ブログネタ
おうちでごはん に参加中!
parma ham, olive & lemon pastaただ材料を切って和えるだけの、簡単パスタを昼ご飯によく作ります

パトリシア・ウェルズの本に載ってたレシピですが、材料を聞いただけできっと作れると思うので、簡単に説明しておきますね。生ハム、黒オリーブ、レモンの皮と汁、生のタイム、オリーブオイルを混ぜておき、エンジェルヘアーパスタを加えて和えるだけです。黒胡椒はたっぷり挽いて加えると美味

こういうのも作ってるうちに自己流になるもので、私はエンジェルヘアーよりもスパゲッティーニぐらいの太さのものが好きです。エンジェルヘアーって、細すぎて固まっちゃいませんか?

そしてオリーブはドライキュアのものを使っています。日本では「ギリシャ風」とか言って売られてるシワシワの黒オリーブですが、深い味わいで美味しいですよ
タイムもたっぷり入れます。レモンタイムが合うと思うんですが、ギリシャではそういう変わった品種のはあまり見かけないのが残念!

...で、ここでも塩漬けレモンがたまに登場したりします。生のレモンとは一味違って美味しいけど、生ハム、オリーブ共に塩気の強い材料ばかりなので、もちろん塩は余分に加える必要がないし、塩漬けレモンも少しで充分です。


人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ