ブログネタ
なに食べた? に参加中!
sanguiniaやけに長いタイトルになってしまいましたが、ブラッドオレンジが旬なのです。

ギリシャで栽培されてるブラッドオレンジの品種は知りませんが、サングイーニャと呼ばれ、これはラテン語の「血」に由来するようですね。その名の通り、血のように赤いです。

この赤い色素はアントシアニンという強力な抗酸化物質によるもので、色素の量は気候などによって左右されるそうです。色素を増やすには夜間の冷え込みが大事だとかで、収穫してから冷やすという人工的な方法も取られたりしてるそうですが、赤いものほど健康にも良さそうです。でも、健康云々はさて置いても、せっかくブラッドオレンジを買ったのに、ほとんど赤くないとガッカリしてしまいます(市場では普通、半分に切った見本が置いてあるので、その失敗は滅多にないんですけど)。

赤い色素には独特な味があるんでしょうか?何となく、ベリー系の味がするように感じます。イギリスに住んでた時は、オレンジ&ラズベリーのジュースがお気に入りでよく買ってたんですが、よく熟したブラッドオレンジのジュースはそれを思い出させるような風味があって好きです。

上の写真を撮ったのはまだシーズンの初めで、そのまま食べたりジュースで飲むには酸っぱすぎる感じ。何か料理に使った方がいいかな?と、マルティーズソースにしてみました。マルティーズソースとはオレンジ味のオランデーズソースのことで、本来はブラッドオレンジを使うと聞いたんですが、普通のオレンジでも作られるようです。

salmon with maltese sauce

























今回は、泡立てた卵白も加えフォーム状にし、ポーチドサーモンにかけてみました。綺麗な皮のものが手に入ったら、マーマレードにもしてみたいです

一日一クリック、お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ