2006年04月18日

ノンオイルな、ギリシャの豆スープ

non-oil bean soupギリシャ正教の復活祭は、今年は4月23日。すでに秒読みに入ってるので、ギリシャの主婦達はを赤く染めたり、ツレキ(甘いパン)やクルラキァ(クッキー)を焼いたり大忙しです。

私も赤い卵ぐらいは作ろうと思ったのですが、いつもの癖で茶色い卵を買ってきてしまいました あらためて白いのを買って来ないと...。

さて、去年はペロポニソス半島にある友人の別荘で伝統的な復活祭を過した私達。キリストが復活した(とされる)瞬間に肉・肉・肉...な食事になりますが、とても印象に残ったのがその前の金曜に出された豆スープです。

敬虔なクリスチャンである友人家族は断食の決まりも守っていて、日によってはオリーブオイルも無し。その日のメニューは豆スープ、茹でたジャガイモ、トマトぐらいだったと記憶してますが、普段ならたっぷりオイルをかけるものばかりです。オイルがないと味気ないかと思いきや、シンプルに塩だけの美味しさを再発見。特に豆スープの味の深さやクリーミーさには驚きました。

それ以来、うちでもたまに油抜きをしたい時にこのスープをよく作っています。コツは決して煮立てずに、豆の澱粉が溶け出すまでゆっくり煮ること。スープの表面がほんの少し揺らぐぐらいの弱火で煮ると豆がふっくらと仕上がります。

豆好きな方も、そうでない方もクリックお願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ




ノンオイル豆スープ(ファソラーダ・ニスティシミ)
友人の母であるポリさん曰く「ファソラーダは唐辛子が入って辛くないといけない」だそうです。ギリシャ料理の本を見てると唐辛子の入ってるレシピばかりではないのですが、確かに入れると美味しいのでおすすめ。

材料:(2人分)
乾燥白インゲン...1カップ
玉ねぎ...小1個
ニンジン...小1本
セロリ...葉付き小枝約3本
トマトピュレ(パッサータ)...1/2カップ
塩・赤唐辛子フレーク...各適量
オリーブオイル...好みで適量

豆は一晩水に浸けて戻す。

玉ねぎは粗く刻むか薄切り、ニンジンは薄目の輪切りにする。セロリは粗く刻む。

豆をすすいで鍋に入れ、かぶるくらいの水を加え強火にかける。2、3分煮たら湯を捨て、野菜とトマトピュレ、たっぷりかぶるくらいの水を加え強火にかける。

煮えてきたらごく弱火にし、蓋をして煮込む。豆が柔らかくなったら塩・赤唐辛子を加え、豆の種類や鮮度によるがしっかり数時間煮る(圧力鍋で煮ても)。

汁気が少ないようだったら水を足して煮、豆が崩れ過ぎない程度に澱粉が溶け出してトロトロになったら出来上がり。味を調え、好みでオリーブオイルを加えて食べる。

MEMO:オイルを加える場合は野菜などと一緒に加えても最後に加えてもどちらでもいいです。

バリエーション:白い豆スープ

passataうちで使ってるトマトピュレはこのタイプ。この完成写真を撮った時は入れすぎてしまったんですが、トマトは控え目に使った方が美味しいと思います。

sevam_a at 16:29コメント(32)トラックバック(1)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. ギリシャのノンオイル豆スープ  [ トルコ??スパイシーライフ♪日々の思うこと ]   2006年04月26日 06:47
今年は、日本へ何年ぶりかの大量の「黄砂」が飛んできている、と先日のNHKニュースで知りました。東京の景色も、砂にまみれて、ぼんやり朧(おぼろ)に映っていました。 ここディヤルバクルにも、昨日は大量の「砂」が飛んできて、大変でした。 地元の人の話では、シリ...

コメント一覧

1. Posted by ブログ天国(=゚ω゚=) もにゅっ!   2006年04月18日 16:51
どうもっ!!はじめまして♪ただ今ブログサーフィン中だよ★足跡ペッタンコ。こんなサイトで癒されてみては?(`・v・´)もにゅ。
2. Posted by asami   2006年04月18日 16:59
はじめまして。

ギリシャだとおはようございますでいいのかしら?
私は海外に行ったことがないので、いつもギリシャの風土や
風習や料理を楽しく見ています。

たまたまコメント一番乗りを取れそうだったので緊張しながらもコメント書かせて頂きました!

これからも楽しみにしています。



3. Posted by nikokira   2006年04月18日 17:36
はじめまして。
唐辛子ですか。うちのダンナの家族はピリ辛系が苦手で、ギリシャではみんなそうかと思っていました。
今週から、義理母の勧めでパスハまで断食をすることに。私まだ授乳してるから…って逃れようともしたけど、この際やってみるか、としこたま野菜や果物を買い入れてきました。白い豆もあるし、今夜早速作ってみますネ。(断食、たかが一週間、されど一週間…)
4. Posted by melocoton   2006年04月18日 18:35
salahiさん
こちらのイースターにお友達をお招きしてsalahiさんのこの豆スープとインゲンの煮物を作ったばかりです。 後は私のいつものスモークドパプリカ手羽先とYokocanさんのメルジメッキ・キョフテシなどなどでなんとなく中東っぽいおいしいお食事になりました。 後日アップします〜。 ご馳走様でした。
5. Posted by イリニ   2006年04月18日 19:51
salahiさん、ご無沙汰しております。
この時期ギリシャの女性達はパスカ明けまで大忙しですよね!
例年は私も義母の指導のもと、大量の”フラウネス”(キプロスの甘いパン)作り、卵の天然染料染め等の準備でバタバタ過ごしていたのですが、今年はアテネでのんびり(?)パスカを過ごします。

でも、いざアテネで過ごすとなると、何をどう作ったら良いのやら・・・考えていたところです。
”ファソラーダ・ニスティシミ”金曜日に作りたいと思います!(いつも、ありがとうございます。)



ギリシャは「ツレキ」というパンを焼くんですか。
6. Posted by 沙里奈   2006年04月18日 20:13
初めて来ました☆彡勝手にお気に入り登録しといたよ!
7. Posted by ぴかぴ   2006年04月18日 22:45
こんにちは。
スープが素朴で美味しそうです!白いんげんをスープの中で煮るのですね。3〜4時間ってすごく旨味が出そう。
作り方は簡単なので私にもできそうです。ウチはお正月の黒豆くらいしか食べないのでこれは家族にマメを食べさせるチャンスかもしれません!
8. Posted by たえ   2006年04月18日 23:31
このスープ、最高ですね♪
豆好きのあたしは、豆のスープも良く作るんですよ。
スープに唐辛子を入るとおいしいですよねっv

世界各国、似たようなお料理があるものですね。
ギリシャにもこんなおいしそうなトマト味のお豆のスープがあるなんて。
世界の食文化、とても興味深いです♪(笑)
9. Posted by sachi   2006年04月18日 23:50
salahiさん、こんにちは。ヘルシーで美味しそうなスープですね。この冬は地震用(停電時使用可)に買った石油ストーブを台所に出し、鶏ガラスープとったり、大豆、金時豆、白いんげん豆、黒豆 ・・など味付けしないでコトコト煮ました。そしてジップロックでストックしたものが冷凍庫にいっぱいあります(忙しい時、サラダに煮豆にスープにお肉料理に・・と大活躍)。それを使ってもだいじょうぶかしら?ほんとにお豆って身体にもよく、おいしいですね。そしてお豆が入るとお料理も可愛くオシャレな感じしますね。今、来日中のお客様は辛いもの大好きなのでこれはピッタリ!さっそく作らせていただきます。私も影響うけ、ここ数日で辛さが癖になりそう・・・(笑)
10. Posted by 闘うダイエッター   2006年04月19日 06:38
はじめましてm(__)mなんてヘルシーなスープこれならダイエッターも安心ですね私は3ヵ月30船瀬ぅ┘奪箸棒功しましたもし気が向いたら遊びに来て下さい。ダイエッターレシピものっけてます
11. Posted by yokocan21   2006年04月19日 07:22
これは、簡単で美味しそうなスープですね!
私、もともとお豆って好きじゃなかったんですけど、トルコに来て色々と食べている内に、だんだん好きになってきました。今や豆なしではダメです。トマト味のお豆が最高。
ちょうど、戴き物の小さい白インゲンがあるので、それで作ってみます。わぁ、楽しみ。
12. Posted by Irini   2006年04月19日 16:58
Salahiさん
今日と次の金曜日が油抜きの日なんですよねー。でも、今日はちょっとずるをして、油なしの日本食にしますw。
13. Posted by まこ   2006年04月19日 17:13
salahiさん、こんにちは(^▽^)
このお豆のスープもおいしそうですね!
レンズマメのスープ以来、我が家ではトマト風味の野菜&お豆のスープをよく作るようになりました。ノンオイルのスープ、軽くしたい時に嬉しいです♪このスープも豆入手しだい作ってみたいです^^。
14. Posted by mocataro   2006年04月19日 17:54
salahiさんこんにちは♪
 キリスト教の宗教行事もいろいろありますね。
 国によってお料理やお菓子も独特で、縁のない私としてはいつも
「へえ〜」「ほ〜お」「…食べたい」の3段階です^^。

 豆のスープ、大豆でしか作ったことありませんがおいしいですよね。
 トマトと豆って最強の組み合わせだと思います。

 オイル抜きで具沢山。体にも優しそう!
 さっそく味噌作りでお世話になった豆専門店に行ってみようかなぁ♪
15. Posted by salahi   2006年04月19日 18:03
asamiさん、はじめまして。

コメントありがとうございます♪
これからも、どうぞよろしくお願いします。
16. Posted by salahi   2006年04月19日 18:10
nikokiraさん、はじめまして。

最後の週だけ断食するという人は多いですね。うちの夫も言われてるのかもしれませんが、結局はいつもと変わらず...です^^;

私もギリシャではあまり辛い料理はないと思ってたんですが、これははっきり辛かったです。激辛というほどではないですけど。その友人母とクレタ島出身の友人はファソラーダに唐辛子を入れると言ってましたが、こちらのレシピを見てると入ってない方が多いような...?うちは夫が辛いの大好きなので入れてますけど、お好みで唐辛子は無しでも勿論いいですよ。
17. Posted by salahi   2006年04月19日 18:12
melocotonさん、こんにちは。

復活祭のメニューに加えて下さったんですね。ありがとうございます!メルジメッキ・キョフテシも一緒に、というのが豆ラーのmelocotonさんらしいです^^
18. Posted by salahi   2006年04月19日 18:21
イリニさん、こんにちは。

旦那さまはキプロスの方なんですか?フラウネスって甘いのもあるんですね。知りませんでした。私は塩味の方のフラウネスが好きで、たまに作るんですよ。あれ用のチーズはないので、本格的ではないですけど...。何となく、夫の母方のルーツであるシミ島のチーズパイに似てるんです。

やっと昨日クルラキァ第一弾を焼きました。後は卵ぐらいしか出来ないかも...。赤い卵を飾りに埋め込んで焼いた甘いパンも定番ですが、今回はパスします。

それでは、よい復活祭を♪
19. Posted by salahi   2006年04月19日 18:31
ぴかぴさん、こんにちは。

豆のタイプにもよるんですが、澱粉が溶け出すくらいまで煮るとトロトロで美味しいです。スープはひよこ豆とかうずら豆で作っても美味しいですよ。ひよこ豆は皮からゼラチンっぽい(?)のが出るので結構濃厚です。
20. Posted by ポプラ   2006年04月19日 21:58
油抜きの豆のスープ、美味しそうで、健康にも良さそう!
乾燥豆ってもどすのがつい面倒で、あまり使わないのですが(ため込んではいますが・・・)、たまにはゆっくりと時間をかけて豆のスープっていうのもいいなぁと思いました。
ギリシャには茶色と白、両方の卵があるんですね。うちの方では白はみかけません。赤く染めた卵ってどんなかんじなのかな?
復活祭のお菓子たちも気になります(うちの方そういうのが無いのです)。
ギリシャでは復活祭って主婦は気合い入れてお料理するんですね。salahiさんは何を作るのでしょうか?ふふ、楽しみです。
こちらではもう復活祭は終わってしまいましたが、どうぞ良い復活祭を!
21. Posted by lemonodasos   2006年04月20日 00:37
私はこの豆のスープが上手に作れません。まずく作る天才かもしれません。
どうも白いんげんは白あんこのイメージがあるからでしょうか?
白い豆から甘いの物しか浮かばないところに、トマト仕立てのスープに浮く白い豆、、、ゾゾゾ、、、と思ってしまう。
ああ、、この豆スープが美味しく感じられる人になりたいです。


22. Posted by イリニ   2006年04月20日 01:24
(度々すみません)
salahiさん、フラウネスも御存知なんですね!
実は土曜に作ろうと思っているのですが、(アテネで作る場合)どのチーズを使えばいいのか・・・思案中です。

キプロスでは伯母のハンドメイドのティリ・カラサキと減塩ハルミチーズの2種を使います。
土釜で大量(10cm大×100個)に焼くので、私は外生地延ばし担当で、いまだに厳密なレシピもわかりません・・・今年は本を見ながら試行錯誤する感じです。

salahiさんのチュレキにもトライしてみたいです!(美味しそうですね)

salahiさんも、よい復活祭を!
23. Posted by salahi   2006年04月20日 01:32
たえさん、こんにちは。

こういう豆スープって、いろんな国にありますよね。きちんと煮込んであれば、オイル無しでも充分美味しいです。
うちの夫は豆とかあまり食べたがらないんですが、唐辛子を入れてあると喜んで食べます(単純...)。
24. Posted by salahi   2006年04月20日 01:36
sachiさん、こんにちは。

ストーブで料理というと、子供の頃を思い出します。冬の煮込み料理などはストーブの上で...っていうのが多かったです。祖母はよくストーブで餡や柚子味噌を煮ていました。

豆スープ、もう作られましたか?茹でてある豆を使うなら野菜を炒めておいた方がいいかもしれません。
25. Posted by salahi   2006年04月20日 01:39
闘うダイエッターさん、はじめまして。

3ヶ月で30kgってすごいですね!このスープは高たん白でカロリーも低目なので結構ダイエットにも良さそうです。
26. Posted by salahi   2006年04月20日 01:44
yokocanさん、こんにちは。

日本で豆と言うと、まずあの甘い煮豆が思い浮かぶんですが、あれはそれほど好きではなかったんです。こちらに来てからいろんな豆料理に出会って、私も豆を食べる機会が増えた気がします。トマト味で煮た豆、美味しいですよね!あれも入れるハーブなどで結構雰囲気が変わったりして楽しめますよね。
27. Posted by salahi   2006年04月20日 01:47
iriniさん、こんにちは。

私はいつ何を食べてはいけないとか詳しく知らないんですが、リンクさせて頂いてるchottocafeさんのところでは今週はずっと油抜きと書いてありました。この辺は人によって違うんでしょうか?

和食だと油抜きも簡単ですよね^^
ギリシャ料理で肉抜きは簡単だけど、油抜きはなかなか難しいかも...と思いました。
28. Posted by salahi   2006年04月20日 01:55
まこさん、こんにちは。

これはオイル無しでも美味しいので、是非お試し下さい。豆や野菜のスープって美味しいですよね。野菜だけのスープもよく作りますが、葉ものはロメインレタスを入れたりしてます。夫は仕上げにレモン汁を少し入れるのがお気に入りです。
29. Posted by salahi   2006年04月20日 02:01
mocataroさん、こんにちは。

宗教にはあまり縁のない私ですが、食べ物に関することはいいとこ取りしてしまいます^^;

豆の専門店が近くにあるんですね。とっても楽しそう♪豆って形が可愛くて、見てるだけでも楽しいですよね。もちろん味も美味しいですけど、食べ過ぎるとお腹が張るのが難点...。
30. Posted by salahi   2006年04月20日 02:12
ポプラさん、こんにちは。

豆スープは聖灰月曜日に食べますが(地方にもよるでしょうけど)断食期間中はよく食卓に上ります。これだけで立派な食事になるのもいいですよね。

復活祭って、ギリシャでは一番のイベントです。クリスマスよりももっと盛大にやりますが、何と言っても目玉は羊の丸焼きですね。これは普通男性陣が担当しますが、羊の内臓でスープを作るのは主婦の役割です。復活祭前にはお菓子やパンの大量生産、卵も赤く染めて...と、手抜きせずにやろうとすると大変です。

復活祭をアテネで過すかわからないので、とりあえずクッキーだけ焼きました。卵も染める予定だけど、失敗するかも...。
31. Posted by salahi   2006年04月20日 02:18
lemonodasosさん、こんにちは。

実は私もあまり上手く作れないんです。料理上手な主婦が作ったのはとても美味しいですけど、lemonodasosさんは豆のスープ自体が苦手なんですね。

こちらの人はあんこを見て「甘い豆なんて気持ち悪い」って言ったりしますが、日本人であるlemonodasosさんはその逆というのが面白いです。勿論リゾガロも、甘いミルクに米、、、ゾゾゾ、、、になってしまうんでしょうね。あれは私もちょっと違和感があります^^;
32. Posted by salahi   2006年04月20日 02:24
イリニさん、再びありがとうございます。

甘いフラウネスを食べたことがないのでわかりませんが(と言うか、私が作る塩味のもアヤシイかも^^;)やっぱりミジスラとかアンソティロでしょうか?上手くいくといいですね。

私のチュレキは伝統的なものとはちょっと違うんですが、復活祭用のは生地にオレンジを入れて、上にはアーモンドスライスを散らして作ってます。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ