2006年04月07日

ギリシャ風・シンプルなタコのマリネ

marinated octopusブログなので最新記事がトップに来ますが、前の記事からどうぞ。

ギリシャ風煮ダコの活用法第二弾はシンプルなマリネです。
余ったタコは、こんな風にして保存するのもおすすめです。空気に触れないように、たっぷりオイルを加えると日持ちします。こちらもそのままおつまみにする他、サラダ(ポテトサラダにも合います)に加えたりしても美味しいです。

レシピにするほどのものでもないので、分量は特に指定していません。味見をして、お好みの味付けで作ってみて下さい。


タコのマリネ

材料:
ギリシャ風茹でダコ
ニンニクスライス
オレガノ
ワインビネガー
オリーブオイル

タコはスライスし、ニンニクのスライスとオレガノ各適量と共にボウルに入れ、ワインビネガーをたっぷり全体にからまるぐらい加え味をととのえる。

瓶などに詰め、オリーブオイルをかぶるぐらい注いで蓋をして冷蔵庫で保存する。

MEMO:ワインビネガーは赤白どちらでもいいです。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ


sevam_a at 17:35コメント(7)トラックバック(0)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by アヤナー   2006年04月07日 22:44
salahiさん、このたこの茹で方ぜひやってみます。水を入れないのがミソですね。ギリシャ料理の焼いてあるたこは,茹でたものを直接焼くんですか?それとも生のまま焼くんですか?
前のアチーティーチョークを日本風に使うのには驚いてしまいました。なるほどって感じです。salahiさんは本当に何でも手作りなさいますね。
またお邪魔しまーす
2. Posted by salahi   2006年04月08日 07:27
アヤナーさん、こんにちは。

タコを洗った時に濡れてる水分だけでも、あとはどんどんタコから水気が出てきます。地方によるのかもしれませんが、イタリアでもこういう茹で方をするそうですよ。これだと冷えると汁が煮凝りになってしまうんですが、そういうのが気にならないなら旨味も凝縮して美味しいです。

焼き方ですが、生のを焼く方法と茹でたものを焼くのと両方あって、これは好みの問題ですね。私は焼いたのは少し歯応えがあった方が好きです。
3. Posted by たえ   2006年04月08日 12:39
salahiさーん、オハイオはタコが超高級食材なのですよ〜。
たこ焼きするだけでも、ヒーヒー言うてます。(笑)

えー、でもね…。
このマリネとおじゃがのソースのと、どっちもすっごいおいしそう。日本にいた時はそんなにタコって重要じゃなかったの。でも、アメリカ来てからは本当にタコも恋しいvv
4. Posted by salahi   2006年04月08日 18:01
たえさん、こんにちは。

そちらではタコって元々食べませんものね。食べれないとなると余計に恋しくなってしまう気持ち、わかります!オハイオでは、たこ焼きも高級料理になってしまうんですね^^;

5. Posted by Maria   2007年10月30日 05:13
はじめまして
ギリシャ人の夫と子供2人を持つ在独の主婦です。
義母と義妹に習ったギリシャ料理の方が和食よりレパートリが多いとはいえ、salahiさんのサイトにはびっくりですね。
6. Posted by Maria   2007年10月30日 05:28
続きです。
今日はたこのスティファドをここのレシピを参考に作ってみました。
たこを水なしでゆでるなんて、ここで見るまで知らなかったですね.いままで大量の水とともにゆでていましたが、salahiさんのアドバイスのとおり洗ったたこを少量のワインビネガーと月桂樹の葉で煮込んだらとても評判良かったです。今度この方法では酢ダコ作ってお友達んちに持って行ってみますね。

7. Posted by salahi   2007年10月30日 06:30
Mariaさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

レシピ参考にして下さって、ありがとうございました!タコのスティファド美味しいですよね。私も久々に作りたいな〜と思ってるんですが、家族は食べてくれません^^;

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ