2006年02月01日

レモンに始まり...

去年作ったレモンの塩漬けが残り少なくなってきたので、そろそろ新しく仕込まないと...。

ギリシャの国産レモンは、市場なんかで売ってるのでもワックスはかかってないし使えそうなんだけど、やっぱり無農薬ってわかってるものが安心ですよね。義父母宅の庭に植えてあるレモンがそろそろ黄色くなってそうなので、採ってきてもらいました。

lemons 1















渡された袋の中に、何故かひとつグレープフルーツ?



lemons 2
















よく見ると巨大レモン
でした。

普通のと比べると約3倍です。そう言えば、以前塩漬けレモンの話題にathinasmyloveさんが下さったコメントでは、旦那さまの田舎(カラマタ)のレモンは20cmぐらいの巨大サイズだそうです。何でも、皮が厚くて美味しいとか。

検索してみると、顔の大きさぐらいのレモンというのもありました(とは言え、モデルさんの顔と比較だと、そこまで巨大ではないのかも^_^;)。
同じ木になるレモンが全て巨大だと、そういう品種なのかもしれませんね。

イタリアでもよく巨大レモンがあるそうだけど、あれはシトロンとはまた違うのかな〜?と、またまた想像が膨らんでいってしまいました。ちなみにギリシャ語ではシトロンはキトロと呼ばれますが、まだ実物は見たことありません。主に砂糖漬けとか香料に利用されるので、あまり出回ってないのかも。

同じような利用法のベルガモットは、近所のライキで見かけます。今度また載せようと思ってますが、これはレモンにオレンジを少し足したような見かけで、レモンより大きくて色が濃いです。買おうとしたら、「これはレモンじゃないよ」と、念を押されてしまいました^_^;

私はベルガモットのグリコ(シロップ漬け)が大好きなのですが、一時期GREEK ARTISANSというブランドのを食べまくってました。これ、手作りっぽくて美味しいんですよ。一部スーパーや、デリカテッセンなどで売られています。しかし、ちょっとこだわりの品なので値段も高めなんです。安く上げようと思って自分で作ってみたけど、出来は...もうちょっと修行が必要かな〜

何だかレモンから果てしなく話が逸れてしまいそうなので、今日はこの辺で。塩漬けレモンのレシピに続きます
そうそう、巨大レモンの使い道も考えないと...。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ


sevam_a at 20:29コメント(32)トラックバック(0)料理・食べ物について   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by eiko   2006年02月01日 22:56
素敵なブログを見つけました。お料理どれもとっても美味しそう。何か挑戦したいけれど、できるかな・・・やっぱり素材も大事ですよね、レモンも無農薬のは美味しそう、かじりたいです。新婚旅行でギリシャに行きました。どこで食べたお料理もおいしくて、時々NY でもギリシャ料理を食べに行きます。これからもお料理楽しみにしています。
2. Posted by ちえクック   2006年02月01日 23:07
salahiさん、こんばんは。
大きなレモンですね!中身もビッグなのかしら?
我が家も、今年庭にレモンの木を植えたのですがあまりの寒さに枯れてしまいました。購入時から生っていた5個のレモンを収穫できましたが。今年の日本は異常に寒かったから残念!来年、またリベンジです。
実は今、八百屋さんで購入した国産レモンが5個ほど冷蔵庫に眠っていて使い道を考えているところ。salahiさんのレモンの塩漬け、レシピアップされたら、作らせてくださいね!楽しみにしています。

3. Posted by ミナココット   2006年02月01日 23:26
salahiさん、こんにちは。

とても美味しそうなレモンの写真に目がパチパチしました♪
頭の中で切って絞ってレモン汁が飛び散るところまで想像してしまって・・・
でも美味しそう♪

この巨大レモン。中身が気になります。
種が96個ほど入っていそう。
でも案外酸っぱくないかもしれない.....ですね??

4. Posted by マンマ   2006年02月01日 23:28
salahiさん、こんばんは〜

レモンの塩漬けに釘付け!!作りたい!!
また、レモン塩漬けを使ったレシピも知りたいわ〜
お刺身につけてもおいしいって聞いた事があるの

帰りにいつも寄るお店で国産レモンが安かったから買っておきます〜レシピアップを待っております♪よろしくね
5. Posted by めぐっち   2006年02月01日 23:28
はじめまして♪私はイスタンブールに住んでいます。
お隣さんの国なのに トルコと似ているような似ていないような???比較すると面白いです。(たとえば、レモンの塩漬けはないです!)
また 遊びに来ますね。
これから どうぞよろしくお願いします。
6. Posted by あっこ   2006年02月01日 23:31
わあ、おっきい〜!!写真を見て笑ってしまいました ^^
大きいものは酸味もマイルドなのでしょうか?
果物も野菜もワックスでテッカテカなのがほとんどなので
無農薬レモンって魅力的です。
コロコロたくさんのレモンを見てたら、中学時代、部活の試合にレモンの砂糖(はちみつだったときも)がけをよく持って行ったことを思い出しました。salahi さんの塩漬けも楽しみにしてます♪
7. Posted by rainy   2006年02月01日 23:49
こんにちは♪
巨大レモンで爆笑してしまいました!すごいおっきい!
私の実家の庭にもレモンの木があるのですが、こんなに大きなのは見たこと無いです(笑
私だったら大喜びしてキッチンに飾っておくと思いますよ〜〜☆
漬けるものとかはやっぱり無農薬とか気になりますよね〜(´ω`)
ワックスレモン漬けたらなんか滲み出してきそうな感じがしますもの・・・!
8. Posted by salahi   2006年02月02日 05:33
eikoさん、はじめまして。コメントありがとうございます!

ギリシャに来られたのですね。食べ物を気に入って下さって、嬉しいです^^
これからも、簡単なギリシャ料理を紹介していきますので、どうぞ宜しくお願いします!
9. Posted by salahi   2006年02月02日 05:42
ちえクックさん、こんにちは。

レモンが枯れてしまったの、残念でしたね。寒い地域なら、鉢植えにした方がいいかもしれません。こちらでもよく鉢植えをベランダに置いてあるのを見かけますが、すごく大きく育ってたりしますよ。

塩漬けのレシピも後でアップしますね^^
10. Posted by salahi   2006年02月02日 07:33
ミナココットさん、こんにちは。

巨大レモンは皮が厚いんじゃないかな〜と思います。せっかくなので、シロップ煮か何かにしてみます(やる気があれば)。
種の数も数えておきますね^^
11. Posted by salahi   2006年02月02日 07:38
マンマさん、こんにちは。

塩漬けレモン+刺し身って美味しそうですね!和風に食べても、カルパッチョみたいにしてもいいかも。
肉にも魚にも合うのでいろいろ使えそうですね。サラダに塩代わりに入れてもさっぱりして美味しかったです。

クックに載せてたレシピを見直してるところなので、後で載せますね。


12. Posted by salahi   2006年02月02日 07:42
めぐっちさん、はじめまして。

イスタンブールにお住まいなんですね。トルコ在住の方のブログやHPでもいろいろ勉強させてもらってますが、本当に、似てるような似てないような...ですよね。日帰り旅行だったんですが、去年初めてトルコへ行って、ますます興味が湧いてきました。

これからも、どうぞよろしくお願いします!
13. Posted by salahi   2006年02月02日 07:50
あっこさん、こんにちは。

これ、まだ切ってないんですが、あまり酸っぱくなさそうですよね。ザボンだったらサラダに出来たのに〜。あ、でもレモンのサラダも結構好きなので、やっぱりサラダにしてしまうかも。

こちらでもレモンが切れる時期があって、その時は仕方なく輸入物のを買ってます。ワックステカテカのは洗う時もベタベタして嫌ですね。
14. Posted by salahi   2006年02月02日 07:53
rainyさん、こんにちは。

義父母宅に行っても庭はあまり見てないので、レモンがよく巨大化するのかは謎です。とりあえず、今までは見たことないですが。御実家のもいきなり大きくなるかもしれませんよ^^

柑橘類の皮って料理やお菓子によく使うけど、やっぱり薬は気になりますよね。
15. Posted by カイエ   2006年02月02日 08:55
あ。レモンだ!
おっきいの本当にグレープフルーツみたい♪

そいえば庭にレモンが3つ実ってます。
これ、salahiさんに倣って塩漬けにしようかな☆
16. Posted by 秋空   2006年02月02日 09:36
salahiさん、みなさん、おはようございます。

うわー、おっきい!!
こんなの初めて見ました。ここまで大きくなるものなんですね〜。びっくり。食べがいがありそうです。顔と同じ大きさのレモンも見てみました。田波涼子ちゃんのブログだったとは(わりと好きなモデルさんでした)。日本でも大きく育つんすね。

無農薬という点も非常に魅力的です。上海に住んでいたせいか、農薬という言葉には反応してしまうんです(^^;)
17. Posted by ted   2006年02月02日 10:42
ギリシャ=レモン!ってイメージですよね〜。
日本では無農薬のレモンを手に入れるのが大変で・・・。
レモンの塩漬けレシピ、すっごく興味深々です!!
先日のレシピにも使われてましたよね〜。

ところで、ベルガモットってアールグレイの香り付けに使われているフルーツですよね??
我が家では最近家で本格インドカレーを作るときにベルガモットを使うのですが、これって良く考えたらベルガモットの種?でもフルーツそのものは見たこともありません。
18. Posted by takoome   2006年02月02日 11:12
サワディ〜カ〜

いいな・・・タイのレモンは高価、ライムは安い、その安いライム、どこまで信用できるのか?
無農薬なわけが無い・・・・ここはタイ・・・・・

「若草物語」に出てくる”ライムの塩漬け”ならぬ"マナオの塩漬け”ってどうよ・・・、
19. Posted by Xiromaki   2006年02月02日 11:31
わ〜、大きいですね〜!写真を見ているだけでレモンの香りがしてきそうです(*^_^*) 無農薬レモン、日本ではほとんど手に入らないんじゃないかと思います。安心して皮ごとお料理に使いたいですね。
20. Posted by ひな   2006年02月02日 12:07
こんにちは
とっても久しぶりに書き込ませていただきました。ほぼ毎日おじゃまして「おおお〜おいしそう」とか思っていたのですけど・・・。
レモン実はうちの庭(日本です)でも今年は豊作でした。もちろん売っているのと違い形も大きさもまちまちですが、無農薬なのでsalahiさんの塩レモンに挑戦したいと思っています。
大きなレモンは以前知り合いの方が「鬼レモン」と言ってくださったことがあります。田舎で皮を砂糖煮にするらしいですが、生ではとても食べられませんでした。鬼レモンは通称だと思いますが・・・。
21. Posted by aya   2006年02月02日 13:55
いつも楽しく拝見させていただいています☆今日は思い切って初投稿・・・です♪
私はブロガーじゃないんですが色々なブログを回るのが趣味で、参考にさせていただいています。
いつも参考にさせていただいているお礼に私のお勧めもご紹介しますね☆
http://www.takumiworld.jp/item/686.html
地元じゃ有名なお取り寄せグルメなんですよ〜今ちょうど安いみたいだからぜひお試しください☆私の
友人も皆ではまっちゃってます☆それではこれからもまた書き込みしますねっ。
22. Posted by ナイデッィク   2006年02月02日 14:21
レモン、義理母の家でもできるんです。柑橘系は本当にギリシャ美味しいすね。義理の母なんかそのままかぶりつきます。アパート暮らしの私にはうらやましい限りです。ところで私もブログ始めました。そこでsalahiさんのブログ私のリンクにはらせてくだいさい。よろしく。
ではまた
23. Posted by ななべーぐる   2006年02月02日 14:53
salahiさん、おひさしぶりです!
cookのほうにご連絡くれていたのにごめんなさい。
諸事情によりログインできなくなってしまい・・完全に放置状態になっちゃってまして(泣)

就職活動で忙しかったのですが、おとといようやく内定をいただけました!
日本最大手の製粉会社で食品化学系の仕事をすることになりました。
・・・・つまり、研究という名のもとにパンやピザや麺を作ります(o^−^o)
パンについてやたら熱く語ったら受かってしまいました(笑)
日本中のみなさまに安全でおいしい小麦粉を提供するためがんばります!

そのうち出張という名の下にヨーロッパにも行ってみたいです♪

24. Posted by salahi   2006年02月02日 19:55
カイエさん、こんにちは。

クックでレシピを載せてた時も作って下さったんですよね?あの時はレモネードぐらいしかレシピを紹介できなかったんですが、カクテルにもいろいろ使えそうです。マティーニを作る時に、オリーブの代わりに塩漬けレモンを入れる...というのを見つけました。チューハイとかにしても良さそうですね。

庭のレモン、うらやましいです。沢山あったらリモンチェッロを仕込むのも良さそう。
25. Posted by salahi   2006年02月02日 19:59
秋空さん、こんにちは。

検索したら、日本の巨大レモンも結構出てきたんですよ。すごく寒い地域じゃなかったら、レモンって育ちそうですよね。国産レモンにも、もっと頑張ってもらいたいです。

農薬の話は怖いですよね。あの国のはいろいろ問題になってるし...改善されるといいんですが。
26. Posted by salahi   2006年02月02日 20:07
tedさん、こんにちは。

塩漬けレモンのレシピ、写真も新しくアップし直しました。塩レモネードのレシピもあるので、またそのうち載せますね。

レモンってスライスで使ったり皮をお菓子に使ったりすることが多いので、もっと無農薬・ノーワックスが一般的になるといいのに...って思います。

ベルガモットはカレーにも使われるんですか!?面白いですね〜。どんな味がするのか興味津々です。
今ぐらいの時期に売ってた気がするので、今度見かけたら写真を載せますね^^
27. Posted by salahi   2006年02月02日 20:14
takoomeさん、こんにちは。

これ、小振りのザボンかと一瞬期待してしまいました。ザボンだったらtakoomeさんのヤム・ソムオーにできたのに...。

「若草物語」、私も塩漬けレモンの記事を書いてて思い出しました!あれを読んだのって小学生の頃だったけど、砂糖じゃなくて塩に漬けてあるのが面白くて、どんな味なんだろう?って想像してました。

塩漬けは他の柑橘類でもできるそうですが、種類によってはイマイチ...と聞きました。この作り方とは全然違うんですが、ライムのも作ったことがありますよ。シーフードによく合って、美味しかったです。
28. Posted by salahi   2006年02月02日 23:33
Xiromakiさん、こんにちは。

ギリシャに住んでるとノーワックスのレモンを贅沢に使えるけど、日本ではなかなか難しいようですね。
レモンは皮を使うことって多いから、もっと簡単に入手できるようになるといいな〜と思います。
29. Posted by salahi   2006年02月03日 00:03
ひなさん、こんにちは。いつも見て下さって、ありがとうございます!

レモン豊作だったんですね。あれって一度に収穫しないで木に残しといても、かなりもつんですよね。義父母のところのレモンも変な形のがいっぱいでしたよ。ミカンみたいに丸いのとか...。

鬼レモンって、もしかして鬼柚子(?)ってやつでしょうか?ちょっと前にどこかで見かけたんだけど、皮をマーマレードにしても美味しいらしいですよ。中身は食べれないのかな?ザボンみたいならタイのサラダ(ここにいつもコメント下さってるtakoomeさんがレシピを紹介されてます)とか美味しそうです。
30. Posted by salahi   2006年02月03日 00:11
ayaさん、はじめまして。

私は海外在住なので、お取り寄せは出来ないんですが...お勧めありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。
31. Posted by salahi   2006年02月03日 00:15
ナイディックさん、こんにちは。

義母さんはレモン丸かじりですか!でも新鮮なのは本当に美味しいですよね。

リンクありがとうございました。さっき、そちらにコメントしましたが、エラーが出たので反映されてないかも...。またお邪魔しますね。
32. Posted by salahi   2006年02月03日 00:21
ななちゃん、お久し振りです^^

就職内定おめでとうございます!しかも、すごく楽しそうなお仕事!素晴らしい〜。頑張って下さい♪

クックの方は辞めちゃったんだけど、こちらで宜しくお願いします。ななちゃんも別の所に移るなら、また知らせて下さいね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ