2006年03月27日

アルティス「シティアコ」

altis sitiako今使ってるオイルはエライス社から出てるアルティスの「シティアコ」。クレタ島のシティアで生産されています。

こちらのスーパーで一番幅を利かせてるブランドはアルティスミネルヴァですが、それぞれスタンダードなEXヴァージンオリーブオイルの他に、いろんな種類が出ています。アルティスはライト、トラディショナル、コロネイキ種オリーブ使用のものなどがあって、産地で分けられてるのはこれが初めて。値段はスタンダードなものより少し高めです。

味は青い香りが清々しく、しかもサラッとしてくどくないのが気に入りました。有名メーカーのでは、ミネルヴァのクレタ島オイルよりこちらの方が個性的で私好みです。もっと「こだわり」っぽいものと比べても引けを取らない味で、しかもペットボトル入りなので軽く、お土産にもおすすめです。

ところで夫の家族はスーパーで売ってるものならアルティス派なんですが、叔母さんはスタンダードなアルティスの1リットルボトルを1週間ほどで使い切ってしまいます。私が精一杯オイルを加えて同じ料理を作っても、叔母さんのようにオイルの浮いた仕上がりにならないのは、思い切りの良さが足りないんでしょうね。ギリシャ人一人当たりのオイル消費量ってすごそうです

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ




sevam_a at 17:26コメント(24)トラックバック(0)ギリシャのオリーブオイル   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by tatami   2006年03月27日 21:47
1リットルボトルを1週間ってすごいですね!
でも健康に良さそうなのでいいかも。
ちなみに韓国人はインスタントラーメンの消費量世界一だそうです。年間1人50個計算みたいです。雑炊の変わりにラーメンを入れるのが多いみたいです。
2. Posted by melocoton   2006年03月28日 00:35
すごいオイルの消費量ですね〜! でもギリシャの人って太ってる印象ないのでオリーブ油はあんまり太らないのかな?
3. Posted by ヤミー   2006年03月28日 00:40
う〜ん。おいしいオイルが安いんだろうな〜。
油の浮いた料理、したいですが、さすがに思い切れません。
油くさいオリーブオイル(EXVなのにとても生ではムリ!)で1L¥800。これがうちの店での最安価格です。輸送費かかってるので仕方ないですけどね。
あ、でも、おいしい日本産油はすっごい高いや。ムムム…
お料理に油を大量に使うことがないからでしょうか。
でも、ワタシはすごい使うんだよ〜(涙)
4. Posted by あっこ   2006年03月28日 04:06
そこまでオイルを料理に使えるということは、日本人のイメージよりもオイル自体がサラッとしているということでしょうか??新鮮で美味しいのかしら・・・それにしても1週間で1リットルってすごいですね〜。ギリシャ産のオリーブオイル、気にして見ているのですが、やっぱり普通のマーケットにはないようです。わざわざ輸入食材のお店に行く機会がなくて・・・でもいつかぜひ試してみたいと思っています!!
5. Posted by ミリアム   2006年03月28日 05:42
salahiさん"(´▽`)ノ"

今使っているのはミネルヴァです。

それにしても叔母さんのオイルの使用量はすごいですね(^^)

でも、オイルって料理にもよるのでしょうが、中途半端に少ないと美味しくないんですよね。

私も以前はパスタを作るとき1人分大さじ1杯程度しか使っていなかったのですが、今は大さじ3杯入れないと美味しいと思わなくなってしまいました(^^;
6. Posted by yokocan21   2006年03月28日 06:09
叔母さん、一週間で1リットル使っちゃうんですね!すごいです。オリーブオイルって体にはいいけれど、カロリーが高い→太る!って聞くので、私は思いっきり良くは使えないです...。ギリシャもオリーブオイル、美味しそうですね。
ところで、↓の葡萄の葉っぱのドルマテス。『ヤランジ』って、トルコ語と一緒ですよ〜。『嘘つき』ってことなんですけど、肉が入っていないってことで、そういう呼ばれ方をするらしいです。食文化って面白いですよね!
7. Posted by 271828   2006年03月28日 09:11
salahiさん、おはようございます。

統計資料によれば、オリーブ油の生産量は1位スペイン、2位イタリア、3位ギリシアですが、一人当たりの消費量はギリシアが断然トップで25リットル/年です。
叔母さんが週に1リットル使うのは普通ですね。ちなみに日本人の消費量はギリシアの1/100です。
昨年のアテネ旅行でもお土産で買い込みましたが、重かった!

oilの語源はオリーブで、この地が本家本元ですね。古代の希臘が豊かで芸術・文化が栄えたのはオリーブ油を輸出出来たから、という説が有力です。この意味で希臘は「古代の産油国」と言えますね。
オリーブがモクセイ科というのも最近仕入れた知識です。
8. Posted by lalestreet   2006年03月28日 09:45
salahiさん、こんにちは!

オリーブオイルって、私はついつい特売のものを選んで買っているのでその都度違うメーカーのものになってしまいますがやっぱりメーカーによってかなり味って違ってくるものなんですね〜。
それにしても1週間で1リットルとは!!トルコへ行ったばかりの頃は、サラダなんかにも直接たーっぷりかけるので、体に合わなくてしょっちゅうお腹を壊していました。今は慣れてしまって平気です。
9. Posted by カイエ   2006年03月28日 10:17
おはようございます。

1ℓ一週間って、並大抵な量じゃないですね。
そうするといつもフレッシュで、いいかもしれない〜。
EXバージンオイルの蓋を開けた瞬間の香りは
とてもフルーティですもんね。

わかっていながらちびちびとしか使えません。
(高いんだもん・・・)
10. Posted by sachi   2006年03月28日 12:31
salahiさん、こんにちは。不思議なもので、ギリシャに行って2年も経って、最近salahiさんのブログに巡り合い楽しませて頂いていてから、「オイディプス」公演のトークが企画されたり、ギリシャで知り合った方が我家に突然いらしたり、なぜか身辺にギリシャの気が集まって?ます。日本も陽光もキラキラして来て,私もPCにnever onsundayなどをBGMにしてsalahiさんのレシピを拝見し、気持ちはギリシャです。先日の「ドルマ・・」で私の無知が解消されました。お土産に買ってきた瓶詰のすっぱい葉巻状は葡萄の葉だったのね。現地で「ドルマ・・」を食べ、美味しかったので小型と思って買って来て「何これ!」状態でした。オリーブオイルもクレタが一番!と教えてくれたクレタ食文化を研究している人曰く・「他のオイルはseedからだけどオリーブは実を絞る。だから果物だ!赤ちゃんも飲むよ」教えて下さり納得!しました。無知は感動も多いです・・(笑)
11. Posted by ミナココット   2006年03月28日 13:44
salahiさん、こんにちは!

1リットルを1習慣で消費・・・すごい消費量ですネ!
私の住んでいる地方は、オリーブオイルではなくバターの消費がかなり多いのですが、ギリシャと違って体に良くなさそうです...

数日前に、調理用のオリーブオイルをマッサージオイルとして使うといい、と雑誌に書いてあったのでなるほどと試して見ました。
例の、オリーブオイルまみれの子供たちの気持ちがわかったような気がしましたよ・・・
フェタになった気分でした。
美容用と調理用はやはり違うのでしょうか??
12. Posted by 彩ママ   2006年03月30日 01:11
はじめまして!私は日本在住の1歳3ヶ月の女の子のママです。美味しそうなものがたくさん掲載されていて、拝見していておなかがぐうぐう鳴って困りました。(笑)お子さんに読まれている絵本について書かれていらっしゃるところがありましたが、普段はどんな絵本を読んでいらっしゃいますか?私もおもちゃより、絵本の読み聞かせが、小さいうちは一番大事なことだと思っていて、まだわからないかなー?と思いつつ、生まれて間もない頃から読んでいます。何かお勧めあったら、教えてください。ギリシャ語のものでもかまいません!
13. Posted by salahi   2006年03月30日 03:43
tatamiさん、こんにちは。もう体調はよくなりましたか?

韓国の人ってインスタントラーメンをいっぱい食べるんですね。でも年間50個だとそれほどでもないような?そう言えば、ヒースロー空港でアテネ行きのフライトにチェックインしようとしてる韓国人の荷物に、箱買いしたインスタントラーメンをよく見かけた気がします。
14. Posted by salahi   2006年03月30日 03:49
melocotonさん、こんにちは。

どうなんでしょうね?やっぱり食べ過ぎると太ると思いますよ。こっちの人も結構肉付きがよかったりします。若い子は食べないから痩せてるらしい...(?)
15. Posted by salahi   2006年03月30日 04:20
ヤミーさん、こんにちは。

このオイルは確か7ユーロ近くしました。普通のは5.6ユーロぐらいだったと思います。
日本でもオリーブオイル、使う人はすごく使うんですけどね〜(私の実家もそうです)。全体的にはまだ日常的に使う人は多くないようですね。
16. Posted by salahi   2006年03月30日 04:24
あっこさん、こんにちは。

これぐらい使うのって、普通なんですよ^^;
私のレシピでは結構控え目にしてますが、オリーブオイルは出汁のような感じで、料理の味の決め手になるので減らし過ぎると美味しくありません。
ギリシャのオイルはそれほど癖がないので、素材の味を引き立てる感じです。
17. Posted by salahi   2006年03月30日 04:55
ミリアムさん、こんにちは。

おおっ、今はミネルヴァ使ってるんですね!
ギリシャ人はオイルの使用量もすごいですが、塩も結構使います。
パスタとか、イタリアンもオイルを減らすと物足りないですね。特にシンプルなものは違いがはっきりわかります。
18. Posted by salahi   2006年03月30日 05:12
yokocanさん、こんにちは。

若い人はそれほどでもないのかもしれないけど、おばさん・おばあさん世代の人は沢山使いますね。

ギリシャの料理でトルコ語の名前が付いてるのって結構あるみたいだけど、指す料理が少し違ったりもしますよね。ギリシャで言うドルマはトルコではサルマでしたっけ?
ヤランジ=嘘つきで思い出しましたが、ギリシャ料理でミートボールに似せて作った野菜のフリッターをプセフトケフテデス(嘘のミートボール)と呼んだりします。
19. Posted by salahi   2006年03月30日 05:31
271828さん、こんにちは。今回も、いろいろ為になる情報をありがとうございます!

消費量はギリシャがトップなんですね。何となく、ギリシャ料理が一番油が浮いてそうですが、スペインもシンプルなオイル炒めとかよくありますね。

271828さんも買い込まれましたか〜。妹は今回1リットルボトルを2本だけ持って帰りましたが、本当は大きな缶のが欲しかったそうです^^
20. Posted by salahi   2006年03月30日 14:51
lalestreetさん、こんにちは。

私も日本だと安目のを買っちゃいますよ。でもメーカーによっては風味がイマイチだったりしました。ギリシャで買ったのはあまりハズレがないと言うか、どれでも変な癖とかないように思います。

オリーブオイルが合わなくてお腹壊したりする人結構いますね。逆に、合う人は肌がツヤツヤになったとかも聞きますが、私はどちらでもなく...でした。


21. Posted by salahi   2006年03月30日 14:58
カイエさん、こんにちは。

いつもそのペースなのかはわかりませんが、料理に入れる量はすごいです。

勿体無くてちびちびとしか使えないというの、わかります!私の場合は料理に使う日本酒とかですね。そんなちょっとしか入れないんじゃ、意味がない...みたいな^^;
22. Posted by salahi   2006年03月30日 15:16
sachiさん、こんにちは。

本当に、不思議な縁ですね。もっともっと、ギリシャの気を集めて下さい^^

葉っぱの謎が解けてよかったです。ドルマデスに使う葉っぱは日本でも手に入るので、ちょっと変わったものをお出ししたい時なんかにいいかと思います。前に日本で肉入りドルマデスの卵レモンソースがけを作りましたが、なかなか好評でした。

オリーブオイルって、オリーブのジュース(?)みたいなものですよね。確かオリーブの種から作るオイルもありますが、エレオラド(オリーブオイル)とは呼ばれません。こちらのオリーブオイル売り場の端っこに並んでる、すごく安いのがそれです。
23. Posted by salahi   2006年03月30日 15:32
ミナココットさん、こんにちは。

そちらはバターの消費量がすごそうですね。でも私も最近かなり使ってるかも。バターって美味しいですよね。マーガリンとか、人工的なものよりは体にいいから...と言い訳することにします^^

化粧品のオリーブオイルって試したことがないんですが、香りが軽くて(又は香料入り?)サラッとしてそうですね。普通のオリーブオイルを塗ってフェタになった気分...わかります!私もサラダになった気分でした。
24. Posted by salahi   2006年03月30日 15:43
彩ママさん、こんにちは。

絵本ですか?実は「マミイ」とかばかりで絵本はそれほど持ってなかったんですが、赤ちゃんの頃は絵がシンプルで鮮やかなもの、丈夫でページが捲りやすいものがいいでしょうね。スタンダードですが、うちの子は「じゃあじゃあびりびり」とか「もこもこもこ」なんかが気に入ってました。

もうちょっと大きくなったら、絵が細かくて、いろいろ楽しめるものなんかも良さそうです。そういうのは本文のストーリー以外にも話を展開させることができて重宝してます。

はっきりしたおすすめがなくて、すいません。でもママが心を込めて読んであげれば、赤ちゃんは何でも喜んでくれると思いますよ^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ