2006年04月11日

ギリシャ風タコマカロニ

octopus with kofto macaroniギリシャ版・タコ一匹...の続きを忘れるところでした。

前回紹介したのはタコのおつまみ2品でしたが、〆はパスタでいってみましょう。生ダコを煮て、そこに玉ねぎやトマトを加えていく方法もあるんですが、これはあらかじめ煮てあったタコで作る方法です。タコの旨味は少し減ってしまうけど、日本でよく売られてる茹でダコでも作れると思います。

これに使われるパスタはチューブ型の短いものが普通です。ディタリーニでしたっけ?ギリシャではコフトと呼ばれます。入手が困難な場合、少し雰囲気は変わってしまいますが普通のマカロニでも充分です。また、手打ちのヒロピテスで作ってもいいですよ。その場合は生地を細かい正方形に切って下さい。



マカロニのタコソース和え

材料:(2人分)
ギリシャ風煮ダコ又は市販の茹でダコ...150g
玉ねぎ...小1個
ニンニク...小1かけ
完熟トマト...大11/2個
ベイリーフ...1枚
シナモンスティック...1/4本
オリーブオイル...大さじ3〜4
赤ワイン...1/4カップ
タコの煮汁(あれば)...1/2カップ
ディタリーニ又はマカロニ...150g
塩・胡椒

タコはスライスしておく。玉ねぎ、ニンニクはそれぞれ微塵切りにする。トマトはおろすか皮を剥いて刻む。

鍋に玉ねぎ、ベイリーフ、シナモン、オイル大さじ2〜3を入れて弱〜中火にかける。柔らかくなるまでは蓋をして時々かき混ぜながら、玉ねぎを色付かせないように炒め、ニンニクを加えさっと炒め合わせる。

ワインを加え煮立て、トマトも加える。トマトの生っぽさがなくなり、煮崩れたらタコの煮汁も加えて少し緩めのトマトソースになるまで煮詰める。

パスタはアルデンテより硬めに茹で、タコと共にソースに加えて好みの柔らかさになるまで煮、塩胡椒で味を調える。好みで仕上げにオリーブオイルを加える。

MEMO:市販の茹でダコを使う場合、トマトと一緒に加えて、タコが柔らかくなるまでじっくり煮込むといいと思います。ソースが煮詰まりすぎたら水を適量加えて下さい。


人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ



sevam_a at 03:45コメント(12)トラックバック(1)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 「タコとマカロニ」のレシピ  [ ☆★アテネより愛をこめて 〜素顔のギリシャ 宝物の日々〜★☆---------------- From Athens With Love---------------- ]   2006年04月13日 14:00
5 肉断ち期間もあと10日あまり。だんだんパスハ(復活祭)気分も盛り上がってきた。この期間、魚も基本的には駄目だが、血の出ないシーフード、つまり、タコ、イカ、海老、貝などはOK。そこで、今日は、タコを使ったパスタ料理のご紹介。         ...

コメント一覧

1. Posted by kiyomulan   2006年04月11日 07:26
おっと!私もこれ今日作ったところなので、びっくりしました。そのうち、うちのレシピも書きますね。
おいしいですよねー、マリネも大好きです。ウゾのメゼにすると最高。1匹くらい、すぐ食べちゃいますよね。
2. Posted by むうちえ   2006年04月11日 15:24
salahiさん、こんにちわ。たこ、美味しそうなんですけど、ブルガリア内陸では手に入らないんですよ〜。ところで質問なんですけど、近日中にギリシャ人のカップルを食事に呼ぶことになりそうなんです。どんなものが喜ばれますか?ブルガリア人はとにかく野菜、野菜、ですが、ギリシャに行った時、ご馳走になったのは肉、肉、肉でした。このことからたぶんギリシャ人はブルガリア人よりもお肉がいいのかな〜と・・・ちなみにご主人のほうは北部の出で子供の頃ここペルニックから流れているストルーマ川で釣りをしたとか。奥さんはアテネ出身です。
3. Posted by salahi   2006年04月11日 18:28
kiyomulanさん、こんにちは。

kiyomulanさんも作られたんですね。レシピ楽しみにしてます^^
今回は煮てあったタコでアレンジですが、これだけ作る時は煮汁に他の材料を放り込んでいく方法で作ったりもします。トマトもピューレでやったり、その時の気分でいろいろ...。でもタコの出汁のおかげで美味しく出来ますよね。
4. Posted by レアールシェフ   2006年04月11日 19:07
アンシャンテ ボンジュールです

はじめまして こんにちは

レアールシェフと申します

ブログ拝見させて頂きました

どの記事にもコメントを残したいくらいに

興味深いものばかり

いいホームページ見つけました。

これからもちょくちょくおじゃまいたします

よろしかったら私の所にも

いらして下さい

http://blog.goo.ne.jp/leshalles/

では
5. Posted by chottocafe   2006年04月11日 21:26
わぁー、このたこのパスタ、パトラスでもよく食べるので、私も覚えた数少ないメニューの一つで、すごく好きなんです!日本でも妹とその子供達に作ったら、大好評でした。私はたまねぎしかいれないんですけれど、そういうレシピもあるんですね!
6. Posted by fleur de sel   2006年04月11日 22:24
夏場イカの足。たこではないけれどとても太いもの。凄く安価で市場に。でも誰も買わないの。たことイカの脚の間。良く使います。パスタとたこプリプリムチムチで試してみなくては。本日ギリシャ風マッシュルームの事を書いたのでsalahiさんの住所を記事に入れましたんので御了解を。トラックバックの使い方は残念にまだ判らないので。
7. Posted by salahi   2006年04月12日 05:36
むうちえさん、こんにちは。

タコ、冷凍のもないですか?そちらではタコって食べなそうですね。

ギリシャでおもてなしと言うと、やっぱり肉料理が出てくることが多いようです。でも気持ちがこもっていれば、何でも喜んでもらえると思いますよ。肉のメインがあればメニューを構成しやすいですが、復活祭前なら野菜の料理だけでもいいかもしれませんね。
8. Posted by salahi   2006年04月12日 06:11
レアールシェフさん、はじめまして。

ブログ拝見しました。お料理だけでなく、いろいろ作られてるんですね〜。今度またゆっくりお邪魔します!

これからも、どうぞ宜しくお願いします。
9. Posted by salahi   2006年04月12日 06:21
chottocafeさん、こんにちは。

これってすごくシンプルに作っても美味しいですよね。そちらで食べてみたいのがアスタコマカロナーダなんですが、高いのでハズレに当たったら悲しい...と、まだ手が出ません。
10. Posted by salahi   2006年04月12日 06:35
fleur de selさん、こんにちは。

とても太いイカの足、美味しそうですね。タコとイカで思い出しましたが、その中間のような小さいものもよく見かけます。あれは確かタコだったと思うけど、味はイカっぽいんです。

記事リンクありがとうございました。トラックバックの仕方ですが、要するに私のブログにそちらの記事を貼るっていうことですね。やり方は記事の下にあるトラックバック用URLをコピーして、fleur de selさんが御自分の記事を投稿する時に、そちらにあるトラックバック先という欄にペーストするだけで出来るはずです。
11. Posted by harula   2006年04月12日 23:14
こんにちは。ギリシャ語でフタポドマカロナーダというですね。パスタが主食の我が家では、マカロニを使ってタコとオリーブのパスタも作ります。salahiさんのレシピの材料にぺペロンチーノを入れてピリカラにイタリア風ですが。
12. Posted by salahi   2006年04月13日 17:27
harulaさん、こんにちは。

イタリアにお住まいだっただけあって、タコパスタもあちら風なんですね〜♪とっても美味しそうです。
タコとオリーブの組み合わせは好きなので(フェンネル入りで煮込んだりします)私も今度タコのパスタに入れてみます。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ