2006年02月14日

漬け物を使って、北ギリシャ風ロールキャベツ

sarmades 1この間紹介したキャベツの漬け物で、ロールキャベツを作りました。

ロールキャベツはギリシャではラハノドルマデス(キャベツのドルマデス)と呼ばれることが多いですが、地方によってはドルマデスではなくサルマデスと呼ばれます。サルマというのはスラブ系の言葉なんでしょうね。クロアチアの方が同じような料理を紹介されてました。あちらではどうかわかりませんが、ギリシャではこれもトマト無しでアヴゴレモノソースで仕上げたりします。

この料理のポイントは勿論、漬け物から出る独特な風味なんですが、気軽に楽しむなら普通のキャベツで作ってもいいかもしれません。その場合の説明は、レシピの最後のメモを参照して下さい。

こちらもポチッとよろしくお願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ



北ギリシャ風ロールキャベツ(サルマデス・メ・アルミァ)

材料:(4人分)
合挽き肉...300g
玉ねぎ...中1個
ニンニク...1かけ
米...1/3カップ
塩...小さじ1/4
胡椒...適量
パプリカ(好みで)...小さじ1/2
シナモン(好みで)...小さじ1/4
オールスパイス(好みで)...小さじ1/4
キャベツの漬け物...10枚ぐらい
ニンジン(好みで)...小1本
トマトペースト...大さじ2
パプリカ...小さじ1/2
水...約11/2カップ
バター又はオリーブオイル...大さじ1

ボウルに挽肉を入れ、玉ねぎとニンニクを微塵切りにして加える。洗って水気を切った米、塩・胡椒と、好みでパプリカ〜オールスパイスを加え混ぜ合わせる。

キャベツは軽く水気を絞り、葉を2〜4つに切る。くるみ大くらいのフィリングをのせてしっかり包み、キュッと握って形を整える。

鍋の底に、余ったキャベツかニンジンのスライスを敷いて、サルマデスを並ベる。隙間を空けないように並ベ、一重に並びきらなかったら上に重ねる。

sarmades 2トマトペーストとパプリカを水で溶いたものをかけ、ひたひたにならなかったら水をもう少し足す。バター又はオイルを加え、落とし蓋(耐熱皿などでいい)と蓋をして中火にかける。

煮立ってきたら弱火にし、汁気が少なくなりキャベツが柔らかくなるまで約1時間煮込む。火から下ろし、そのまましばらく休ませる。

MEMO:漬け物だと、そのままでもしんなりしてるんですが、普通のキャベツで作る場合は軽く下茹でして下さい。その場合も、水気は絞った方が美味しくなります。普通のキャベツの場合、煮汁にワインビネガーを大さじ1ぐらい加え、好みで砂糖も少々加えるといいです。又、市販のザワークラウトを一緒に煮込む方法もあります。


sevam_a at 03:39コメント(18)トラックバック(2)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. ごちそうさま!  [ クリスマスの街から・・・ ]   2006年02月14日 07:45
吹雪の中、ギリシャごはんの達人にお会いすることができました! まったり〜とギリシャコーヒーを頂、 ロールキャベツもご馳走になりました! 中にはお米も入っていて、ちょっと
2. フランスの手強いキャベツでロールキャベツ風  [ フランスのおへそのアパルトマンから・・・ ]   2006年02月21日 05:34
ロールキャベツなんて、ここのところ全然思い出すこともなかったのですが、salahiさんのところで美味しそうなロールキャベツを見て作ってみたくなりました。が・・・フランスのキャベツでは「ロール」するのは無謀というものです。 フランスで一般的なキャベツはChou Blan...

コメント一覧

1. Posted by irini   2006年02月14日 03:48
おー、お待ちしていました!
確かに普通のラハノドルマデスとは違いますね。おいしそうー。
2. Posted by salahi   2006年02月14日 04:26
iriniさん、こんにちは。

これ、もうちょっと煮込んだ方がよかったかもしれません。

クロアチア風のレシピを検索したら、ザワークラウトを使った簡単バージョンが沢山出てきました。底にザワークラウトを敷き、上にもかぶせて煮るんですが、それでも結構美味しそうです。
3. Posted by ポプラ   2006年02月14日 06:35
あのキャベツの漬物がこんな風にロールキャベツになるんですねー。フムフム。パプリカの入ったソースも美味しそう!

フランスのキャベツは固くて、お好み焼きに使うにもあまり向いてないし、漬物にしてもあまり美味しくないんです。千切りでようやく使えるという感じ。反対にちりめんキャベツの方はお好み焼きにも漬物にもやわらかすぎなんですー。

でもsalahiさんのロールキャベツをみて久々に作ってみたくなりました〜!近々、作ってみようかなー、フランス風にちりめんキャベツのやつですけど。
4. Posted by ルカママ   2006年02月14日 07:52
ごちそうさまでした〜!レシピを見て納得。スパイシーな理由が分かります。お米入りってのがよかったです。
トラックバックさせていただきました。ギリシャのキャベツをABでみたら、日本のキャベツに似てた!もって帰りたかった〜!(重過ぎる・・・)結局お土産はオリーブオイルとオリーブにしました。
5. Posted by etsupin   2006年02月14日 13:56
こんにちは^^
新鮮〜!!!私にとっては、意表を突いたギリシャのお米入りロールキャベツ。ザワークラウトを使ったクロアチアバージョン、両方とも是非作ってみたいです。
キャベツの包み方も独創的ですね。包むと言うより、巻いている感じかしら?
6. Posted by corriedale   2006年02月14日 16:03
salahiさん、こんにちわ〜。ロールキャベツにお米が入るんですか!びっくりです。
ロールキャベツはいろいろなバリエがあっておもしろいです。
7. Posted by ミナココット   2006年02月14日 21:56
salahiさ〜ん、美味しそう♪

ロールキャベツは私の大好物の一つでもあるので
目に毒な写真と日記です.....
8. Posted by salahi   2006年02月15日 02:49
ポプラさん、こんにちは。

ギリシャのキャベツはなかなか美味しいです。キャベツサラダもよく作りますよ。
ちりめんキャベツもたまに使いたいんですけど、ギリシャではあまり売ってません。大きなスーパーでは見かけるけど、あまり質が良くなかったり...。これで作るロールキャベツも美味しいですよね。オーブンで焼いて作るものがお気に入りです^^

同じロールキャベツでも、国によって結構違ってくるものですね。フランス風のも気になります。
9. Posted by salahi   2006年02月15日 02:54
ルカママさん、トラバどうもでした^^

ギリシャのは米が入ってるのがほとんどですよ。これは挽肉に米が混ざってる感じだけど、挽肉を炒めて米に加える方法もあります。
私がそちらへ行く予定があれば、キャベツかかえて行くんですけどね〜。ドイツで日本風キャベツが見つかるといいですね。
10. Posted by salahi   2006年02月15日 02:58
etsupinさん、こんにちは。

私は結構小さめに作るので、キャベツの葉も一枚丸ごとではなく切って使ってます。これはもちろん好みで、葉の割合を多くしてもいいですよ。

お米入り、美味しいですよ。日本のロールキャベツのレシピに米を加えてもいいと思います。
11. Posted by salahi   2006年02月15日 03:02
コリーさん、こんにちは。

こちらのは肉無しで米だけ入ってるのとかありますよ。あと、米の代わりに挽き割り小麦を使ったり、ロシアの方だとカーシャ(粒蕎麦)入りのとかもあった気がします。

米入りは日本人の口にも合うと思うので、宜しければ試してみて下さいね。こちらには米入りミートボールもありますが、これも美味しいです。
12. Posted by salahi   2006年02月15日 03:05
ミナココットさん、こんにちは。

私もロールキャベツが好きなんですが、作るのが面倒ですよね。なので滅多に作りません。これはキャベツの葉を剥がしたり(ここで破れるんですよね)下茹でする必要がないので、少しだけ楽な気がします。
13. Posted by クレラン   2006年02月15日 18:20
ロールキャベツって大好きだけれど、もう何年食べてないのかしら。この酢漬けで作ったもの、とっても美味しそうです。いつもSalahiさんのページを見ると作る気になるのだけど、生来のものぐさなので、「作ります!」とはもう言わないことにしました(∩_∩;)

それから冷蔵庫バトンなんて、世にもおそろしいバトンがあるんですね(笑)。こわいもの見たさで、うすーく目を開けて拝見しました(笑)。いつでも料理が出来るように、素材がいっぱい!さすがSalahiさん!
14. Posted by salahi   2006年02月16日 03:12
クレランさん、こんにちは。

私も同じです!皆さんの所で美味しそうなものや楽しそうなものを見て「私も!」って思うんだけど挫折します...。
そちらには丸ごとキャベツの漬け物はないですか?ザワークラウトみたいな感じなんだけど、ロールキャベツにしなくても、肉と一緒に煮込んだりします。そう言えば、こういう料理はフランスにもありますよね?

冷蔵庫バトン、クレランさんもいかがですか?恥を晒してしまいましたが、期待通り、皆さんのところを回っていて楽しませてもらってます^^
15. Posted by クレラン   2006年02月16日 05:42
えっ、フランスにもある?それは知らなかったわ。
ドイツに近い方、ルカママさんの地方かしら?

ロールキャベツにお米が入っているので、ここで書かせてもらいますが(もうずっとSalahiさんにお話ししたいと思いつつ、ずーっと書きそびれていました)、以前ここで紹介していただいた、葡萄の葉でお米を包んだもの、ギリシャの輸入品を食料品店で見つけたんです。「これだっ!」と思って、早速買って食べましたよ。酸味がきいていて、なかなか美味しかったです。手作りだったらもっと美味しいんでしょうね。多分知らなかったら、手にも取ってみなかったと思うけど、Salahiさんのおかげで新しい味を知ることが出来ました♪
16. Posted by salahi   2006年02月17日 01:22
クレランさん、

シュークルートの煮込みみたいなのがあったと思うんですけど...ギリシャのは丸ごと漬けるのが多いようですが、これを刻んで煮込んだりもするんですよ。

>葡萄の葉でお米を包んだもの
ドルマデスですね。肉無しのはヤランジと呼ばれます。
缶詰のとかはほとんど米だけって感じだけど、自分で作るとハーブ(好みで松の実やレーズンなども)をたっぷり入れたり、変わった具で作れるのでおすすめです^^
17. Posted by hands   2011年10月30日 17:32
Salahiさん、日本からご報告です〜。これ作りました!フィリングを作っているときからオールスパイスとシナモンでギリシャの香りが。クルミ代にして小さめに作るのも新鮮でした。いつもげんこつ位の巨大なのを作っていたので。。

そうそう、「冷凍」の件、スパナコピタは焼いて切り分けて冷凍したバージョン、パイレックスのガラスごと、焼く前に冷凍して焼いたの、両方すごくおいしかったそうです。ゲミスタはやっぱり巨大すぎたのでしょうか、水が出てしまって柔らかくなってしまった、と言っていました。(おいしかったようですが)あとは、やはり日本のはるまき、ぎょうざ、からあげ、等が良かったみたいです。

野菜不足なので今度はファソラキャのポテトなしを小分けして冷凍しておこうと考えています。(また12月22日から3週間くらい行きます!今、お母さんにバシロピタのレシピ聞いているところです!)
18. Posted by salahi   2011年10月31日 15:34
handsさん、こんにちは。

いつもレシピを参考にして下さって、ありがとうございます^^
私はどちらかと言うと小さく作るのですが、こちらでも人によっては大きく作ったりするのでサイズはお好みでどうぞ。

冷凍のパイ、美味しく食べられてよかったです。
今度の滞在も楽しみですね♪

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ