2006年02月28日

赤ピーマンのフェタチーズ詰め焼き

feta-stuffed peppers毎年バカンスを過すシミ島にある、タベルナ・ヨルゴスで必ず注文するメニューがフロリナペッパーのフェタチーズ詰めです。

一年中食べたいというリクエストに応えて再現メニューを作ったんだけど、やっぱり微妙に違う...。去年行った時に気付いたのは、煮汁が赤っぽいということ。それで、以前別のサイトで載せてたレシピにトマトペーストを少量加えてみました。

これでもヨルゴスのと同じというわけではないけど、充分美味しく出来ます。パンと一緒にどうぞ。

応援クリックお願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ



赤ピーマンのフェタ詰め
ローストした赤ピーマンの瓶詰めを使って簡単に作れる料理です。低温のオーブンでじっくり焼くのがコツ。

材料:(2〜4人分)
赤ピーマンロースト瓶詰め...1瓶(正味約370g)
にんにく...3片
パセリ...小1束(6〜10本)
フェタチーズ...200g
瓶詰めの汁又は水...大さじ1
トマトペースト(なくても可)...小さじ1
オリーブオイル...大さじ2

オーブンを180度に予熱する。

feta-stuffed peppers ingredients赤ピーマンは残っている種や皮があれば取り除く。にんにくは薄切り、パセリは粗く刻む。


フェタチーズを適当な大きさにスライスして赤ピーマンに詰める。



preparing feta-stuffed peppers蓋付きの耐熱容器の底にパセリ全部とにんにく半量を散らし、フェタ詰めピーマンを並ベる。上に残りのにんにくを散らし、瓶詰めの汁又は水で溶いたトマトペーストとオリーブオイルを回しかける。

蓋をしてオーブンに入れ、180度で15分、120度に下げて約40分、にんにくとパセリが柔らかくなるまで焼く。



Florina peppersMEMO:私が使ってるのはフロリナ産赤ピーマンの瓶詰めですが、辛みのない赤バナナピーマンや赤パプリカを自分でローストして使ってもいいです。その場合は下記下ごしらえ参照。

生パプリカから作る場合:ヘタの部分を切り、直火かグリルで皮が黒くなるまで焼く。粗熱が取れるまで冷ましつつ蒸らし、皮を剥く。ワインビネガー適量を絡める。



sevam_a at 09:00コメント(12)トラックバック(1)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 茄子とピーマンのポタージュ  [ 異邦人の食卓 ]   2008年09月13日 23:57
ザグレブは今赤ピーマンが旬らしく、市場やスーパーでも大量に売られています。 このちょっと長めのピーマン、いかにも太陽をいっぱい浴びました!って感じの鮮やかな赤に惹かれます。 ヨーロッパではローストして瓶詰めになったものが売られていますが、ギリシャ産のF...

コメント一覧

1. Posted by ミナココット   2006年02月28日 15:21
salahiさん、こんにちは!

くたっとしたピーマンが最高に美味しそう!
うんうん、これはパンにソースを絡めていただくに限りますネ!
前菜にもメインにもなりそうですね。

あ、私に、ですか!?
ありがとうございます♪
2. Posted by irini   2006年02月28日 19:29
Salahiさん、こんにちは
今週は、正教会のチーズの週だそうで、タイムリーですね。
これ、フェタにリコッタ(ギリシャ語ではなんていうのか忘れました・・・ミジトラ?)を混ぜるとおいしそうですが、どうでしょう?私は、フェタが苦手なせいでしょうか・・・
3. Posted by ポプラ   2006年02月28日 23:41
こんにちは!
フェタってほとんど使わないのですが、salahiさんのところで色々なフェタ料理を見て、今度使ってみようかなという気になりました。フィロのパイにも美味しそうだし、今回のもいいなぁ。

ところでルクマデスの方にトラバさせていただきました。今回はレバノン風に勝手にアレンジしてしまったのですが、次はシナモンをふりかけたのも作ってみたいと思っています。
4. Posted by まこ   2006年03月01日 00:50
salahiさんこんにちは(*^▽^*)
赤ピーマン大好きです!特にローストタイプは甘み旨みが増していくつでも食べられてしまいます。
パプリカとチーズとの相性とってもよさそうですね!今度作らせていただきたいです♪まずはこちらで一番使用されているザグレブチーズ(カッテ−ジチーズ)で試してみようと思います。
5. Posted by ミリアム   2006年03月01日 02:16
salahiさん"(´▽`)ノ"

瓶詰めの赤ピーマンを使って作れるところが手軽でいいですね。

赤、緑、白の色の組み合わせもきれいで、ワインが進みそうですヾ(´ー`)ノ
6. Posted by salahi   2006年03月01日 03:24
ミナココットさん、こんにちは。

パンが進むので、これだけでも立派な食事になってしまいます。
おひとつどうぞ♪フランスまでなら、本当にタッパーに入れて送れてしまいそうですね^^;

7. Posted by salahi   2006年03月01日 03:31
iriniさん、こんにちは。

宗教行事には思いっきり疎いんですが、最近スーパーにはハルバ、ピクルス類、タラマ、イカの缶詰などがいっぱい売られてて、来週からサラコスティだと気付きました^^;

これはフェタ少な目で作っても、リコッタ(私はミジスラと書いてます)と合わせてもいいと思いますよ。その場合、チーズが溶け出さないように焼き時間を短縮したり、口を留めておいた方がいいかもしれません。
8. Posted by salahi   2006年03月01日 03:34
ポプラさん、こんにちは。

フェタってそのままだと塩味がきついので、料理に使ったりした方が馴染みやすいかもしれませんね。このピーマンのはとっても簡単ですよ。

トラバありがとうございます。後でそちらにお邪魔しますね。
9. Posted by salahi   2006年03月01日 03:38
まこさん、こんにちは。

これは瓶詰めなので、ちょっと酸味がある感じですが、フレッシュなピーマンだとマイルドに仕上がりそうですね。

まこさんが紹介されてたペチェナ・パプリカも作ろうと思ってます。今度また報告に行きますね。
10. Posted by salahi   2006年03月01日 03:42
ミリアムさん、こんにちは。

これ、フェタチーズが古くなってきた時とか、料理をしてる時間がない時のお助けメニューです。

ワインにも合うのでおすすめですよ^^
長く焼くとギリシャのタベルナ風、焼き時間を短くすると少し洗練された感じ(?)になります。
11. Posted by takoome   2006年03月02日 11:04
サワディ〜カ〜
昨日です。
缶詰の赤ピーマン・・・なかったから焼きました。
それを見ていた息子達に浚われてしまいました。せっかく用意したフェタチーズ・・・・お供に・・・・

ダイニングルームを開けてビックリ、「いつ来たん?」
数人の男の子が、ワイン片手に空の皿・・・・・。その後は・・・・封印しました。

・・・・・・・・・食べたかったのに・・・・・・・







12. Posted by salahi   2006年03月03日 04:47
takoomeさん、こんにちは

あらら...やられちゃいましたね〜^^;
これの材料って、そのままでも美味しいのが問題(?)ですよね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ