2006年03月22日

トルコ風、ほうれん草の根っこサラダ

spinach root saladタイトルを見て期待してしまった皆さん、ごめんなさい。ただ単に茹でた根っこと茎です でも、これが意外といけるんですよ。

ほうれん草の根って普段は捨ててしまいがちな部分ですが、トルコの方では茹でてサラダのように食べるそうです。ギリシャの青菜サラダも、根っこごと食べるのが美味しい
茹で方は、シャキシャキよりも思い切って柔らかくした方が美味しいです。「茹で過ぎた野菜なんて...」って思ってる方も、どうせ捨てる部分ですから、試してみて損はないので一度やってみて下さいね。

ところで、ギリシャのほうれん草は、ああいう品種なのか茎の部分がほとんどありません。だからそれで作るとこんな感じで花のような姿になります。日本のは茎が長いものがほとんどなので、また違った見かけになるでしょうね。

実はこれは前に別のサイトに載せてたレシピですが、次の記事(レシピ)への布石でもあります。ほとんど葉っぱだけしか使わないレシピなので、茎と根を持て余してしまうかと思います。日本のおひたしや胡麻和えにしてもいいけど、茎だけだと、いかにも余りもの...って感じがするかも?(食べ物を無駄にしないのはいいことですが)トルコ風と言った方が箔が付くかもしれません


トルコ風、ほうれん草の根っこサラダ
材料:
ほうれん草の根と茎...あるだけ

レモン汁
オリーブオイル

ほうれん草の根元は大きければ半分に切り、汚れ具合によっては水に30分〜1時間ぐらい浸けてからよく洗う。

柔らか目に茹でて水気を切り、塩、レモン汁、オイルで和える。

MEMO:胡椒やおろしニンニクを加えてもいいですし、ニンニク風味のヨーグルトソースで和えても美味しいです。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ

sevam_a at 18:14コメント(13)トラックバック(1)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. みなさんのレシピで作った野菜料理??♪  [ 楽子の小さなことが楽しい毎日 ]   2006年04月01日 02:23
うちのチビ冷蔵庫のチビ野菜室、只今満員御礼です。 先日のキャンプのときに産直で買った新鮮野菜と、その帰りに久々に実家に寄って父の家庭菜園野菜をもらってきたんですよね??。 そんじょそこらで売ってるのとは違う(笑)、活きのいい元気な野菜よ??。(*^_^*) まず...

コメント一覧

1. Posted by takoome   2006年03月22日 22:21
サワディ〜カ〜
おおっ、
ほうれん草・・・salahiさんのことだから・・・何かなって思ってしまいました。

やっぱり作る人でしょうかね? 爪垢、下さいまし、

タイのほうれん草も硫安やって急激に伸びたみたいな長い茎ですね、ほうれん草の味・・・・なくなってしまったような気がします。

私、ここ数日、livedoor.jpに入れませんでした。livedoor.jp/○○がタイのウェッブチェックにひっかっかって全面的にカットされていたんです。それってアダルトらしいんですが、
今朝も長々と電話でやり取りして、やっと何とか復活しました。はた迷惑な話でした。


2. Posted by あっこ   2006年03月22日 22:59
茎と根っこの部分を使えるとは・・・レモン汁とオリーブオイルさっぱり頂けそうですね。柔らか〜く茹でてしまう、というのも聞いていなければ、私はかためにしてしまいそうです。ぜひゴマとおろしニンニクを加えてみたいと思います!!
3. Posted by あっこ   2006年03月22日 23:00
度々すみませんっっ ↑に、モザイク風のお皿がとっても素敵です!!・・・と書き忘れました。
4. Posted by ヤミー   2006年03月23日 00:05
ほうれん草の根っこの部分、私好きなんですよね〜。
ほうれん草をくたくたに煮て、ごま油で揚げたにんにくとしょう油でいただきます。根っこごと。これが美味しくてー。
くたくたに煮たほうれん草なんて、ってよく言われるので、これからは「トルコ風」と言いますわ!
それと、よくコチラに訪問するので、リンクさせていただいてるんですが、良かったでしょうか?だめでしたらおっしゃってください。よろしくどうぞ。
5. Posted by salahi   2006年03月23日 04:12
takoomeさん、こんにちは。最近は読み逃げばかりですいません^^;

タイのほうれん草も茎が長いんですね。何となく、アジアのは長くて束になって売られてるイメージがあります。こちらのは長いのもありますが、ほとんどは茎が少ししかないので束ねられず山積みにされています。

料理はね、本当にしないんですよ。まともに作るのって一日一品ですから(笑)あとは適当なものばかりです。こちらがtakoomeさんの爪の垢を頂きたいぐらいです。

ライブドアに入れなかったんですね。電話でのやり取り、お疲れ様でした。そう言えば私は前にFC2に入れない時期がありました。あれは何だったんだろ...?
6. Posted by salahi   2006年03月23日 05:42
あっこさん、こんにちは。

何でも柔らかく調理するのも頂けないけど、日本人は野菜と言うと固めでシャッキリというのが多いから、たまには柔らかいのを食べると新しい味が発見できていいかと思います。

お皿はロンドンに住んでた時に買ったんですが、モロッコのものなんですよ。値段は安かったです^^
7. Posted by salahi   2006年03月23日 05:51
ヤミーさん、こんにちは。

胡麻油で揚げたにんにくと醤油...すごく美味しそうですね!今度やってみます。日本ではほうれん草ってシャッキリ茹でたり炒めたりして食べることが多いので、クタクタのは敬遠されそうですね。今度からは「トルコ風」と言ってみて下さい^^

リンクありがとうございます。これからも、どうぞ宜しくお願いします!
8. Posted by 271828   2006年03月23日 08:07
salahiさん、おはようございます。

我が家食べ方は、ホウレンソウはさっと茹でて
長ネギの小口切り+醤油+ごま油、です。

美味しいホウレンソウってこんなのですよね。
http://www.nhk.or.jp/t-shinseiki/back/syoku227.html
近所のスーパーでも↑のような路地物が手に入ります。
やはり赤い根が甘くて美味しいですね。
ホウレンソウもビート(甜菜)も同じアカザ科だ
ということを知ると納得できます。
9. Posted by たえ   2006年03月23日 22:50
もう一つコメントさせてください!(笑)
私もこのほうれん草の茎や根っこが大好きです。
なんともいえない食感がたまらなく好きv
ほうれん草のおひたしなどにもわざと根っこごと使います。(笑)
もともと何でも「勿体無い、勿体無い」って思ってしまう、超貧乏性なのですよ。それが高じて根や皮なんかも結構使い切ってしまいます。でもそのおかげもあって(?)、このほうれん草の茎や根っこも美味しいとわかったし、良しとしております。オリーブオイルは基本油に使用しているので、手軽に頂けそうです♪それにしても、根っこだけのお料理なのに、こんなに美味しそうに見えるなんて、はやりsalahiさんの写真のセンスは最高ですね。もっとがんばらねば、私…。(笑)
10. Posted by salahi   2006年03月24日 03:50
271828さん、こんにちは。

そう言えば、茹でたほうれん草に胡麻油って、何故かあまりやったことないです。美味しそうなので今度試してみますね。

ギリシャのほうれん草、丁度そのサイトで紹介されてるものと同じような姿をしています。こちらのは、きっとそんなに手間はかけられてないと思うんですけど^^;
泥がいっぱい付いてるので洗うのが大変ですが、美味しいので根も全部食べてしまいます。

ほうれん草もビーツもアカザ科なんですね。こちらで売られてるビーツって葉の方が多いぐらいなんですが、この葉も茹でて食べると美味しいです。
11. Posted by salahi   2006年03月24日 04:36
たえさん、こちらにもコメントありがとうございます♪

根っこファンが結構いますね〜。私はギリシャに来るまで青菜の根の部分はあまり食べた事がなかったんですが、美味しいものですね。こちらのは泥がいっぱいで洗うのが大変ですが、頑張って洗った甲斐がある美味しさです。
それとは逆に、普通は根をメインに食べる野菜の葉っぱも美味しいですね。ギリシャの市場で売られてるビーツやラディッシュは葉もいっぱい付いてくるので、自動的に青菜も食べることになります^^
12. Posted by 楽子   2006年04月01日 02:23
salahiさ〜ん、私も密かに(笑)ほうれん草の根っこサラダ作りました〜♪
ちょうど産直で買った新鮮なほうれん草があったので、そちらの立派な根っこを使いました。
salahiさんのようにお花のようにきれいに開くことができなかったんですが、色もきれいで根っこがホクホクおいしくて、ちょっと感動しました。
ブログに載せましたので、TBさせてくださいね〜。
13. Posted by salahi   2006年04月01日 05:52
楽子さん、こんにちは。トラバどうもです^^

セットで作って下さって、ありがとうございました♪
花が開くかどうかは、元々の生え方にもよるのかもしれませんね。こちらのほうれん草は、こんな風に葉っぱが広がってるものが結構多いんですよ。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ