2006年04月12日

ズッキーニの中身でベジーな昼ごはん&ケバブ風な晩ごはん

この間作ったズッキーニのイェミスタの副産物、くり貫いたズッキーニの中身で作ったランチです。

veg lunch

朝からのんびりズッキーニをくり貫いて...イェミスタに使う外側は一旦放置。お腹もすいたことだし、昼ご飯にしましょう。まずズッキーニの中身を1/3ほど、オイルで炒めてヨーグルト和えのサラダにしました。

残りの2/3は塩をして水気をよ〜く絞り、チーズやハーブ、つなぎに卵とパン粉を入れコロキソケフテデス(フリッター?)に。それと、シンプルなポテトサラダ。ちょっと怪しげな仕上がりになってしまいましたが、これも後日ブログのネタにしようと作ってみたものです。

ガーリック風味のサラダ、揚げ物、ポテト...ときたらやはりビール 昼間から、1本空けてしまいました。いつも麺類とか適当なものばかりで済ませてるので、久々にまともな昼食で満足。子供にも好評でした

kebab dinner

私ばかり楽しんでいては申し訳ないので、SPYが好きなケバブ風の晩ごはんも作ってみました。これには焼いた青唐辛子が欠かせないんですが、今回は切らしてたので、代わりにトルコの唐辛子ソース。

怪しいケバブ風...の他にはサラダが2種。ロメインレタスにキュウリ、ラディッシュ、トマト、ネギを加えたシンプルなものとタブレです。レタスのサラダにはスマックを振りかけるつもりだったのに忘れました^_^;

手前のはyokocanさんのレシピで作ったメルジメッキ・キョフテシです。子供も食べれるように、唐辛子は控え目。夫用に一応肉も用意したけど、これがメインでもいいくらい美味しかったです。早速次の日にリピートし、メルジメッキ・チョルバス(赤レンズ豆のスープ)も作ってしまいました。赤レンズ豆ってギリシャではあまり使わないけど、これからはもっと活用したいです。


昼ビールもほどほどにしろよ〜と思った方、
↓をクリックして行って下さいね
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ




sevam_a at 04:14コメント(24)トラックバック(0)料理・食べ物について   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by melocoton   2006年04月12日 04:56
うふふ、すっ飛んできました。

ズッキーニでおいしそうなお昼ご飯だこと〜。 これじゃあ、ビール進んじゃいますよね。旦那様今日は抜き打ち帰宅は無しでした?(笑)

メルジメッキ・キョフテシ(絶対覚えられない名前です)、私も狙ってます。 タブレもとってもおいしそう。 私は豚よりこういう豆系の料理のほうが好みですが、肉食(芋食)動物が1匹いるのでせっせと肉料理を作る毎日です。
2. Posted by fleur de sel   2006年04月12日 05:39
ワー凄い。私の好きなものばかり。私も穀類と野菜と香料の組み合わせが大好きな方。赤レンズ豆とは赤いlentille のことかな。よく使います。皮が薄くて。我が家は一年中取り留めない色々なものを作っています。このような献立を見たら影響されて明日の献立がガラッと変るかもししれません。
3. Posted by まこ   2006年04月12日 07:51
salahiさん、こんばんは(^▽^)/
私もメルジメッキ・キョフテシ作ろうと思っていたところです♪メルジメッキ・チョルバスって、去年紹介してくださったレンズマメのスープですか?夫の大好物のスープで、今では我が家の定番スープとなっております。おいしいレシピをいつもありがとうございますm(・▽・)m

セルビアで、透き通ってないスープのことをチョルバと呼んでいました。チョルバスと響きが似ているなぁと思いました(笑)
4. Posted by たえ   2006年04月12日 12:17
私もズッキーニをくりぬいてお料理した後は勿体無いので中身をお料理に使います。中身も美味しいですものね。
salahiさん、昼ビールですかぁ〜。
良いですねぇ♪
salahiさんのご近所だったら、一緒にお付き合いしたかったです…。(笑)
ケバブ風の夕食も、私は知らないものばかりですが、おいしそうです!
メルジメッキ・キョフテシとは、また難しい名前ですねぇ。
お豆もたくさんの香辛料も大好きなので、とても好みです♪
興味津々でお写真、食い入って見てしまいました。(笑)
salahiさんのお料理はいつも異国情緒たっぷりで、楽しいです。いつもギリシャのお料理を作られているのですか?…なんて、個人的な質問しちゃったりして…(笑)

ギリシャでは赤レンズ豆をあまり使われないのですね。私はてっきり、ギリシャはお豆自体はよく使う雰囲気がある(と思い込んでいる)のでレンズ豆も良く使われると思っていました。(笑)
5. Posted by 楽子   2006年04月12日 12:20
うわぁ〜ん、salahiさんに先を越されちゃいました〜。(#^.^#)
私もメルジメッキ・キョフテシ(覚えられないので絶対にコピペでしか書けない!)狙ってたの〜〜〜。(笑)
レンズ豆がちょうど切れてて、ブルグルも都会のスーパーに行かないと駄目だわって思っててまだ作れず…。
こちらの写真を見たら、ますます作りたくなりました!
どんなメニューと組み合わせればいいのかしらって思っていたので、大好きなタブレも載っているこのプレート、とっても参考になりました。

そして、↓で見て、ズッキーニの中身もどうなるんだろう…ととても気になっていたので、これまたホッホーーーーッ、こんな風に使うんだ〜と感心しまくりです。^_^;
6. Posted by むうちえ   2006年04月12日 15:32
salahiさん、前のページのお返事ありがとうございました。そうですね、今は肉断ちの季節なんですよね。
ズッキーニの中身とヨーグルトのサラダ、こちらで言うタラトールのズッキーニ版、て感じかな。きゅうり以外のものが入っていもいいですよね。
7. Posted by レアールシェフ   2006年04月12日 17:19
ボンジュールです

これウマソー

食べたい

辛いの大好きなのでこれの辛いの版食べたいです

8. Posted by ポプラ   2006年04月12日 17:39
くり貫いたズッキーニの中身で、こんな素敵なものができるなんて!
salahiさん、スゴイです。うちでは、捨てるか(もったいない!)、ソースに混ぜてごまかす程度ですよ〜。
昼からビールで、お子さんも満足・・・って違うか(笑)。

ケバブ風の晩御飯もいいわ〜。うちでも一度、レバノン風ケバブごはんを作ったのですが、アップをモタモタしてるうちに写真を失ってしまったし、また、今度作ろうかなーと思っていたところです。
メルジメッキ・キョフテシ、私には未知の料理ですが、美味しそうですね〜。
salahiさんのところにくると、いつも刺激されます!
9. Posted by yokocan21   2006年04月12日 20:38
TBありがとうございました!
こんなに素敵に紹介して頂いて、感激です!
あのメルジメッキ・キョフェテシが、ケバブやサラダと一緒にとってもオサレです♪こちらの方も、ビールがすすみそうですね。
赤レンズ豆、美味しくって栄養もあって、我が家では大活躍です。
ズッキーニの中身は、私もsalahiさんと同じようにコロッケにしています。ヨーグルト和えのサラダも美味しそうですね。昨日ズッキーニ買ってきたので、早速作っちゃいます。
ところで、ギリシャでもサラダにスマック、使うんですねー。

10. Posted by daikanyamamaria   2006年04月12日 22:12
こんばんは♪
くり貫いたズッキーニの中身で、こんな素敵なものができるンですね!
salahiさん、お料理上手ですね。
いただいてみたいです^−^

ケバブ風の晩御飯も美味しそう〜。
あー、アテネに飛んでいきたいです♪

11. Posted by Pumpkin-R(パンプキン)   2006年04月12日 23:49
ケバブ風晩御飯、美味しそうです!ウチもインド版ケバブを作ったのですが、晩御飯でなくてビールのアテとしてオットとオットの友人に持ち去られました(なんて言いながら、私もしっかり数個キープして、ビールと一緒に食べてるんですけど、、。)。こういう風に晩御飯として食べるのも良いですね。勉強になります〜!
それと、「キョフテシ」って団子のことですよね。インドでは「キョフタ」とか「コフタ」といいます。なんとなく響きが似てるな〜と興味深く思いました。
12. Posted by salahi   2006年04月13日 03:23
melocotonさん、鋭いです!

帰ってきましたよ〜、丁度半分くらい食べた時に。郊外にある会社へ行く前にアテネ市内で仕事があると言ってたから、家に寄るかとは思ってたんですけどね^^;

豆キョフテ、美味しかったです。うちはどちらかと言うと、私の方が肉食獣(鶏手羽が好きなので)ですが、野菜ばかりでちゃんと作るの面倒な時は肉に頼ってしまいます。
13. Posted by salahi   2006年04月13日 03:29
fleur de selさん、こんにちは。

赤レンズ豆は皮を剥いてあるもので、元は茶色?煮るとピュレ状になるやつです。

うちも取り留めのないものばかり作ってますよ〜。気分によって、いろんな国の料理が登場します^^
14. Posted by salahi   2006年04月13日 03:32
まこさん、こんにちは。

スープもyokocanさんのレシピなんですよ。こちらもリンク貼っておきました。
ギリシャでは赤レンズ豆ってあまり使いません。レンズ豆スープといえば、普通の皮付きのやつで、仕上げに酢を入れます。

そちらはトルコとの共通点が多いですね〜。ちなみにギリシャ語でスープは「スーパ」です。
15. Posted by salahi   2006年04月13日 03:40
たえさん、こんにちは。

そちらでビールの飲み比べ見て、すごく羨ましくなってました!私もご一緒したかったです...。クリームパフや紫のじゃがいもにも反応して、どれにコメントしていいかわからず退散してしまいました^^;

ギリシャ料理のブログをしてますが、実はギリシャ料理ってそれほど作ってないんです(おいおい^^;)。多分、週の半分ぐらい?元々エスニック料理が好きだったので、ギリシャ料理もその一環で...という感じだったんですが、当然ながらこちらに来て割合が増えました。

こちらではレンズ豆自体ポピュラーなんですけど、皮付きのものがほとんどです。
16. Posted by salahi   2006年04月13日 03:56
楽子さん、こんにちは。

ふふふ、先を越してしまいました^^
でもこっちでも細かいブルグルはあまり売ってないんですよ。近所のお店で見つけたので喜んでたら、実は鮮度がイマイチでした...。

豆って結構重いので、充分メインでいけますね。トルコとか中東風のシンプルなサラダやロメインレタスを添えるといいと思います。でも、それだと冷たい料理ばかりなので、何か温かいものと組み合わせてもいいかも。

ズッキーニの中身、もちろん無駄にはしませんよ。そしていつもネタをひっぱり過ぎな私です^^;
17. Posted by salahi   2006年04月13日 04:01
むうちえさん、こんにちは。

タラトールって、確かトルコだとナッツとニンニクのソースだったと思うけど、ブルガリアのそれはギリシャで言うジャジキのことですよね?
ヨーグルトと野菜の組み合わせって美味しいですよね。よくナスだとかズッキーニを焼いて、ヨーグルトソースをかけますが、これはもっとディップぽくしたものです。温かくても冷たくても美味しいですよ。
18. Posted by salahi   2006年04月13日 04:03
レアールシェフさん、こんにちは。

もちろん辛くアレンジしてもOKですよ^^
19. Posted by salahi   2006年04月13日 04:08
ポプラさん、こんにちは。

余った生地とか、実は私も面倒になって捨てちゃったりします(反省)。でもズッキーニはヨーグルトのサラダが手軽でいいですよ。あと、うちはよく挽き肉料理を野菜で水増し(と言うか、無理矢理野菜を盛り込む)するので、そういうのに使ったりもしてます。

ポプラさんのケバブごはんも楽しみにしてます♪
20. Posted by salahi   2006年04月13日 04:19
yokocanさん、こんにちは。

赤レンズ豆ってイマイチ使いこなせなかったんですが、お蔭様でお気に入り食材の仲間入りです♪
私が持ってる本にも同じようなレシピがあったんですけど(ガジアンテップのレシピ)、こちらはタラゴン入りでした。ミントの方が好きなので、これからもyokocanさんので作ります!

ズッキーニの中身の利用法、そちらでも見て「同じだ〜!」と嬉しくなりました^^
今までにトルコ風のとかいろいろ作ったんですけど、今回載せたのはつなぎが少し多目のタイプです。

スマックってギリシャでは使わないんですよ。だから入手もそれほど簡単ではないんですが、中東スーパーで買ってます。煮込み料理に使っても美味しいですよね。
21. Posted by salahi   2006年04月13日 17:14
daikanyamamariaさん、こんにちは。

これ、どちらも元々は丸ごとのズッキーニで作ってましたが、中身だけでも美味しいんですよ。簡単なのでお試し下さい。

料理を誉めて頂き、ありがとうございます。でも雑なもので、いつも素朴な料理ばかり。せめてテーブルセッティングとかきちんと出来ればいんですけどね^^;
22. Posted by salahi   2006年04月13日 17:24
パンプキンさん、こんにちは。

インド風の、また違ったスパイスで美味しそうですね♪
晩ご飯用にはサラダもたっぷり添えてますが、やっぱりビールが欠かせません!

キョフテってギリシャ語でも似てて、ケフテスといいます。複数形だとケフテデス、小さなものだとケフテダキ(複数形ケフテダキァ)です。

23. Posted by ポメマル   2006年04月13日 17:56
メルジメッキ・キョフテシああやっと書けました。

どんなお味なのでしょうか?とっても興味津々の食べ物です。
一緒に添えられてるのはタブレだ〜。

最近皆さんがタブレのバリエーションを広げて下さったので私も和風のものもつくったりしましたが、本家本元のタブレを食べたくなりました。

タブレにはこういう豆のお料理が合いますね。レンズ豆もまだあるので作ってみたいです。
24. Posted by salahi   2006年04月14日 02:58
ポメマルさん、こんにちは。

メルジメッキ・キョフテシ、私も覚えるのにちょっと苦労しました^^;
豆が好きならきっと気に入られるとは思いますが、ちょっとスパイシーでハーブが爽やかなんですよ。

タブレは久し振りに作ってみました。うちではこういうケバブとかミートボール系のもの、あとレバノン料理の時によく登場します。和風のも美味しそうですね。皆さんのアレンジを見てたら食べたくなりました♪

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi

アテネ在住。ギリシャ料理を研究しています。家庭料理からレストランの再現料理、オリジナルのモダンギリシャ料理、珍しい郷土料理まで幅広く紹介。
著書:「ギリシャごはんに誘われてアテネへ」(イカロス出版)
Instagram(ID:girisyagohan):記事にしてない日々のごはんや風景写真なども載せたりしています。


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR

クレタ ラチマス エクストラ バージン オリーブ オイル ギリシャ産 1000ml (1本セット)
普段使いにぴったりのギリシャ クレタ島産オリーブオイル


U'Bay イタリアン シェフ チーズ おろし器 グレーター 四面 24 卸器
ギリシャのキッチンの必需品!



キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶
ギリシャのお母さんのハーブ使いにヒントを得たドリンク


****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ