2006年03月16日

リークのパイ

leek pie3月7日昼食の記事で載せたリークパイのレシピです。

簡単に作れるマケドニア風フィロ生地を使ってみましたが、生地を一枚一枚薄く延ばすタイプのフィロやタルト生地に似た分厚いフィロ、また市販のフィロ生地やパイシート(折りパイ生地)を使ってもいいです。

今回のフィリングはリーク、チーズ、卵だけのシンプルなもの。お好みでハーブを加えたりチーズの種類を変えてもいいし、炒めた挽き肉や生クリーム、ヨーグルトなどを加えてバリエーションも楽しめます。

私が今までに紹介したリーク料理と同様に、これも日本の長ネギで作れますので、気軽に試してみて下さいね

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ



プラソピタ(リークのパイ)

材料:(直径約20cm一台分)
リーク...400g
オリーブオイル...大さじ2
フェタチーズ...60g
グリュイェールチーズ(又はその他の溶けるチーズ)...40g
卵...1個
ナツメグ、塩、胡椒...各少々
マケドニア風フィロ生地(リンク参照)

リークは小口切りにして鍋に入れ、オリーブオイルと塩少々を加えて混ぜ、蓋をして弱火にかける。時々かき混ぜながら、柔らかくなるまで焦がさないように炒め、火から下ろす。

フェタチーズはフォークで潰し、グリュイェールチーズはおろして卵と共にリークに加え混ぜ、胡椒、ナツメグ(必要なら塩も)で味を調える。

アルミオピタのレシピと同様にフィロ生地でフィリングを包み、オーブンで焼く。

MEMO:市販のフィロ生地やパイシートを使ってもいいです。


sevam_a at 18:49コメント(14)トラックバック(1)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. リーキ/リーク/ポワロー/ポロねぎ  [ 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'! ]   2006年11月03日 09:24
「リーキ/リーク/ポワロー/ポロねぎ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年11月...

コメント一覧

1. Posted by melocoton   2006年03月16日 22:18
salahiさん、こんにちは!

私もリークのタルトのレシピ(イタリアで習ったもの)を持っているんですがそのパイ生地が結構硬くてぼそぼそなので何とかならないかな〜っといつも思ってたんですよ。フィロを使えばさくさくっとしておいしそうですね。 フィリングはほとんど同じ(チーズはパルメザンを使います)なので今度市販のフィロで作ってみます。 いい事聞いちゃった〜。
2. Posted by LM   2006年03月16日 22:58
こんにちは!salahiさん、小悪魔が寝ているのでやっとPCタイム・・・。

フィロってさくさくしてておいしいですよね。自分ではあまり使わないけど。リークはこっちも安いので作ってみたいです。
そう、妹さんがいらしていたんですね!ゆかりんのパンもおいしそう!海を越えて・・・いいな〜!
家族が来ると楽しいからへとへとになってもいろんなところに行きたくなります。こどもの遊び相手にもなってもらえるし!私のところにも今週末から友達が来るのでとりあえずそーじしなくっちゃ!
3. Posted by kiwi   2006年03月16日 23:04
はじめまして。
私は去年の夏にギリシャに行きました。でも、食事はほとんど船の中だったので、ギリシャらしいものをほとんど食べなかったような気がします。
このブログを見て、あーなんてもったいないことしたんだ〜〜、とくやしがっています。
次に訪れた時は必ず、おいしいものをたくさん食べようと思います。その日まで、このブログで勉強しておきます!
4. Posted by irini   2006年03月17日 00:06
Salahiさん
リークってイギリスではよく食べますけど、イタリアではそれほどでもないです。テレビに出ていたイタリア人シェフもそう言っていたので、私の印象だけではないと思います。ギリシャではどんな具合なんでしょう?ギリシャ語ではなんていうんでしょうか?イタリア語では「ポッロ/ポッリ porro/ porri」です。
5. Posted by salahi   2006年03月17日 04:47
melocotonさん、こんにちは。

イタリアにも同じようなのがあるんですね。
私の作り方が悪いだけなのかもしれないけど、この生地も結構素朴な味わいなんですよ。生地は市販のものでも、お気に入りのレシピがあれば、それでも良さそうです。
6. Posted by salahi   2006年03月17日 04:57
ルカママさん、こんにちは。

ルカ君、お昼寝すると夜なかなか寝てくれないんですね。うちは昼寝なしだと9時ぐらいに力尽き、夜中に必ず起きて走り回ります...。

フィロ生地、私もあまり使わないんですよ。市販のは量が多すぎるし...あの時使った残りがまだ冷凍庫に眠ってます。

うちは妹しかこちらに来たことないんですが、家族が来ると本当に楽しいですね。それも、あっという間に過ぎてしまって寂しいけど。後が辛いので、あまり楽し過ぎないように気をつけてます。
ゆかりんのパンやルカママさんのお土産でも盛り上がりました!ジャムは一気に半分なくなりましたよ。残りは大切に食べます。

ルカママさんの所にはお友達がいらっしゃるんですね。楽しんで下さい!
7. Posted by salahi   2006年03月17日 05:04
kiwiさん、はじめまして。

ブログ拝見しました。写真が素晴らしいですね!また後でゆっくり見に行きます。

慣れてない土地だと、あまり食べられなかったりもしますね。私達も旅行先では必死で美味しそうな所を探してるんですが、ハズレのことの方が多いんです。

あまり出歩かない私のブログでは大した情報はないですけど、少しでもお役に立てれば嬉しいです。是非またいらして下さいね。
8. Posted by salahi   2006年03月17日 05:10
iriniさん、こんにちは。

イタリアではリークってあまり食べないんですか?もしかしたら地方にもよるのかもしれませんね。何となく北のイメージがあります。

ギリシャ語でリークはプラソ(プラサ)です。確かトルコ語も似た名前だったと思います。こちらではパイの他に煮込み、米と一緒に炊いたもの(プラソリゾ)、フリッター(プラソケフテデス)など、結構良く食べると思います。市場でもよく見かけますよ。
9. Posted by nonogon   2006年03月17日 09:12
初めまして!
美味しそうなお料理の写真や景色などあまりぴんとこないギリシャにとても興味がわきました♪
ギリシャで定番の料理とかも知りたいです^^
これからも遊びに来ますvv
10. Posted by あくび   2006年03月17日 11:53
Salahiさん
わーい!リークパイのレシピ載せて頂いて感激です。うちは旦那さんがエジプト人なので自家製ファラフェルを作るんですがその時に余ったリークをいつも炒めて食べていたんです。(いつも炒めていたんじゃ芸がなさすぎ…泣;)これでレパートリーが増えました。早速作ってみますね。
11. Posted by salahi   2006年03月17日 17:33
nonogonさん、はじめまして。

ギリシャではシンプルな煮込み料理とか、あとこういうパイなんかもよく食べます。これからもギリシャの家庭料理を紹介していきますので、どうぞよろしくお願いします。
12. Posted by salahi   2006年03月17日 17:39
あくびさん、こんにちは。

旦那さまがエジプトの方なんですね。あちらのファラフェルは、そら豆を使うんでしたっけ?何度か作ったことがあるんですが、リークは入れたことがなかったです。リーク入りのは美味しそうですね。

このレシピだと余ったリークでは足りないかもしれませんが、少量しかないならリゾットやスープなどにしても美味しいですよ。
13. Posted by olivel   2009年11月08日 19:28
先日はメールありがとうございました。
かなり前の記事にコメントしてもご覧になりますか?
昨日アゴラでプラサを購入して早速ピタを作ったのですが、今度ハーブをいれてみようと思っています。どのハーブ?がいいかと。やっぱりアニソあたりですか?
14. Posted by salahi   2009年11月09日 13:53
olivelさん、こんにちは。

私はあまりハーブ入れないんですけど、入れるとしたらやっぱりアニソとかですね。
フェンネル(マラソ)やミント(ディオスモス)でも合うかと思います。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ