2006年03月23日

ギリシャのほうれん草ごはん(スパナコリゾ)

spanakorizo1こういう料理ってギリシャ風ほうれん草のリゾットとでも訳したらいいのかもしれませんが、ちょっと躊躇してしまいます。

と言うのも、リゾットは作り方が独特で、あのルールを守ってるものしかそう呼んじゃいけない気がするし、それにギリシャのは「米料理」というよりも「米入りの野菜料理」と言った方がいいかもしれません。

煮込む前は、ほとんどほうれん草!って感じで、もっと米を足したくなりますが、出来上がりは丁度良くなります。柔らかく煮えたほうれん草がたっぷり食べられ、かなり軽くて胃にもたれないので、ちょっと疲れてる時の食事にもおすすめです。

これと一緒に食べると美味しい料理はシンプルに調理したシーフード(トッピングのようにしたり、一緒の皿に盛ってもいいです)などですが、我が家ではこれ一品のみということが多いです。でももちろん欠かせないのはチーズで、樽で熟成させたフェタチーズは必須。あとはオリーブ、魚の加工品ぐらいあれば充分満足な食事になります。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ




ほうれん草ごはん(スパナコリゾ)
さすがにこれはシンプル過ぎる...という方は、馴染みやすい味のトマト入りのをお試し下さい。これも塩加減が命です。

材料:(2人分)
ほうれん草...400g
米...1/2カップ
玉ねぎ...小振りのもの1個
オリーブオイル...大さじ2〜3
ディル又はフェンネルの葉微塵切り(好みで)...大さじ1
水...約2 1/2カップ
塩、胡椒
レモン...適量

ほうれん草は、できればほとんど葉だけを使う。(茎と根の部分はこちらのサラダなどに利用して下さい。)よく洗って、灰汁抜きの為に下茹でし、葉が小さい場合はそのまま、大きければざく切りにしておく。

米は洗って笊に上げておく。

玉ねぎは薄切りにしてオイル、塩少々と共に鍋に入れ、弱火で炒める。蓋をして、時々かき混ぜながら色づかさないように炒め、柔らかくなったら米を加え1〜2分炒める。

ほうれん草、水2カップ、好みでディルを加え、時々かき混ぜながら弱〜中火で20分ほど煮る。途中、水分が足りなくなったら水を足し、米が柔らかくなり汁気が少なくなったら出来上がり。塩、胡椒で味を調える。

レモンは仕上げに加えても加えなくてもお好みで。どちらにしても、レモンのくし切り(ギリシャ風だと大胆に半分〜1/4に切ったレモン)を添えます。


spanakorizo2バリエーション:トマト風味のスパナコリゾ

上のレシピにトマトピュレ約1/4カップを水などと一緒に加えるだけ。こちらも仕上げにレモンを加えます。




sevam_a at 02:19コメント(35)トラックバック(4)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. みなさんのレシピで作った野菜料理??♪  [ 楽子の小さなことが楽しい毎日 ]   2006年04月01日 02:28
うちのチビ冷蔵庫のチビ野菜室、只今満員御礼です。 先日のキャンプのときに産直で買った新鮮野菜と、その帰りに久々に実家に寄って父の家庭菜園野菜をもらってきたんですよね??。 そんじょそこらで売ってるのとは違う(笑)、活きのいい元気な野菜よ??。(*^_^*) まず...
2. フィッシュ&チップスないバージョンと念願のスパナコリゾ  [ La dolce vita ~亜米利加版~ ]   2006年04月13日 11:24
今日の夕食はお魚。 昨日のかぶら蒸しで少しだけ使用したティラピアを使ってフィッシュ&チップスをしようと思い立った。 フィッシュ&チップスといえばイギリスが有名。あのカリッと、サクッと、更にフワッとしたフィッシュ&チップスのフィッシュはなんともいえない美味し....
ほうれん草が美味しい季節になったので、ギリシャ料理の「スパナコリゾ」を作ってみました。 写真は、「ぎりしゃのごはん」のレシピを参考にさせていただいて作ったものです。イカのトマト煮と一緒に。 ギリシャの...
4. スパナコリゾ  [ 馬耳豆腐 ]   2007年02月06日 04:54
ギリシャの有名なお米料理。こういうのはほうれん草が美味しい冬のうちに作っときた...

コメント一覧

1. Posted by maerilla   2006年03月23日 02:55
うわ〜!美味しそうですね。
ぜひ今度挑戦したいです。
レモンの酸味がさらに食欲を誘いそうですね。

スペインでもPaella(パエージャ)を食べるときにレモンを
かけたりしますが、私はたっぷりレモン汁をかけるのが大好きです。
2. Posted by naocci   2006年03月23日 03:26
salahiさん(こちらでは)お久しぶりです〜。 ほうれん草たーっぷりでおいしそう♪ 見たらすっごく食べたくなりました。今、うちの冷凍庫にはちょうどほうれん草が。。。ジュルッ)))))
3. Posted by ポプラ   2006年03月23日 03:28
見た感じ、ほんとリゾットみたいですね〜。七草粥にもちょっと似ているかも。
このお料理に使ったお米は日本食に使えるくらい粘りがあるのですか?それともパラパラなのかしら?

ギリシャのほうれん草は茎の部分が短めと、前の日記に書かれていたのですが、フランスのはスゴイですよ〜。葉しか売ってない(爆)。いやあ、生えている時は茎があるんでしょうが、売ってるのは大きな葉の部分で、茎は葉から下3cmくらいのものでしょうか。だから束になってないんです。買う時は各自が葉をわしづかみにして好きなだけビニール袋に入れるんです。
根に近い茎の歯ごたえとか好きなので、わざわざ根元の茎を取ってくれてしまっているのは、ちょっとありがた迷惑って感じです。
4. Posted by まこ   2006年03月23日 04:58
す〜っごくおいしそう〜(☆▽☆)最近貧血気味なのでたくさんほうれん草食べたいなぁと思っていたところなのでまさに朗報でした。で、即レシピをメモらせていただきました(笑)
今家にクロアチアでよく食べられているブリトバ(フダンソウの一種)があるので、そちらでも試してみたいです♪
5. Posted by sun   2006年03月23日 07:49
ほうれん草たっぷりのレシピ、おいしそう。
土地柄、冬の間は緑の野菜が不足がちになるので、一度の食事で大量に摂取できるレシピ大歓迎!ほうれん草はブダペストでも比較的簡単に手に入るので、ぜひ試してみます。
6. Posted by noe   2006年03月23日 16:54
ほうれん草はサラダにして食べることが多いのですが、今回はライキで柔らかいものが見つからなかったので、ソテーにしようかと思っていたところです。
今日の夕飯は決まりました。ありがとうございます。
茎と根のサラダはマクロビの人に喜ばれそうですね。
7. Posted by さらさ   2006年03月23日 19:45
こんにちは!お久しぶりです。
今、少しさかのぼって読んできました。ギリシャ料理は私が思っている以上に奥が深く、本当にいろいろな料理があるんですね。数年住んだくらいでは、その半分も味わっていないかな・・。残念!これも食べてみたかったとか、ライキで買って作ってみたかったとか・・いろいろです。
ケイパーは大好きです。サントリーニ行った時、ホリアティキサラダに大きなケイパーがのっかっていて、びっくりしました。それ以来、時々サラダには使っていたのですが、ディップが美味しそう!ごっそり買ってきた(笑)一瓶を開けて作ってみようかな・・。パンドレメニという料理が幾つもあるということも初めて知りましたよ。
8. Posted by さらさ   2006年03月23日 19:46
続きです。
それからスパナコリゾ。salahiさんの写真がギリシャ料理を更に美味しそうに見せてくれているような気がします。脇に置いたレモンが効いてます!ギリシャ料理って見栄えが・・というところありますよね。だからいつも写真に感心しています。
さて、私の方はぼちぼちです。他の国とのバランスもあり、最近はポルトガルやイタリアを書いていました。やっとギリシャのお茶の話を更新したところです。久しぶりなので長くなりました。また遊びに来ますね。
9. Posted by mf   2006年03月23日 21:43
あんまりおいしそうだったので、早速今日の晩御飯で試してしまいました!
私のつたない腕でもそれなりに満足できるものが出来上がりました♪
最初やはり「えっ、お米が足りないんじゃ?計り間違えた??」って思ったのですが、「もっと米を足したくなりますが、出来上がりは丁度良くなります」というお言葉のとおりでした。
シンプルでおいしくて、こういうの大好きです。次回はトマト味に挑戦してみます♪ステキなレシピありがとうございました。
10. Posted by たえ   2006年03月23日 22:44
こんにちは。
とてもおいしそうですね。
一見リゾットのようですが、作る工程が違いますね。
世界各国いろんなお料理があるものです。楽しいv
スパナコリゾ?む、難しい…。
これからギリシャのお料理名もどんどん覚えていきたいです!
私はリゾットは作りますが、このお料理は初めて拝見しました。お野菜の方が多いというのは私好みです。
是非是非挑戦してみたいと思います!
11. Posted by salahi   2006年03月24日 03:05
maerillaさん、こんにちは。

こちらはレモンが安いので心置きなく使えるのがいいですね。こういう料理の時は半分に切ったレモンが必ず添えられています。

スパナコリゾはとってもシンプルな味わいですので、お好みで上に書いたトッピングなどを加えてみて下さい。
12. Posted by salahi   2006年03月24日 03:08
naocciさん、こんにちは。

分量を見るとわかるように、これはとにかくほうれん草が沢山食べれます。あっさりしてるので、体調が悪い時にもおすすめですよ^^
13. Posted by salahi   2006年03月24日 03:21
ポプラさん、こんにちは。

これ、食べた感じもリゾットのようなんです^^
でもチーズは入ってないし(フェタをトッピングしてもいいですが)、普通はストックも使わないんですよ。

米は、特にレストランではparboiled riceを使ってる所が多いですね。あの米は普通に炊いたのは好きじゃないんだけど、これだと結構好きです。私もそれで作ったりしますが、日本米に近いものでも作ります(写真のがそのタイプ)。

そちらで売られてるほうれん草は葉だけなんですね。ギリシャのは根も少し付いてますが、茎が短いタイプなので束ねられず山積みにされてることが多いです。買う時は、どれだけ欲しいか店の人に言います。泥だらけなので、自分で入れたらすごく手が汚れそう^^;
14. Posted by salahi   2006年03月24日 03:34
まこさん、こんにちは。

私って何気にほうれん草レシピが多いですよね(笑)そんなに食べてないんですけど。

これと、いかの煮込みはとにかく沢山ほうれん草が食べれますよ。ほうれん草はいつも500g買ってるんですが、我が家ではこれがメインなので、それで丁度二人分って感じです。

ブリトバ、どんな野菜だか気になります。ギリシャにもありそうですね♪
15. Posted by salahi   2006年03月24日 03:39
sunさん、こんにちは。

うちは一品勝負なことが多いので、こういうレシピが活躍してます^^;
これは素朴ですが、なかなか美味しいです。冬の間、ヘビーな料理が続いた後にもいいかと思います。
16. Posted by salahi   2006年03月24日 03:58
noeさん、こんにちは。

スパナコリゾ、お口に合うといいのですが...。
洗うのが面倒なので、実はほうれん草ってあまり買わないんですけど、美味しいですよね。こちらもレシピを載せてますが、ブロッコリと合わせてカネロニにしたのも結構好評です。

ほうれん草サラダも美味しいですよね。久々に食べたくなりました。
17. Posted by salahi   2006年03月24日 04:12
さらささん、こんにちは。こちらこそ、ちょっと御無沙汰しちゃいました。

ギリシャに住んで結構長い私ですが、食に関してもその他の事に関しても、まだまだ知らない事ばかりです。でも、常に新しい発見があるのは楽しいですね。さらささんが、またこちらに来られる時に、ここに載せてる情報が少しでもお役に立てれば嬉しいです^^

写真を誉めて下さって、ありがとうございます!スタイリングも何もしてませんが、それなりに見えるように接写で誤魔化してます(笑)こちらの料理本の写真、「いつの時代のもの!?」って衝撃を受けたんですが、最近はお洒落な写真のも結構見かけるようになりましたよ^^
18. Posted by salahi   2006年03月24日 04:18
mfさん、こんにちは。

早速作って下さったんですね。ありがとうございます♪
米を足したくなるレシピはドルマデス(葡萄の葉包み)やイェミスタ(スタッフドベジタブル)も結構そうなんですが、米ってかなり膨れますね。最初の頃は、つい米を入れ過ぎてました^^;

トマト味のも美味しいですよ。私はトマト味のものにさらにレモンを入れるのが気に入ってます。違う種類の酸味を組み合わせるのが好きなのかも。
19. Posted by salahi   2006年03月24日 04:29
たえさん、こんにちは。

リゾットはクリーミーさを出す為にああいう作り方をしますが、こちらはあまり混ぜない方が美味しいかもしれません。
ほうれん草が一番ポピュラーですが、リークとかキャベツで作ったりもします。

春野菜のリゾットも美味しいですよね。若いグリーンピースたっぷり入れて作ったのが好きなんです。アーティチョークのも美味しいですね。

ギリシャ語、馴染みがないとわかりにくいですよね。スパナコリゾはそのまんま、ほうれん草ご飯です。


20. Posted by banana   2006年03月24日 05:36
Bonjour 
パリのバナナです。
ダンスの関係でギリシャに夏行きそうです。
MYKONOSという島ス。
アテネ、ギリシャの皆さんと色々話せたらいいなと思っています。まずは挨拶まで!

サイト、いつも美味しそうで。
バナナ

http://plaza.rakuten.co.jp/banana77world/
21. Posted by ひな   2006年03月24日 12:08
胃にもたれなさそうで、とってもいいですね。1週間ほどトルコにいたのですが、胃がくたくたです。
食べるの好きなんですが、「おいしいものを少しづつ」がいいです。トルコではいつも、デザートにでてくるお菓子の量に気絶しそうになります。ほうれんそう大好きだしトルコでもよく使うのでぜひレシピに加えたいです。
22. Posted by nonogon   2006年03月24日 15:57
ほうれん草のリゾットと言われるととても想像しやすいです♪見た目も日本にもありそうでほうれん草がたっぷり入っているのが健康的で良いですね♪
23. Posted by matahari   2006年03月24日 17:07
salahiさん、こんにちは。
スパナコリゾのトマトバージョン!すっごくおいしそうです。早速作ってみます。

ギリシャ正教の断食期間には、このスパナコリゾがよく登場しますよね。ヘルシーだし、おいしいし、辛い断食期間を乗り切るにはいいのかもしれません。今日のsalahiさんの写真を拝見して、そう感じました。
24. Posted by salahi   2006年03月25日 06:14
バナナさん、はじめまして。

ミコノス島に来られる予定なんですね。
夏のミコノスはとっても賑やかなんですが、何となく、バナナさんに合いそうだと思います^^
25. Posted by salahi   2006年03月25日 06:22
ひなさん、こんにちは。

トルコではデザートをしっかり食べる習慣があるんですか?美味しいけど、お料理でお腹がいっぱいになって、さらにお菓子も...だとキツイですよね。ギリシャではデザートって果物だけだったり、結構軽い気がします(これも、人によるんでしょうけど)。
26. Posted by salahi   2006年03月25日 06:25
nonogonさん、こんにちは。

まあリゾット風なものです^^
ハーブ入りだと取っ付きにくいかもしれませんが、トマト味のは日本人にも親しみやすい味だと思います。
27. Posted by salahi   2006年03月25日 06:30
matahariさん、こんにちは。

スパナコリゾ、うちの夫はトマト味じゃないと駄目なんですよ。このレシピ用に普通のを作ってたら「トマト入れて...」って(笑)なのでトマトバージョンも作ってみました。
28. Posted by 楽子   2006年04月01日 02:27
ほうれん草の根っこサラダに続き、スパナコリゾも作っちゃいました。(*^_^*)
写真を見比べると、ほうれん草をもっと入れてもよかったかな〜。
最後にレモンを入れるっていうのが、私にとっては新鮮でとてもおいしかったです。
こちらにもTBさせてください!
29. Posted by salahi   2006年04月01日 05:59
楽子さん、こちらにもトラバありがとうございます♪

ほうれん草の量、このレシピだと少なかったですか?うちはほうれん草500g買って、下茹で後に子供が茶碗一杯ほどつまみ食い、残りはスパナコリゾ2人分というパターンですが、日本のは茎が多い分減ってしまいそうですね。

素朴な味の料理ですが、気に入って頂けて嬉しいです^^
30. Posted by まこ   2006年04月01日 06:26
ブリトバでリゾットを作りました!(←写真撮るの忘れました・・・)
葉っぱをたくさん食べられて、ヘルシー&とってもおいしかったです(^▽^)
ブログにブリトバについて書いて、とてもおいしかったsalahiさんのこのレシピにリンクを貼りました。事後報告ですみません!
もしご都合があれでしたらご連絡くださると嬉しいです。
31. Posted by Pumpkin-R(パンプキン)   2006年04月02日 03:57
アメリカ人の義母から教えてもらったレシピで似たようなのを持ってるんですが、その名も「Greek Rice」でした^^;。ウチでは、よくフェタとレモンジュースをかけてオーブン焼きにするチキンと一緒に食べます。
ママのはトマトやディルは入れないんですが、入れても美味しそうですね。今度salahiさんのレシピでも作ってみます!
32. Posted by salahi   2006年04月02日 16:49
まこさん、作って下さってありがとうございました!

ブリトバの記事も楽しませて頂きましたよ。私もこちらのブリトバ(?)をまた載せますね。
33. Posted by salahi   2006年04月02日 16:52
パンプキンさん、こんにちは。

そう言えば、Greek Riceってレシピ見たことあります^^
それもいろいろあって、アメリカ風にアレンジされてたり面白いです。ママさんのもまた宜しければ教えて下さいね。
34. Posted by hands   2011年09月10日 05:38
Salahiさん、スパナコピタに続き、これ今日のお昼に作りました!ほうれん草はオーガニックの冷凍のものが沢山あったので。なんかSalahiさんのブログが自分の料理記録にもなっているほど(ありがとうございます!)レシピ活用させて頂いています。

お米は、先週手巻き寿司をするために買ったカリフォルニア産のコシヒカリ種(「種」ってところが。。)で作りました。

このシンプルさ、私も大好きになりました。トマト味じゃなくてもすごくおいしいです。きっとYも両方好きだとおもうので次回はトマト味も試してみたいと思います。ごちそうさまでした!
35. Posted by salahi   2011年09月10日 14:57
handsさん、スパナコリゾを作って下さってありがとうございます。

シンプルな材料ですが美味しいですよね。
大人2人子供2人用にほうれん草1kg使ってるので、手っ取り早く青菜をいっぱい食べる方法として重宝してます(オイルもたっぷりですが……)。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ