ブログネタ
たわごと に参加中!
去年の終わりからは、私がレシピを載せたりしてたCOOKPADというサイトの問題でゴタゴタし、やっと落ち着いたかと思えば今度はライブドア事件。なんか、ついてないなぁ...さすがにちょっとテンション下がり気味です。

ライブドアのことに関しては事件の全体像が掴めてないし、報道されてることが全て真実ではない気もするんですよね。不正が事実でも、それ以上のことが裏で起こってる気もします。

ここのブログを使ってる多くの方々と同じく、サービスが停止してしまわないか心配だったのですが、とりあえずは大丈夫みたいです。去年の春から始め、投稿件数もかなりあるので、これをどこかへ移すとなると...ちょっと無理です。
というわけで、私のブログはこれからも通常通りに更新していきますけど、ここ数ヶ月の間にいろいろ考えることがありました。

まず、レシピのこと。

こんな素人レシピでも一応は、試作などをして手間がかかってるのです。スタンダードな料理でも、自分なりのコツを盛り込むように努力してます。こうやって作ったレシピを無償で公開(と言うと、嫌な言い方ですが)し続けている理由は、COOKPADやブログに寄せられた多くのコメントに他なりません。

アメリカやヨーロッパではギリシャのレシピ本も多く出版されていますが、日本ではギリシャの食に関してはほとんど知られていません。その現状を変えるべく、ささやかですが私に出来ることがあれば...と、今まで書き溜めたレシピや新しく作ってみたレシピなどをネットで紹介する活動を始めました。

おかげさまで「美味しかった」「ギリシャが身近になった」などのコメントを頂き、すごく励みになっています。でも一方でレシピや写真を無断で転用されたこともあり、今後のことも考えて胃がキリキリする日々も続いていたことは事実です。

しかし、私は逆にレシピを今まで以上に多く紹介することにしました。このまま引っ込んでいたのでは、以前公開したレシピがどこかで勝手に使われていてもわからない可能性が高いと思ったからです。

そんなわけで、私のレシピも含めギリシャ料理の知名度を高めるべく、これからも頑張っていこうと思います。家庭のこともありますし、私ができる活動も限られているのですが、皆さんがギリシャ料理を作ってみて下さったりギリシャ食品を使ってみて下されば、それだけギリシャが身近になるのではないでしょうか。


これからも、引き続き宜しくお願いします。
(いつものことながら、まとまりのない文で失礼しました。)

人気blogランキングへ