにも紹介させていただいたのですが、良かったでしょうか???(問題あったら、削除しますので、遠慮なくおっゃって下さい)良ければお暇な時覗いてみてくださいね。
16. Posted by salahi   2006年01月19日 03:16
kiyomulanさん、こんにちは。

あのニュースを聞いて、私も焦りました。ブログは大丈夫...って思いたいですけど。
ここに載せたほとんどの記事はWordファイルに下書きがあるとは言え、今更他の所に移せません...。
17. Posted by salahi   2006年01月19日 03:23
ポプラさん、こんにちは。

フランスのビスコット、多分同じものですね。ギリシャ語ではフリガニァ(複数形はフリガニェス)といいます。そちらの市販パン粉も、きっとこれから作られてるんでしょうね。

フリガニェスは、私はあまり食べないんですが、朝食とかスナック用ですね。材料や形の違うのが何種類か出てます。
18. Posted by salahi   2006年01月19日 03:29
ばうちゃん、こんにちは。

クラビエデスを作って下さったんですね。ありがとうございます!すごく簡単だったでしょ?基本のアーモンドや、あとヘーゼルナッツで作っても美味しいですよ。

暇な時...だなんて、ほとんど毎日覗いてますよ〜。今からお邪魔しますね。

このチェコ料理も簡単なので、またお試し下さい。チーズフライはちょっとヘビーだけど、タルタルソースだけでもいろんな料理に使えます。
19. Posted by ばうちゃん   2006年01月19日 09:27
salahiさん、再びこんにちは♪
本当に美味しいです。
普段お菓子あまり作らないのですが、自分でも感動しちゃいました。何かプレゼントしたい時、もう間違いなくまた入れます。
ところで、リンクさせて頂いてもいいでしょうか??(パソコン上手くできれば・・なんですけど・・笑)
20. Posted by salahi   2006年01月20日 01:44
ばうちゃん、気に入って下さって嬉しいです^^

正直な話、タダでレシピを公開したくない気持ちはあります。本当は、料理を教えたりするのを仕事にしたいので...。でも、まずは日本にギリシャ料理を広めることを目標にしてるので、これからも新しいレシピを載せていきます。

リンクの件、ありがとうございます!これからも、どうぞよろしくお願いします。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ