2006年03月30日

ひよこ味噌・ひよこ納豆

もちろん鶏じゃなくって豆の方です。
楽子さんのブログで見て、密かに私も仕込んでみました。

chickpea miso

圧力鍋でひよこ豆を煮、「空気が入っちゃうかな〜?」と心配ながらもFPで潰し、麹は乾燥のものを使う...という、超手抜きな方法でやってしまいましたが、果たして上手く味噌になってくれるのか?3月15日に仕込み(この写真は17日に撮影)昨日旅から帰って見てみたら、少したまりが出てきてました。

楽子さんのと同じ分量で仕込んだので、見ての通り少量なんですが、それほど味噌を消費しない我が家ではこれで充分かも。ちゃんと味噌になりますように...。

chickpea nattou

味噌を仕込んだ時に、ひよこ豆を余分に煮て納豆も作ってみました。何となく皮は剥いちゃったんですが、別にそのままでもよかったかも。
仕上がりは、味は納豆だけど粘りがあまりなかったです。これはこれで美味しいけど、やっぱり粘らないと寂しい〜。作り方が悪かったのか、ひよこ豆だから仕上がりが違ったのか...また今度実験してみたいです。

でも子供にはこれが食べやすかったらしく、ひじきと混ぜたのをパクパク...私も食べてたら「ちょっと〜、なくなるやろ!」と怒られました

nattou

こちらは普通の大豆納豆です。某メーカーの納豆菌は粘り気が出ないとよく聞くんですが、うちのはこんな感じ。結構粘ってますよね?適当に作ってるから指定の量より菌を多目に使ってるので、そのせいかも。

写真はないんですが、ひよこついでに楽子さんが某料理サイトで載せてたガスパチョを最近また作りました。何故ひよこかと言うと、パンの代わりにひよこ豆が入ってるんです。ほんのり豆の味がして、滑らか。ひよこ豆大好きな楽子さんらしい一品です。

最近かなり暖かくなってきたので、これからの季節に大活躍しそう 楽子さん、美味しいレシピありがとうございました

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ


sevam_a at 16:43コメント(29)トラックバック(1)料理・食べ物について   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. ひよこ豆味噌を仕込んじゃった!!  [ 楽子の小さなことが楽しい毎日 ]   2006年03月31日 02:05
はじめてのお味噌作りから早1ヶ月半ほどたちまして…。 そのときから構想を練っていた変わり味噌作りを決行いたしました??♪ あっ、ブログ更新が遅れておりますが、実際に仕込んだのは3/5の日曜日です。 仕込んだのは、愛すべきひよこ豆を使ったひよこ味噌??????。(●...

コメント一覧

1. Posted by tatami   2006年03月30日 18:10
すっごーい!!の一言です
(スミマセン)
ひよこ豆が、こんなになるとは!!
粘らなかったのは残念ですが、中々美味しそうですよ。
娘さんもボキャブラリーが確実に増えてますね。
良いことです(笑)

体調はお陰様で復活しました。
先日の韓国人のラーメンですが、
赤ちゃんからお年寄りまで全員入れて平均50個なんです。
スミマセン。結構すごいでしょ?
ラーメン段ボール箱の光景は、ヨーロッパでも見れるんですね^^
2. Posted by ぴかまま   2006年03月30日 19:51
お〜っ!とうとう仕込んだんですね。
楽しみです。うちは余った麹、まだ冷凍庫に眠ってます・・・。

ところで、納豆、あの菌からでこんなに粘るんですか・・・すごいなあ。
うちとは何が違うんだろう。
市販の納豆から増やしたものはこんな感じにすごく粘りますが、菌からやるとどうしてもダメなんですよ。かすかに糸を引いてるかな?っていう程度で。増殖に適した温度が、微妙に違ったりするのかも知れませんね。
ちなみに、市販のから増やした挽き割り納豆をスターターにもう一度繋ぎました。あんまり何度もやると雑菌の心配があるのでここまでにしておこうと思っていますが・・・。
そろそろ暖房のシーズンも終わってしまうので、ちょっと多めに作って冷凍庫に大量にストックしてます(笑)。
3. Posted by Pumpkin-R(パンプキン)   2006年03月30日 20:42
こんにちは。
市販の納豆をタイで買ってきて、冷凍庫に保管してたんですが、つい先日、最後の一個と知らずに食べてしまって、今かなり落ち込んでます。
1パックでも残ってたらそこから増やせたのに〜(T^T)!
日本人の友人から手に入れることが出来たら、ひよこ豆の納豆もぜひ作ってみたいです。
4. Posted by アヤナー   2006年03月30日 22:14
salahiさん、ご無沙汰でーす。前回の記事のオリーヴオイル、要チェックです。私の家から車で15分くらいのところにギリシャの食料品店があって,たまに行くんですが、いつもどのオリーヴオイルを買えばよいのか迷っていたので、今度これ捜してみます。
それにしてもお味噌も納豆もご自分で作っちゃうんですね。
この納豆本当に美味しそうです。
ところでお子さんは関西弁でお話になんですか?かわいい!!
またお邪魔しまーす。
5. Posted by 楽子   2006年03月31日 02:04
salahiさんもひよこ味噌仲間になってくれたなんて、心強いです!!!!
なんだか私のひよこ味噌、まだたまりがあまり出てきてないんですよね…。
ちょっと心配!!

そしてなんとひよこ納豆!(゜o゜)
想像がつかないんですが、大豆の納豆とかなりお味も違うのかしら。
あ〜ひよこ納豆、私も作ってみたくなりました。
前にCROが見つけた納豆や味噌が短期間で作れる製品、買っちゃおうかな〜。

それにしても娘ちゃん、以前のお写真のお顔とこのセリフがどうも結びつきません!
関西弁をこんなに自由自在に操っているんですね〜。
すごいわ〜。

ガスパチョまで作ってくださったのですか。
…ということは、もうギリシャはかなり暖かくなってきているのかな〜。
日本はここ数日また寒くなり、ガスパチョ食べたら凍えそうです。(爆)

私もTBさせてくださいね〜。
6. Posted by LM   2006年03月31日 03:48
sahahiさん、こんにちは〜!
いただいた納豆菌はまだ使っていません。なぜなら日本食品店で突然納豆の安売りが始まり、4パックで1,89ユーロ!買いこんじゃいました!連日納豆三昧ですが、うちのルカも「ママは食べないの!」と恐ろしいことをいいます。自分の分がなくなることを恐れているんだわ・・・。関西弁のほうが味があるな〜しかし。かわいいのう。

発酵食品は楽しいですよね。ヒヨコマメの納豆もスナックみたいにポリポリ食べられておいしそうです。
お味噌の成功祈ってます!
7. Posted by salahi   2006年03月31日 06:01
tatamiさん、こんにちは。回復されたようでよかったです^^

ひよこ納豆、クローズアップだとちょっとアヤシイですね...。もうちょっと発酵させてもよかったかな?豆腐にしても美味しそうなので、今度やってみたいです。

うちの子、私のことを「あんた」呼ばわりですよ^^;
そのまま真似するから困ります...。

さすがに赤ちゃんはラーメン食べませんものね。そう考えると結構すごいですね〜。ラーメン箱買い、なんとなくずっと記憶の片隅に残ってたんですが、tatamiさんのお陰で納得しました。
8. Posted by おはよう♪   2006年03月31日 06:54
ムスメさんのお言葉に笑ってしまいました♪
上方のお嬢の“笑い”に負けぬよう江戸筋もがんばらねば〜。
9. Posted by 271828   2006年03月31日 09:32
salahiさん、おはようございます。
日本ではひよこ豆は余り見かけません。
私が最近食べたのは、ある農産物直売所で振舞われた「ひよこ豆入りおこわ」です。
我が家での豆の購入量は半端ではありません。花豆(ベニバナインゲン)を20kgの袋で買います。

さて味噌→納豆と来れば豆腐ですね。
ひよこ豆で豆腐が出来るか?といえば出来るのですね!
http://www.saitamaya.net/isshi-/report/rep13.html
大豆のようにたんぱく質を凝固剤(にがり)で固めるのではなく
豆に含まれる澱粉で「寄せる」のですね。
味を想像するに「葛餅」のようです。
ゴマペーストを加えればゴマ豆腐のような味になりそうです。
にがりが手に入りにくい海外ではお手軽かも知れません。
10. Posted by カイエ   2006年03月31日 10:31
ギリシャで響く関西弁・・笑ってしまいました。
おいしいものを取られまいとしてるんですね〜〜。

ひよこ豆味噌仕込んだんですね!
どんな仕上がりになるか楽しみです。
油分が多いからまったりとした味噌になりそうな感じ♪
納豆も興味あります。食べてみたい・・。
11. Posted by noe   2006年03月31日 15:40
ひよこ豆納豆、おいしそうですね。
納豆は未だかつて一度も成功したことがありません。
Salahiさんの納豆は、市販のものより糸引き度が高そうですね。コタツもあんかもないギリシャで、どうやって長時間の温度管理をしているのですか?
12. Posted by まこ   2006年03月31日 15:48
salahiさん、味噌や納豆も作っていらっしゃるんですね!尊敬〜(・▽・)
今度ご近所で集まって初の味噌仕込み&豆腐作りをしようと話していたところだったので、運命を感じました(笑)大豆じゃなくても作れるという朗報、嬉しいです♪
(あと、梅干に近いものを漬けたいと思っていて、代用できる果実を探しています。友人は「なかったら梅の苗木密輸する」と言っています!)
お嬢さんの関西弁可愛いですね〜「あんた」っておもしろい!(ぷぷぷっ)(*^−^*)

13. Posted by salahi   2006年03月31日 16:53
ぴかままさん、こんにちは。

私もちゃんと麹から作ろうと思ってたんだけど、かなり手を抜いてしまいました^^;

あの納豆菌で納豆作り、うちは菌多め・温度高めになってます。オーブンで作ってて、扉を微妙に開けたぐらいが適温のようなのでそうしてるんですが、たまに扉を完全に閉めた状態で忘れちゃうんです。でもそうすると、いきなり菌が活性化してたりします。
14. Posted by salahi   2006年03月31日 16:57
パンプキンさん、こんにちは。

残念!食べちゃったんですね。今度納豆が手に入ったら、是非手作りもやってみて下さい。
結構いろんな豆で納豆が出来るみたいですが、私が作ったひよこ納豆は、納豆嫌いでもいけるような感じでした。納豆好きには物足りないかもしれませんね。
15. Posted by salahi   2006年03月31日 17:05
アヤナーさん、こんにちは。こちらこそ、御無沙汰してしまいました(よく覗いてはいるんですが^^;)

あのオリーブオイルがあるかはわかりませんが、スタンダードなものなら売ってるかもしれませんね。違うメーカーのでも、クレタ島のオイルは美味しかったですよ。あとはペロポニソスのオイルもよく買います。

16. Posted by salahi   2006年03月31日 17:15
楽子さん、こんにちは。トラバどうもです^^

あの記事を見て反応し、あれから仕込んでしまいました。本当は普通の味噌も作ろうと思ってたんだけど、大豆を買いに行くのが面倒で...。
味噌初心者でいきなりひよこ豆なので、どういうものなのか全くわかってません。たまりって、結構出るものなんですか?うちもまだほんの少しです。
カビないか心配ですが、ちゃんと味噌になってくれるといいですね。

納豆は作り方にもよると思いますが、ポクポクした感じでした。日本だと市販の納豆を種にして気軽に作れますね♪

ガスパチョ、以前クックの日記に載せた写真を使いまわそうと思ったら行方不明でした...。また食べたいな〜。豆買って来ます!
17. Posted by salahi   2006年03月31日 17:22
ルカママさん、こんにちは。

納豆の安売り、いいな〜。市販のが安く手に入るなら言うことないですね!うちはオーブンで納豆作ってるので、ちょっと臭いです^^;

これぐらいの子供って、まだ人のことを思いやれないんでしょうかね?好きなものは一人占めです。好きじゃないものだと「食べていいで〜」だって。
たまにお菓子くれようとするから、「ありがとう。あ〜ん」ってやったら寸前でサッと手を引っ込めて自分で食べたり...意地悪です。
18. Posted by salahi   2006年03月31日 17:27
おはよう♪さん、こんにちは。

動きも変なので、そのままで笑えます。
「あんたおもろいな〜。天然か?」って言ったら
「うん、天然やで〜」と返してくれました^^

私もいつもそちらで、おは♪さんのベタなギャグと旦那さまの天然ボケに笑ってますよ^^


19. Posted by salahi   2006年03月31日 17:42
271828さん、こんにちは。

前に胡麻豆腐のアレンジでひよこ豆腐というのを見たことがあったんですが、なんと、何も入れなくてもそれだけで固まってしまうんですね!
考えてみれば、ひよこ豆の茹で汁は煮凝りのようにゼリー状になります。皮にゼラチン質のようなものが含まれてるのかと想像していましたが、それも関係あるのかもしれませんね。面白く、美味しそうなので是非試してみます!

日本ではひよこ豆ってあまりないんですね。そちらに住んでた時は、たまに缶詰のを買ってサラダにしてました。玉ねぎ&パセリ微塵切り、ワインビネガー、オリーブオイルで和えるだけですが美味しいんですよ。

おこわもいいですね。トルコ料理でひよこ豆ピラフがありますが、もっちりしたお米との組み合わせも美味しそうです。
20. Posted by fleur de sel   2006年03月31日 22:10
こんにちは。いつも素晴らしいもの作られて私感動しています。いつもコメントしようと思い余りのコメントの多さに控え気味。長い外国生活ですがギリシャには行った事在りません。そのお料理は大好きなのに残念です。
恵美
21. Posted by salahi   2006年04月01日 02:57
カイエさん、こんにちは。

関西弁、毎日響きまくってますよ^^;
小さい子って「自分で〜!」とか「私の!」ばっかりですね。

ひよこ豆って油分が多いんですか?う〜ん、どんな味噌になるんだろう?楽子さんの本家ひよこ味噌の経過も楽しみです♪
22. Posted by salahi   2006年04月01日 05:32
noeさん、こんにちは。

うちのオーブンがずっと微妙に温かくなったことがあって、壊れてると思ったんですが、実は子供が勝手にスイッチを入れてたんです。それまで触ったことがなかったそのスイッチは何に使われる機能か知らないんですが、オーブンの下の部分が温かくなって、納豆の発酵に丁度いいようです。
23. Posted by salahi   2006年04月01日 05:40
まこさん、こんにちは。

納豆や豆腐は作ったことがあるけど、味噌は初挑戦なんですよ。そして楽子さんもひよこ味噌は初めて作ってみたとかで...どんなものが出来上がるのか楽しみです。

まこさんもいろいろ作る予定なんですね!みんなで作ったら楽しそう♪

梅干しもどきはOmikanさんがいろいろ研究されてますが、ご覧になりましたか?一応URLを貼っておきますね。
http://omikangohan.blog44.fc2.com/blog-entry-20.html
24. Posted by salahi   2006年04月01日 05:48
fleur de selさん、こんにちは。

いえいえ、私の料理は素朴なものばかりで...。美しい盛り付けなど、そちらで勉強させて頂かねばと思ってます。

私もヨーロッパに住んで結構長いですけど、フランスにはパリにすら行ったことないんですよ。そちらは美味しいものがいっぱいあるんでしょうね。
25. Posted by まこ   2006年04月01日 06:30
梅干情報ありがとうございます!
さっそくOmikanさんをお訪ねします♪
26. Posted by ポプラ   2006年04月02日 06:02
こんにちは!
PCがおかしくなってしまって、オリーブオイルの記事にコメントしそびれました・・・。
ひよこ豆で、味噌と納豆!目からウロコですー。
麹はやはり日本からですか?

大豆の方の納豆、すご〜い糸引いてますねぇ。羨ましい。うちの納豆にも見習ってほしいわ〜。うちも結構納豆菌を多めに使っているのですが、salahiさんの納豆のように糸引いたことは今まで一度もないです。
熟成の時の温度が低すぎるのかも・・・?
27. Posted by salahi   2006年04月02日 16:57
ポプラさん、こんにちは。

麹は日本から送ってもらいました。麹菌と、一応乾燥麹も頼んでおいたんだけど、面倒になって味噌は乾燥麹で仕込んじゃいました。まだ両方残ってるので、他にも何か作ってみようと思います。

ポプラさんの納豆、何故糸が引かないんでしょうね?でも、うちのも普通の納豆ほどは粘りが持続しないって言うか、切れがいい感じです。
28. Posted by むうちえ   2006年04月06日 05:42
salahiさん、こちらにもお邪魔します。
私のブログにも書いた納豆、あのあといろいろ保温方法を変えて試したのですが(使い捨てカイロやオーブン)どれもうまくいかず、ほんの少し糸をひく程度で強烈なアンモニア臭のような刺激臭がします。腐ったわけではないようなのですが・・・
オーブンも温度を一定に保つのがものすごく難しくて、納豆菌が活性化するどころか煮豆になってしまいました。
刺激臭の原因や、オーブンで温度を一定に保つコツなど、教えてください。よろしくお願いします。
29. Posted by salahi   2006年04月06日 15:59
むうちえさん、乾燥納豆を種菌とした自家製納豆をかけついで作られてるんでしたっけ?

アンモニア臭がするのは雑菌が繁殖してしまってるせいなのだと思います。使う器具は消毒する・新しい菌(この場合は乾燥納豆)で作ってみる...などで解決するのでは?

上手く発酵しないのも、もしかしたら菌が弱ってるのかもしれませんね。オーブンの温度については、うちのは微熱になる機能(古いオーブンで説明書も残っておらず、それが何の為かわかりませんが)があるのでそれが丁度いい感じです。でも、その機能に気付く前は、面倒ですがオーブンのスイッチを最低温度で入れたり切ったりを繰り返してました。

クーラーボックス又は発泡スチロールの箱に、お湯を入れたペットボトルと一緒に入れて置く方法は試されましたか?これはたまにお湯を替えるだけで温度が一定に保てそうです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ