ブログネタ
おうちでごはん に参加中!
妹のバイト仲間、沖縄出身のミカさんから塩もずくを頂きました(ありがとうございます!)。

もずく大好きなんだけど、ギリシャでは無理だな〜と今まで諦めてたんですが、そうか!塩もずくという手があったか〜!と、心の中でジタバタする私^_^;

何にしようかな〜と、まず作ったのがもずく蕎麦。妹が着いたその日の夕食でした。

mozuku soba

手打ちの蕎麦は熱湯で捏ねる方法でしたが、やっぱり切れてしまいましたそれでも美味しくて、みんな満足。温かいもずくって美味しいですね。

もずくの面白い食べ方ってある?と妹と考えてて、「麻婆もずく」の話が出ました。麻婆春雨のもずく版のようなこれは、楽子さんが以前レシピサイトに載せられてたもので、残念ながら現在はネットで見れません。あちらのサイトでは、私には縁のないレシピ...と思って保存してなかったんですが、楽子さんが教えて下さったので早速作ってみました。

ma-po mozuku

ごはんにのせて、ミニ麻婆もずく丼
もずく酢とか普通の食べ方に飽きたら、こんなもずく料理も目先が変わって楽しいですね。

残ったもずくの効果的な食べ方を考えてたら、zazamaruさんの所でこんなの見つけました。これ、すごく美味しそう!
もう新玉ねぎが出回ってるかな〜?今度の朝市が楽しみです

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ