2006年03月25日

妹と作ったもの&ギリシャのお土産いろいろ

妹の滞在中には「お料理教室」と称して、気の向くままに脈絡のない料理をいろいろ作ります。今回作ったのはこんな感じ。もっと季節の野菜とか、いろいろ盛り込めるとよかったんですけどね。ちょっとパワー不足でした

fried aubergine & taramosalata

タラモサラタが余ってたので作ってみた、ナスとタラモサラタの前菜まこさんのブログを参考に作ったペチェナ・パプリカが余ってたので間に挟み、トッピングはトマトをオリーブオイル・塩・すり潰したフェンネルシードで和えたもの、葉ニンニク(緑のものがこれしかなかった^_^;)です。

これ、オーストラリアのギリシャレストランのメニューを参考に作ったんだけど、すごく美味しかったです!本当は、焼いた帆立貝柱も使うんですけどね...省略しても充分満足でした

タラモサラタは手作りです。タラマ100gで作ったんだけど、塩気がかなり強いので、どんどんパンを足していったら大量になってしまいました^_^;
でも、おかげで美味しいものを食べれたんだから良しとしましょう。タラマ&ナスの組み合わせって他にもあるんだけど、これがなかなか合うんですよ。

soutzoukakia

「前に叔母さんが作ってくれた、あれが食べたい」という妹のリクエストで、スズカーキャを速攻で作ってみました。スズカーキャはスミルナソーセージと訳されますが、ちょっとスパイシーなミートボールのトマト煮(トマト味じゃないのもあります)と言った感じの料理です。叔母さんのとは少し違う味付けにしたんだけど、一応満足してくれたみたい。

moussaka

こちらもリクエストに応えて作ったムサカ。もうちょっと休ませてから切ればよかったんだけど、崩れちゃいました...。夜に撮った写真なのでかなりひどいですが、味はバッチリ。夫用に残しておいた分まで、ちょっと食べてしまいました^_^;

blood orange tart

妹が作ってくれた、ブラッドオレンジのタルト。道具も材料も揃ってない私のキッチンで作られたので、素朴な外見になってしまいましたが美味しかったです。

preserves

日本へ持ち帰り用にも、いろいろ作りました。左から、ブラッドオレンジのジャムアーティチョークのソットオーリオベルガモットのマーマレードです。



mesogaia買ったお土産も少し紹介します。

こちらはプラカのMesogaiaから。サワーチェリーのシロップ、焼いたマヌリチーズのオイル漬け、スモークフェタのオイル漬け、チョコ味のハルヴァドピタ、ピスタチオです。



dried fruits & nutsお菓子の材料に欠かせないドライフルーツ&ナッツ類。いちじく、デーツ、杏、ピスタチオの他に、胡麻をまぶしたカラメルピーナッツなども買って、3kgぐらい。



olivesオリーブも大量買い。こちらは頼まれた分やお土産もあったんですが、タソスとかスルンベスと呼ばれる皺の寄ったタイプを中心に3kg。それでも足りなくて、追加1kgほど送ります!

あとはラスク(ダコスが気に入ったみたい)、タヒニ、フォルマエラチーズ(サガナキにします)、フェタチーズ、ナクソス島のバター...などなど。他にもお土産をいろいろ買ったんですが、空っぽのスーツケースで来たので何とか重量オーバーにはならなかったようです



kali oreksi 1食べ物のお土産ばかりでなく、雑貨や本も買いました。
これ、いいでしょ?昔のギリシャ映画から、食に関する場面ばかりを集めたランチョンマット&コースターのセットです。19ユーロと、ちょっと値段が高めですが私も欲しい!でも、紙なので使うには勿体無いですね。ビニールだと、もっと良かったかも。



kali oreksi 2私は最近のギリシャ映画ってほとんど見てないんですが、昔の映画が好きでよくテレビで見ます。このランチョンマット&コースターにも、お馴染みの顔ぶれが勢揃い。同じシリーズで本も出てるらしいので(イリアス・ママラキス著)気になります。

あと写真にはないんだけど、絵本もいろいろ買ってました。近所のクラフトショップで買った、木に可愛い柄がペイントされた表紙のノートも可愛かったです。

お土産ってワンパターンになりがちですが、探すと結構いいものが沢山あるんですよ ここで紹介したものが、これからこちらへ来られる方の参考になると嬉しいです

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ


sevam_a at 19:06コメント(25)トラックバック(1)料理・食べ物について | レストラン・お店  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. ギリシャからの贈り物  [ 月桂樹??Laurus-nobilis ?? ]   2006年04月07日 23:59
ギリシャで柘榴は「縁起物」だそうです。 そう教えてくれたsalahiさんからかわいらしい柘榴の置物を頂きました。 このデザインは日本人には考えつかないなぁ・・、としみじみ見ています。 皮が割れて零れ落ちそうになってる実がなんともリアルですよね??。 他にも...

コメント一覧

1. Posted by lemonodasos   2006年03月25日 20:51
スズカキ大好きです。この前アッタロスと言うレストランで食べました。モナステラキかハドリアヌス図書館法へ上がっていって、ティシオの古代アゴラ入り口のほうへ歩いていきました。入り口からちょっとへーバイトスよりにアッタロスというレストランがあって、そこでスズカキをいただきました。
まぁ、アクロポリスとへーバイトスが見えて最高でした。
2. Posted by salahi   2006年03月25日 22:57
lemonodasosさん、こんにちは。

妹とティシオでお茶しようって言ってたんですが、時間がなかったのが残念です。あの辺はアクロポリスの眺めが最高ですよね。
アッタロス、今度行った時チェックしておきます^^
3. Posted by sachi   2006年03月25日 23:19
salahiさん、こんにちは。
はい、現地でたべまくりたいタイプです。ずーっと気になっていたズッキィー二の事、さっそく教えて頂きありがとうございます。それぞれの国がそこで採れた素材で工夫し作られたお料理はほんとうにおいしく感心してしまいますね。食べることで同化できその国をより理解できますね。明日早朝出発で娘と箱根富士屋ホテルに、ランチに行きます。これも観光よりお料理を食べに・・。今回も興味深い、たのしいブログに帰ってからもう一度ゆっくり拝見させて頂きます。
4. Posted by まこ   2006年03月26日 00:55
salahiさんこんにちは!トラックバックありがとうございます(^▽^)
お写真のお料理、ぜんぶ本当においしそうですね!!夕飯にはまだ早いのにもうお腹が空いてきました(笑)
「ナスとタラモサラタの前菜」、私の大好物ばかりプレートです♪今度ペチェナ・パプリカを作ったときには、アレンジ用に幾つかとっておいて作ってみたいです。(←あっ、クロアチアにはタラコがない!)ムサカも自分で作ったことはないのですが大好物です。
クロアチアの市場にもここのところでブラッドオレンジが出回っています。いつもそのまま食べるだけなのですが、さらにおいしそうに変身しているお写真を拝見したらなにか作ってみたくなりました(*^〜^*)
5. Posted by ヤミー   2006年03月26日 02:14
ナスとタラモサラタの前菜、めっちゃ好みです!おいしそ〜。
タラモサラタをパンで作るのは知らなかったです。タラコとマッシュポテトで作るもんだと思ってたので、驚きました。
しかも、日本のタラコでは上手く出来ないんですね〜。本場のタラモサラタ食べたい!
タラマの味はからすみの方が近いイメージ(あくまでイメージ)なんですがどうでしょう?
それにしてもドライフルーツの市場(?)ステキ!!こういうの大好き。名所巡りよりこういう市場を巡るのが好きで、なので色んな国の市場写真集めてます。(友達の海外旅行のお土産も市場とスーパーの写真をリクエストしてます…)
世界一周市場巡りの旅、したいわ〜
6. Posted by ミリアム   2006年03月26日 03:17
salahiさん"(´▽`)ノ"

お料理が全部美味しそうなのはいつもながらですが、読みながら、あ〜いいなぁ、こんな妹や姉が欲しいなあ・・・と思ってしまいました。

salahiさんの良きお姉さんぶりと、妹さんに対する愛情が感じられて、お料理がひときわ輝いて見えますヽ(´▽`)/
7. Posted by ゆかりん   2006年03月26日 06:08
salahiさん〜おはようです〜
マーマレード今日からちょうど解禁だったんですよ♪
すごくおいしかったです。
昨日ちょうど京都の伊勢丹に入ってるアンデルセン(パン屋さん)で買ったバタールとスコーンにつけて食べたよ〜
マーマレード好きの牛の瀬さん、朝からとっても喜んでました。
ありがとうです〜
8. Posted by ポプラ   2006年03月26日 07:17
夕食終わったばかりなのに、salahiさんのところの写真を見ていたら、お腹すいちゃいました〜。
ブラッドオレンジのパイとジャムの色がすごく鮮やかで、美味しそうですね!そちらのブラッドオレンジの方が、こちらのより、気のせいか赤い気がします。
お土産色々ありますね〜。目移りしそう・・・。
初歩てきな質問ですが、こちらでギリシャから輸入されたピスタチオのHalva?と書いてある缶に入ったものを見たのですが、これってお菓子なんですか?何か特別な食べかたとかあるのでしょうか?
ムサカ〜!マッシュポテト(ですよね?)をのせるんですねー。これを見て、フランスのアッシ・パルマンティエ(ジャガイモと挽肉のグラタン)みたいだと思いました。
9. Posted by 271828   2006年03月26日 09:37
salahiさん、おはようございます。

料理を主題としたギリシャ映画「タッチ・オブ・スパイス」
http://www.gaga.ne.jp/spice/trailer/index.html
の存在をおととい知りました。
去年の今頃日本公開されたのですが、見逃してしまいました。
明日、地元の映画祭で上映されるのですが
月曜の昼間ではどうにも時間のやりくりが出来ません。

またテオ・アンゲロプロスの「エレニの旅」
http://www.bowjapan.com/eleni/
も同じ映画祭で上映されますが、入学式にぶつかります。
どちらもDVDで鑑賞することになりそうです。
10. Posted by ミナココット   2006年03月26日 15:41
salahiさん、こんにちは!

美味しそうなお料理はもちろんですが、このランチョンマットセットも可愛い!
紙なのですね。
お皿の下に敷いて隠れちゃうのがもったいないので、私ならテーブルでは使えないなぁ〜

ムサカ(トサカ←冷笑してください)、サクサク感がたまらなく美味しそうです.....♪
11. Posted by salahi   2006年03月26日 19:08
sachiさん、こんにちは。
娘さんとのランチ、楽しまれましたか?

こちらは今日からサマータイムになり、すっかり春気分です^^
リカビトスの丘にも野の花が沢山咲いていて、散歩が楽しい季節ですね。食い意地の張ってる私は、ここでもムスカリやルッコラなど、食べられる植物にばかり目が行ってしまうんですけど...。

月曜からちょっとテサロニキまで行く予定ですが、戻ったらまたぼちぼち更新しますね。ズッキーニのレシピも忘れず載せますので、気長にお待ち下さると幸いです。
12. Posted by salahi   2006年03月26日 19:14
まこさん、こんにちは。

ペチェナ・パプリカ美味しかったです!パプリカ焼いて、普通にオイルかけたのはよくやる作り置きですが、これはネギとニンニクの風味も加わっていいですね。

クロアチアにはタラマないですか?私は市販のタラモサラタでも野菜と一緒に食べるのが好きです。野菜スティックのディップにしても美味しいんですよ。
13. Posted by salahi   2006年03月26日 19:24
ヤミーさん、こんにちは。市場やスーパー、楽しいですよね。私もそういう旅ばかりです。

日本はじゃがいもで作る「タラモサラダ」がありますからね。本場のを食べて、その違いに驚かれるかもしれません。じゃがいも入りのもありますが、やっぱり基本はパンな気がします。サラダって言うよりはディップですね。

こちらのタラマはすごく塩がきつくて、粒も半分すり潰されたような感じです。日本のたらこでは同じものは出来なかったんですが、まだ3回ぐらいしか挑戦してないし、私の腕が悪いだけかも^^;

試したことはないけど、からすみで作るレシピも見たことがあります。でもすごく高級なタラモサラタになりますね。
14. Posted by salahi   2006年03月26日 19:27
ミリアムさん、こんにちは。

人使いが荒いので、あまりいい姉ではないかも^^;
料理の面倒な部分も全部妹にやらせてます...。
15. Posted by salahi   2006年03月26日 19:33
271828さん、こんにちは。

私も見てないんですよ。昔はよくこういうタイプの映画を見てたんですが、子供が生まれてからは映画自体ほとんど見てないですね。

記事で紹介したランチョンマットの写真は「ギリシャ映画の黄金時代」のものですが、あの時代の空気も伝わってきて面白いです。
16. Posted by salahi   2006年03月26日 19:39
ミナココットさん、こんにちは。

これ、勿体無くて使えないですよね〜。ランチョンマットは、こぼれたソースの油染みができ、コースターは冷たいドリンクを置いたら水滴でブヨブヨになりそうです...。

>トサカ
フッ(←鼻で笑ってる)
毎回北から冷風をありがとうございます。またそちらにもお邪魔しますね♪

17. Posted by salahi   2006年03月26日 19:47
ゆかりん、こんにちは。順番が逆になってすいません。

おおっ、マーマレード解禁されたんですね!
あれは妹が作ったんですよ。私はベルガモット買っただけ(笑)

卒業おめでとうございます♪
引き続き、修行頑張って下さいね。
18. Posted by salahi   2006年03月26日 20:00
ポプラさん、こんにちは。順番がおかしくなってしまいました。すいません...。

ブラッドオレンジ、これは「当たり」の方でした。この間買ったのは色がちょっと寂しかったけど、ジュースにすると赤くなりましたよ。

ムサカにのってるのはベシャメルなんですよ。固いでしょ(笑)ポテトはスライスたのが入ってます。
「めっちゃベタなんが食べたい」との希望で、ギリシャで一般的な、ベシャメル(卵・チーズ入り)がしっかりしたタイプにしました。柔らかくデリケートなベシャメルで作っても、ヨーグルトのソースにしても美味しいです。
19. Posted by salahi   2006年03月26日 20:02
ポプラさんへ、続きです。

ポプラさんが見たハルヴァはタヒニで作ったヌガーのようなものだと思いますが、繊維状のが固まった感じでシャリッとした食感です。同じく繊維状なトルコのピシマニエのような軽さはないですが、これもなかなか美味しいですよ。いろんな味があります。

そのままシナモンをふったり、人によってはレモン汁をかけたりして食べますが、北ギリシャのある地方ではチーズパイに添えて食べるというのを本で読みました。試してみたけど、結構美味しいです。
あと、お菓子に入れたりしますが、これはきっと伝統的な使い方じゃないですね。
20. Posted by irini   2006年03月28日 02:57
Salahiさん
この、一番上に写っているナスの料理がとてもおいしそうなのですが、ナスはどうやって調理してあるのでしょうか?揚げたのでしょうか、焼いたのでしょうか?よかったら教えてください。

先週、セモリナのハルヴァスを作りました。例の1:2:3:4だと甘すぎるので、砂糖を減らしたら、夫に砂糖の量が足りないと文句を言われました(笑)。
21. Posted by rainy   2006年03月29日 19:10
こんばんは!
おいしそうなムサカですね〜〜♪
これぞギリシャ風!よだれが・・・!!
salahiさんバージョンムサカのレシピも楽しみに待っております☆★☆

つけたしですが、前に連続TBしちゃったみたいで・・・失礼しました!
3回分の私のTBが表示されていて青くなりました(;´Д`)
22. Posted by salahi   2006年03月30日 04:34
iriniさん、こんにちは。

ナスはムサカに使う予定だったのを少し取り分けたんですよ^^
焼いても揚げてもどちらでもお好みでいいんですが、私はフライパンで焼くなら普通に揚げちゃいますね。この時はオイルをからめてオーブンで焼きました。切ってそのままより、塩をして細胞膜を壊しておいた方が油を吸わないそうです。

旦那さま、やっぱりギリシャ人ですね〜(笑)うちも砂糖控え目だと文句を言われます^^;
23. Posted by salahi   2006年03月30日 15:48
rainyさん、こんにちは。

ムサカのレシピ、数年前に書いた未完のものが放置されてます^^;
こういうしっかりしたもの、デリケートなもの、ヨーグルトソースの、変わった野菜を使ったの...いろいろあるので、私のムサカのレシピとして出すにはどういうのがいいか迷ってます。まずはやっぱりスタンダードなタイプですかね?大したレシピでないんですが、そのうち載せようかと思います。

連続トラバ、消してませんでしたか?後でまた見ておきます。
24. Posted by EVA   2008年09月16日 12:06
初めましてEVAと申します。私はギリシャ人と日本人のハーフで現在、日本在住です。レシピはもちろんの事、美味しそうな感じがとても伝わってくる写真や色の配色など本当に素晴らしいです
月末に一時帰国でギリシャに戻りますが
お勧めのレストランなどあれば是非教えて下さい!
25. Posted by salahi   2008年09月17日 17:54
EVAさん、はじめまして。コメントありがとうございます!

最近ではあまり中心地で食事をすることはないんですが、個人的には市場近くの食堂とか好きです。EVAさんはどの辺りに滞在の予定ですか?

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi

アテネ在住。ギリシャ料理を研究しています。家庭料理からレストランの再現料理、オリジナルのモダンギリシャ料理、珍しい郷土料理まで幅広く紹介。
著書:「ギリシャごはんに誘われてアテネへ」(イカロス出版)
Instagram(ID:girisyagohan):記事にしてない日々のごはんや風景写真なども載せたりしています。


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR

クレタ ラチマス エクストラ バージン オリーブ オイル ギリシャ産 1000ml (1本セット)
普段使いにぴったりのギリシャ クレタ島産オリーブオイル


U'Bay イタリアン シェフ チーズ おろし器 グレーター 四面 24 卸器
ギリシャのキッチンの必需品!



キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶
ギリシャのお母さんのハーブ使いにヒントを得たドリンク


****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ