2006年02月07日

クレタ料理レストラン「クリサ・ギ」

週に一度あるかないかの貴重な外食は、いつもどこにしようか迷ってしまいます。

この間からインド料理、タイ料理(ちょっとイマイチ...)、イタリア料理と続いたので、久々にギリシャ料理がいいな〜ということでマルーシにあるクレタ島料理の店に行ってきました。

krissa gi 1















テーブルにつくとまず出されるのが、ちょっとスパイシーなチーズのディップと一口サイズのラスク。これをつまみながら、じっくりメニューを選びます。さて、何にしようか...せっかくクレタ料理の店に来たんだから、やっぱり私はあれにしようかな?

krissa gi 2

























スターターはダコスフライドポテトのスタカ添えにしました。ここのダコスはラスクを全く湿らせてないのと、トマトがちょっと少ないので他の店の方が美味しいかな?
ポテトはホックリして美味しかったです。スタカとは、クリームに小麦粉を加え炒めて作るルウのようなものですが、ポテトとのコンビネーションもなかなかでした。

注文しなくても出されるチクディア(蒸留酒)のお代わりを頼んだ頃にあれがやって来ました。



krissa gi 3
















カタツムリ です。

カタツムリは、子供の頃にエスカルゴを食べて以来。ギリシャで食べられるのは、本当にその辺に居るカタツムリそのままなんですよ。エスカルゴって大きいけど、フランスにはあんなのがゴロゴロ居るんでしょうか?

ギリシャでは結構よくカタツムリを食べますが、クレタ島は特にカタツムリ料理がとても充実しているんですよ。その中でもポピュラーな調理法の一つ、ローズマリーとビネガーで味付けしたものを選んでみました。

爪楊枝でにゅるんと出して食べてみると...うぅ、ちょっと苦手かもなんか、カタツムリ〜って感じですよ。微妙なぬめりが...。

よく考えてみると、実は私はサザエのワタとかも苦手なので、こういうのが好きな人にはたまらないのかもしれませんね。結局全部食べたんだけど、もう当分はいいです...。

krissa gi 4















SPYは無難に豚肉とセロリの煮込みをチョイス。よく煮込まれていて、家庭の味って感じで美味しかったです。私だったら豚肉とスタムナガスィ(クレタ島でよく食べられる、ほろ苦い野草)の煮込みを選ぶところですが、これは今度のお楽しみに取っておくことにします

似たような料理を試してみたい方は、豚肉とリークの煮込みのレシピをどうぞ。葉セロリがあるなら、リークの代わりにたっぷり入れるといいです。

"Κρήσσα Γη"(Krissa Gi)
Ag.Konstantinou 23, Marousi
Tel.210-8056666

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ


sevam_a at 06:25コメント(18)トラックバック(0)レストラン・お店   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ミリアム   2006年02月07日 07:07
salahiさん"(´▽`)ノ"

クレタ料理って、すごーくインパクトがありますね〜(*´∇`*)

ダコス、フライドポテトのスタカあえ、どちらもボリュームがあってそれだけでお腹が一杯になりそうですね。

カタツムリですが、salahiさん説明から、つぶ貝を想像してしまいました。


私は、フレンチのエスカルゴのブルゴーニュ風しか知らないのですが、あれとは種類が違うカタツムリなんでしょうか?

メインのポークも美味しそうですね。

クレタ料理、私結構好きかもしれません(*´∇`*)

2. Posted by 秋空   2006年02月07日 10:22
salahiさん、ミリアムさん、おはようございます。

うう、カタツムリっ!!苦手なんです・・・。
学生の頃にデパ地下でエスカルゴにハーブバターを詰めたものを家族へのお土産に買ったのですが、そもそも貝類が苦手な私が食べられるはずはなく・・・。口に入れた瞬間、雨の日ににゅるにゅる動いているカタツムリを想像してダメでした(><)私もサザエのワタ、苦手です。ホタテのヒモも。


旦那様の豚肉の煮込み、とても美味しそうですね!
これなら私も安心して(笑)美味しく食べられます♪
3. Posted by lalestreet   2006年02月07日 16:53
またまた大好きなチーズだ☆今度はディップですね。うまそ〜。 カタツムリはまだ一度も食べたことがないんです。是非挑戦してみたいな。でもツブ貝が苦手なので無理かもしれません(^^;。
豚肉とセロリの煮込みはおいしそうですね。夫は豚肉に目がないので(トルコ人なのですが 汗)さっそくレシピをメモさせていただきました。近いうち作ってみます☆
4. Posted by irini   2006年02月07日 19:14
Salahiさん
こんにちは。湿らせていないダコスって・・・硬いですよね?サザエのワタが苦手なのに、カタツムリを注文するSalahiさんの探究心に敬服しました!
5. Posted by ポプラ   2006年02月07日 20:07
ちょっと忙しくてお邪魔できなかったんですが、前記事もみんな読み逃げしてました(すまないです。汗)。デニッシュの層がとてもきれいでプロみたい、とかコメントしたかったのですが(あ、でもパン系のことになると熱くなってしまうので、かえって良かったかも?)。
クレタ島のお料理、とても美味しそう!エスカルゴ、あるんですねぇ。殻の模様がフランスのと似てます。ブルゴーニュ男子の義父によると、カタツムリって、その辺のでも食べられるらしいです(本当かな?)。普通はもちろん養殖しているんですが。大きいものの方が一般的に値段が高いです。有名なブルゴーニュ風の他にも、パイに入れたり、ソテーしたりと色々な料理があるんですよ。エスカルゴ、大好物なので、クレタ島のも食べてみたいです!
6. Posted by salahi   2006年02月08日 00:56
ミリアムさん、こんにちは。

こちらのカタツムリは小さ目のが多いです。つぶ貝に似てるんですね。

スターターはいつも偏食気味な夫の好みに合わせてるので、こんな感じです。油断してるとスターターだけでお腹いっぱいになってしまいますよね。

ミリアムさんはこちらに来られるかもしれないんでしたっけ?クレタ料理も是非食べてみて下さい^^
もちろん、本場で食べるのがおすすめです。野草も美味しいですよ^^
7. Posted by salahi   2006年02月08日 01:02
秋空さん、こんにちは。

巻き貝って海のカタツムリ、逆に言うとカタツムリは陸の巻き貝ですよね。夫曰く、蟹は海の蜘蛛、エビは海の...だそうです。変な形でも海に居るものは平気で食べられるのが不思議です。

デパ地下のエスカルゴ、私は大丈夫だったんですよ。でもこのカタツムリは苦手な味&食感でした。日本に居るカタツムリの色とは違ったのが、せめてもの救いと言うか...。
8. Posted by salahi   2006年02月08日 01:14
lalestreetさん、こんにちは。

トルコではカタツムリって食べないんでしょうか?これ、ちょっとだけ味見できるといいんですけどね...山盛り出てくると、嫌いだった時に困りますよね。とりあえず、うちの夫は絶対食べません。

旦那さま、トルコ人なのに豚好きとは!他のトルコ人にはやはり内緒なんでしょうか?
9. Posted by salahi   2006年02月08日 01:18
iriniさん、こんにちは。

湿らせ具合が足りないダコスって、結構いろんな所で遭遇します。家庭ではどうなんでしょうね?硬いダコスは切る時に飛んで行きそうでドキドキします^^;

苦手なものでも、味見だけはちょっとしてみたいです。でも夫が横で変な顔するから今まで試せなかったんですよ。
10. Posted by salahi   2006年02月08日 01:26
ポプラさん、こんにちは。

読み逃げだなんて、気にしないで下さいね〜。
クロワッサンの残り、今日ルカママさんに無理矢理(?)お出ししてみました^^

こちらのカタツムリはフランスのミニチュア版みたいな感じでしょうか?アテネでは一部の朝市や中央市場なんかで見かけますが、養殖なのかは謎です。でもその辺のでも食べれますよ。都会のはやめた方がいいと思いますが...。
あれって捕獲してからしばらく飼って、体内に溜まった汚いものを出させてから料理するんですよね。

ギリシャにも確かカタツムリのパイはあったと思います。懲りずにまた食べてみようと思ってるので、今度は自分で料理してみたいです^^
ポプラさんもいかがですか?
11. Posted by irini   2006年02月08日 23:23
Salahiさん
旦那さんもカタツムリはお嫌なんですね。うちのギリシャ人亭主も多分食べないと思います。日本でサザエを食べさせようとしたら嫌がれれましたから^_^
12. Posted by sayasaya   2006年02月10日 12:08
はじめまして。いつも楽しくはいけんさせていただいてます。チーズディップおいしそうですね〜♪材料は何のチーズなんでしょうか?ダコスはイタリアのブリシェット(日本語ブルスケタ)に似てますね。
オーストラリア在住なんでうちの庭にはホントよく似たカタツムリが。。ものすごーく多いんですようちの庭!ちょっとほうっておくと1日100匹ほど捕獲したことも。。貝類は平気なほうですがどうしてもやつらを食べたいとは思えませんでした。。。
13. Posted by salahi   2006年02月11日 06:42
iriniさん、こんにちは。

以前は見るのも嫌みたいでした。エビでも「海のゴキブリ...」とか、横で囁くんですよ!最近は大人しくなったので、やっと気にせず食べれるようになりました^^
14. Posted by salahi   2006年02月11日 06:51
sayasayaさん、はじめまして。

チーズディップはフェタチーズとミジスラ(リコッタのようなチーズ)とかが入ってるのかな?ギリシャにはよくこういうチーズディップがあるんですよ。

ダコスはブルスケッタとパンツァネッラの中間みたいな感じですね。乾パンで作ります。

そちらのカタツムリもこれに似てるんですね。確かに、その辺にいるのを見てるとちょっと食べようとは思えないかも。そちらにはギリシャ人も多く住んでるので、もしかしたら庭のカタツムリを捕まえて食べちゃってる人もいるかもしれませんね。
15. Posted by lara   2006年02月13日 05:18
はじめまして!
あさって火曜日からシゴトで急にアテネへ行くことになり、予習の為におじゃまさせていただきました☆
とくに現地メシが目当てなのでここ、大当たりですー。
どこに食べに行けるかな。。。

なんて美味しそうなものばかりでしょうか!なんとか島のお気に入りタベルナの記事なんか、必死で読んでしまいました。

アテネの気候は今どうですか?少しは暖かくなってきたのでしょうか?
私はオーストリアに住んでいるので雪は珍しくありませんが今年はハンパじゃないっすね。今日何日かぶりに始めて降り止んで晴れました。これじゃあアテネに雪が積もっても不思議じゃないなぁ、などと考えておりました。

これからも美味しい記事を楽しみにしています!



16. Posted by salahi   2006年02月13日 19:04
laraさん、はじめまして。

アテネに来られるんですね。ブログには載せてないんですが、中心地だと「ガジ」や「プシリ」というエリアは結構いいレストランがありますよ。

今年は雪の量自体はそれほどでもなかったんですが、先週は結構寒かったです。昨日辺りから少し暖かくなってきました。laraさんの滞在中、いい天気に恵まれますように...。
17. Posted by lara   2006年02月13日 22:36
おお!salahiさん、お返事ありがとうございます。

ガジ、ブシリ、ですね。いまから地図なんか眺めちゃおうかと思っていたところです。ありがとうございます!

金曜日までだと思っていたら土曜日の朝がフライトなのでかなーり観光の時間もありそうで嬉しいです。

オーケストラでの仕事なのですが15,16,17日がコンサートでそのうち15日のはやることがないのでフリーです。ショッピングかなぁぁ〜??地元カフェもぜひぜひ試してみたいと思っております。どこかオススメはありますか?
ホテルは中心地のようですし、お散歩ができる天気であることだけを祈ります。はは。

明日の早朝出発してしまうのでレスが読めないかもしれませんが、情報ありがとうございました!これからもよろしくお願いいたします。

もしもお暇があってカフェできるのでしたらメールをいただけますか?
ザルツブルクにも遊びに来てくださいねー☆

18. Posted by salahi   2006年02月14日 04:12
laraさん、お誘いありがとうございます。

私は会って楽しいような人物でもないし、子連れなのできっとご迷惑だと思いますが、一応メールしておきました。

カフェにはあまり行く方ではないので、特におすすめもないんですが、見かけで判断してOKだと思います。ティシオというエリアにあるカフェは、アクロポリスの景観も楽しめていいですよ。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi

アテネ在住。ギリシャ料理を研究しています。家庭料理からレストランの再現料理、オリジナルのモダンギリシャ料理、珍しい郷土料理まで幅広く紹介。
著書:「ギリシャごはんに誘われてアテネへ」(イカロス出版)
Instagram(ID:girisyagohan):記事にしてない日々のごはんや風景写真なども載せたりしています。


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR

クレタ ラチマス エクストラ バージン オリーブ オイル ギリシャ産 1000ml (1本セット)
普段使いにぴったりのギリシャ クレタ島産オリーブオイル


U'Bay イタリアン シェフ チーズ おろし器 グレーター 四面 24 卸器
ギリシャのキッチンの必需品!



キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶
ギリシャのお母さんのハーブ使いにヒントを得たドリンク


****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ