2006年04月03日

ギリシャ風の酸っぱいローストポテト

oregano-lemon potatoes以前に紹介したチキンとポテトのオーブン焼きのイモだけ版です。

ギリシャではチキンだけでなく、他の肉もポテトと一緒にオーブンで焼きますが、実は肉そのものよりも肉汁の染み込んだポテトが一番好き...っていう人がかなり居ますね。肉無しで、ポテトだけで焼いたのも美味しいのでおすすめ。薫り高いオレガノとレモンの風味でヘビーになり過ぎず、ついつい沢山食べ過ぎてしまうポテトです。

オレガノはギリシャでは枝ごとのものがよく売っていて、普通の瓶詰めのものより更に香りがいいです。実はほぐすのが面倒で、普段は瓶詰めのを使ってたりするんですが^_^;
猫町さんに送る為に朝市で買ってきたのが、あまりにもいい香りを漂わせてるもので、ちょっと失敬して使ってしまいました^_^;


oregano

ギリシャのオレガノは香りが強いけど、たっぷり使いたくなるような嫌味のない香りなんですよ。お土産にもおすすめです。



オレガノ&レモンローストポテト

材料:(3〜4人分)
じゃがいも...1kg
オレガノ...小さじ11/2
レモン汁(好みで皮も)...約1個分(大さじ3〜4)
塩...小さじ1/3〜1/2
胡椒
オリーブオイル...大さじ3〜4
水又はストック...大さじ4

オーブンは200度に予熱する。

じゃがいもは皮を剥き、大きめに切ってボウルに入れ、残りの材料を加えて混ぜる。

深めの天板か耐熱皿に入れ、オーブンに入れて20分焼き、一旦取り出して全体を混ぜ、焼き汁をからめる。

温度を180度に下げてさらに45分〜1時間ぐらい、じゃがいもが色づき完全に火が通るまで焼く。途中、何度かかき混ぜて万遍なく味がからみ焼き色が付くようにする。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ


sevam_a at 15:24コメント(16)トラックバック(1)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. ギリシャのポテト・キプロスのポテト  [ シンクロナイズドクッキング ]   2006年04月03日 15:49
はじめまして!「ギリシャのごはん」のsalahi(さらひ)です。 今回はギリシャとキプロスから一品ずつ、ポテトそのまんまな料理を紹介します。詳しいレシピは料理名のところをクリックして下さいね。 オレガノ&レモン風味のローストポテトは、たっぷりのオレガノ・レモ...

コメント一覧

1. Posted by ミーヤン4   2006年04月03日 15:35
オレガノ♪
使ったことないのですが、試してみたくなりました☆
2. Posted by ミリアム   2006年04月03日 15:40
salahiさん"(´▽`)ノ"

このポテト美味しそうですね〜。

私もおとといオレガノとレモンを使ってニジマスの料理を作ったのですが、この二つの素材の相性の良さにちょっと感激していたところです。

3. Posted by カイエ   2006年04月03日 22:08
オレガノ&レモン!
ちょうど今キッチンにあります!試してみよう♪
新ジャガもたっぷり仕入れたことだし♪
4. Posted by あっこ   2006年04月04日 02:49
ホクホク美味しそうなポテト!!そして簡単にできそうなのが嬉しいです。
じゃがいもとレモンが切れてるのですが、明日にでも早速仕入れてきます♪
前のもずくそばにも目が釘付けになってました・・・マーボも美味しそうですよね!!
5. Posted by 楽子   2006年04月04日 12:19
このドライオレガノの花束、とってもステキですね〜。
こんな風に売っているなんて、その市場を見てみたい!!!
いただいた方はきっと感激ですよ〜。(#^.^#)

実は私、オレガノって使ったことがないんです。
ふむふむ、ちょっと買いに行って来て作りたくなってきました。
オイルにレモンでさっぱりいただけそうですよね。
う〜ん、いつもながらステキなレシピにうっとりです♪
6. Posted by salahi   2006年04月04日 17:15
ミーヤンさん、こんにちは。

オレガノはシンプルなトマトサラダに入れても美味しいですよ。是非お試し下さい。
7. Posted by salahi   2006年04月04日 17:18
ミリアムさん、こんにちは。

オレガノとレモン美味しいですよね。ギリシャではよく使われる組み合わせです。ニジマスのお料理も美味しそうですね!
8. Posted by salahi   2006年04月04日 17:30
カイエさん、こんにちは。

オレガノ&レモン味のポテト、おすすめです。鶏肉などと一緒に焼くとさらに美味しいですよ。
トマトやピーマンに米を詰めた料理を作る時も、周りにポテトをいっぱい並ベて焼きます。こちらはトマト&ガーリック味なんですが、オレガノ&レモンと甲乙付け難い美味しさです。
9. Posted by salahi   2006年04月04日 17:35
あっこさん、こんにちは。

オーブン料理って手間がかからないのでいいですよね♪メインと付け合わせが同時に出来るのもいいです。

もずく、本当に久し振りだったので嬉しかったです。暖かい料理に使うのもおすすめです♪
10. Posted by salahi   2006年04月05日 16:36
楽子さん、すいません!コメント反映されてませんでした!

オレガノはよくトマトソースに入ってたりしますけど、ギリシャではいろんなものに振り掛けられてます。有名なギリシャサラダにもオレガノがかかってるし、上の方に書いたトマトサラダも美味しいんですよ。私の作り方はトマト、塩、ニンニク少々、オレガノ、オリーブオイルのみでビネガーは入れないことが多いです。トマトを小さめに切ったらブルスケッタのトッピングに最適です♪

実は私も日本ではオレガノってほとんど使わなかったんですよ。家にあったのは母の嫁入り道具?ってぐらい化石だったし(笑)ギリシャのオレガノはおすすめですよ。宜しければ送りますので、いつでも言って下さいね。
11. Posted by matahari   2006年04月06日 13:05
salahiさん、
質問です・・・。昨日ローストポテト、早速試してみたのですが、salahiさんが作るように、キレイな茶色にからりとならないのですが、
何かコツはありますか?
夫は中身がすごーく柔らかいローストポテトが好きなのですが、一体どれぐらいオーブンに入れておけばいいのか・・と悩んでしまいました。
12. Posted by salahi   2006年04月06日 16:54
matahariさん、こんにちは。

ローストポテト試して下さってありがとうございます!色づかないのはオーブンの癖にもよるのかもしれませんね。うちのは下火が強くて、底の部分から焦げてくる感じです。なので、色づいたらひっくり返し...を繰り返したらこんな風になります。

簡単に作るには、表面がほんの少し柔らかくなるまで下茹でしたじゃがいもでやってもいいですよ。あと、ホイルで覆って焼くと柔らかくなります。最初にホイルかけて焼いて、後半を高温でカリッとしあげてもいいし、逆に最後の方で覆ってしっとりと仕上げてもいいです。柔らかいかどうかは、やっぱり味見して判断して下さい。

私はオーブン料理は出来上がってからそのままオーブンに入れておいたりします。干からびるので、ホイルをかけて。これだと余熱でさらにしっかり火が通りますよ。
13. Posted by matahari   2006年04月07日 09:40
salahiさん、早速ご丁寧にありがとうございました!
今週にでもリベンジです。オーブンの設定を「下火強」にしてやってみます。
アルミホイルもかけてみれば、中身からしっとりしてくれそうですよね(ふむふむ・・・メモる私)
今度上手にできたらTBさせてください。よろしくお願いいたします。

それにしても、ポテトフライも「それじゃーほとんど中身がないだろ・・・」って思うほどよく揚がっているのが好きな夫なので、倍の時間でがんばってみます。
14. Posted by salahi   2006年04月07日 18:10
下火はあまり関係ないかもしれませんが、上手くいくといいですね。もちろんトラバ歓迎です♪

オーブン料理って簡単だけど、オーブンの癖によって焼き時間とか温度が変わってくるんですよね。私の方も、もうちょっと研究してみます。
15. Posted by 猫町   2006年04月10日 02:39
お久しぶりです、いつも妹さんには本当に力になってもらってます。その上仕入れまで頼んでしまって・・・お願いしていたオレガノを買って来ていただけたのですね、届くのを楽しみにしています。
 でも、ギリシャのオレガノは本当にいい香りですね・・以前に少し分けてもらったとき本当に驚きました、あの香りだけで料理が美味しくなってしまう・・・タコやじゃがいもにも本当においしいいですね・・・トマトソースに入れると別のソースになったようになります。
16. Posted by salahi   2006年04月10日 04:11
猫町さん、こんにちは。お忙しいところ、どうもありがとうございます!

いえいえ、妹も仕入れを口実に旅行できたことですし...それに、ギリシャの食材を気に入って頂けて嬉しいです。オリーブはまた次の里帰りの時になってしまいますが、オレガノは近々発送します。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ