ブログネタ
ギリシャ に参加中!
週に一度あるかないかの貴重な外食は、いつもどこにしようか迷ってしまいます。

この間からインド料理、タイ料理(ちょっとイマイチ...)、イタリア料理と続いたので、久々にギリシャ料理がいいな〜ということでマルーシにあるクレタ島料理の店に行ってきました。

krissa gi 1















テーブルにつくとまず出されるのが、ちょっとスパイシーなチーズのディップと一口サイズのラスク。これをつまみながら、じっくりメニューを選びます。さて、何にしようか...せっかくクレタ料理の店に来たんだから、やっぱり私はあれにしようかな?

krissa gi 2

























スターターはダコスフライドポテトのスタカ添えにしました。ここのダコスはラスクを全く湿らせてないのと、トマトがちょっと少ないので他の店の方が美味しいかな?
ポテトはホックリして美味しかったです。スタカとは、クリームに小麦粉を加え炒めて作るルウのようなものですが、ポテトとのコンビネーションもなかなかでした。

注文しなくても出されるチクディア(蒸留酒)のお代わりを頼んだ頃にあれがやって来ました。

krissa gi 3
















カタツムリ です。

カタツムリは、子供の頃にエスカルゴを食べて以来。ギリシャで食べられるのは、本当にその辺に居るカタツムリそのままなんですよ。エスカルゴって大きいけど、フランスにはあんなのがゴロゴロ居るんでしょうか?

ギリシャでは結構よくカタツムリを食べますが、クレタ島は特にカタツムリ料理がとても充実しているんですよ。その中でもポピュラーな調理法の一つ、ローズマリーとビネガーで味付けしたものを選んでみました。

爪楊枝でにゅるんと出して食べてみると...うぅ、ちょっと苦手かもなんか、カタツムリ〜って感じですよ。微妙なぬめりが...。

よく考えてみると、実は私はサザエのワタとかも苦手なので、こういうのが好きな人にはたまらないのかもしれませんね。結局全部食べたんだけど、もう当分はいいです...。

krissa gi 4















SPYは無難に豚肉とセロリの煮込みをチョイス。よく煮込まれていて、家庭の味って感じで美味しかったです。私だったら豚肉とスタムナガスィ(クレタ島でよく食べられる、ほろ苦い野草)の煮込みを選ぶところですが、これは今度のお楽しみに取っておくことにします

似たような料理を試してみたい方は、豚肉とリークの煮込みのレシピをどうぞ。葉セロリがあるなら、リークの代わりにたっぷり入れるといいです。

"Κρήσσα Γη"(Krissa Gi)
Ag.Konstantinou 23, Marousi
Tel.210-8056666

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ