2006年04月28日

キプロス風、黒目豆とフダンソウのサラダ

louvia me lahana豆と言うとレンズ豆スープ以外は敬遠していたSPYですが、長年の調教の甲斐あって(?)結構いろいろ食べてくれるようになりました。

その中でもお気に入りはファラフェル豆のサラダ。サラダはヴィネグレットで和えたのとかタヒニソースのとかいろいろ作りますが、葉物も摂れるキプロスの豆サラダは野菜不足解消の為によく登場します。

黒目豆(ブラックアイドピー)は戻さなくても比較的短時間で煮えるので、その点でもすごく便利。しかも美味しいのでおすすめの豆です。あまり馴染みはないかもしれませんが、ちょっと調べて見たところ、ネットでも安く買えるようです。

フダンソウは英語でスイスチャードとかシルヴァービートと呼ばれるもので、ビーツ・サトウダイコンの仲間ですが、こちらは根ではなく葉を食用とします。和名の「不断草」は、一年中ほぼ絶え間なく収穫できることから付いたそうです。茎の太いものと細いものがあり、太い茎は葉とは別に料理するのがおすすめです。クリーム煮にしたり、パンチェッタで巻いてグラタンにしたりすると美味しいです。葉はほうれん草と同じように調理することが出来、品種にもよるのかもしれませんが灰汁がほとんどなくて甘味が強い感じがします。また、大き目の葉は米や肉などを包んでサルマデス(キューぺピア、ドルマデス)にしても美味しいです。

蘊蓄はさて置き、このサラダはシンプルながらとても美味しいです。日本ではフダンソウが手に入りにくいかもしれませんが、ほうれん草など、他の青菜で代用できるので是非お試し下さい。

こんな楽しいトラックバックテーマに参加してみました
にほんブログ村 トラックバックテーマ 豆ラーさんたち、この指止まれ〜!へ
豆ラーさんたち、この指止まれ〜!


次回は黒目豆について、もうちょっと語ります。レシピは続きへどうぞ。



スイスチャードとブラックアイドピーのサラダ(ルヴィア・メ・ラハナ)

材料:(2人分)
ブラックアイドピー(黒目豆)...1カップ
スイスチャード(フダンソウ)...葉と細い茎の一部のみ150g
塩、オリーブオイル、レモン汁...各適量

black-eyed peasブラックアイドピーは洗ってから鍋に入れ、たっぷりかぶるくらいの水を加え中火にかける。煮立ったら火を少し弱め、1〜2分煮て笊に上げて水気を切って再び鍋に戻す。

再びかぶるぐらいの水を加え、柔らかくなるまで静かに煮る。この時、煮汁は少な目にし、足りなくなったら水を少し足す。


その間にスイスチャードを洗い、ざく切りにしておく。

ブラックアイドピーが崩れない程度に柔らかく煮えたら塩で味を調える。スイスチャードを加え混ぜ、蓋をして数分、好みの柔らかさになるまで煮る。

器に盛り、オリーブオイルとレモン汁を好みの量かけて食べる。

MEMO:ほうれん草など灰汁の強い青菜の場合は、さっと茹でてから使った方がいいと思います。これだけで充分美味しいですが、お好みでおろしニンニクを少し加えてもいいです。ガーリック風味のヨーグルトソースにも合います。

スイスチャード(フダンソウ)をもっと活用したい方へ
普通にほうれん草のように使えますが、「いかとほうれん草の煮込み」は我が家ではスイスチャードで作るのがお気に入りです。とっても美味しいのでお試し下さい。
クロアチアのまこさんが「スパナコリゾ」をスイスチャードで作ったら美味しかったと報告下さいました。スイスチャードはクロアチアでもよく食べられるそうです。


記事を気に入って下さったらクリックして下さいね
ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ

sevam_a at 02:05コメント(32)トラックバック(2)レシピ | 料理・食べ物について  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. セロリの根っことレンズマメとスイスチャードのスープ  [ ハギスはお好き? ]   2006年05月02日 05:03
アテネ旅行の興奮冷めやらぬ今日ですが、旅立つ前にまこさんとお約束していたので朝1番にスーパーにセロリの根っこ(英語名:Celeriac-セレリアック)を買いに行きました。 これが、その不恰好なお野菜。 見かけはイマイチですがこれ、いい味出してくれるんですよ。 ...
2. ズッキーニの花を食す♪??そしてギリシャの香り??  [ 楽子の小さなことが楽しい毎日 ]   2006年06月28日 01:40
前回の記事で、うちのベランダのプランター栽培のズッキーニに花が咲いたご報告をしましたが、そのお花を使って去年からずーっと作りたかったお料理を作りました。 念願のこちらは、ギリシャのsalahiさんのレシピ「花ズッキーニのハープライス詰め」です。 写真を見てう...

コメント一覧

1. Posted by yokocan21   2006年04月28日 03:15
うわぁ、これまた美味しそうなサラダ!暫く豆から離れられませ〜ん。
黒目豆は乾燥ものがあまりないので、生のものが出てくると、作ってみたいです。
フダンソウはトルコでもよく売ってます。サルマ(サルマデス)やボレッキというペイストリーの中身によく使います。ほうれん草のように使えばいいんですね!いいこと教えてもらいました〜。
あ、ところで、ヒップホップのBLACJK EYED PEASが黒目豆だって知った時は、爆!でした。
2. Posted by nonogon   2006年04月28日 07:02
豆尽くしのサラダ美味しそう☆
これなら日本でもよくありそうですね♪
3. Posted by ミリアム   2006年04月28日 08:35
一昨日、レバノン風の黄レンズ豆とホウレン草の煮物を作ったのですが、本来はスイスチャードを使うレシピなので、スイスチャードという言葉に即反応してしまいました(^^;

ギリシャでは良く食べられる野菜なのですね(^^)
4. Posted by orako-cafe   2006年04月28日 10:32
salahiさん お久しぶりです〜!

久々にパソコンが素直に動いてくれました(笑)
引越し騒動でパソコンいじっている暇がなかったけれど、これからはちょこっと時間が取れそうです♪

最近豆の素晴らしさが見直されてるんですよね〜
私は子供の頃から好きだったけれど、給食で残している子が多かったな〜。特にグリンピースは人気なかったなぁ。

私は黒豆が一番好き!!
鉄鍋でことこと時間をかけて煮るのが好きで〜す。
圧力鍋は早くていいけど・・・何となく「豆を煮ている時間」が楽しくないので使っていません(笑)
5. Posted by fleur de sel   2006年04月28日 15:25
フランスでよく食べるブレット(ベット)がふだんそうというのは知りませんでした。一つ勉強しました。有難う。プロくを書く際外来語日本ではやはり英語読みが多く戸惑います。salahiさんのプログは色々知識がこもっていて私も見習わなくては。
6. Posted by まこ   2006年04月28日 15:34
ご紹介くださいましてどうもありがとうございます(*^▽^*)
豆も不断草も大好きなので心躍っております♪黒目豆はロンドンに居た頃はじめて見かけて、「名前がすごい!どうやって食べるのかな?」と洋風の調理法が非常に気になっていたお豆だったので、食べ方を知れてとっても嬉しいです。不断草ならいつでも手に入るのでぜったい作ります!あっ、クロアチアに黒目豆売っているのかな?今度市場で探してみます。(←yokocanさんのコメントにビックリしました!生も売っているんですね!)
不断草で作った「スパナコリゾ」(←セスクロリゾ!)、本当においしかったです!あれ以来よく食卓に登場しています^^。
7. Posted by Pumpkin-R(パンプキン)   2006年04月28日 16:45
豆ラーです^^。
このサラダ、シンプルな味付けで飽きずに食べられそうですね^^。
ウチのオットは私よりも豆好きなのでこういうサラダを作ったら、喜んで食べてくれそうです。
ブラックアイドピーはインドに来てから使ったことないのですが、多分あると思います。探してみまーす^^。
8. Posted by a-bon   2006年04月28日 17:41
一周年おめでとうございます!!すごい書き込みで、気後れしてしまいました・・・

 レンズ・ひよこ・緑豆を私も買ってみました。ひよこはかなりボリュームでますね。お腹いっぱいになりました。
 こっちも暖かくなってきたのでハーブを育てようと思っています。ギリシャの生活とはほど遠いけれど?!太陽いっぱい食生活目指します。
9. Posted by salahi   2006年04月28日 18:54
yokocanさん、こんにちは。

これとっても美味しいんですよ。黒目豆って、そちらでは乾燥のがあまりないんですね。ギリシャではどちらもよく食べますが、若いのを鞘ごと食べるの美味しいですよね!夏が楽しみです。

フダンソウのサルマ美味しいですよね。あと、うちでは中東風にレンズ豆のスープに入れるのも好きです。

そのグループ知らなかったんですよ。ブラックアイドピーで検索したらヒップホップが出てくるので何故!?って思ってました^^;
10. Posted by salahi   2006年04月28日 18:56
nonogonさん、こんにちは。

これ、黒目豆さえ入手できれば簡単に出来ます。とても美味しいので、機会があればお試し下さい。
11. Posted by salahi   2006年04月28日 18:59
ミリアムさん、こんにちは。

その煮物、うちでたまに作るのと似てるかもしれません。私は普通のレンズ豆で作りますが、スイスチャードとジャガイモを入れて、レモンやミントで味付けします。さっぱりしてるので、ついつい食べ過ぎてしまうのが難点...豆って、後でずっしりお腹に来ますよね^^;
12. Posted by レアールシェフ   2006年04月28日 19:42
ボンジュール です

一周年おめでとうございます組です

長かったようで

気が付けば早いもので

お互いに無理せず

地道に行きましょう

継続することに

意義あり

では

では

ここで一言

salahiさんに 幸あれ〜〜〜〜〜〜〜〜!
13. Posted by はや。   2006年04月28日 19:52
毎回美味しそうだなーと思いながら見させていただいています。ブルガリアはギリシャと同じ食材も手に入りやすいので色々作ってみたいと思うのですが、私は学生寮に住んでいるためちゃんとした台所がなく苦労しています。
豆のサラダは作れそうです。試してみます。
いつも美味しそうなレシピをありがとうございます!
14. Posted by harula   2006年04月28日 22:55
こんにちわ。最近BIOの豆を種類いろいろもらいました。
いつも買っているスーパー豆に比べ更に豆の味がしておいしかったです。お勧め!
15. Posted by ポプラ   2006年04月29日 01:09
不断草と豆の組み合わせ、新鮮です。
うちの方では不断草はよく食べる野菜みたいで、CardeとかBetteという名前で必ず八百屋さんに売っているんですよー。長いのと、丈の短いやつと常時2種類くらいあります。茎が白で葉が濃い緑というのが多いです。昔、一度買ったことがあるのですが、使い方が分からなくて、確かしょうがなくおひたしみたいに食べた記憶があります。それからずっと使っていません。もっと活用すべきですよね。こちらでの使い方はやはり、ベシャメールでグラタンとか、細かく刻んで挽肉に混ぜたりとかします。
ブラックアイドピー、使ったことありませんが、こちらにもあるかな?水に浸さなくて良いのに引かれました(笑)。
「トラックバックテーマ」、こんなのあるんですねぇ。面白いです!
16. Posted by salahi   2006年04月29日 07:21
おらこさん、こんにちは。PCの調子が戻ってきたんですね!更新楽しみにしてます^^

豆人気が高まって、いろんな種類が入手できるようになりましたね。グリーンピースと言うと、冷凍ミックスベジタブルのイメージがありませんか?今の時期は生のが美味しいですよね。若いのも好きだけど、ちょっと成長してホクホクしたのを豆ご飯に入れるのも好きです。

おらこさんは黒豆派なんですね。鉄鍋でコトコト...すごく美味しそうです!
17. Posted by salahi   2006年04月29日 07:23
fleur de selさん、こんにちは。

スイスチャードの和名って、今まで調べたことがなかったんですが、クロアチアのまこさんに教えてもらいました。国によって名前が違うのでわかりにくいですが、結構いろんな国で食べられてるようですね。
18. Posted by salahi   2006年04月29日 07:30
まこさん、こんにちは。

まこさんがセスクロリゾを作って下さったおかげで、いろいろ調べることができて楽しかったです。あれからも作って下さってるんですね。ありがとうございます^^

ギリシャではフダンソウってあまりメジャーではないんですが、これを機にもっと活用してみたいです。

黒目豆の食べ方は最新記事にもちょっと書いておいたので、宜しければ参考にして下さい。とても美味しくて、お腹にももたれにくい豆なのでおすすめです。
19. Posted by salahi   2006年04月29日 07:37
豆ラーのパンプキンさん、いらっしゃいませ^^

パンプキンさんもブログ村に登録されてるので、このトラックバックテーマに参加してみて下さいね♪

ブラックアイドピーはインドではlobiaと呼ばれ、剥いたのはchowla dhalだそうです。インド風の味付けでも美味しそうですよね。

このサラダ美味しいですよ。私は温かいのが好きです。
20. Posted by salahi   2006年04月29日 07:47
a-bonさん、お久し振りです!最近調子はどうですか?

お祝いの言葉をありがとうございます^^

a-bonさんも豆やハーブに凝ってるんですね。ひよこ豆、美味しいですよね。うちではサラダにすることが多いですが、スープに入れるのも好きです。ブログ仲間の楽子さんに教えてもらった、ひよこ豆入りのガスパチョにも凝ってます。パンの代わりにひよこ豆入れるんですが、とっても美味しいんですよ。
21. Posted by salahi   2006年04月29日 08:38
レアールシェフさん、こんにちは。

同じ頃にブログを始められたんですね。遅れ馳せながら、さっきそちらにもお邪魔しました。

お互い長く続けられるといいですね。これからもよろしくお願いします!
22. Posted by salahi   2006年04月29日 08:59
はや。さん、はじめまして。

ブログ拝見しました。文章も風景写真も、そちらの空気が伝わって来るようですね。
ブルガリアに留学されてるなんて、言語だけ取っても大変そうだな〜と思います。応援の意味を込め、クリックしておきました。頑張って下さい。
23. Posted by salahi   2006年04月29日 09:03
harulaさん、こんにちは。

最近はBIOのものが結構充実してきましたね。BIOの店って何気に豆や穀物の種類が豊富なのも嬉しいです。大豆とかも売ってるので重宝してます。
24. Posted by salahi   2006年04月29日 09:07
ポプラさん、こんにちは。

不断草ってフランスでも結構食べるみたいですね。何かレシピを見た気がします。
豆との組み合わせ、美味しいですよ。レンズ豆と煮たのも好きですが、こちらも仕上げにレモンでさっぱりとしてます。もしブラックアイドピーが手に入らなくても、レンズ豆好きならお試し下さい。
25. Posted by chottocafe   2006年04月29日 22:08
私もSalahiさんのだんなさんと同じでレンズ豆以外敬遠してしまうんです。というわけで、豆にはまったくくわしくなかたんですけれど、今まで見たことがなかった、いろいろ種類も豊富な料理を見せていただくと、興味がわいてきました。やっぱり身体にもいいものだし、頑張っていろいろ作るようにしたいとおもいました!!!
26. Posted by salahi   2006年04月30日 09:19
chottocafeさんもレンズ豆以外あまり食べないんですね。

うちの夫は煮込んだ豆があまり好きではないようです。チリコンカルネとか、スパイシーな味付けだと喜んで食べるんですけど。あとはサラダですね。豆メインのサラダでも、グリーンサラダにちょっと入れるだけでも美味しいですよ。
27. Posted by tongshin   2006年04月30日 23:59
この豆、よく見るんですけれど私はずっと「変な大豆だなあ」と思っていました!今度試してみなければ!

スイスチャードというのは検索で写真を見るとスウェーデンでMangoldと呼んでいるものに似ていると思うのですが、マンゴールドは茎が白いものと赤い物があって、赤いほうは赤カブの葉によく似ています…やっぱり違うのかな?
28. Posted by salahi   2006年05月01日 01:11
tongshinさん、こんにちは。

言われてみると大豆っぽいかもしれません。でも黒目豆の方がずっと早く煮えるし、食感はインゲンなどのようにホクホクした感じです。癖はないけど独特な味で美味しいですよ。

Mangoldってスイスチャードと同じかもしれません。ビーツの仲間なので葉もそんな感じなんですが、いろんな色があります。
29. Posted by melocoton   2006年05月02日 05:09
salahiさん

アテネレポートは今週半ばまでおあずけになりそうですが、スイスチャードとレンズマメのスープをアップしたのでこちらにTBさせていただきました。

毎度で〜す。
30. Posted by salahi   2006年05月05日 17:14
melocotonさん、トラバありがとうございました。

旅行中に変なトラバがいっぱい来たら困るので、下書き状態(すぐに反映されない)にしたのを書き忘れててご迷惑をおかけしました^^;

昨夜帰ってすぐにそちらを覗きに行きましたよ。後でまたゆっくりお邪魔しますね。
31. Posted by arolu   2006年06月13日 16:25
はじめまして。素敵なサイトですね。この豆料理と、コロキソケフテデス作りました。すごくおいしかったです。豆料理というと、大体シチューかスープになってしまうのですが、こんな感じの豆料理をトライするのは初めてです。主人も「おいしい〜!」って。一瞬私はコロキソケフテデスのことを言っているのかなと思ったら、この料理のことを言っていたのでびっくりしました。普段、豆料理を「おいしい」って、感動するタイプじゃないので。その後、今晩Gasがたくさんでるかもって言っていたのに、「まだこれある?」って、おかわりしていました。明日は、ギリシャの豆スープにトライします。これからもSalahiさんのレシピ、トライします。
32. Posted by salahi   2006年06月15日 01:56
aroluさん、はじめまして。

2つも作って下さって、ありがとうございます!
豆はサラダにするのも好きなんですが、これは青菜との組み合わせで、また違った感じなんですよね。
豆って食べるとお腹が張ってしまう人が多いけど、黒目豆やレンズ豆辺りは比較的お腹に優しい豆だと思います。あと、茹でこぼすと少しマシになるそうです。

これからも、いろいろレシピ載せますので、どうぞ宜しくお願いします。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ