2006年04月07日

ギリシャ版・タコ一匹でいろいろ

octopus with pink skourdaliaOmikanさんの「生ダコ1匹どうしてくれる」のパクリじゃないですが、久々にタコを買ったので簡単なのを3品ほど作ってみました。

ヨーロッパでも北の方ではグロテスクだと恐れられてるタコ。でも実は彼らもタコ好きなんじゃないの?と思うぐらい、雑誌の記事や旅行会社のパンフレットなどに使われるギリシャの写真にはタコが登場するんですよね。柔らかくする為に岩に叩き付けられてるタコや、洗濯物のように干されてるタコ...ちょっとエキゾチックで、とてもギリシャ的なイメージなのでしょう。

干されたタコは煮込み料理にも使いますが、炭火で炙ってウゾやその他の蒸留酒の肴にするのがポピュラーです。ウゾに浸しながら食べる方法もあり、アニス風味の酒とタコはとてもよく合います。それほどアニスの香りが好きではない私も、タコがあると何となくウゾが飲みたくなるんです。と言うわけで、まずはシンプルなタコのおつまみを2品紹介します。

これに使う基本的なギリシャ風煮ダコは、ほとんどタコの水分だけで煮ます。「タコは自分の水分で煮える・タコは自分の塩を持ってる」というようなことはよく言われますが、本当に手間をかけずとも自分で勝手に煮えてくれる感じです。ギリシャ風には柔らかくなるまで長時間煮るので、タイミングもそれほど難しくありません。

今回は、ちょっと小振り(800gぐらい)の冷凍ダコを使ってみました。冷凍のは柔らかくなりやすいとも言うので、なかなか馬鹿にできないです。これぐらいの量だと、一人でも結構すぐに消費できてしまうものですね...って、私だけですか?



ギリシャ風煮ダコ
炭火焼きと並ぶスタンダードなタコのおつまみは、これをスライスしてシンプルにビネガーとオイルをかけたもの。このタコを基本に、いろんな料理にも展開できるので、作っておくと便利です。

材料:(4〜6人分)
タコ...1匹(約800g)
ワイン(あれば、赤でも白でも)...1/3カップ
ベイリーフ(好みで)...1枚

タコは塩で揉み洗いし、胴体を切り離して目と口を除き、内臓を抜いて水ですすぐ。足は1〜2本ずつに切り分ける。

下処理したタコを洗って鍋に入れ、ワインとベイリーフを加えて蓋をし、弱火にかける。

しばらくするとタコから水分が沢山出てくるので、そのまま蓋をして1時間〜柔らかくなるまで(フォークが簡単に刺さるまで)煮る。

皮はブヨブヨしてるので気になるなら剥き、吸盤もそのまま残したくない場合は取り除く。

食べる時にスライスし(キッチンばさみで切ると楽です)、皿に並ベてオレガノ、ワインビネガー、オリーブオイルを好みの量かける。


ピンクのスコルダリァ
上の写真のタコに添えたスコルダリァです。パンやアーモンドを入れても作るスコルダリァですが、今回はポテトをベースにして、イオニア海の島風にタコの煮汁を加えてみました。

材料:(約2/3〜1カップ分)
じゃがいも...小1個
タコの煮汁...大さじ4
オリーブオイル...大さじ4
ワインビネガー...小さじ2
おろしニンニク...小1かけ分
塩...必要なら適量

じゃがいもは皮ごと完全に柔らかくなるまで茹で、皮を剥いて潰す。FPを使うならこの時点では軽く潰すだけでOK。そうでない場合はなめらかなマッシュポテト状に潰すか裏ごしする。

残りの材料を加え混ぜ、味を調える。FP使用なら混ぜ過ぎると糊のようになるので注意。

できれば1時間以上置くと味が馴染む。冷蔵庫に入れておき、濃度が出過ぎてしまったらタコの煮汁かオイルで少しのばす。

MEMO:タコだけでなく、他の魚介類の煮汁で作ってもいいです。

octopus with potato & paprika

おまけ:スペイン風のも作ってみました。
皿に茹でたポテトのスライスを敷き、塩少々を振って、その上にタコのスライスを並ベます。あとはたっぷりのオリーブオイルとパプリカをかけるだけ。シンプルだけど、こちらもとっても美味しいです。

ギリシャのタコ料理は、とりあえずあと2品続きます。

タコ美味しそう!と思った方はポチッとクリックお願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ


sevam_a at 17:16コメント(8)トラックバック(1)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. ポテトベースのニンニクソース  [ シンクロナイズドクッキング ]   2006年04月07日 18:00
ギリシャのsalahiです。 この料理のどこに芋が!?と怒られそうだけど、こんな使い方もあるよ...ってことで紹介させて頂きます。 ギリシャ風に煮たタコに添えられてるスコルダリァソースは茹でたじゃがいもにニンニク・オイル・ビネガーを加えたものです。アイオリ...

コメント一覧

1. Posted by maerilla   2006年04月07日 19:25
写真を見ながら、「おっ、タコのガリシア風にそっくりな
料理がギリシャにも!?」と思っていたら、そのものだったんですね。
私も、タコ大好きです。そのうちポルトガル料理のタコのリゾットを作ってみようと密かに計画中です。 ちなみにスペインでも2日間ぐらい冷凍庫に入れておき解凍させた後、ちょっぴり足を引っ張ってやると、繊維が壊れてタコがやわらかくなると言われています。 それにしても、たこってそんなちょっとの水分で煮ることが出来るんですね。勉強になりました。
2. Posted by etsupin   2006年04月08日 00:13
タコ〜♪大好きです。味を想像してしまいました。
フムフム、煮方も勉強になりました。それと足を引っ張る!実践したくなります。
しかし、子供ってなんでタコキャラが好きなんでしょう?不思議です。あの赤い顔して「チュー!!!」のインパクトかしら…。
3. Posted by ヤミー   2006年04月08日 00:51
ギリシャのタコの炭火焼き、以前本で見たことがあります。
真っ黒に表面焦げ焦げに焼いたタコがスッゴイ美味しそ〜と思った記憶が。
ポテトとタコ、日本ではあまり見かけない組み合わせですが、絶対美味しい!!
それと、私のブログの記事でギリシャ風ローストポテトの記事、リンクさせていただいてますが、良かったでしょうか?
もう見ていただいたようですが、salahiさんに確認しないで載せてしまってすみません。。。
4. Posted by salahi   2006年04月08日 07:21
maerillaさん、こんにちは。

これ、以前に雑誌か何かで見て気になってたんですよ。maerillaさんのところにもレシピがあるかと思って見に行ったんですが、マッシュポテトで作ったりするんですね。

足を引っ張るといいというのは初めて聞きました!地中海沿岸はタコをよく食べますが、それぞれタコを柔らかくする方法がいろいろあって面白いですね^^

ポルトガル風タコのリゾット、楽しみにしてます。この間はタコマカロニを作ったんですが、今度は私もギリシャ風タコリゾットを作ってみるかもしれません。
5. Posted by salahi   2006年04月08日 07:33
etsupinさん、こんにちは。先日はメールありがとうございました♪

タコやイカって旨味がたっぷりで美味しいですよね。関西人としてはたこ焼きも外せないのですが、今回はこれとパスタで全部食べちゃいました^^;

タコキャラ、ミニちゃんも好きですか?そう言えばこっちではああいうキャラクターってないですね。赤い顔でチューと、あと墨を吹くのが子供ゴコロをくすぐりますね♪
6. Posted by salahi   2006年04月08日 07:38
ヤミーさん、こんにちは。

いつかギリシャに来られたらタコのグリルもお試し下さい。アニス風味のウゾが苦手ならビールでも♪海を見ながらだと最高ですよ。

記事のリンク、ありがとうございました!もちろん確認無しでもOKですよ。あちらの記事にコメントしようとしたのですが、美味しそうな新玉ねぎに反応して、そちらに書き込んでしまいました^^

7. Posted by Pumpkin-R(パンプキン)   2006年04月08日 14:17
タコ大好きです。ギリシャはタコ料理多いですよね。
以前、アレクサンドロポリに行ったとき、焼きダコをウゾにつけて食べるおつまみを食べました。なぜか後を引くんですよね^^;。

あと、パプリカソース(トマトソースより味がマイルドで赤いソースだったので、多分パプリカだったんじゃないかと思うんですが、、)でタコを煮込んだ料理を食べたのですが、それも美味しかったです。

あ〜、タコが食べたくなってしまいました!
8. Posted by salahi   2006年04月08日 18:05
パンプキンさん、こんにちは。

何と、ウゾディップ試されましたか!タコにウゾ、すごく合いますよね〜。私もまた食べたくなりました!

パプリカソースの、気になります!今度想像で作ってみようかな?タコは煮込んだのも美味しいですよね。一般的なのはワイン煮とかスティファド(小玉ねぎと煮込んだもの)などです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ