ブログネタ
日々の暮らし に参加中!
最近また寒くなってきたと思ったら、ついに昨夜から雪が降り出しました。

2006.01.26a

朝になって外を見てみると、うっすら雪化粧。

粉雪が舞い散る中を飛んでゆく一羽の真っ白な鳥を見て、故郷の風景を思い出しました。もっとも、私の思い出の一場面に居るのは白鷺で、こちらのはただの鳩なんですが。

2006.01.26b

雪を見るのは好きなんだけど、外に出るのは億劫になりますね。食料も調達しないといけないので、子供にはお留守番してもらって、私一人でさっさと買い物を済ませることにしました。


まずは朝市へ。

2006.01.26c

誰も居ない...

普段はこの通りいっぱいに出店されてるのに、今日は10店程度しか出てませんでした。仕方なくスーパーへ行っても野菜は品薄。後でニュースを見たら、どうやら雪の為に流通システムも凍りついた状態らしいです。

毎年この時期になると、寒さの為に作物が駄目になってしまったというニュースを聞きます。これからしばらくは、野菜や果物の値段も高沸しそう

ベランダの植物も、枯れてしまわないか心配です。
ここ数年、雪が結構降るので枯れてしまう植物も多いです。近所にはすごく立派なブーゲンビリアがあったんだけど、これも2年ぐらい前の雪でやられてしまいました。

2006.01.26 avocadoとりあえず、アボ1号は2日ぐらい前に家の中へ避難させました。
生き延びてくれるといいんだけど...。早い時期に屋内に移したアボ2号の方は、ちょっと葉っぱが落ちたりで元気がないんですよね。外の方が合ってるようなので1号はベランダに居たんですが、この雪じゃ、さすがに外には置いておけません。


sobaお昼ご飯は体が温まるもので。

CROの日記を読んでたら、なめこ蕎麦が食べたくなったので作ってみました。雪の富山に想いを馳せつつ...またしても蕎麦粉の割合が多かったのか、切れてしまいましたが美味しかったです。
食感がザラザラした感じなので、切れやすいのは粉の挽き具合も関係あるのかも。


今日は後でホットワインでも作ってみようかな?外が寒いだけに、おうちでぬくぬく過すのは幸せな気分になります。

人気blogランキングへ