2006年02月06日

ベトナム風?塩レモネード

hot lemonade別の所で載せてた塩レモネードのレシピを復活させてみました。

これ、一応ベトナム風らしいけど、すでに本場のものとは全く別物になってるかも。元はアメリカ人に教えてもらったのが、かなり自己流になってしまいました。

塩味と甘味、そして塩漬けレモン独特の風味が何となくアイソトニック飲料を思い出させ、暑い時期や疲れた時に飲むとスッキリするんですよ。

写真のはホットバージョン。
実は、ここのところ風邪気味で調子がイマイチなのです。早く治そうと、あれこれやってるんですけどね...チクディア(蒸留酒)を飲んだら喉が殺菌されたのか、結構効いた気がします

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ



ベトナム風、塩レモネード
甘しょっぱくて、少し不思議な味ですが癖になります。

材料:(1人分)
レモンの塩漬け...1/4個
砂糖...大さじ1〜2
水又は炭酸水...約150ml
氷...たっぷり

塩気が強いのでレモンは皮のみ使用。レモンの皮は、さっと洗ってからグラスに入れる(あまり柔らかくなってない場合は刻んでから)。

砂糖を加え、スプーンで潰して馴染ませる。

水又は炭酸水、氷(できれば砕いたもの)を加え混ぜる。

MEMO:酸味が欲しい場合はレモン汁も少し加えるといいです。
ホットの場合は砂糖の量など調節して下さい。

sevam_a at 01:58コメント(22)トラックバック(0)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by tongshin   2006年02月06日 03:41
ライムの塩漬けで作るソーダ水は「ソーダ・チャン・ムォイ」という名前だったと思います。私はしょっぱくない普通のライムソーダを何度か旅行中に飲みましたが、屋台のお姉さんがグラスの端にライムを塗り付けて、砂糖(ちょっとざらめっぽい)をまぶしてくれた手つきがとても印象に強く残っています。

ますますレモンの塩漬けが作りたくなりました!
2. Posted by salahi   2006年02月06日 05:34
tongshinさん、こんばんは。

私が教えてもらったのはソーダではなく普通の水で作るものだったんですが、ソーダのもあるんですね。グラスの端にライムと砂糖をつけるの、今度やってみます!

レモンの塩漬け、結構いろんなものに合うんですよ。うどんの薬味にしても美味しかったです^^
3. Posted by マンマ   2006年02月06日 09:14
salahiさん、こんにちは〜

この土曜日に立ち寄ったスーパーで
見切り品でライムが5個入って200円だったので買ったのよ〜ライムの塩漬けもできるんですね
挑戦してみよう!!
また、アイデアを教えてくださいね〜☆
4. Posted by ナイディック   2006年02月06日 10:28
私のところにもいらしていただいておりがとうございます。お風邪ぎみとのこと、早く良くなるといいですね。でもこのジュースのヴィタミンC
でよくなれそうですね。お大事にして下さい。
ではまた。もう遅いのでお返事結構ですよ。おやすみなさーい。
5. Posted by カイエ   2006年02月06日 11:39
レモネードですね〜♪
これにお酒入れてあっためて飲むってのはどうでしょう?
(あくまでも酒から離れない奴・・・)

蒸留酒。。ってきつそうですね。
消毒になったのかな?
お大事に!
6. Posted by lalestreet   2006年02月06日 12:16
塩レモネードっておいしそうですね。なんだか飲んだら元気になりそうな気がします。暑さでバテた時には効きそうですね☆
チクディアというのも気になります。かなり強いお酒ですか?トルコの有名なお酒というとラクくらいしかありません。ラク、私は初め全然飲めなかったのですが慣れると心底おいしいと思うようになってしまいました。ちょっと危険です(汗)。
7. Posted by margo   2006年02月06日 12:50
塩レモネード♪お待ちしておりました♪
先週、塩漬けレモンを仕込んだので、これが味わえるのはもう少し先になりそうですが楽しみです。

風邪、こちらも流行っています。どうぞお大事になさってくださいね。
8. Posted by ミナココット   2006年02月06日 13:57
salahiさん、こんにちは。
体調はいかがですか?

このグラスのカーブがとてもエキゾチックで素敵です。
アラジンが使っていそうなグラスですネ♪

以前、フランス人にはちみつレモン(飲み物)の話をしたら、
「すっぱいレモンにはちみつ入れてどうするの?」と言われたことがあります。
どういう意味か一瞬わからなかったのですが、
どうやら、せっかくの酸味に甘味を加えることはない、とのこと。
となると、レモンの酸味には塩、塩レモネードでしょうか♪
9. Posted by めぐっち   2006年02月06日 19:55
この グラス!!トルコと一緒だ〜!!
でも、塩レモネードは聞いたことがなかった。。。
ベトナム風だけど、アメリカの方から教わって、、と言う事は 世界的に結構ポピュラーな飲み物なのでしょうか?(ギリシャでは、こうやって飲む方いらっしゃいますか?)
うどんの薬味にもなるなんて!
さっそく レモンつけなきゃ!
10. Posted by ひろこ   2006年02月06日 19:57
おいしそう〜体にもよさそう。
レモンを漬けて、この夏はこのレモネードを試してみたいと思います。喉大丈夫ですか?うちの旦那は喉がおかしいとき、チェコの蒸留酒を飲む上に、タオルに染み込ませて首にまで巻いていました。くさい。。
11. Posted by kyoko   2006年02月06日 21:15
はじめまして!何度かお邪魔させて頂いてましたが、初書き込みです。
(イギリスにて留学中のKyokoです。どうぞよろしく。)

塩レモネード美味しそうですね。風邪気味の私はお湯に溶かす粉薬を飲んでいるんですけど、成分が怪しいのでこっちを作ったほうがいいかしら?
塩漬けレモンにまずは挑戦してみたいと思ってます。おうどんの薬味ってところにもひかれますね〜。

風邪気味のところ、申し訳ないのですが……保存の効くギリシャのお菓子のレシピ、何かご存知ではないですか?実は、ギリシャ人の彼の誕生日をす〜〜っかり忘れていたのでバレンタインには挽回せねば!という状況なのです。しかも、彼は今アテネにいるので遠距離…ということで保存できる(送れる)お菓子のレシピを!と、見る度にお腹の空いてしまうsalahiさんのブログに駆け込んでまいりました。

長くなってしまったのでこの辺で。体調、早く良くなるとイイですね。
12. Posted by salahi   2006年02月07日 06:32
マンマさん、こんにちは。

ライムバージョンにも挑戦ですか?5個で200円ってすごく安いですね!
ライムのはシーフードによく合いそうですね。こちらの報告も楽しみにしています^^
13. Posted by salahi   2006年02月07日 06:35
ナイディックさん、こんにちは。

あれから何となく寝れなくて、気付いたら朝方でした^^;

調子の悪い時って、子供の頃からよく食べてた味が恋しくなります。...というわけで、生姜入りのあんかけうどんに凝っています^^
14. Posted by salahi   2006年02月07日 06:44
カイエさん、こんにちは。

お酒入れるの美味しそうですね!今度やってみます。
カイエさんの名前を見るだけで酒が飲みたくなる今日この頃です^^;

蒸留酒はグラッパみたいな感じです。そう言えば、ウォッカでうがい...っていうのをどこかで聞きました。
ラコメロ(蒸留酒に蜂蜜などを入れて温めたもの)でも作ってみようかな?
15. Posted by salahi   2006年02月07日 06:49
lalestreetさん、こんにちは。

ギリシャの蒸留酒はウゾの他にチプロ、チクディア、ラキなどがありますが、チクディアとラキの区別はよくわかりません。同じ葡萄を使うにしても、茎(?)の部分だとか皮&種で変わってくるらしいんですが...。葡萄以外の果物から作られたりもします。
トルコのラクも飲んでみたいです^^
16. Posted by salahi   2006年02月07日 06:53
margoさん、こんにちは。

仕込んで下さって、ありがとうございます^^お口に合うといいんですけど...。

こちらは暖かかったんだけど、昨日辺りからまた寒くなって雪が舞ってました。外に出るのも億劫になってしまいますね。
17. Posted by salahi   2006年02月07日 06:58
ミナココットさん、こんにちは。

おかげさまで、喉は治ったようです。でもまた寒くなってきたんですよ。せっかくルカママさんがアテネに来たのに、お出かけ日和じゃないのが残念です。

>「すっぱいレモンにはちみつ入れてどうするの?」
一瞬、笑えない笑いかと思いました^^;
18. Posted by salahi   2006年02月07日 07:02
めぐっちさん、こんにちは。

これ、トルコのチャイグラスなんですよ。トルコで買ってきたんですが、何故か受け皿を買う気力(?)がなかったんです。今度行ったら買ってこようと思ってます^^

そのアメリカ人はベトナム好きだったんですよ。私はベトナムの飲み物というと、あのコーヒーぐらいしか知らなかったんですが、冷たい飲み物も美味しいのがいろいろありそうですね。
19. Posted by salahi   2006年02月07日 07:08
ひろこさん、こんにちは。

おかげさまで、喉はかなりマシになりました^^
蒸留酒は喉に当てても効くんですね。でも確かに酒臭そう...。

塩漬けレモンはいろいろ利用できるのでお試し下さい。夏にはいい具合に漬かってそうですね。
20. Posted by salahi   2006年02月07日 08:32
kyokoさん、はじめまして。コメントありがとうございます!

お湯に溶かす粉薬、私もイギリスに住んでた時に飲んでました。レモン味とかブラックカラント味のじゃないですか?

ギリシャのお菓子ですが、その多くはシロップに漬かってたり、すごく甘いので保存のきくものが多いような気がします。バレンタインだとチョコ系のがいいでしょうか?私が載せてるお菓子レシピはレシピ一覧にあるだけなんですが、クッキーはチョコがけにしてもいいです。あと、カリドピタ(胡桃ケーキ)とかバクラバも日持ちします。
21. Posted by takoome   2006年02月07日 12:20
サワディ〜カ〜
ホット塩マナオは、風邪引きの喉が痛い時にタイ人、よく飲んでますね、
早く塩マナオが作りたい。
まだ、無農薬のマナオが見つけられない・・・・!悲しいよぉ、
22. Posted by salahi   2006年02月08日 01:05
takoomeさん、こんにちは。

そちらにはホット塩マナオというものがあるんですね。思い付きで作ってみたのに、本場でも風邪の民間薬のように使われてると知ったら、いきなり効いてきた気がします^^

でも、無農薬マナオが見つからないということは、そちらで売られてるのは普通ので作られてるんですね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ