2006年02月02日

レモンの塩漬け

preserved lemonsレモンの塩漬けと言うとモロッコ料理に欠かせませんが、実はいろんな料理に使えるので、作っておくと便利です。

漬け方の基本は、完全に切り離さず縦に4つ割りにしたものに塩をまぶして瓶に押し込み、さらにレモン汁を加えるという方法ですが、ここでは私がいつもやってる作り方を紹介します。レモンを丸ごと漬ける方法よりも、後で加えるレモン汁も少なくて済んで無駄が少ないので、レモンをあまり安く手に入れられない日本の方にも気軽に試して頂けるのではないかと思います。

バリエーションとしてハーブやスパイス、オイルが加わったりする場合もあるのですが、シンプルに塩だけで漬けたものの方が用途も広くなり、おすすめです。

オリーブオイル入りの塩漬けレモンはギリシャ料理の本でもたまに見かけるんですが、実はこちらではまだ出会ったことがありません。でも、こういうのを作ってレモンを保存してる地域があるのはおかしくない気がします。これを使ったギリシャ風な料理を考えてみるのも楽しいかも...。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ



レモンの塩漬け
皮を食べるものなので、無農薬・ノーワックスのレモンを使うことをおすすめします。

材料:(250ml一瓶分)
レモン...約3個
粗塩...大さじ2

瓶は熱湯消毒して乾かしておく。

レモンはよく洗って水気を拭き、縦に4つに切ります。伝統的な作り方だと下まで完全に切り離さずに縦に4つに切りますが、切り離したのを重ねる方が沢山詰めやすいです。半分に切ったのを、一方を繋げてもう半分に切る方法でもいいです。

瓶の底に塩を少し入れて、レモンのくし切りを塩を間に振りながら重ねていきます。完全に切り離してない場合は、少し開いて中に塩をまぶしてから瓶に詰めます。

ギュウギュウに詰め、上にも残りの塩を振ります。かぶるくらいにレモンの汁を加え(蓋とレモンの間には少しスペースがある状態)、まだ入るならレモンを絞ったあとの皮も詰め込んでいいです。くし切りにして重ねる方法だと、後で加えるレモン汁は少量で済むんですが、切り目を入れて丸ごと漬ける方法の場合、レシピよりも余分に必要だと思います。また、この方法だと250ml瓶で漬けるのは少し難しいです。

蓋をしっかり閉め、時々瓶を揺すったり上下を返しながら1ヶ月置き、レモンの皮が柔らかくなったら出来上がりです。開封後は冷蔵庫で保存することをおすすめします。

皮のみ使う料理が多いですが、果肉や漬け汁も調味料として使うことができます。下記リストを参考にどうぞ。

MEMO:塩はもう少し減らしても出来ると思いますが、お好みで。白い膜のようなものが発生することがあり(このレシピの塩分量だと、多分出ないです)これは無害だそうですが、使う時に洗い流して下さい。

塩漬けレモンを使った料理いろいろ
イワシの葡萄の葉包み焼き
モロッコ風、チキンとオリーブのキャセロール
手作りクスクスとシーフードのサラダ/かんたんシーフードクスクス
スベリヒユと塩漬けレモンの夏サラダ
ケイパーとフェタチーズの貧乏人パスタ
グリーンオリーブ、塩レモン、ハーブのパスタ
ベトナム風?塩レモネード
塩レモンサワー
・その他、和風の薬味として辛くない柚子胡椒的に使っても美味しいです

ぴかぴさんポメマルさん楽子さんmoritoshさんが塩漬けレモンを使っていろいろ料理して下さいました。ありがとうございます!
ぴかぴさんが、またまた美味しい食べ方や使い方のコツなどを紹介して下さってます。是非参考にしてみて下さい。

sevam_a at 19:37コメント(71)トラックバック(13)レシピ | おすすめ食品・食材  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. モロッコの煮込み料理Tajine(タジン)  [ フランスのおへそのアパルトマンから・・・ ]   2006年02月07日 07:46
いつも食べるばかりだったのですが、salahiさんのモロッコ風のお料理を見て、Tajineを作りたくなりました。今回作ったのはチキンのタジン。 作ろうと思ったら、すぐに作りたい私。でもレモンの塩漬けを買いに行ったら、「長〜い」昼休みで....
2. 柑橘類で作るいろいろ??♪  [ 楽子の小さなことが楽しい毎日 ]   2006年02月23日 09:14
レモンの旬は正に今のこの時期♪ 柑橘類なのでみかんなどと同じ冬なんだそうです。 これ、めぐみくんの受け売りです。(^^ゞ そのめぐみくんから、先日のぴかままさんのコンサートのときにいただいた国産無農薬レモンを使って作りたかったものがふたつあったのでした。 ...
3. レモンの塩漬け  [ ぴかぴのじみろぐ。 ]   2006年02月28日 10:44
salahiさんのレシピで「レモンの塩漬け」を作りました。 勿論先日義姉が送ってくれたレモンを使ったのですが、なんせたっぷり使えるでしょ!1ヵ月後が楽しみだ〜。さて何に使おうか
4. レモンの塩漬け  [ rainy days ]   2006年03月02日 21:30
salahiさんの所で見た、レモンの塩漬けを仕込みました。 モロッコ料理に欠かせないレモンの塩漬け。 おいしくなあれと唱えながら渾身の力でぎゅうぎゅうしました♪ 場所は離れるけどモロッコとかレバノンとかの料理が大好きなんですよね〜。 お皿の上の彩りがすてき。 バラ...
5. 失敗は明日の成功と考えたい・・・  [ フランスのおへそのアパルトマンから・・・ ]   2006年04月13日 23:46
料理がうまく出来たときや、良い買い物ができたときは当然のことながら、すごく嬉しいものです。 でも、良く考えてみたら、私の場合は失敗することも結構あるな・・・。 今回失敗したのは、この植物。 珍しいものに目が無い私、この黄....
6. ひと手間加えただけのレモンで作れるお料理いろいろ??♪  [ 楽子の小さなことが楽しい毎日 ]   2006年04月18日 01:44
モロッコ料理には欠かせないという「塩レモン」と、柚子胡椒の洋風版「レモン胡椒」。 今うちの冷蔵庫にはこんなものが瓶に入って眠っているんですが、これが最近大活躍なんですよ??。 両方ともなんと手作りで、「塩レモン」はギリシャのsalahiさんのレシピ</a>、「レモン...
7. なんとなくロンドンの夏は終わってしまったようなので(^^;)  [ ハギスはお好き? ]   2006年08月18日 00:24
時期はずれにならないうちに夏に作ったものでまだ写真をアップしてないものを載せておこうかと思います。 6月のお天気の良い週末にお庭でランチを食べたときに無性に食べたくなって作ったナッチョスです。 アメリカのバーなど(このごろはロンドンのパブでも)ではボ...
8. みかん漬けスペアリブのグリル  [ 緑の亀と緑の竜 ]   2007年01月09日 23:20
  【星】★★★☆☆  ほのかに柑橘系の甘みが、、、  スベアリブ、前日から漬
9. 料理レシピ紹介サイト ブログでCookin  [ 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin! ]   2007年08月05日 07:12
「レモン(檸檬)れもん 」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
10. 冬だ!柑橘天国だ??!橙と柚子と檸檬の保存食  [ 楽子の小さなことが楽しい毎日 ]   2010年01月21日 09:42
国産の柑橘類が旬ですね♪ 先日、お店で見かけて「おおーーーーっ!」と言う声とともに思わず買ってきた橙(だいだい)。 これ、こんなに入っていてなんと100円!! ぴかぴかの枝つき葉っぱつきで、いかにも今そこから採ってきたんですよ??って感じの新鮮な橙。 そも...
11. レモン15個到来。  [ ぴかままのおうち ]   2010年03月16日 10:13
みかん農家の娘さんである生徒子から、自家消費用無農薬レモンを15個ももらってしまいました。15個はさすがに・・・消費に困りますまずは5個、salahiさんの塩レモンを仕込みました。でももう空き瓶がないのでこれ以上は無理。柑橘ピールの名手margoさんにヘルプコー...
12. 塩レモン、その後。  [ What's Inside? ]   2010年03月31日 08:23
2月に仕込んだ『レモンの塩漬け』が出来上がりました。(その時の記事はこちら) レモンの酸味が程よく抜けて、爽やかな香りと塩のまろみがとても美味です! 洋風にも和風にも合わせやすい味なので、調味料や薬味のかわりにと重宝しております。 上の画像はその「...
13. モロッコ料理☆茄子のザッルーク  [ イルンに居るんデス ]   2011年10月13日 06:21
美味しい秋茄子を大量に頂戴したのでマーボー茄子に味噌汁に…と楽しんでいたのですが、ちょっと趣向を変えてモロッコの茄子料理に挑戦してみました。日本人は茄子を蒸したり煮物 ...

コメント一覧

1. Posted by さらさ   2006年02月02日 20:00
こんにちは。お久しぶりです。
長いこと風邪を引きずっていました・・。やっと元気になったところです。
レモンの塩漬け、(だけではなく様々なレシピ)アテネ滞在中に知りたかったな〜。
ところで以前の記事、ロメインレタスのアブゴレモノ。美味しそう!私はアブゴレモノ好きなので泡立てる方法、やってみます!だいぶ前になりますが、近所のスーパーにロメインレタスがあって思わず「マルーリだ!」と叫んでしまいました。近くにいたおばさんに「これってどうやってたべるの?」と聞かれましたよ。懐かしくてすぐに買いましたが、沢山売れ残っていて、それ以来、見ることはありませんでした(泣)
それから先週、私も雪の記事を書きましたよ!ぼちぼち・・のペースですが・・。
2. Posted by ばうちゃん   2006年02月02日 20:03
salahiさん、
何だか面白そう♪
このレモンが、どんなお料理になるのかも興味いっぱいです。
縦に4つということはくし型でいいんですよね。
最近(自分ではあまり食べないのですが)ジャムを作るので、このレモンがどんな風に変化するのか楽しみです。砂糖無しだし、ヘルシーな保存食??ですよね。
3. Posted by マンマ   2006年02月02日 21:13
salahiさん、こんばんは〜
塩レモンレシピをありがとうございます!!
今、国産レモンがあるので、早速仕込んでみます
焼き鳥とかにつけてもおいしそうですよね〜
白身魚のお刺身にも合いそうな気がします

それでは〜ビンと煮沸消毒に行ってきまぁ〜す♪
4. Posted by melocoton   2006年02月02日 21:16
salahiさん、ヤースー!

これ絶対近いうちに作ります〜。しょっぱくてすっぱいもの大好きなんです。 
5. Posted by margo   2006年02月02日 21:26
salahiさん、みなさん、こんばんは♪
国産レモンをゲットしたので早速仕込みます!
出来上がりが楽しみです(^^)
6. Posted by ミナココット   2006年02月02日 22:43
salahiさん、こんにちは!

塩レモン、想像するとすっぱさに塩の辛さがプラスされてますます刺激的な感じがします。
ビタミンたっぷりミネラルたっぷりで、とっても美味しそう。
白ワインにも合いそうですが、いかがでしょう。(邪道でしょうか??)

7. Posted by カイエ   2006年02月02日 23:13
そうそう、これククにいた時、作らせてもらったんですよね〜。
砂糖入れてレモネードにすると
アイソトニックドリンクのようだ。って話してましたよね。
懐かしい〜♪

明日にでも仕込みます〜♪
8. Posted by ポプラ   2006年02月03日 00:01
salahiさんに触発されて、昨日タジンを作ったのですが、塩漬けレモンを買おうとお店に行ったら閉まっていて、困りました。それで結局自分で即席の塩漬けレモンもどきを作って間に合わせました。味はもちろん劣るのですが、ちゃんとしたのを作るのって、時間がかかるんですよねー。
薄めのモロッコ料理の本をもっていて、そこにレモンの塩漬けの作り方も載っているのですが、実は面倒で作ったことないです。
salahiさんのを見て、ちょっと作ってみようかな〜と思いました(予定は未定ですが・・・)。
前記事の巨大レモン、イタリア産のをこちらで見かけました。小さいのより香りが強いような気がしました。珍しいので、買いたいなと思いましたが使い道が分らないので、その時は購入を断念してしまいました〜。
9. Posted by salahi   2006年02月03日 00:34
さらささん、こんにちは。

雪の記事、読み逃げしてました^^;
またそちらにもお邪魔しますね。そちらもまだまだ寒い日が続くと思いますが、体調に気を付けて下さいね。

保存食にすると、結構いろいろ持ち帰れそうですね。これからの時期、アーティチョークやヴォルヴィも漬けます。次回ギリシャに来られることがあれば、是非お試し下さい。

ロメインレタスって美味しいのにね...もっと知名度が上がるといいのに。こちらでは生椎茸が一時期ライキで売ってたんですが、やはり消えちゃいました。今度見かけたら買い占めます!
10. Posted by salahi   2006年02月03日 00:39
ばうちゃん、こんにちは。

これ、独特な風味になるんですよ。料理に加えると、とてもいいアクセントになるし、薬味としても使えます。

切り方は、丸ごとの形で漬ける場合もくし切りが一方で繋がった感じです。くし型に完全に切り離しちゃうと、無駄なく入るのでおすすめです^^

ばうちゃんのジャムも美味しそうです!私も自分ではほとんど食べないけど、作るのは楽しくて好き♪イチゴの季節が待ち遠しいです。
11. Posted by salahi   2006年02月03日 00:45
マンマさん、こんにちは。

クック時代よりも脚光を浴び、レモンも喜んでいます^^
柚子胡椒みたいに使えそうですよね。
完成したら、マンマ流の使い方もいろいろ教えて下さいね♪
12. Posted by salahi   2006年02月03日 00:49
melocotonさん、ヤース〜!

そう言えば、これをクックで載せた時、melo家に眠るアヤシイ塩漬けレモンをどうするか...という話が出ましたね^^
私もしょっぱくて酸っぱいもの好きです。美味しいですよね♪
13. Posted by salahi   2006年02月03日 00:52
margoさん、こんにちは。

作って下さるんですか!?ありがとうございます〜。
私が去年の春に仕込んだのは、もうトロトロになってますよ♪

14. Posted by melocoton   2006年02月03日 00:52
あの怪しい塩漬けレモンはゴミ箱行きになりました。 ち〜ん。 今度作ったら、ちゃんと開封後は冷蔵庫に入れます。^^;
15. Posted by fleur de sel   2006年02月03日 05:19
とても楽しく拝見しました。試してみたいと思います。私はレモンすごく使う人 レモンカードとかコンフィにはするのですが。
私のリンクに載せて いただいても宜しいでしょうか?私のブログ見て判断してくださいませ。御返事お待ちしお待ちしております。
16. Posted by 楓蜜   2006年02月03日 07:59
おひさしぶりです。
レモンの塩漬け前から作ってみたいなー って思っているんですけど、「いろいろ使える」の「いろいろ」が思いつかなくて、まだ未挑戦です。

あの、是非受け取っていただきたいバトンがあるんですけど、いかがなもんでしょうか。。 お手数ですが私のブログちょいと見に来て下さい。 

17. Posted by マンマ   2006年02月03日 09:15
おはよう!!salahiさんの塩レモンをブログで紹介させてもらいました〜良かったでしょうか??
事後承諾でごめんなさい!!
18. Posted by takoome   2006年02月03日 10:26
サワディ〜カ〜
無農薬のマナオを探さないかん・・・・・ちょっとすぐには出来ないなぁ・・・・
う〜ん・・・・

昨日、セモリナの細挽き、見つけてきました。ハルバ挑戦です。 ありがと〜
19. Posted by オリブ   2006年02月03日 16:04
salahi様
はじめまして。昨日ライキに初出動してきました。オリブと申します。ギリシャ料理(食材)には知識が全くないのですごくためになります。レモンオレガノもやってみました。おいしかったです。このレモンも色々と使えそうですね。無農薬のものが手に入ったら挑戦してみますね。
20. Posted by ひな   2006年02月03日 17:55
うちはゆずも大量になるので柚子胡椒もつくりますが、塩レモンも薬味のように使うっていうのもアリですね〜。
とりあえず父の焼酎の友にしか活用されていない自家製レモンの新しい使い道ができれ楽しみです〜。
21. Posted by rainy   2006年02月03日 20:25
こんにちは〜♪
モロッコ料理に興味津々!
トルコとかに近い感じなのかしら。
レモンの塩漬けとか初めて知りました〜(´ω`)
簡単そうなので作ってみたいなあ。

salahiさんのブログ見てると作りたいものがどんどんたまっていっちゃいます♪(笑)
22. Posted by salahi   2006年02月03日 21:14
ミナココットさん、こんにちは。

白ワインにも合うと思いますよ^^
これ、生のレモンとは全く違った風味になるんですよ。そちらにはモロッコ料理店が多いそうなので、きっとミナココットさんの住んでる街でも食べられると思います(旦那さまは嫌がるかな?)。
23. Posted by salahi   2006年02月03日 21:17
カイエさん、こんにちは。

あの時は、砂糖無しレモネードを試して下さったんですよね。また仕込んで下さるなら、使い方も研究しないと...。私の塩漬けレモンはまた放置されてますが、忘れないように何か考えてみます。
24. Posted by salahi   2006年02月03日 21:24
ポプラさん、こんにちは。

おおっ、タジン作ったんですか!即席塩漬けレモンも気になります。ちゃんとしたタジン(調理器具の方)が欲しいな〜。いつかモロッコまで買いに行きたいです。

レモンの塩漬けは、ただ瓶に材料を入れておくだけなので簡単ですよ。忘れた頃に漬け上がってます。その頃にはもう、モロッコ料理な気分ではなくなってる可能性もあるけど、長持ちするのでいいですよ^^

そちらにも巨大レモンがあったんですね。やはり皮を砂糖漬けとかにするんでしょうか?
25. Posted by salahi   2006年02月03日 21:26
melocotonさん、

ふふふ...覚えてますよ〜^^
別に室温で保存してもいいみたいだけど、やっぱり怪しくなってしまうことも多いようです。
26. Posted by salahi   2006年02月03日 21:32
fleur de selさん、こんにちは。

そちらのレモンコンフィって、塩漬けのですよね?
レモンはすごくいっぱい使うってわけでもないんですが、好きです。フランスのレモンタルトも大好き!

リンクの件、OKです^^
これからも、よろしくお願いします♪
27. Posted by salahi   2006年02月03日 21:37
楓蜜さん、お久し振りです!
たまに覗いてたんですが、何となくコメント自粛してました^^;

使い方「いろいろ」って言っても、それがなかなか思いつかないんですよね。料理の本で見てても、よくそういうことがあるので困ります。
私も実は塩レモネードぐらいにしか使ってないんだけど、これからもっと活用法を研究してみます。

それと、バトンどうもです。面白いけど、片付けちゃ駄目ってのがキツイですね〜。とりあえず、今朝写真を撮ってみました。ボケてなければ載せます。
28. Posted by salahi   2006年02月03日 21:39
マンマさん、こんにちは。

塩レモンを紹介して下さって、ありがとうございました!事後承諾で全然OKですよ〜。トラバも歓迎です^^
29. Posted by salahi   2006年02月04日 05:40
takoomeさん、こんにちは。

今度の里帰りもタイ経由だったら持って行きますよ〜。...って、いつやねん!

ハルバ作って下さるんですね。ありがとうございます^^
30. Posted by salahi   2006年02月04日 05:47
オリブさん、はじめまして。

アテネにお住まいですか?私の初ライキは記憶の彼方へ消えてしまったんですが、ちょっとしか買わなくて文句言われたり...というようなこともありました^^;

レシピも試して下さって、ありがとうございます!食材について質問などあれば、気軽にどうぞ(ちゃんと答えられるかはともかく...)。これからも、よろしくお願いします!
31. Posted by salahi   2006年02月04日 05:51
ひなさん、こんにちは。

私の実家にも柚子の木があるんですよ。日本に住んでた時に柚子胡椒の存在を知らなかったのが悔やまれます!

今日は塩漬けレモンをうどんの薬味に使ってみました。さっぱりとして、なかなかいい感じでしたよ^^
風味は違うけど、梅干し的でもあるかも...。
32. Posted by salahi   2006年02月04日 05:56
rainyさん、こんにちは。

モロッコ料理はスパイス使いとかが独特な気がします。あと、甘辛なものも結構あるようです。エスニック料理の得意なrainyさんなら、きっとモロッコ料理も美味しく出来るでしょうね♪

私もそちらで勉強させてもらってます。飴玉ねぎってノンオイルで出来るんですね。今度やってみます^^
33. Posted by 楽子   2006年02月23日 09:13
salahiさん、ずっと気になってたレモンの塩漬け、やっと作りました〜♪
先週作ったんだけど、もーもーもーボケボケしてるのでブログがなかなか更新できず、やっと昨晩アップしました。
モロッコ料理っていうのが初めてなので、どのくらい使いこなせるものやらわからず、とりあえずレモン1個半くらい作りましたよ〜。
こちらの塩レモン、最近みなさんが作られていて大人気ですね。
日本では今ちょうど無農薬ノーワックスレモンが手に入りやすいので、そんなこともあるのかもしれませんね。(#^.^#)
また出来上がったらいろいろ使い方を教えてください。

こちらとTBさせてくださいね。
34. Posted by salahi   2006年02月23日 18:40
楽子さん、トラバありがとうございました^^

私もボケボケなので、1月に撮った写真なんかもまだ眠ってます...。

塩漬けレモン、クックで載せてた時よりも反響がすごくて嬉しいです♪
このレモンはモロッコ料理だけでなく、いろいろ使えますよ。紹介したチキンとオリーブの煮込みも美味しくておすすめです。うどんなどの薬味にしても美味しいです。
35. Posted by ぴかぴ   2006年02月28日 11:00
こんにちは。いつも楽しく拝見しています。

ずっと作りたかったのですが先日ようやく「レモンの塩漬け」を作りました。話題に上がってから興味深々。レモンは砂糖や蜂蜜で漬ける物と思っていたので、目からウロコでした。1ヵ月後が楽しみです。塩漬けレモンを使ったレシピを教えてくださいね。

この話題とTBさせて下さい。


36. Posted by salahi   2006年03月01日 03:13
ぴかぴさん、こんにちは。

塩漬けレモン作って下さって、ありがとうございます!これは砂糖漬けや蜂蜜漬けとはまた違った風味になるんですよ。砂糖漬けでも長期間置くと似たような風味になるのかもしれませんが。

数週間〜1ヶ月後から食べれますが、ずっと置いておくとトロトロのジャムみたいになります。私はまだ、今までに紹介した食べ方しかしてないんですが、もうちょっとレシピも研究してみますね。
37. Posted by ぴかぴ   2006年04月06日 10:57
こんにちは。塩レモンの報告に来ました。

ブログでも記事にしたのですが、もう超お役立ちです!
あれこれに入れて試していますが、さわやかな味が、特に夏に向けて重宝しそうです。多分ギリシャ料理で使うのとは違った使い方だと思います。
また作る予定です。きっとウチの冷蔵庫の常連になると思います。

教えて下さって有難うございます!
ご馳走様でした〜。
38. Posted by salahi   2006年04月06日 16:34
ぴかぴさん、こんにちは。

すごく気に入って頂けて嬉しいです^^
ギリシャでも塩漬けレモンを作ると本で読んだものの、どのような料理に使うのか、実はほとんど知らないんですよ。私も結構自己流な使い方です。

そちらにもお邪魔します♪
39. Posted by 楽子   2006年04月18日 01:42
塩レモン、作ってから気がついたらもう1ヶ月半くらい経ってました。
ぴかぴさんのブログで紹介されてて気がついたの…。(^^ゞ
で、使ってみたら、想像していた以上に便利でおいしい!!
生のレモンをかじった時の「すっぱーーっ(>_<)」っていうのがなくて、それでいてあんなに爽やかな香り♪
取り出すと料理に入れる前に、ちょこちょこ食べてはニンマリしてます。
いくつか作った料理をブログに載せてみたので、お暇なときに見てください!

あ〜塩レモン、教えてもらってよかったです。
いつもいつもどうもありがと〜♪
TBさせてくださいね〜。
40. Posted by salahi   2006年04月18日 05:32
楽子さん、トラバありがとうございました♪

私も漬けてから2ヶ月以上経ってますが、去年のがまだあるので、新しいのは開封してません。長く置いた方が美味しいので、ちょっと忘れるぐらいで丁度いいですよ^^

とっても美味しそうな料理に変身させて下さって、ありがとうございました!使用例として記事中にリンクさせて頂きました。
41. Posted by moritosh   2006年05月07日 18:39
salahiさん、こんばんは。
レシピ一覧のおかげで見つけることができました。というか眺めていて、ピンと来たのですが。
コメント、トラックバックがいっぱいではないですか(驚)
早速漬け込みました。
出来上がったらペペロンチーノとかに使おうと思います。
案外中華料理にも利用できるような気がします。
42. Posted by salahi   2006年05月08日 02:23
moritoshさん、こんばんは。

これ以前にクックでも載せてたんですが、ブログに再アップしたらすごい反響で驚きました。

早速作って下さったんですね、ありがとうございます!本当はレモンを完全に切り離さないで丸ごとの形で漬けるんですけど、これだとレモンの汁をあまり足さなくても済むんです。

塩だけで漬けたシンプルなものなので、結構いろんな国の料理に合いますね。面白い活用法を考え出したら、また教えて下さいね。
43. Posted by moritosh   2006年05月21日 12:32
こんにちは。
昨日、ステーキの付け合せにして食べました。
酸味、塩加減、苦味ともに素晴らしいものでした。
酸味がやわらかくなっているので、レモンそのものを付け合せるよりも肉の味を良く味わえるように思いました。
ご馳走様でした。
44. Posted by salahi   2006年05月21日 17:03
moritoshさん、こんにちは。

ステーキとの組み合わせ、美味しそうですね。大きなステーキ、迫力満点です!
使い方の参考になるよう、文中リンクさせて頂きました。
45. Posted by melocoton   2006年08月17日 21:40
毎度です。

昨日トラックバックしたつもりだったのですが、届いてないようですね。 もう一度やってみます。
46. Posted by salahi   2006年08月18日 18:46
melocotonさん、トラバありがとうございました^^

最近ずっとですが、トラバとかコメント機能がおかしくなってたようです。
47. Posted by anyha   2007年01月16日 13:56
salahiさん、はじめまして!
あにゃーと申します。

去年私のレモンの木が、初めて実をつけ収穫できました。
嬉しくて、塩漬けのレモンを作らせて頂きました。
これで実も果汁も、全て無駄にすることなく頂けます!
素敵なレシピを有難うございましたっ☆

ネットオンチで、トラバの仕方が判らなかったり、
お礼の報告が出来なかったりと大変失礼をしている私です。
つたない私のblogでお恥ずかしいですが、報告をさせて頂きます。







48. Posted by salahi   2007年01月17日 17:40
あにゃーさん、はじめまして。

塩漬けレモンを作って下さったんですね。嬉しい報告をありがとうございます^^
これを使った料理はモロッコ風の煮込みとサラダぐらいしか載せてないのですが、よろしければお試し下さい♪和風の料理の薬味として使っても美味しいですよ。
49. Posted by l'atlante   2007年12月21日 00:05
salahiさん、はじめまして!
随分前のブログにコメントをさせていただきました。
今年、我が家の鉢植えのレモンの実が5個ほど生り、なにか保存方法がないかな〜と思っていたら私のお料理の先生が「レモンの塩漬け」なるものを作っていました。でもその作り方がいまいちわからなかったので検索したところ、salahiさんのレシピに出合い、作らせていただきました。ありがとうございます。よろしかったらリンクさせていただいてもいいでしょうか?

まだまだ少ししか見てはいませんが、おいしそうなギリシャ(地中海)のお料理がいっぱいですね。ぜひ参考にさせてください!よろしくお願いいたします。
50. Posted by salahi   2007年12月21日 17:34
l'atlanteさん、はじめまして。

レシピを参考にして下さって、ありがとうございます!リンクはもちろん歓迎ですよ♪

ギリシャの料理は日本人の口に合うものが多いと思います。美味しいので、是非お試し下さい!
これからもよろしくお願いします^^
51. Posted by l'atlante   2007年12月22日 12:58
さっそく返事を頂いて嬉しく思っています。ありがとうございました!
私はチーズ教室を開いています。9月の教室のときはレスボス島から輸入されたフェタでホリアティキを作りました。なかなかギリシャのチーズを特集する機会は少ないのですが、地中海をテーマにしたときなどにまたsalahiさんのレシピを参考にさせていただこうかなと思います。これからもよろしくお願いいたします。レモンの塩漬けも何に使おうか思案中です
52. Posted by salahi   2007年12月24日 01:19
l'atlanteさん、こんにちは。

ギリシャチーズって、日本にはあまり入ってこないですよね。私はレスボス島のフェタは食べたことがない気がしますが、フェタチーズと一口に言っても地方によって味や食感が違って面白いです。

レモンの塩漬けも、美味しい食べ方があればまた教えて下さいね。
53. Posted by 楽子   2010年01月21日 09:51
なんだか同じ記事に何度もしちゃってて失礼かも…と思いつつ、また塩レモンを作ったので記事をTBさせていただきました。(^^ゞ
国産レモンって割高だったのだけれど、こちらに来てからやたらとお安いお値段で購入できるため、とても嬉しくなってます♪
冬のうちにもう一度仕込む予定でーす!
54. Posted by salahi   2010年01月21日 15:47
楽子さん、TBありがとうございます!

>同じ記事に何度もしちゃってて失礼かも…
いえいえ、逆に嬉しいですよ^^
長く愛されているという感じで(笑)
55. Posted by MIN   2010年03月31日 08:36
はじめまして。
美味しそうなギリシャごはんをいつも拝見しております。

以前から気になっていた「レモンの塩漬け」を作ってみました。
とても使い道が広くて、すでに我が家の常備食になっております。
今回「レモンの塩漬け」を使った記事をアップしましたので、TBさせて頂きました。
これからもよろしくお願いいたします!
56. Posted by salahi   2010年03月31日 21:45
MINさん、はじめまして。

TBありがとうございます♪
実は以前レモンの塩漬けの記事にコメントしたんですが、どうやら投稿に失敗したみたいです^^;
またお邪魔しますね。こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
57. Posted by ゆすらうめ   2011年04月16日 09:22
塩レモンを初めて知ってから紀州のレモン農家から取り寄せ何度も作っています。娘と私のお弁当に役立っています。昨年漬けた八重桜の塩付けと粗みじん切りにした塩レモンをご飯に混ぜたり、パンに挟んだりスパゲッティサラダにしたりととても重宝しています。暗いランチにならぬようにレモンの黄色で元気になります。一階に漁船やら民家の屋根が流れ着き壊滅状態の宮城のいとこにもレモンカードや塩レモンを送りました。
58. Posted by salahi   2011年04月16日 18:53
ゆすらうめさん、嬉しいコメントをありがとうございます。

塩レモンを活用して下さってるのですね^^
混ぜご飯美味しそう。桜の塩漬けがあるので私も作ってみます。

いとこの方、ご無事で何よりです。
どこから手を付けていいのかわからないような被害状況なのでしょうけど、一日も早い復興をお祈りしています。
59. Posted by ゆすらうめ   2011年04月21日 22:15
パンやクラッカーにのせて食べるために檸檬、卵、マーガリン、砂糖を混ぜてレンジで温めてレモンカードを作っていますがそのときに絞った残りの皮などを荒く刻み塩をまぶして作りおきの塩檸檬のビンにどんどん付け足しておりますがあまり良い方法ではないでしょうか?レモンカードは前の晩、または当日の朝簡単に作っております。またお手土産などにもしています。国産檸檬が手に入らなくなったときには一時休止します。しおれもん、本当に利用価値ありますね。良いものを教えていただきました。檸檬色は元気が出ますので出勤時にバッグに一個だけしのばせ落ち込んだときなどに握り締めています。
60. Posted by salahi   2011年04月22日 17:20
ゆすらうめさん、こんにちは。

継ぎ足して行く方法、私はやったことがないので安全面に関してはお答えできずすみません。

国産レモンって私が日本に住んでた頃は超レアでしたが、今は普通のスーパーにも売ってるのに驚きました。
レモンをお守り代わりに……っていうのも素敵ですね。
確かにレモンは色も味も元気が出そうな感じです^^
61. Posted by ゆすらうめ   2011年06月04日 20:28
塩レモンが冷蔵庫で出番を待っています。ぎゅうぎゅうに詰め込んだレモンの皮は一ヶ月もすると柔らかくなりますね。粗みじんに刻みご飯に混ぜています。このシンプル料理が私は一番おいしいと思います。仕事に私と同じランチを持っていく娘はもう飽きたといいますが、程よい塩加減とレモンの味に毎日でもおいしく頂いています。漬物の中にも入れてみましたらまたこれもバッチグ〜!白いものはカビかしらと思いましたが高い国産レモンですし、捨てるわけにはいかず、洗い流しました。これさえあれば副食などいらないと思えます。栄養的にほかのものも用意しますが。ご飯に混ぜるだけの塩レモンをsalahiさまは如何にお感じでしょうか?
62. Posted by salahi   2011年06月04日 20:44
ゆすらうめさん、こんにちは。

塩レモンの混ぜご飯、美味しそうですね!
前にどなたかに教えて頂いて塩漬けケイパーのおにぎりを作ってみたら美味しかったのですが、それに通ずるものがあるような気がします。
これからの季節にもぴったりなので、私も是非試してみます^^

白いものは私が作った時に出たことはないのですが、漬物に発生するカビのようなものでしょうかね?
63. Posted by ゆすらうめ   2011年06月15日 20:33
そうかもしれませんね。来客があるときには大きな白いお皿に果物お菓子などあらゆるものを少しずつ絵の具のパレットのように並べて出していますがそこに塩レモンの皮を薄くきり甘いものと甘いものの間に並べてみました。なあにこれ?と大好評です。おそうめん冷やし中華などにも使っています。来月は仕事でタイ在住の息子夫妻にはじめてのお子誕生予定で私と主人が17日間手伝いに行きます。そのときにもなくてはならない塩レモン同行予定です。salahiさんは何歳くらいの方でしょうかお子さんはいらっしゃるのでしょうか。よきアドバイスなどございましたら教えてください。余計な口出しをしないことにしていますお嫁さんには。お里のお母様は都合で行けません。
64. Posted by salahi   2011年06月16日 16:30
ゆすらうめさん、塩レモンの使い方をいろいろ工夫されてますね。
果物お菓子プレートにもいいアクセントになりそうで、とても参考になります!

私は30代半ば過ぎで娘が2人いますよ。上は小学生です^^

お孫さんの誕生、楽しみですね。おめでとうございます。
嫁姑の関係は人それぞれですし、お嫁さんも産後で不安定な状態かもしれないので何とも言えませんが、上手くサポートしてあげられますように。
65. Posted by ゆすらうめ   2011年06月25日 23:09
お嫁さんと思わず実の娘と思って接したいと考えています。気を使わないようにリラックスさせたい。salahiさんは外国にお住まいですか?そうそう職場のおやつはいつもお菓子ですがそのときに塩レモンのスライスを持っていってます。甘いものの後に皆様大喜びでした。ぎゅうぎゅうずめの塩レモンも残り3分の1になってしまいました。タイに持っていくのは取ってありますが。シーズンになったら塩ゆずに挑戦してみますね。
66. Posted by salahi   2011年06月27日 14:21
ゆすらうめさん、こんにちは。

私はもうかなり長くギリシャで暮らしていますよ。
現地の風景などもこのブログに載せてますので、どうぞご覧下さい。

お嫁さん、喜んで下さるといいですね^^
67. Posted by kaori   2012年02月11日 18:24
5 はじめまして、kaoriと申します。
数ヶ月前にこちらのブログで塩レモンのことを知り、いつか作ってみたいと思っていたのですが、ようやく仕込みが終わり最近使い始めました。
これ、素晴らしい万能調味料ですね〜!
和洋中何にでもあって、少し加えるだけで料理がぐっとおいしくなるので重宝しています♪
素敵なものを教えてくださって、どうもありがとうございました!
また遊びに来させてください♪
68. Posted by salahi   2012年02月12日 01:44
kaoriさん、はじめまして。

この塩レモンはモロッコでよく作られるものを少量のレモンでも作れる方法にアレンジしただけなんですが、喜んで頂けて嬉しいです^^
塩レモンって意外と使い道があるんですよね。美味しい使い方があれば是非教えて下さい♪
これからもどうぞよろしくお願いします。
69. Posted by さくらこ   2013年09月23日 01:38
こんばんは。
塩レモン、時間がたったらどんな状態なのでしょうか・・?

3ヶ月ほど前に作ったんですが。
一番上の段のものは、箸がすっと刺さるほど柔らかいです。

一番気になっているのが、足した果汁が固まっていること。液体ではなく、ゲル状(みたらし団子のタレみたいなとろみ)になってしまっていて、使えるかすらわからないんです。

salahiさんは、よく使われているようですが、長期保存しても、果汁は液状なのでしょうか・・・?
70. Posted by salahi   2013年09月23日 03:03
さくらこさん、こんにちは。

塩レモンは環境によって熟成のスピードなど違ってくるようですが、数ヶ月経つと結構柔らかくなります。色も少し透明感が出たりくすんだ黄色になり、汁はとろみが出ます。
とろみはもしかしてペクチンのせいかな?と思うのですが、ぎゅうぎゅう押し込んで作る方法だと果汁に対して皮の割合が多くなるので余計にとろみが強くなるのかもしれません。
ちなみに、ちょっと色が悪くなるぐらいまで置いたのでも私は使っています(もし腐っていたら味でわかると思います)。
71. Posted by さくらこ   2013年09月23日 08:42
salahiさん、こんにちは。



思いっきり押し込んで作ってます。
ペクチンのことは考えたのですが、初めて作ったのでよくわからなくて。

カビたりとか、腐敗臭はしてないので、果実自体の作用はありそうですね。
実際に作っている方のご意見が聞けて、安心しました。
ありがとうございました。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ