2006年01月26日

カリカリくるみ

SPYの誕生日に何かお菓子を作ろう!と、意気込みだけはあったんですが、結局手抜きになっちゃいました。

何を作ったかと言うと...まずはこれ。

candied walnuts


何と呼んだらいいのかな? candied walnuts?それとは多分作り方が違うし...まあとにかく、カリッと香ばしい、飴がけの胡桃です。

レシピと言うほどでもないので、簡単に作り方を。



胡桃は耐熱容器に入れ、かぶるくらいの水を加えます。レンジで2〜3分、グツグツ煮えるまで加熱し、ザルにあけます。もちろん鍋で茹でてもOK。

水気を切った胡桃をボウルに入れ、粉砂糖をまぶします。これはお好みの量ですが、全体に、しっかりまぶして下さい。

植物油(必ず新しいものを使って下さい)を鍋かフライパンに入れて熱します。小さ目の鍋で、油も底から1.5cm〜2cmで充分です。

胡桃を加え、少し色づきかけるまで揚げます。焦がさないよう注意!色が薄いように見えても、冷めたら上の写真のようになります。

揚がったら、バットかアルミホイルに取って冷まし、キッチンペーパーにのせて油を切ります。

このままだと甘いですが、塩とか唐辛子を振って甘辛にしても美味しいです。おつまみにもピッタリですよ^_^


危うく忘れるところでしたが、SPYの誕生日に何を作ったかと言うと...

brownie & ice cream


何の変哲もないブラウニーにアイスクリームをのせ、キャラメルシロップをかけてカリカリ胡桃を散らしたものです。

これだけ!?って感じですが、実は凝った手作りケーキよりもインスタントのケーキミックスが好きなSPYなので、これでいいのです^_^

人気blogランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


sevam_a at 19:59コメント(27)トラックバック(0)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by melocoton   2006年01月26日 20:19
すごーく危険です、こういうキャラメル、飴系のナッツ類。おいしくて、ついつい食べ過ぎてカロリーを考えると気絶しそうになります(あ、それと食べ過ぎると気持ち悪くなります…)。 だんな様、甘党なのね〜。
2. Posted by カイエ   2006年01月26日 21:47
夕食後にお邪魔してます。
デザートに赤ワイン飲んでます。

このアイス、食べたい・・・。
チョコケーキ大好き〜♪

p.s.SPYさん、お誕生日おめでとうございます♪
3. Posted by mocataro   2006年01月26日 22:14
くるみのレシピ読んでるだけで、頭がナッツモードに…
 今、何かナッツあったかな〜ってキッチンをごそごそしちゃいました^^

 以前みみmamaちゃんがくるみと小女子の飴がけ(?)を
作ったと言っていて、レシピをぜひ!とお願いしていたんだけど
そのままになってしまい。
 このレシピでアレンジしたらできるかな?おしょうゆとか入れて。

 だんな様、お誕生日おめでとうございます!
 あやうくバースデーデザート見逃すところでした^^

 
4. Posted by irini   2006年01月26日 23:22
Spyさんのお誕生日おめでとうございます!
ところで、胡桃をゆでるのは何のためですか?軟らかくするためですか?
5. Posted by salahi   2006年01月27日 02:05
melocotonさん、こんにちは。

私もよく食べ過ぎて気持ち悪くなってます^_^;

そう、うちの夫は甘党なんですよ。あまり食べないようにって言ってるんですけどね〜。放っとくと、すごい量を食べるので監視が必要です。
6. Posted by salahi   2006年01月27日 02:10
カイエさん、こんにちは。

私も最近、ワインとチーズが楽しみになってます。PCタイムにも欠かせません♪

ブラウニー&アイスは美味しいですよね。バニラアイスのせ+ホットファッジソースで作ることが多いです。でもこの時期、アイスクリームがあまり売ってないんですよ。やっと見つけたプレーンなのが、このチョコアイスでした。
7. Posted by salahi   2006年01月27日 02:19
mocataroさん、こんにちは。

みみmamaさんのは佃煮みたいな感じなんでしょうか?すごく美味しそうですね〜。それだと多分、飴を作ってからめる方法かな?って思います。くるみと小女子のキーワードで検索したらレシピが見つかるかもしれませんね。

夫の誕生日、いつも忘れるんですよ^_^;
本当に、イレズミぐらいしておかないと...。
8. Posted by salahi   2006年01月27日 02:23
iriniさん、こんにちは。

このレシピは元々、何かの本で見たものなんですが、詳しい作り方がわからなくなりました。これで出来てるから、いいんでしょうけど...。
茹でるのは、揚げた時に焦げない為かとも考えたんですが、茹でてないのと作り比べてないのでよくわかりません。今度、いろんな作り方を試してみたいです。
9. Posted by fleur de sel   2006年01月27日 05:04
私の長女がもう2月も前からい同じレシピアーモンドでリクエストしています。食べ過ぎるといけないと思いいまだに作っていないのです。
10. Posted by マカロン   2006年01月27日 07:52
だんなさんのお誕生日おめでとうございます。で、デザ−ト以外のメインなどは何だったんですか?
うちは3月なので、好きなものばかり作ってあげようと色々考えています。しかし、ぜんぜん決まらぬ...(いつものパタ−ン)
11. Posted by CROCCO   2006年01月27日 10:08
御主人、お誕生日、おめでとうございます〜!!

この危険なケーキとアイス。それにキャラメルと胡桃。私の好きな物ばかり。10人分は軽く頂けます。危険です。

mocataroさんの仰っている みみmamaさんのに近いようなのが金沢の名産であります。これも、めちゃ美味しいですよ。拙宅には専用の壷(?)が合って、それに常備されており、主に私の胃直行です。

それと、胡桃を茹でるのは、何故なのか分からないですが、トースタで焼いても良いかも、と思ってしまいました。生のままでも召し上がれるのですが、そのままだと灰汁が強いので少量しか食べてはいけないのですよね。

そうそう、うちの場合はミスドで良いと言うので、それに甘んじました。インスタントケーキミックスよりも、完璧手抜きです。。
12. Posted by tomato   2006年01月27日 11:33
はじめまして。tomatoと申します。
CROCCOさんのところからsalahiさんのブログを知り、やってきました。

いきなり、すごーくおいしそうなクルミに、更にアイスクリーム、ケーキ、と感動しています。
早速すぐにでも作れそうだし、家族みんなが喜びそうなメニュー(?)です。

きっとご主人も喜ばれたでしょうね。

これからじっくり他の場所も読ませていただきますね。

13. Posted by corriedale   2006年01月27日 11:43
salahiさん、皆さん、こんにちわ♪
そして、ダンナさま、お誕生日おめでとうございます。

カリカリくるみ、大好き!
作ったら一人で食べてしまう危険なおつまみですよね。
ウチではくるみにパンプキンシードとかひまわりの種とか松の実とか、そのときにあるナッツも一緒に炒って、醤油と砂糖で飴を作って煮絡めます。
mocataroさんがおっしゃっているように、ジャコとかごまめも一緒に入れるのも美味しいです。

あ〜、このアイスクリームすごく食べたいです。
なぜ、PCから取り出せないの〜、といつも思います。
14. Posted by コヤタ   2006年01月27日 11:43
うまそう〜
@ミントの葉のせると
彩りいいかもでしゅ
http://uwasano.seesaa.net/
15. Posted by salahi   2006年01月27日 17:05
fleur de selさん、こんにちは。

飴がけナッツって、美味しいですよね。こちらでもいろんな種類のナッツが飴がけになって売られてます。
砕いていろいろ使えるのもいいですよね。
16. Posted by salahi   2006年01月27日 17:08
マカロンさん、こんにちは。

うちも夫が好きなものを作るのですが、すごく簡単なものばかりですよ。
今回はピッツァで誤魔化してしまいました。一応形はハート型にしたんですけど^_^;
17. Posted by salahi   2006年01月27日 17:23
CRO、こんにちは。

ブラウニー&アイス、アメリカで食べてはまってしまいました。準備するのがすごく簡単なところも危険です^_^

あの胡桃煮、すごく美味しかったです!自分でも作ってみようかな〜?と思ってたんですよ。でも、あちらはちゃんと「日本の胡桃」の味がしますね(当たり前か)。

CROの場合、お菓子はミスドでも料理がすごいですよ〜!しかも、豪華な前夜祭まで...。
18. Posted by salahi   2006年01月27日 17:29
tomatoさん、こんにちは。見に来て下さって、ありがとうございます!

これはすごく簡単ですよ。もちろん、凝ろうと思えば全て手作りで豪華なのが出来るし、逆に手抜きしてインスタントのブラウニーミックスでも充分美味しいです。

これからも、どうぞ宜しくお願いします^_^

19. Posted by salahi   2006年01月27日 19:08
コリーさん、こんにちは。

カボチャやひまわりの種を入れるのも美味しそうですね。この間、甘辛い飴がけの胡桃を初めて食べて気に入ったので、自分でも作ってみたいです。

これ、簡単なので是非お試し下さい。アイスクリームは、そちらの方がきっと美味しいのがあるでしょうね。今の時期はあまり売ってないので、これもちょっとガチガチになってました。
20. Posted by salahi   2006年01月27日 19:13
コヤタさん、こんにちは。

そうですね、お菓子にミント...あれって育てるの簡単なはずなのに、枯らしちゃうんですよ。なので手元にないことが多いのです^_^;
21. Posted by Pumpkin-R(パンプキン)   2006年01月27日 19:19
こんにちは!
旦那様の誕生日だったんですね、おめでとうございます^^。

>凝った手作りケーキよりもインスタントのケーキミックスが好きな

ウチのオットも全く同じです!
それで喜んでるので、作るほうとしてはラクなんですが、時々、作り甲斐がないヤツめ、、と思ってしまったりして^^;。
22. Posted by salahi   2006年01月27日 21:53
パンプキンさん、こんにちは。

旦那さまもですか!?最初はすごく腹が立ちましたよ〜。夫がよく買ってた、お気に入りのケーキというのがケーキミックスそのままの味で、アプリコットジャム塗ってチョコスプレーをまぶしただけ。「これに負けたのか...」と虚しくなりました。
今では自分でそれを再現してますけど^_^;

あのプディングミックス入りも、今度何かのお祝いに作ってみたいです。
23. Posted by ミナココット   2006年01月27日 23:06
salahiさん、旦那様のお誕生日おめでとうございます。

このかりかり具合とてり加減が最高に美味しそうです。
小魚の甘露煮みたいで、手を出したら最後、なくなるまで止まらないんですよねぇ〜♪

アイスクリームの写真も目に毒です....
24. Posted by salahi   2006年01月28日 04:52
ミナココットさん、こんにちは。

このブラウニー&アイスを食べてたら、ミナココットさんの白ブラウニー(ホワイトチョコのはブロンディーと呼ぶんでしたっけ?)でもやってみたいな〜と思いました。
ミナココットさんも、是非どうぞ♪
25. Posted by 林檎   2006年02月21日 21:17
初めまして^^
いつも美味しそうな物が一杯で、読ませて頂いては折りましたが、読み逃げしてました。^^;スミマセン
ブラウニーで残った胡桃があったので、これを作ったら、本当に簡単で、美味しくてあっという間に食べつくしてしまいました。^^: 飴掛けの胡桃がこんなに美味しいとは・・・
今度は、大袋を買って来ても困らない、イヤ、わざわざ買って来ても作りたいと思える程の美味しいレシピの紹介。
本当に有難うございました。

26. Posted by salahi   2006年02月22日 02:03
林檎さん、はじめまして。確か、CROCCOさんの所でよくすれ違ってますよね?

レシピを試して下さって、ありがとうございます!これからも、どうぞ宜しくお願いします♪
27. Posted by 林檎   2006年02月22日 21:18
salahiさん、そうです。
CROCCOさんの所や、ぴかままさんの所におじゃまさせて頂いております。
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いしますです。^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ