2006年04月13日

ズッキーニのミートボール風

zucchini pattiesギリシャではよく作られる、野菜のミートボール風です。

ミートボールはギリシャ語でケフテス(複数形はケフテデス)と言いますが、肉は全く入ってなくて、野菜などを使ったものも沢山あります。野菜のはプセフトケフテデス(嘘のケフテデス)なんて呼ばれたりもしますが、偽物とは馬鹿にできない美味しさです。

このケフテデスは使う材料によってドマトケフテデス(トマト)、プラソケフテデス(ポロ葱)、レヴィソケフテデス(ひよこ豆)...と、いろんなバリエーションがあり、ズッキーニのはコロキソケフテデスといいます。

日本ではまだちょっと高価なズッキーニですが、これは1本でも数人分の付け合わせや前菜に充分な数が作れ、また、人参で量を増やすことも出来るので気軽にお試し下さい。

コロキソケフテデスは、これだけで食べてもいいですが、ヨーグルト&ガーリックのソースとかジャジキを添えるとさらに美味しいです。色のコントラストをつけたくて、今回はラディッシュのジャジキにしてみました(...が、ラディッシュが少なくて色がわからないので、トマトのサラダも添えました^_^;)。



コロキソケフテデス(ズッキーニのミートボール風)

材料:(4〜6人分)
ズッキーニ...4本(約400g)
塩...小さじ1/2
玉ねぎ微塵切り...小1個分
にんにく微塵切り...1片分
パセリ微塵切り...大さじ2
ディル微塵切り...大さじ2
ミント微塵切り...大さじ1(または乾燥のを小さじ1)
ペコリーノまたはパルミジャーノチーズ...50g
胡椒
パン粉...約3/4カップ
卵...1個
小麦粉...約大さじ3
揚げ油...適量

ズッキーニは西洋おろし金でおろすか千切りにする。塩を加え混ぜ、笊に入れて30分置いてから水気をしっかり絞りボウルに入れる。

玉ねぎ・にんにく・ハーブ類・おろしたチーズ・胡椒・パン粉を加え混ぜ、溶き卵と小麦粉も加えて手でまとめられるくらいの固さにする。必要なら塩を足して味をととのえる。

揚げ油は中温に熱する。フライパンに多目の油をひいて揚げ焼きにしてもいいです。

生地をくるみ大くらい手に取り、丸めて少し平たくして油に加える。きつね色になるまで両面揚げ、キッチンペーパーに取る。

MEMO:チーズは砕いたフェタでもいいし、ちょっと感じは変わりますが溶けるタイプのものでも美味しいです。この料理はズッキーニのイェミスタを作った時に余る中身でもできます。


ふ〜ん、なかなか美味しそう...と思った方はクリックして下さいね
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ

sevam_a at 02:32コメント(47)トラックバック(2)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 土曜日の昼食  [ イルンに居ルンです ]   2010年06月14日 05:57
土曜日だから家族4人水入らずでお昼ごはん……な〜んて、ウチは年がら年中4人ごはんだったんだっけ。だって、子供たちは昼食を食べに学校から戻ってくるし、旦那だって昼食を食...
2. ズッキーニのギリシャ風コロコロりんだよぉ!o(≧∇≦)oウワアイ  [ キャンプ猫GAVI ]   2014年08月12日 07:56
こんにちは、Gaviちゃんです! 昨日はエクストラ・スーパームーンさん見られた人からのステキなおすそ分けのお写真 見てくれてありがとお!o(≧∇≦)oウワアイ 何だかさ・・・夢の中ではお月さまの近くまで行って見てても・・・ ああして、本物お月さま、みんにゃに

コメント一覧

1. Posted by hiroko   2006年04月13日 03:38
なあるほど〜こういう手がありましたか!
チェコの実家では、馬鹿でかいズッキーニがいつもあって、どうやってたべようかと悩んでいたのですが
こちらのレシピで一気に解消です。ありがとうございます。今日アーティーチョークが2個で1ユーロちょっとでした。さっそくこれでご飯を作ってみようと思います。わくわく。
2. Posted by ヵヮィィ☆ブログランキング   2006年04月13日 03:57
5 突然のコメント失礼します。
この度、新規にブログの検索&ランキングサイト立ち上げました。
ブログを拝見させていただき、内容もよく、大変よくできているブログであると感じました。
このブログを【bitz】の「グルメ」カテゴリにも登録して、
もっと多くの人に読んでもらいませんか?
上位のブログにはトップページから直接リンクされるので、
多くのアクセスとSEO効果が期待できます。
宜しくお願い致します。

ヵヮィィ☆ブログランキング【bitz】
http://bitz.tv/brank/

参加をお待ちしています☆
3. Posted by 271828   2006年04月13日 08:51
salahiさん、おはようございます。

「嘘のケフテデス」と聞くと、日本の「がんもどき」を連想してしまいます。
昔、蓮根をすりおろしゴマペーストを加え、海苔の上にこれを乗せ、ナイフで形を整えて中温の油で揚げる。ウナギのたれと粉山椒をふって「ウナギもどき」を作ったことがありました。

さて、先日TSUTAYAで『タッチ・オブ・スパイス』を借りて観ました。キプロスを巡るトルコとギリシアの抜き差しならぬ関係を背景に、スパイスを商うおじいちゃんと孫のファニスとの思い出と辛い人生のドラマでした。音楽も良かったですね。
ミートボールのスパイスに何を入れるか、この話題が繰り返し出てきます。
4. Posted by Xiromaki   2006年04月13日 09:09
salahiさん、こんにちは!
ズッキーニのケフテデス、大好き〜!!日本だとズッキーニがすごく高くて、あまり使えません。トマトのもおいしいですよね。お肉で作ったのとかわらないおいしさです(ああ、食べたい〜)「人参で量を増やす」というのは、ズッキーニと人参をまぜてケフテスを作る?ということでしょうか。
5. Posted by レアールシェフ   2006年04月13日 10:27
ボンジュールです

ギリシャ料理の名前が新鮮で

料理人になり始めまったく解らなかった

料理名を覚えるかのようです。

ちなみにヨーグルトを良く使われるようですが

味は?酸味は?

私は自分でカスピ海ヨーグルトを作って

毎日食しておりますが

納豆のように ビロ〜ンと粘り強く

なのにさっぱりしていて酸味もほとんど感じない

ので気に入っているのですが

いかがなものなのでしょうか。
6. Posted by noe   2006年04月13日 14:45
タベルナに行くと必ず頼むコロキソケフテデス。
これもお店によってかなり当たりはずれがありますよね。
私の持っているギリシャ料理の本にはレシピが乗っていなかったので、Salahiさんがいつ紹介して下さるのかと楽しみに待っていました。早速作ってみます。
7. Posted by sachi   2006年04月13日 16:02
salahiさん、こんにちは。ここ数日、来客などでPCの前に座れませんでしたが、とってもすばらしいお料理の数々に驚くばかりです!ズッキーニを余す所なく使えるレシピ!これぞ主婦の賢い知恵!に感心しました。私は素材をゴミを出さず上手に使いきった時は、身体の贅肉までスッキリ落としたような(笑)快感になります。salahiさんの様にビールは飲めませんが、そんな時のビールは最高でしょうね〜!お陰様でまだ高価な日本のズッキーニを心置きなく使えます。ズッキーニ組合?から表彰モンです!夏の店頭が、待ちどうしいです。それからご負担掛けたかと、心苦しかったけれど、「私好きです。また、買いました」の言葉に安心いたしました。ギリシャのイカ飯も、楽しみです。同じ素材でも、お国が違うと、調理法がまったく違いほんとに、面白いですねー。

8. Posted by ポプラ   2006年04月13日 17:31
ギリシャの精進料理?
これなら、お肉が入っていないので、私もケフテデスが味わえます!
ジャジキって、ラディッシュで作ってもいいんですね〜。きゅうりしか知らなかったので・・・。
ひとつ前のサラダも美味しそうです。ヨーグルトをこのようなサラダに使うとき、私も水切りヨーグルトにしていました。その方が、もったりして味が濃くなるような気がして・・・。
salahiさんもそういう風にしていると聞いて、ちょっと嬉しくなっちゃいました。
9. Posted by ポメマル   2006年04月13日 17:46
salahiさん こんにちは〜。

ギリシャのお料理名って難しいですね。ギリシャ語を自由に話されるのはすごいです。

コロキソケフテデスやっと書けました。
ズッキーニってこんな使い方もあるんですね。ソテーとかラタチュイユくらいしか使ったことないです。
それにイェミスタ ズッキーニの肉詰めも初めてです。
世界のお料理って面白いですね。
ズッキーニ 日本でもかなり安くポピュラーな野菜になってきてどこのスーパーでもおいてあります。最近は黄色いものもあります。
イェミスタは太いものでつくるんですね。普通に売ってるのはきゅうりのちょっとお兄ちゃんくらいのものなので肉詰めは無理かもしれません。
10. Posted by londoner   2006年04月13日 18:43
はじめまして。kiyomulanさん(学生時代の友人です)のサイトから飛んできました。食いしん坊なのに、食文化が心もとないロンドンに住んでいます。ちょうど、すごく太いズッキーニ(英国風にはコジェット)を入手したところなので、イースターの休みにSalaiさんのレシピに挑戦しようと思います!ギリシャ料理は大好きで、このケフテデスも大好物です。がんばって、くり貫き器もロンドンで探してみます…
11. Posted by salahi   2006年04月13日 19:13
hirokoさん、こんにちは。

ズッキーニって採れすぎて困ったりしますよね。うちではトマト煮にしたり、茹でたり揚げたりもしますが、パスタに入れるのも好きです。細長く切って、少し色づくまでオイルで炒めて、仕上げにバジルを入れるんですが、嵩が減るので沢山食べれます。

アーティチョーク、入手されたんですね。ユーロでインフレになってから、ギリシャでも1個50セントぐらいします。ご飯、美味しくできるといいですね♪
12. Posted by salahi   2006年04月13日 19:27
271828さん、こんにちは。

どこの国でも肉を真似た野菜(又は穀物など)料理ってあるのかもしれませんね。昔は肉って贅沢品だったことや、宗教上の理由で...なのでしょうけど、そう言った工夫から生まれた料理が美味しかったりするんですよね。「ウナギもどき」とっても美味しそうです!

「タッチ・オブ・スパイス」見られたんですね!ミートボールのスパイス、その映画の中では何を使われてたのか気になります。私も早く見ないと...。
13. Posted by salahi   2006年04月13日 19:34
Xiromakiさん、こんにちは。

ちょっとわかりにくい説明ですいません。ズッキーニの分量を一部人参に置き換えるということですが、その通り、ズッキーニと人参を混ぜるんです。西洋おろし金の小さい穴(細かく、細長くおろせます)でやると良い具合にできます。人参だけだとカロトケフテデスなりますが、それも美味しいかもしれませんね。
14. Posted by Honey   2006年04月13日 23:50
はじめまして☆こんにちはぁ〜
こちらのBlogにたどり着いて釘付け中です♪
素晴しいお料理の数々で勉強させて下さいねぇ〜。

また遊びにきまます☆
15. Posted by fleur de sel   2006年04月14日 01:14
ギリシャ風マッシュルームの時このズッツキーニの料理も見つけました、私も良く大麦のとズッキーニのコロッケ又はクレープのようなもの作ります。プログには載せないけれど。
16. Posted by salahi   2006年04月14日 01:44
レアールシェフさん、こんにちは。

ヨーグルトは水切りされたものをよく使ってます。これはギリシャでは普通にスーパーなどで売られているんですが、ヨーグルトチーズって感じのものです。とても濃厚でクリーミーなんですよ。

今回は水切りされてない普通のヨーグルトで作りましたが、少しみずっぽいものの、充分美味しかったですよ。カスピは試したことないんですけど、お好みのものならそれでもいいと思います。ただ、使用目的によっては水切りされることをおすすめします。
17. Posted by salahi   2006年04月14日 01:50
noeさん、こんにちは。

私はあまりタベルナでは食べたことないんですよ。いつも夫がパイだとかダコスだとか、お腹がいっぱいになるようなスターターを頼むので、ちょっと遠慮してしまいます^^;
でも美味しくないのは油っこくてベチャッとしてたりしますね。パン粉を入れたのがよかったのか、これは結構カリッと仕上がりますよ。つなぎが多すぎると感じたら、お好みで減らして下さい。

あと、チーズはフェタでもいいです...と、MEMOのところに書こうと思ってて忘れてますね^^; 後で編集しないと。
18. Posted by salahi   2006年04月14日 01:59
sachiさん、こんにちは。

何だか最近料理づいてるのか、レシピ連発です♪ ブログをやってると、ちょっと掃除なんかがおろそかになるんですけど、毎日の食事は結構まともになりました。

私も素材を上手く使い回したりできると嬉しいです。でも作りたい料理がいろいろあったり、普段から買い過ぎなので、節約主婦やカリスマ主婦からは程遠いです^^;

19. Posted by salahi   2006年04月14日 02:08
ポプラさん、こんにちは。

卵もチーズも入ってるので、精進料理とまではいきませんが、あまり厳しくないベジタリアンの人にもOKですね。

ラディッシュのジャジキ、90年代にちょっと流行った(?)のか、アメリカとかヨーロッパ辺りで見かけたような気がします。
料理に使うヨーグルトは水切りのが多いです。特にジャジキとか水分の出るものは水切りじゃないと緩くなりすぎますね。と言いつつも、実は今回使ったのは普通のヨーグルトです^^;
20. Posted by salahi   2006年04月14日 02:14
ポメマルさん、こんにちは。

耳慣れない言語だと難しいですよね。私は全然ギリシャ語駄目ですが、料理名だけはスラスラ言えます(...って、自慢になりませんね^^;)。

ズッキーニのイェミスタは太いものがくり貫きやすいですけど、私はギリギリくり貫けるぐらい細いもので作るのが好きです。前に日本のでも作ったので、あまり細すぎるのでなければいけると思いますよ。
21. Posted by salahi   2006年04月14日 03:05
londonerさん、こちらでははじめまして。遊びに来て下さって、ありがとうございます♪

私もロンドンに住んでたことがありますが、あちらの食べ物も結構好きなんですよ^^;

ズッキーニをくり貫く道具、ロンドンではJohn Lewisで買いました。10年以上前の話なんですけど...。キッチン用品の充実してる店なら見つかりそうです♪
22. Posted by salahi   2006年04月14日 03:07
Honeyさん、はじめまして。

コメントありがとうございます。これからも、どうぞ宜しくお願いします。
23. Posted by salahi   2006年04月14日 03:09
fleur de selさん、こんにちは。

そう言えば、私が持ってるフランス料理の本にもズッキーニのクレープ(パンケーキ)が載ってました!今度フランス風にも挑戦してみます。
24. Posted by ぴかまま   2006年04月14日 03:15
例のくり抜き器、実物は私の良く寄る専門店にも在庫がありませんでしたが、カタログには載っていました!その名もまさに「野菜くり抜き器」(笑)だそうで。
25. Posted by salahi   2006年04月14日 03:52
ぴかままさん、こんばんは。

あれ、カタログには載ってたんですね。ズッキーニ以外に何の野菜をくり貫くんでしょう?あの形は細長い野菜向けですが...キュウリの種を抜くのにも良さそうです。
26. Posted by yokocan21   2006年04月14日 05:23
これこれ、大好きなんですよ〜。
でも私が作ると、どうも油っこくなってしまうんですよね。salahiさん風にパン粉を入れて作ってみますね!カラっと揚がるかしら。
人参を入れても美味しいですよね。
私は、フェタ系の白チーズを入れたものよりも、溶けるタイプのものを入れた方が好きなんです。
27. Posted by ぴかまま   2006年04月14日 23:51
カタログの写真では、チコリの根元の苦いところを紡錘形にくりぬいてましたね。他に、洋梨の芯をくりぬくとか、キュウリの種抜きに使えます、って書いてました。ドイツ人はズッキーニはくりぬかないのかも知れませんね(笑)。そうそう、ほかに、プロはこれを飾り切りにも使う、なんて書いてありますね。
28. Posted by salahi   2006年04月15日 02:34
yokocanさん、こんにちは。

これね、やっぱりパン粉がポイントのようです。入れてない時はすぐに柔らかくなってましたが、パン粉入りだと結構カリッと揚がりますよ。

yokocanさんも人参入れたりするんですね!そしてフェタより溶けるチーズが好きというのも同じです^^
29. Posted by salahi   2006年04月15日 02:38
ぴかままさん、詳しくありがとうございます。

なるほど〜、チコリやキュウリ、洋梨などですか。でもチコリの芯って私は好きなので食べてます^^
30. Posted by Pumpkin-R(パンプキン)   2006年04月16日 04:57
salahiさーん、コロキソケフテデス作りました〜!
ちょうど持ち寄りのパーティがあって、ベジとノンベジの両方必要だったので、ベジはsalahiさんの、ノンベジはウチのケバブにしました^^/。
きゅうりのジャジキをつけたんですが、そのまま食べてもおいしかったです。ベジタリアン以外の人たちにも好評でしたよ〜!
シャロンがイースターの休暇中で、パーティの前に急に思いついて作ったらバタバタしてしまって写真を撮り忘れてしまいました。残念。次回作ったら写真撮りまーす!
31. Posted by salahi   2006年04月17日 17:52
パンプキンさん、コロキソケフテデス作って下さってありがとうございます!パーティーに持って行って下さったんですね。

私も早くインド風ケバブ作りたいです!コリアンダー売ってるかな?

32. Posted by kiyomulan   2006年05月05日 23:51
SALAHIさん
今頃のコメント(というか質問)ですみませんが・・

こちらでパン粉は何を使ってらっしゃいますか?
私はいつも古いパンをすりおろしたりしてますが・・・結構面倒。

これ、私もメニューにあると必ず頼む大好きな料理です!
33. Posted by salahi   2006年05月06日 05:20
kiyomulanさん、こんにちは。

パン粉はフードプロセッサーでガーッとやってますが、パンが余ることが少ないので(食べきれないパンは冷凍してます)フリガニェスを砕いて使うことが多いです。その辺に売ってる木の乳鉢に入れて砕いてますが、それほど手間もかかりませんよ。
もっと楽したいなら市販のパン粉(同じくフリガニェスを砕いたもの)もありますね。

粗いパン粉が欲しいなら、やっぱり自分で作るかアジアショップなどで買うかですね。おろし金ですりおろすのは大変なので、ミニプロセッサーでもあれば便利だと思います。
34. Posted by momodelic   2007年10月26日 11:07
こんにちわ、はじめまして
いつもとてもとても楽しく見せていただいています。
昨日初めてギリシャ料理を作りました。
きゅうりのジャジキがとてもよくあってすっごくおいしかったです。
そちらでは揚げ油もオリーブオイルなんでしょうか?
結構油を吸ったので、オリーブオイルだったらヘルシーになるのかなって思いました。
トラバさせていただこうかと思いましたが外部ブログですのでどうしたらいいかよく分からず・・・。初心者です (^_^;)
また遊びに来ます。楽しみにしています!
35. Posted by salahi   2007年10月26日 21:44
momodelicさん、はじめまして。

レシピを試して下さって、ありがとうございました!
揚げ油ですが、私の場合、沢山使う時はひまわり油やコーン油を使っています。オリーブオイルだと、ちょっと勿体無いですよね。癖の無い油にオリーブオイルを適量混ぜるのもおすすめです。
36. Posted by tuguki   2009年03月09日 13:01
きょうの夕食に ズッキーニのミートボール風 を作らせていただきました。
プレーンヨーグルトを切らしていたのが...痛恨のミス。
でも、そのまま食べたり、ブルーチーズのドレッシングをつけたり、美味しかったです。  

でも...。
私が作ると、なぜ、いわしのツミレみたいに見えるんだろう...。
ちなみに、夫は、お醤油をつけて食べても美味しいといってます。

違う〜〜〜!
これは、ギリシャ料理なの〜〜〜!
37. Posted by salahi   2009年03月09日 22:21
tugukiさん、こんにちは。

レシピ試して下さって、ありがとうございます!
ブルーチーズドレッシングやお醤油つけるのも美味しそうですね。
ちなみにうちの夫はフェタチーズと玉ねぎのサラダにお醤油を入れたりします^^
38. Posted by fish   2011年07月09日 21:31
こんにちは♪

タソママにコロキシをたくさんもらっちゃったので、これ挑戦してみようと思います。
アナフィで食べたのがものすごくおいしかったので、salahiさんのページにレシピがあって嬉しいです。
dillはなしでもいいですかね?
買っても他に使う機会がなさそうで・・・
39. Posted by salahi   2011年07月11日 21:45
fishさん、こんにちは。

もっとつなぎを減らしたりチーズを違うのにしたりお好みに合わせてアレンジしてみて下さいね^^
ディルは無しでも、オレガノやミント(乾燥のでOK)など何かしらハーブを入れた方がギリシャらしくなりますが、これもお好みでどうぞ♪
40. Posted by yoyo   2014年07月30日 02:37
salahiさん、初めまして♪
ギリシャ料理って、ヘルシーでいいですよね。
わたしもオリーブオイルを使った料理は大好きで、ときどきsalahiさんのブログにもお邪魔いたしておりました。
フランスに住んでいるのですが、農家でも夏はズッキーニの収穫が多いので、最近ではズッキーニの消費に追われる日々を過ごしております。

先日このズッキーニ料理を作らせていただきました。とても美味しかったです♪
明後日あたりに、こちらのレシピをリンクさせて紹介させていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
41. Posted by salahi   2014年07月30日 04:58
yoyoさん、はじめまして。コメントありがとうございます!

レシピを活用して下さって、ありがとうございます^^
実家でもズッキーニを植えてますが、油断すると巨大になるし消費が結構大変ですよね。
少しでもお役に立てて嬉しいです。

今後とも、どうぞよろしくお願いします。
42. Posted by さとちん   2014年08月01日 18:10
salahiさん、こんにちは。初めまして!
yoyoさんのこちらの紹介記事を見て本日さっそく娘と作ってみました。
娘は昨年、新婚旅行でギリシャへ行ってすっかりギリシャびいき。
私がギリシャ料理を作ろう!と言ったら大喜びで
出来上がったコロキソケフテデスを二人で全部美味しくいただきました。
実は娘はつわり中で食欲不振なのですが、これはペロリでした(笑)
私もブログにてsalahiさんとyoyoさんの記事をリンクさせてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
43. Posted by Gavi   2014年08月02日 00:11
5 はじめましてー!
yoyoおにいちゃんのところからおじゃましました!
ズッキーニこうして食べるって日本じゃあまりなくてびっくりりんだよ!
すごくおいしそうにゃあ!
ジャジキっていうんですね?ヨーグルトのソースもとてもおいしそうにゃ!
教えていただいてありがとうございましたぁ!
44. Posted by salahi   2014年08月03日 18:35
さとちんさん、はじめまして。

早速レシピをお試し下さり、ありがとうございました!
娘さん、新婚旅行でギリシャへ来られたのですね^^
つわりでもコロキソケフテデスを食べられたとのこと、嬉しいご報告ありがとうございます。
日本でも簡単に作れるギリシャ料理をいろいろ載せていますので、ぜひ他のレシピもお試し下さい。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。
45. Posted by salahi   2014年08月03日 18:40
Gaviさん、はじめまして。遊びに来て下さってありがとうございます♪

ギリシャのズッキーニ料理、美味しいものがいっぱいありますよ。
コロキソケフテデスよりもさらに簡単に、切って衣をつけたのを揚げるのもおすすめです。
衣は、小麦粉をまぶしただけでもいいのですが、天ぷらの衣みたいなの(小麦粉とベーキングパウダーと、あればコンスターチを水で溶く)を使うとサクッと仕上がります。このズッキーニフライもジャジキかヨーグルトソース(ヨーグルト、塩、おろしニンニク、乾燥または生ミント)で食べるとギリシャ風です^^
46. Posted by まや   2014年09月13日 19:02
salahiさん、はじめまして。ズッキーニの大量消費レシピを探していてこちらにたどり着きました。さっそく作ってみたのですが、とても美味しかったです!
以前にイギリスのフラットシェアで食いしん坊の私と気の合うギリシャ人の子と仲良くなって、台所で顔を合わせると毎回2〜3時間は食べ物談義で盛り上がって、ギリシャ料理には興味津々、また時々レシピを参考にさせてもらいにお邪魔いたします。
こちらのレシピ、私のブログにリンクを貼らせて頂いてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。
47. Posted by salahi   2014年09月13日 21:10
まやさん、はじめまして。

レシピを試して下さり、ありがとうございます!
気に入って頂けて嬉しいです^^
ギリシャ料理、ぜひいろいろ作ってみてください。
これからもよろしくお願いします♪

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ