2006年05月01日

バナナとココナッツのライタ

banana raita美味しいインド料理レシピを沢山紹介されている、ムンバイ在住・パンプキンさんのライタの記事にトラックバック。別サイトで以前載せてたバナナライタのレシピを復活させてみました。

料理と果物のコンビネーションが好きです。料理そのものに入ってるのも、こんな風にフルーツサラダっぽいのをサイドディッシュにするのも。

でも、そういうのが苦手な人にも、このライタは気に入って頂けると思います。私がいつも作るのはスパイスや塩も入って甘辛っぽい(?)感じなのですが、スパイスも塩も加えずに作っても美味。スパイスの代わりにミントを加えると爽やかな風味になります。

カレーやインド料理に添えるだけでなく、バナナとヨーグルトのコンビネーションが朝食にもぴったりです。唐辛子やスパイスを少し加えたインド風オムレツ、チャパティ、コリアンダーやミントのチャツネ、チャイと一緒にインディアン・ブレックファストなんていかがですか?

気に入って下さったらクリックお願いします。レシピは続きへどうぞ。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ


バナナのライタ

材料:(2人分)
ココナッツフレーク...大さじ1強
油...小さじ2/3
ブラウンマスタードシード...小さじ1/4
クミンシード...ひとつまみ
ヨーグルト...1/2カップ
塩...ひとつまみ
砂糖(好みで)...小さじ1/2〜1
バナナ...1本
ライム汁...約1/2個分
カイエンペッパー...少々

小鍋にココナッツフレークを入れて弱〜中火にかけ、薄いきつね色になるまで空炒りして取り出す。

鍋を拭いて油とマスタードシードを入れ、パチパチ弾け出すまで鍋をゆすりながら熱する。クミンシードを加え香りが立つまで熱し、火から下ろす。

ボウルにヨーグルト、塩、砂糖を入れ、なめらかになるまで泡立て器で混ぜ、ココナッツとスパイスを加える。

バナナはスライス又はさいの目切りにし、ライム汁をからめてからヨーグルトに加え混ぜる。

できれば1時間ぐらい冷やして、仕上げにカイエンペッパーを少々振りかける。

MEMO:生のココナッツをおろして、炒らずに加えてもいいと思います。

sevam_a at 01:49コメント(23)トラックバック(1)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. インドのサラダ「Raita(ライタ)」  [ Pumpkin in India ]   2006年05月01日 05:01
インド料理レストラン等で必ずと言ってよいほどサラダのメニューに載っている「ライタ」。辛いインド料理を食べるときには口直しに最適です。私はインドに来るまでは「ライタ」という

コメント一覧

1. Posted by Pumpkin-R(パンプキン)   2006年05月01日 05:15
レシピを載せてくださってありがとうございます!
ライタに入れるマスタードシードも炒めるんですね。香ばしいスパイスの香りとバナナとココナツヨーグルト、、これは味が気になります〜!
材料は全部あるので、さっそく作ってみます^^。
こちらもTBさせてくださいね^^。
2. Posted by lemonodasos   2006年05月01日 05:51
偉い!私はいつもこのブログに感心します。
私の料理感覚は退化するばかりです。
このココナッツとバナナのライタを作ってみようと思いました。
料理をおろそかにしている私には、料理の感覚がつかめないので、どんなふうにできるのか、ちょっと恐ろしい感じもしますが、、。
3. Posted by ポプラ   2006年05月01日 06:16
ライタ大好きで、いつもインド料理店では必ず頼んでしまいます。野菜よりフルーツ系が好きです。
でも、うちで作る時は、フルーツのライタのレシピを持っているのに、いつもキュウリのライタ(平凡です・・・)のことが多いです。
今度、この「バナナとココナッツのライタ」をぜひ試してみたいです。フルーツのチャツネーもそうなんですが、甘い味+スパイシーって美味しいですよね!
4. Posted by    2006年05月01日 07:36
突然書き込みすみません(汗)あなたみたいな人に見てもらいたいです!
5. Posted by orako-cafe   2006年05月01日 10:28
salahiさん こんにちは〜

ライタというお料理は初めて知りました!
salahiさんの所へ来ると知らないお料理が沢山あって勉強になります〜♪

バナナのライタ・・・おかずに果物が入っていると激しく抵抗する(笑)旦那に作ってみようかな〜。

家の旦那は味に閉鎖的なところがあるので(お子ちゃま味覚)なんだか単調な食卓になりやすいんですよねぇ★

最近少しづつ苦手なスパイス(クミンやクローブなど)を少しづつ料理に混ぜて様子を見ています(実験?)

もっと各国の味覚を味わいたいのよ〜〜〜!!
6. Posted by salahi   2006年05月01日 17:02
パンプキンさん、トラバどうもです^^

私はまたインド料理が食べたくてウズウズしてます。でも今日からクレタ島...戻ったらいろいろ作りたいです!

このライタはスパイス入りですが、控え目な量なので食べやすいと思います。
7. Posted by salahi   2006年05月01日 17:04
lemonodasosさん、こんにちは。

これ、とっても簡単です。朝ご飯のバナナヨーグルトみたいな感じで食べれますし。スパイスは味見をしながら少しずつ加えていくといいかもしれません。
8. Posted by salahi   2006年05月01日 17:09
ポプラさん、こんにちは。

ポプラさんもフルーツのライタが好きなんですね。うちは夫がそういうの苦手なので、私一人で食べてます^^;
他にもいいコンビネーションがあれば、また教えて下さいね。
9. Posted by salahi   2006年05月01日 17:18
おらこさん、こんにちは。

うちの夫もかなり閉鎖的です。おかずに果物なんて絶対駄目!私がそういうのを食べてると「またエキゾチックなもの食べてる〜」と言ってます。

かなりお子ちゃま味覚だった夫も、徐々に慣らして行って、今ではかなりいろいろ食べるようになりました(果物入りは駄目ですが)。コツは「とりあえずすすめて、でも押し付けないこと」でしょうか?長期戦で挑んで下さい^^
10. Posted by sachi   2006年05月01日 22:43
salahiさん、こんにちは。今、日本は新緑の中、ゴールデンウイークです。きっと日本からギリシャ(クレタ島も)に旅行されている人も多いと思います。帰国後は、私の様にギリシャ料理など興味が発展する人がまた増えるかもしれませんね。一ヶ月間滞在していた娘婿のお父様もsalahiさんのレシピのおかげもあり、喜んで無事に今朝帰国されました。丁度、salahiさんのレシピを学んでいた最中の来日でしたので、タイミングよく何点か実践でき、すっかりお豆のスープなど我家の定番になりました。このライタもきっといらしたら気に入って下さりそう・・。ギリシャ、中東、インド、パキスタン・・似ているところもあり、ほんとうにおいしいですね。しかし困ったことにあの辛さと香辛料は癖になってしまいます・・(笑)。
はじめまして。

人気ブログランキング・ランブロの管理人です。

このたび、アクセスアップにお役に立てるよう、人気ブログランキング・ランブロを開始しました。
(他のランキングとは違い、カテゴリごとに、ランダムにブログが表示されたりします。)

まだ、開始したばかりですので、登録数などは少ないですが、これから、登録数などを増やしていきたいと考えております。

そこで、登録して、ご利用いただけたら、と思います。



よろしくお願いいたします。

http://www.ranblo.com/

トラックバックセンターも開始しました。ご活用ください。
http://ranblotb.seesaa.net

12. Posted by ミナココット   2006年05月02日 20:52
salahiさん、こんにちは!

美味しそうです、これもまた。
油と塩と・・・???と、味の想像がつかないのですが
バナナってお料理にもデザートにもなる万能果物ですよね。
興味津々です♪
13. Posted by moritosh   2006年05月03日 10:51
こんにちは。
ライタ作ってみました。(きゅうりとトマトです)
パンプキンさんのところも見ましたが、カイエンペッパー入れてますね。
インド料理も面白そうです。
14. Posted by SONAの店長   2006年05月03日 16:26
「ライタ」というお料理、初めて知りました。
バナナとココナッツはとても相性が良いので、美味しそうですね♪異国情緒たっぷりの美味しそうなお料理が満載で、いつも楽しく拝見させて頂いています(*^_^*)
15. Posted by moritosh   2006年05月03日 19:42
 こんばんは、ヨーグルト料理にはまりつつあるmoritoshです。
 旅行から戻ってきてコメントへの回答などいろいろ忙しいかと思います。そんな忙しそうなsalahiさんへ追い討ちをかけるようなお願いです。
 ”お酒バトン”引き受けていただけないでしょうか。
 ぜひ”ギリシャのご飯”のほかにも、”ギリシャのお酒”も語って頂きたく、お願いするものであります。
 問いは8問あります。私の方のブログで質問など確認くださいましたら幸いです。
 それでは宜しくお願い致します。
16. Posted by まこ   2006年05月03日 22:19
わぁ〜^^バナナとココナッツのライタおいしそう♪朝食にも最適ですね!近いうちにsalahiさんバージョン&パンプキンさんバージョンのライタを作ります♪
17. Posted by takoome   2006年05月04日 12:22
サワディ〜カ〜
その本場へ行ってまいります。昨夜はオレガノ&レモンチキンの足10本焼きましたが、すでに完食され・・・今度は15本、ハンバーグ2kgを焼いてから出発します。
何せ・・・食べ盛りを黙らすには、この方法しかありません。
お世話になってます。オレガノ&レモンチキン様様です。
では、一汗かいてきます。
18. Posted by salahi   2006年05月05日 17:10
sachiさん、こんにちは。

今頃はゴールデンウィークを楽しまれているでしょうか?
私は昨夜3時頃にやっとアテネに戻りましたが、海が大荒れで大変でした。でもクレタは楽しめましたよ^^
もしかしたらまた行くかもしれないので、次回は遺跡を見たり観光も少し出来るといいんですが...。

娘さんのお義父様にも喜んで頂けてよかったです^^
残念なことにクレタではあまり伝統的な料理を食べれなかったので(メニューには載ってても、なかったんです)自分で作ってみようと思ってます。そちらもまた載せますので参考にしてみて下さいね。
19. Posted by salahi   2006年05月05日 17:18
ミナココットさん、こんにちは。

これ、油も塩も最低限なのであまり違和感はないですよ。スパイス風味が少しエキゾチックですが、それを除けばバナナとココナッツでトロピカルなヨーグルト和えですね。

もっと変なサラダも今度載せますね♪
20. Posted by salahi   2006年05月05日 17:24
moritoshさん、こんにちは。

きゅうりとトマトのライタを作られたんですね。私もパンプキンさんのブログを見て作ってみたいと思います。
ヨーグルト料理もいろいろありますが、トルコ辺りではいろんなものにヨーグルトを入れますね。私が載せてるのではアーティチョークのムサカにヨーグルトソースを使っています。同じようなソースを肉にかけて焼いたりしますが、これも美味しいですよ。

お酒バトンですか!?私はあまり詳しくないのできっと面白くないですけど、せっかくなので受け取らせて頂きますね。後でそちらにお邪魔します。
21. Posted by salahi   2006年05月05日 17:38
まこさん、こんにちは。

そうそう、これ朝食にもぴったりなんです。私もパンプキンさんのライタを近いうちに作ってみます。パンプキンさんのレシピはどれも美味しそうなので、一緒に出す料理はどれにしようか迷ってしまいますね。
22. Posted by salahi   2006年05月05日 17:41
SONAの店長さん、こんにちは。

ヨーグルト和えのサラダって美味しいのでおすすめです。バナナのはちょっとエキゾチックなフルーツサラダという感じですね。簡単なので是非お試し下さい♪
23. Posted by salahi   2006年05月05日 17:46
takoomeさん、こんにちは。

今そちらを見てきましたが、すごくハードな旅なんですね。体調を壊されませんように...。

オレガノ&レモンチキンを定番にして頂いて、ありがとうございます!ハンバーグも大量ですね^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ