2006年01月24日

チキンとロメインレタスのアヴゴレモノソース

chicken avgolemonoギリシャ料理によく使われるアヴゴレモノ(卵レモン)ソースは以前にも紹介しましたが、人によって作り方もさまざまです。

私が初めて作ったアヴゴレモノは、ここで紹介するのと同じく卵白を泡立てるタイプでした。うろ覚えなんですが、卵白と卵黄は固まる温度が違うそうで、卵白を泡立てることによって、その温度差の影響をなくすとか...?

泡立てる分だけ少し手間がかかりますが、確かにただ溶いただけの卵より失敗が少なく、また仕上がりも上品な感じがします。


人気blogランキングへ




チキンとロメインレタスのアヴゴレモノソース

材料:(2人分)
鶏胸肉...1枚
塩、胡椒
ロメインレタス...300gぐらいの1個
ネギ...2本
オリーブオイル...大さじ1〜2
白ワイン(あれば好みで)...大さじ1
ディル微塵切り(あれば好みで)...大さじ2
卵...1個
レモン...約1個

鶏肉は半分(1人分ずつ)に切り、塩胡椒をすり込んで、時間があれば数時間〜一晩おく。

ロメインレタスはざく切りにする。ネギは小口切りにする。

鍋にオイルを大さじ1熱し、鶏肉を皮目から焼く。きつね色になったら返して裏面も焼いてネギを加える。鍋で肉を焼くのが苦手なら、フライパンで焼いてから鍋に移してもいいです。

必要ならオイルを足して、ネギがしんなりするまで炒め、ワインを加えさっと煮る。

ロメインレタス、ディルを加えて混ぜ合わせ、水1/4カップを加え蓋をして弱火で30分〜レタスが好みの柔らかさになるまで静かに煮る。最後、煮汁が多すぎるようなら蓋を取って煮詰める。

食卓に出す直前にアヴゴレモノソースを作る。卵は卵黄と卵白に分け、卵白は柔らかくツノが立つまで泡立てる。卵黄にはレモン汁1/2個分を加えよく溶き、卵白に加えて混ぜ合わせる。

泡立てた卵を引き続き混ぜながら、熱い煮汁をお玉ですくって加えていく。卵液が温まったら鍋に加え、鍋をゆすりながらトロミがつくまで加熱し、火から下ろす。

残りのレモン汁と塩胡椒で味を調え、器に盛る。


sevam_a at 05:18コメント(14)トラックバック(1)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. うきうき日曜日ごはん  [ Mangiaaa ITALIA! ]   2006年02月14日 04:44
チャオトゥッティ!洗い場にコップを二段にして置いてたら「危ないじゃないか!!」と怒ったTinoの振動でガラガラと崩れて数少ないワイングラスとおばさんに買ってもらったう??

コメント一覧

1. Posted by naocci   2006年01月24日 07:39
ううむ。。。前にも書いたかと思いますが、やはり「おいしそう!!」なのです!! ロメインレタスとやらはちょっと手にはいらなさそうなので他の野菜に替えつつぜひ作ってみたいと思いますー。忘れずにメモしとかないと・・・
2. Posted by correidale   2006年01月24日 12:43
salahiさん、こんにちわ。

卵のとろっとしたソースにさわやかなレモン、とてもおいしそうですね。
卵白は角が立つまで泡立てるのですね・・・
ビーターを手に入れないと。
子供の頃は、よく母にやらされましたが、大人となった今では、手で泡立てるのは、いささかしんどそうです^^
3. Posted by mmizunoM   2006年01月24日 18:24
すごく美味しそう〜♪
材料がすべて揃わないので全く同じものはできませんが、材料を少し替えてでも作ってみたいお料理です(^^)
ブログしてると美味しいお料理がいっぱい紹介されるので、これも、あれもって作りたいものがいっぱいです。sevam_aさんのレシピも私の個人的な『作りたいお料理リスト』にいくつか入れさせて頂いています(^^)
4. Posted by ロッタ   2006年01月24日 20:16
salahiさん、こんにちは♪

今日の晩ご飯はこれに決まりですっ!!ちょうど材料が我が家の冷蔵庫にあるし、とってもおいしそう〜☆
今からチキンの下ごしらえを開始しまーす!
5. Posted by stray_rabbit   2006年01月24日 23:58
おいしそうですね。週末にでもチャレンジしてみたいです。そういえば、昔、サントリーのイヤに行ったとき、タベルナで「イヤチキン」というその店のオリジナル料理を食べました。 カレーパウダーが隠し味に入っていたのかな?とってもおいしかったです。
6. Posted by salahi   2006年01月25日 00:43
naocciさん、こんにちは。

そちらにもロメインレタスはあると思うんですが...イタリア語では何と呼ばれるんでしょうね?チコリの仲間でも作れますよ。

チキン&卵レモンはスープも一般的ですが、実はチキンとの組み合わせよりも豚やラムの方が美味しいと思います。
7. Posted by salahi   2006年01月25日 00:49
コリーさん、こんにちは。

ワイヤーの多い(?)泡立て器だと結構すぐですよ。でも、きちんと泡立ってなくても、このソースは出来ます。

これ、実はラムの方が美味しくておすすめです^^
8. Posted by salahi   2006年01月25日 00:56
mmizunoMさん、こんにちは。

豚とセロリのもおすすめですよ^^
ロメインレタスはサラダにしても煮込んでも美味しくて好きです。春野菜と合わせて煮込むのもよく作ります。
9. Posted by salahi   2006年01月25日 00:59
ロッタさん、こんにちは。

作って下さってるんですか?アヴゴレモノは好き嫌いが分かれる気もするので、ちょっと緊張してます^^;
10. Posted by salahi   2006年01月25日 06:42
stray_rabbitさん、こんにちは。

イヤチキン、カレーパウダーが入ってるんですね。美味しそう!
サントリーニはかなり昔に日帰りで行っただけなので、今度ゆっくり行ってみたいです。
11. Posted by ミリアム   2006年01月26日 04:27
salahiさん、こんにちは"(´▽`)ノ"

アヴゴレモノソース、いいですね〜。

豚肉とセロリで作ってみたいです。

12. Posted by salahi   2006年01月26日 18:25
ミリアムさん、こんにちは。

アヴゴレモノ自体、すごく美味しい!ってわけでもないんですが(じゃ、載せるなよ...^_^;)豚セロリは美味しいですよ♪
13. Posted by arolu   2006年09月15日 11:23
牛肉とロメインレタスのトマト煮か、豚肉とセロリの煮込み卵レモンソースかこれか、迷いましたが、作った見ました、これ。おいしかったです。Salahiさんのレシピを試すようになってから、前までそんなに使ったことなかったDillをよく使うようになったんですが、このレシピも、Dillの香りがレモンのソースにあって、おいしかったです。このようなソースは今まで試したことがなく、いつもと違って、しかもクリームソースと違い、結構レモンでさっぱりしていて、不思議な感じがしましたがおいしかったです。
14. Posted by salahi   2006年09月16日 18:23
aroluさん、こんにちは。

これを試して下さったんですね。いつもありがとうございます!
気に入って頂けて嬉しいです♪卵レモンはシンプルなチキンスープにしても美味しいですよ。風邪気味の時なんかにもおすすめです。

ディルって、私もギリシャに来るまではほとんど使ったことなかったんです。何となくロシアとか北欧っぽいイメージがあったんだけど、ギリシャでもかなり登場回数が多いハーブなんですよ。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ