2006年03月27日

メリジャノピタ(ナスとトラハナのクラストレス・パイ)

melitzanopitaギリシャ語でピタというと、かなり広い意味になるようで、パイや一部のケーキ、あとスブラキやギロスと一緒に出てくるような平たいパンの事も指します。

今回紹介するのはクラストレスパイというか、野菜に卵とトラハナを混ぜて焼いたものです。実はこれ、私的にはイマイチだったんですが、こういうトラハナの利用法もあるということでレシピを載せておきます。これに関しては、ハーブはあまり入れない方が好みかもしれません。

以前の記事で紹介したトラハナは、お粥のようなスープにする他、煮込み料理に加えたりパイに入れたりもします。パイに加えるのは主にフィリングの余分な水分を吸い取る為のようですが(同じ目的で、米を加えたりもします)、トラハナがしっかり主張してるパイもあるんですよ。それはまた今度、機会があれば載せますね。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ




メリジャノピタ(ナスとトラハナのクラストレスパイ)

材料:(直径約18cmの丸型一台分)
ナス...2本
ニンニク...1かけ
玉ねぎ...中1個
オリーブオイル...大さじ3〜4
塩・胡椒
トマト...中1個
ミント微塵切り(好みで)...大さじ1
トラハナ...1/4カップ
牛乳...1/4カップ
卵...1個
ペコリーノチーズ...大さじ2

ナスは1cm角に切って塩を振り、1時間ほど置いてアク抜きする。流水ですすぎ、笊に上げて水気を切る。

玉ねぎは薄切り、ニンニクは微塵切りにする。トマトはおろすか微塵切りにする。

鍋にオリーブオイル、玉ねぎ、塩少々を入れて火にかけ、しんなりするまで弱火で炒める。

この間にオーブンを180度に予熱しておく。

ニンニク、ナスを加え、ナスが柔らかくなるまで炒め火から下ろす。

トマト、ミント、トラハナ、牛乳、卵、チーズを加え、塩胡椒で味を調える。

油を塗った直径20cmぐらいの型に流し入れ、きつね色になるまで約30分焼く。

MEMO:チーズはパルメザンなど、好みのものに変えてもいいです。


sevam_a at 16:40コメント(2)トラックバック(0)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by nonogon   2006年03月28日 06:23
ピタというのはどこかで聞いたことがあるような気がします♪
クラストレスパイは野菜のキッシュのような感じに見えます!結構香りがあるのかな?
とても美味しそうです^^
2. Posted by salahi   2006年03月30日 14:37
nonogonさん、こんにちは。

ピタって言うと、日本の方は中が空洞になってる薄いパンのことを思い浮かべることが多いと思います。

これはキッシュのようですが、結構しっかりした食感になってしまいました。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ