2006年02月18日

トラハナのスープ

trahana soupまた風邪気味...子供が風邪をひいて、それが私に移るというパターンがここ数週間続いてます。

そんなわけで、よく作ってるのが消化の良さそうなトラハナ(トラハナス τραχανάς)のスープ。トラハナはトルコではタルハナと呼ばれるそうですが、似たようなものが中東や東欧の辺りにもあるらしいです。

ギリシャのトラハナは基本的にグリコス(スイート。と言っても甘いわけではありません)とクシノス(サワー)の二種類あり、その他には野菜入りのトラハナや、あと似たようなものでクレタ島のクシノホンドロスがあります。

基本的な原料は小麦粉やセモリナ粉で、これに牛乳、羊乳、山羊乳などを加えて作りますが、サワーの場合はバターミルクやヨーグルトなどの発酵乳を使用します。

宜しければ、こちらもクリックお願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ





同じような材料でも、地方やメーカーによってかなり違ったものになるのが面白いです。これはABというスーパーで売られてるスイートトラハナ。ギリシャ中部のラミアで作られてるそうです。



粒はこんな感じ。




こちらはヴラハというブランドのサワートラハナ。このメーカーのスイートトラハナは買ったことがないんですが、茶色いです。

トラハナは料理にもよく使われるんですが、とりあえずはスープのレシピを載せておきます。ドロッとしていて、スープと言うよりお粥みたいな感じです。作り方は、一番シンプルなものは水又は水+牛乳にバターなどを少し加えてで煮るだけですが、私が作るのは玉ねぎとトマトを入れたものが多いです。

トラハナのスープ
トラハナがないことにはスープも作れないんですが、参考までに...。いつかやる気のある時にでも、トラハナから手作りしてみるかもしれません。

材料:(1人分)
玉ねぎ...小1/2個
トマト...小1個
オリーブオイル...大さじ2
トラハナ...1/2カップ
水...21/4〜21/2カップ

玉ねぎは微塵切りにする。トマトはギリシャ風に摩り下ろすか刻む。

鍋にオリーブオイルと玉ねぎを入れ、塩を少し振って火にかける。弱火で炒め、透き通ったらトマトを加える。

トマトが煮崩れたらトラハナと水を加え、10分〜クリーミーになるまで(メーカーによって時間は異なる)かき混ぜながら静かに煮る。長時間煮た方が美味しいけど、それはお好みで。

好みで砕いたフェタチーズやバター又はオリーブオイルを加えて食べる。



sevam_a at 18:32コメント(16)トラックバック(0)レシピ | 料理・食べ物について  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ミナココット   2006年02月18日 19:44
salahiさん、こんにちは。

体調はいかがですか?
この美味しそうなスープで早く回復しますように!

クリーミーな感じがとてもとても美味しそうです。
名前も可愛い!
日本語の響き通りトラの縞模様みたいですよね??
旦那様にお伝えください。

「トラカナ〜??」
2. Posted by gataki   2006年02月18日 22:24
Salahiさん、こんにちは。
トラハナ、はじめて聞きました。このスープ、とっても美味しそうですね。スイートのものはお菓子にも使えるのでしょうか?
次回、ギリシャに行く時は、ぜひトラハナを買おうと思いました。
早く、お身体の具合がよくなりますように。


3. Posted by あっこ   2006年02月18日 22:45
風邪気味なのですね・・・大丈夫ですか?
うちもいま夫が職場で風邪をもらってきたらしく
具合が悪そうにしています。彼は濃厚でトロリとしたスープ
が好きなので、ぜひ飲ませてあげたいところですが・・・
トラハナ、エスニック食材店に行ったらあるかしら??
4. Posted by ナイディック   2006年02月18日 23:12
salahiさん、お具合お悪いんですか?このレシピ待っていました。凄くうれしいです。このスープは本当にトラかなーの、(あっ違った!でもミナココットさんのこれ笑わせていただきました。)トラハナの味が楽しめそうです。この酸味と香りを思い出しただけでも、お口の中がジュワーってなるくらい、好きです。また食べたくなりました。
ではまた、お体お気をつけて! 善くなられますように!
5. Posted by ポメマル   2006年02月19日 03:19
salahiさん 風邪気味なのですね。どうしても子供が居ると移りますよね。

うちも小さい頃は小児科にまず子供がかかると先生が「お母さん まだ大丈夫?」と聞かれ数日後は小児科で大人用の薬を処方してもらってましたよ。

またまた見たこともないものが出てきましたね。トラハナ。
面白い名前ですね。ミナココットさんの「トラかな〜」は
笑ってしまいますね。

お元気になったら手作りのトラハナを待ってます。
暖かくしてお休み下さい。風邪は休むのが一番ですよ。お大事に!
6. Posted by takoome   2006年02月19日 11:02
サワディ〜カ〜 

そっちではトラハナっていうんですか、ウチでもよく食べてます、このスープ。
トルコの田舎、行った先で買いあさって・・・まだ、もう少し残っています。なくなったらどぉしますかね、

私も、玉ねぎ炒めて、野菜少し入れて作ってます。
タルハナ作り・・・う〜ん、それとサルチャは・・・よぉ作らんかも・・・・

7. Posted by salahi   2006年02月19日 17:21
ミナココットさん、こんにちは。

調子が悪いのは喉だけなんですけどね...なかなかしぶといです。そちらはまだ寒いでしょうから、ミナココットさんも気をつけて下さいね。

>「トラカナ〜??」
本当に、そういう感じの発音なんですよ。だから、笑えない笑い同様、言っても気付いてもらえないかも^^;
そうそう、この間の日記、かなり笑わせてもらいました^^

8. Posted by salahi   2006年02月19日 17:30
gatakiさん、こんにちは。

トラハナはお菓子にも使われると聞いた気がしますが、これ自体は甘くありません。酸味があるかないかの違いだけで、私はサワーの方を普段使っています。

ギリシャに来られたら、是非お試し下さい^^
9. Posted by salahi   2006年02月19日 17:43
あっこさん、こんにちは。

熱が出てるとかじゃないんですけど、なかなかしつこい風邪です。旦那さまも調子が悪いんですね。仕事を休むわけにもいかず大変だと思いますが、早く良くなるといいですね。

これはスープって言うより、とろみ加減がお粥とかオートミールに似てるかもしれません。ちょっと好き嫌いが分かれるかもしれませんが、ギリシャやトルコ系の店にきっとあると思いますよ。
10. Posted by salahi   2006年02月19日 17:52
ナイディックさん、こんにちは。

とりあえずスープのレシピを載せてみましたが、これはレシピにするほどのものでもなく大体の感じなので、お好きなように作ってみて下さいね。

別のレシピも写真撮ってあるんですが、これはどうしようか迷ってます。でももう少しトラハナの使い方を研究してみますね。
11. Posted by 秋空   2006年02月19日 17:55
salahiさん、体調はいかがですか?
お子さんがいらっしゃると風邪気味でもママ業を休むわけにはいかないので、大変でしょう。無理はなさらないで下さいね。早くよくなりますように。

このスープ、中東っぽいですね。トラハナというものは初めてみました。ドロッとした感じなのですね。ふむふむ。

スープも美味しそうですが、素敵な器に目が釘付けです♪
12. Posted by salahi   2006年02月19日 17:58
ポメマルさん、こんにちは。

寝てる時に子供の咳がひどくなるので、一緒に寝てるんですが、それですぐ移っちゃいました^^;
鼻吸い器も風邪菌が喉を直撃!って感じだし...。

トラハナ、もし作ったら載せますね^^

13. Posted by salahi   2006年02月19日 18:05
takoomeさん、こんにちは。
旅から戻られたんですね。またそちらにもお邪魔します!

takoomeさんがまたトルコへ行くか、それか誰かが持ってきて下さるといいんですけどね〜。でも、石鹸作りとかいろいろされてるtakoomeさんならタルハナも作れる気がします。
14. Posted by salahi   2006年02月19日 18:30
秋空さん、こんにちは。

あまり外では遊ばない子なので助かりました^^;
すごく活発な子のママさんなら大変ですよね。

中東にもこういうのがあるらしいんですが、もっと癖が強いそうです。ギリシャのは、ちょっと乳臭い感じ?
器はトルコで買ってきたんですよ。スープなどを入れる器が欲しくてギリシャでも探してたんですが、なかなかいいのが見つからなくて...。また買いに行きたいです♪

15. Posted by イリニ   2006年02月20日 05:54
このスープは美味しそうですね!

義母からハンド・メイドのトラハナをよく貰うのですが(羊乳、山羊乳のクシノ・ガラ使用のもの)、水を加えてオートミール風のスープにする食べ方しか知りませんでした。

シンプルなだけに調理中の香り(たぶん羊・山羊乳の匂い)が気になり、上手く活用できていなかったのですが、このスープなら美味しくいただけそうですね。

グリコスタイプも試してみたいと思います。



16. Posted by salahi   2006年02月20日 16:30
イリニさん、こんにちは。

お義母様はトラハナを手作りされるんですね!確かに羊・山羊乳だと少し癖がありそうです。

ここで紹介したものの他に、チキンストックなどで煮たり、肉など(ミートボールでもいいです)の入ったスープで煮たのも美味しいですよ。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ