2006年01月23日

撃沈オリーブ&新天地

クックはもう辞めるのでブログ一本で...とも思ったんですが、もうちょっと交流を広めたり遊べるところはないものかと、新天地を求めさまよっている今日この頃です。

自分に合った使いやすそうなサイトって、なかなかないな〜と諦めかけてた時に、Omikanさんのところでブログ村の料理カテゴリについての記事を見ました。
ランキングってどこも同じようなものかと思ってたけど、ここは結構面白そうなので(詳しくはOmikanさんの記事をどうぞ)登録してみました。とりあえず、ここでちょっと遊んでみようと思ってます

レシピアップはもう別のサイトではするつもりはないんですが、お勧めの料理サイトがあれば、使い勝手などを教えて下されば嬉しいです。

*************************************
これだけじゃアレなので、この秋漬けて失敗したオリーブでも載せておきます。

green olives1

















朝市で買ったグリーンオリーブです。いくらだったか忘れたんだけど、キロ3ユーロぐらい?
漬け方は、まず水に浸けて渋抜きをします。この期間は数日〜2週間以上と、人によってさまざまです。

green olives2

















渋抜き完了して、本漬け...のはずだったんですが、カビちゃいました
やっぱり、室温に置いたのは無謀だったみたい寒い地下室とかあったらよかったんですけどねぇ。来年は冷蔵庫で漬けてみようかな?

人気blogランキングへ


sevam_a at 08:38コメント(27)トラックバック(1)お知らせ・その他の話題   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 美容と健康にオリーブの実とオリーブオイル  [ ATLANTIDA-ギリシャ便り- ]   2006年01月23日 18:16
      photo:by Francesco majo(コピー禁止です) たぶんANNA VISSIもそうでは?と思うのだけれどギリシャ人の女性の肌は、本当に美しい。というか若々しいおばあさんがたくさんいる。??

コメント一覧

1. Posted by カイエ   2006年01月23日 09:08
おもしろそうなとこですね。私も登録してみようかなー。

>オリーブ
立派なオリーブが売ってますね!さすがギリシャ!
痛むとこんな色になるの?
ではうちの冷蔵庫に眠っているのはやっぱり失敗かな〜^^;
怖くてまだあけてないのよ〜。
2. Posted by stray_rabbit   2006年01月23日 13:17
かびちゃったなんて、残念ですね。ヒンヤリしたところに置いておくというのは、どんな漬物を作るときにもいっしょなんですかね。
そういえば、昨年ギリシャに行ったとき、ニンニクのみじん切りが入ったオリーブ漬けを買いました。とっても美味しかったです。どうやって作るのかな?
私も自分オリジナルで作ってみたいです。
でも、日本だとオリーブを買って作るより、できたビン詰めを買ったほうが手ごろな値段で買えるかも。
3. Posted by はな   2006年01月23日 13:57
漬ける前の生のグリーンオリーブって、こんなに色鮮やかできれいなんですね。
初めて生のオリーブを見ました。
瓶詰めで売ってるオリーブも下の写真みたいな色だけど、カビちゃったのは残念ですね><
今、ふっと思ったんですけど、生のオリーブをお料理に使う事はないんですか?って言っても、生のオリーブの入手は出来なさそうだけど。
4. Posted by ちえクック   2006年01月23日 14:03
salahiさん、こんにちは。
前に1度書き込みさせていただいたことがあります、ちえクックです。
オリーブ、我が家にも小さな苗木が寄せ植えしてあるんですが、木自体は、結構大きくグングン育つんです。もう1本植えると、実がなるよって言われたんで、時期をみて植えてみようかな。漬ける腕が私にあるか疑問ですが(^^;
ブログ村の料理カテゴリ、よさそうですね。私も登録してみようかしら。同じ趣味をもつ人たちのブログってみているだけでも楽しいですよね。
5. Posted by lalestreet   2006年01月23日 15:37
漬ける前のオリーブってこんなふうになってるのですね。青りんごみたいなきれいな色☆カビちゃうなんてもったいないっ!でも写真を見る限りカビているようには見えませんね。トルコでもオリーブはかかさず毎日朝食で食べます。日本では売っていても量が少ない割りに高いので買えません(泣)。
6. Posted by takoome   2006年01月23日 18:09
サワディ〜カ〜
オリーブ・・・大好きです。バンコクで買えるのはスペイン産ばかり、トルコで買ってきたのは、食べてしまいました。
一昨年、去年と2回、オリーブの木をトランクの中に入れて持って帰りました・・・・私の背より大きくなっていますが、まだ花も咲きません。
実がなることがあるのでしょうか? 
私の頭の中では、イズミルのあそこのパザールの、門を曲がったとこに居てはるおばちゃんの水気の少ない黒いオリーブを買いに行きたい! 想像の息を出かけています。こまったもんだ・・・

 
7. Posted by ポメマル   2006年01月23日 18:09
グリーンオリーブ綺麗ですね。とっても色鮮やかです。
これはずっと緑なんですか。黒くなるのは種類が違うのでしょうか?
最寄りのダイエーの側に大きなオリーブの木が何本かありますが、渋い色で黒くなったものもありました。そのまま囓ってみたらすごく渋かったです。
漬けたあとのカビてるんですか?そう見えませんが。
家にも昨年小さなオリーブの木を植えました。実をならせるなら品種の違うものと2本植えると言われ2本植えたのですがオリーブがなるのはいつのことやらです。
8. Posted by athinasmylove   2006年01月23日 18:21
こんにちは。TBさせていただきました。田舎のカラマタオリーブは、クロオリーブなので初めてグリーンオリーブを見ました。いろあざやかですねーーー。今年は、うまくいくといいですね!今年の暮れの報告を楽しみにしています。
athinasmylove(ATLANTIDA-ギリシャ便り-)
9. Posted by salahi   2006年01月23日 18:38
カイエさん、こんにちは。

このコメントに気付く前に、あちらに早速登録されてるのを見ましたよ^^
マイページにも入れておきますね。

オリーブは、成功したのもこれに近い色になるんですが、これはやはりよく見るとアヤシイですね。カイエさんも、勇気を出して開封してみて下さい^^
10. Posted by salahi   2006年01月23日 18:45
stray_rabbitさん、こんにちは。

ニンニクが入ったの、美味しいですよね。ハーブやレモンスライスも入ってませんでしたか?これは本漬けの時に加えるんですが、市販の物にも好みの材料とオイルを足してしばらく置くと美味しくなりますよ。
11. Posted by salahi   2006年01月23日 18:51
はなさん、こんにちは。

鮮やかな生のオリーブを見てると思わず齧ってみたくなりますが、かなり渋いです。本当のところはわからないんですが、そのままでは使わないようですよ。加工して、あの味が出ます。
同じく加工して風味が出るのはケイパーですが、キクラデス諸島辺りでは漬ける前のを料理にも使うそうです。
12. Posted by salahi   2006年01月23日 19:06
ちえクックさん、こんにちは。
風邪をひかれてるんですね。こじらせないよう、お大事に。

オリーブ、そちらでも結構育つのですね。どうせだったら、実がなった方が嬉しいですよね。プレスできる道具があれば、手作りオリーブオイルもいいかもしれません。

ブログ村はとりあえず登録しただけで、まだ掲示板とかは見てないんですが、これからもっと機能が充実するといいなと思います。普通のランキングサイトならレシピブログも綺麗で良さそうだし(私は合った登録カテゴリはないのでやめましたが)、B食倶楽部はお店の情報交換したいならいいかも...と思いました。
13. Posted by stray_rabbit   2006年01月23日 23:22
なるほど、市販のものに手を加えても自分オリジナルを作れるんですね。 今度やってみます。
14. Posted by maerilla   2006年01月23日 23:29
こんにちは。
スペインでは今年旱魃のためオリーブの出来がかなり悪かったようですが、ギリシャは如何ですか?
ちなみに、うちの彼の実家で取れたオイル用のオリーブは今年4〜5トンだったそうです(去年は24t近くとれたのでえらい違いですね)。
オリーブ漬け、彼の実家でもよく作るのですが、今年は彼のお父さんが別バージョンを覚えて、レモンやオレンジとハーブでつけたものが凄く好評です。さっぱりしてて凄くおいしいですよ。今度、レシピ聞いてみようと思います。
15. Posted by fleur de sel   2006年01月24日 04:00
はじめまして
貴方のプロフールのお写真について。ブレックですか?
とても素敵なプログです。
16. Posted by salahi   2006年01月24日 05:52
lalestreetさん、こんにちは。

渋抜きした時点ですでに変なぬめりが出てあやしかったんですが、やっぱり黴が浮いちゃいました。
オリーブ、日本でももっと安くなるといいんですけどね。
17. Posted by salahi   2006年01月24日 05:59
takoomeさん、こんにちは。

木まで持って帰ったんですか!?実がなるといいですね〜。こちらで売ってる木は小さいのでも実が付いてますが、普通は何年ぐらいかかるんでしょうね?

>水気の少ないオリーブ
皺っぽいのでしょうか?あれ、私も好きです。昔は苦手だったんですけど。

18. Posted by salahi   2006年01月24日 06:03
ポメマルさん、こんにちは。

近くにオリーブの木があるんですね。実は品種によって少し色が違ったりしますが、若いのが緑で熟すと黒っぽくなります。干して加工するのもあるんですが、深い味わいで美味しいです。

漬けたあとのは一応洗ってあるんですが、ちょっとヌルヌルしちゃいました。

ポメマルさんのオリーブも実がなるといいですね^^
19. Posted by salahi   2006年01月24日 06:07
athinasさん、トラバどうもでした。

そちらはやっぱりカラマタオリーブばかりですか。自家製の、美味しいでしょうね^_^
カラマタのオイルも好きです。
20. Posted by salahi   2006年01月24日 06:13
maerillaさん、こんにちは。

オリーブ畑があるなんて羨ましいです!4〜5トンでもすごいな〜って思うんですが、普通20トン以上採れるならかなり少ないですね。ギリシャはどうなんでしょう?あまりニュース見てないのでわからないです。

オレンジと言えば、こちらではビターオレンジを使ったりしますよ。美味しいですよね。お父さんのレシピもまた教えて下さいね。
21. Posted by salahi   2006年01月24日 06:16
fleur de selさん、はじめまして。

プロフィールの写真はホルトピタと言って、自家製フィロ生地で青菜(この場合はイラクサ)とフェタチーズを包んで焼いたものです。こういうパイは中東辺りにもよくありますね。

22. Posted by ポプラ   2006年01月24日 07:33
ブログ村、salahiさんの日記で読んで興味を持ち、ざっと見てきました!なかなか面白そうなところですね。見ているだけでも色々あって結構楽しかったです。
グリーンオリーブの話題にに食いつきました(笑)。今年秋くらいに初めて生オリーブが売っているのを発見したんです。そしてその後偶然TVで、スペインのアンダルシアの人たちがオリーブ漬けを作っているのを見て、作ってみたいと思いました。でも次に行ったら八百屋に生オリーブがもう無かったんです(涙)。来年手に入ったらやってみようかな?しかし、アンダルシアの人のやり方はレシピもアバウトで、長年の勘に頼っている〜って感じだったので、私がやって成功するのか?という疑問もありますが・・・。
漬物とかってシンプルだからこそ難しいんですよね。来年はうまくいくと良いですね!
23. Posted by ばうちゃん   2006年01月24日 10:23
綺麗なオリーブ♪
カビるんですね〜。(よく考えると当たり前?)カビちゃったら、もう諦めるしかないのでしょうか??(残念過ぎ・・)
そういえば梅も1晩くらい水につけますけど、オリーブは数日から2週間?長いんですね。
家はオリーブの木が(鉢植えの大きいの)枯れちゃいました。水が不足したみたいで・・・
来年、リベンジですね!!楽しみに♪
24. Posted by melocoton   2006年01月24日 18:16
グリーンオリーブってつける前は本当にきれいなグリーンですよね。 ああ、カビなんて残念。 

ブログ村、omikanさんとsalahiさんのところで見て入会してきちゃいました〜。 何事も影響されやすい私…
25. Posted by salahi   2006年01月25日 00:11
ポプラさん、こんにちは。

そちらにも生オリーブが売ってたんですね。
漬け方は、本当に人によってさまざまで、勘に頼る部分も大きいでそうね。
こちらにコメント下さったmaerillaさんがアンダルシア在住ですが、あちらのオリーブも美味しそうですよね。グラナダのお父さんのレシピを紹介して下さるといいんですけど...。
26. Posted by salahi   2006年01月25日 00:31
ばうちゃん、こんにちは。

オリーブはかなり渋いですからね〜。レシピによっては、すごく長く水に浸けるのもあります。

木、枯れちゃったんですね。残念!私も欲しいんですが、きっと枯らせてしまいます...。
27. Posted by salahi   2006年01月25日 00:38
melocotonさん、こんにちは。

もうすでにマイページに入ってますよ^^
昔のクックほどの楽しみはないけど、人気ブログランキングよりは面白いですね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ