2006年05月06日

お酒バトン。

ちょっとクレタ島へ行ってる間に、moritoshさんから「お酒バトン」が回ってきました。

お酒は語れるほど飲まないんですが、丁度写真も撮ってあったことだし、サクッとアップしておきます。
【項目】
Q1.酔うと基本的にどうなりますか?
Q2.酔っぱらった時の最悪の失敗談は?
Q3.最悪の2日酔いはどんな感じですか?
Q4.今、冷蔵庫に入っているお酒の量は?
Q5.好きな銘柄は?
Q6.最近飲んだ店は?
Q7.よく飲む、もしくは思い入れのある5品
Q8.ジョッキを渡す5人

2006.04.26




Q1.酔うと基本的にどうなりますか?

眠くなり、ちょっと陽気になります。何気に踊ったりもしますが、人前で踊れるほどは酔いません。

Q2.酔っぱらった時の最悪の失敗談は?

そこまで飲まないので失敗談はありません(多分^^;)

Q3.最悪の2日酔いはどんな感じですか?

2日酔いになるほどは飲まないんですが、遥か昔、ウォッカをコップ1杯ほどで頭グルグルになったことが一度あります。

robolaQ4.今、冷蔵庫に入っているお酒の量は?

クレタ島のチクディア(上の写真:葡萄の蒸留酒です)、マヴロダフニ(甘いワイン。うちでは主に料理用)、ビール(McFarlandとFischerが1本ずつ)あと白ワイン。白ワインもあまり飲まないので料理に使ったりすることが多いです。左の写真はケファロニア島の「ロボラ」という白ワイン。義母のお気に入りだそうで、新年にもらってきました。


Q5.好きな銘柄は?

ワインはペロポニソス半島のネメアが多いです。あと、友人のお父さんが作った赤ワイン(こちらもペロポニソス産)。ビールは上で挙げたMcFarland、あとCROCCOさんお勧めのヒューガルデンとか。日本ではエビスを飲んでました。
ギリシャと言えばギロスやスブラキ。これにもビールが付き物です。上で挙げたのもいいけど、こういうちょっとジャンクな食べ物にはアムステルとかミソス辺りがいいです。

Q6.最近飲んだ店は?

SPYがチクディアの飲み比べをしたいと言うので、今週行ったクレタ島ではひたすらチクディアを飲んでました。私一人だけ昼間酒を楽しんだ時は焼いたタコをつまみにウゾ(アニス風味の蒸留酒)でしたが。
外で飲むのは週末、食事に行った時だけで、お酒だけ飲みにっていうのはあまりないです。
普段は家でこっそり昼間酒を楽しんでます。上の写真を撮った時は確かアーティチョークの料理を作ってる途中、ちょっと休憩してチクディアを一杯。肴は生のそら豆とアーティチョークです。生そら豆はイタリアではよくペコリーノチーズと食べますが、それに似た感じのギリシャのグラヴィエラチーズと一緒に。アーティチョークは生のを塩とバターで。このアーティチョークの食べ方はfleur de selさんに教えてもらいました。ギリシャでは塩とレモン汁で食べますが、こちらもおつまみにぴったりです。

Q7.よく飲む、もしくは思い入れのある5品

・梅酒:祖母がいつも漬けてた梅酒です。うちでは何故かこれは子供が飲んでもいいことになってました。砂糖と水でかなり薄めて...ですけど。

ネメアの新酒:これがすごく飲みやすくて、それまでワインは飲めなかったのにワイン好きになりました。

・フローズングレープフルーツジュース&ウゾ:さっぱりしてるので暑い時期に最適。アニス風味のウゾはちょっと苦手という人が多いですが、カクテルにすると飲みやすいです。

・カンパリ&ライビーナ:ライビーナはブラックカラントのジュースで、薄めて飲むシロップとすでに薄めてあるパックのがあります。このコンビネーションはイギリス在住時代によく飲んでました。

シナモンとクローブのリキュール:よく行ってたメゼドポリオン(居酒屋のようなもの)で食後に出してくれたのがこれ。ペロポニソスのパトラス産です。甘いんですが、スパイスの香りですっきりします。

Q8.ジョッキを渡す5人

酒豪な(?)パンプキンさんmelocotonさんCROCCOさん、私と同じくアテネ在住のkiyomulanさん、まだでしたら受け取って下さると嬉しいです

walnut liqueurおまけ:飲みかけの写真ですいません...こんな写真も眠っていたので発掘してきました。未熟な胡桃で作られたリキュール。甘くて美味しいです。


ギリシャのお酒も飲んでみたいな〜という方はクリックお願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ

↓面白そうなトラックバックテーマを見つけました
にほんブログ村 トラックバックテーマ 海外での「お酒」生活へ
海外での「お酒」生活


sevam_a at 03:39コメント(25)トラックバック(4)ギリシャワイン・酒・飲み物   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. お酒バトンです。  [ 緑の亀と緑の竜 ]   2006年05月06日 08:00
 お酒です。悪い話題ではありません。  ミリアムさんから回ってきました。まあ食べ
2. シンクロチキンとお酒バトン?? ^^;  [ ハギスはお好き? ]   2006年05月07日 06:45
シンクロナイズドクッキングの五月のお題は鶏肉。 コレは比較的得意な材料です。 まずは一番シンプルに、うちでかなり登場回数の多いローストチキンを作りました。 作り方はいたって簡単です。 丸ごとの鶏のお腹にお塩をすりすりして、レモンを半分に切ったものを...
3. 来た〜っ!お酒バトン!!  [ Χιρομάκι *Ελληνικά ]   2006年05月12日 21:34
matahariさ〜ん、ジョッキありがとうございました〜。 ではさっそく!お題はこちら〜。 Q1.酔うと基本的にどうなりますか? Q2.酔っぱらった時の最悪の失敗談は? Q3.最??e.csq
4. お酒バトン♪  [ 仕込発酵熟成発煙的動物園茶樓 ]   2006年05月15日 02:17
salahiさんから回ってきました、お酒バトン〜♪ そんなに沢山は飲まないのですが、お酒は大好きです。 だけど、現在、禁酒中(泣)

コメント一覧

1. Posted by kiyomulan   2006年05月06日 04:07
がーーーーーん!なにげに読んでいたら私の名前が・・
salahiさんの後なんて、荷が重いです。けっこう、お酒はとんちんかんなので・・・
でも、「冷蔵庫の中味」でなくて良かったです。salahiさんにはいつもお世話になっているので、何か書いてみます。
2. Posted by salahi   2006年05月06日 05:32
kiyomulanさん、受け取って下さるんですね。ありがとうございます!

実は、一度バトンを回してみようかと狙っていました^^
私もお酒は全然わからないんですよ。最近ちょっと飲むようになりましたが。蘊蓄は無しで、好きなように飲めればいいと思ってます。
3. Posted by maerilla   2006年05月06日 06:03
こんにちは。

ギリシャでもそら豆を生で食べるんですね!
こちらでは、2月の聖セシリオというグラナダ市の守護聖人のお祭りに生で振舞われます(海岸沿いの暖かい所でとれた早い時期のものですが)
また、今の時期は丁度そら豆の収穫の時期で旬を楽しんでいます。
写真に写っているそら豆。こちらのものと同じです。同じ地中海(エーゲ海)だからでしょうか。
ペコリーノってイタリア語、聞いたことはあっても、生のそら豆のことだなんて知りませんでした。勉強になりました。
4. Posted by salahi   2006年05月06日 06:52
maerillaさん、こんにちは。

ギリシャでよく生そら豆を食べるのかは知らないんですが、若いそら豆を生で食べるのって美味しいですよね!私と娘の二人で1kg、1日で食べてしまいました。

紛らわしい書き方ですいません。ペコリーノはイタリアで(地方にもよるんでしょうけど)生そら豆と一緒によく食べられるチーズなんです。編集してペコリーノ→ペコリーノチーズに書き換えておきました。

スペインのそら豆もこんな感じなんですね。品種はわかりませんが、ヨーロッパのは収穫の時期が早いようですね。日本では黒い筋がはっきり出るくらいまで置いてからの収穫が普通のようなので、生ではあまり美味しくなさそうです。
5. Posted by melocoton   2006年05月06日 07:12
どなたかから絶対来るなーとは思ってましたがやっぱり来たか(笑)。

ウォッカバーでいい気持ちになって帰ってきたついでにサラッとアップしましたので(笑)TBしました。
6. Posted by moritosh   2006年05月06日 07:46
あまりに立派なお酒バトン”記事”、何気に今日もひとつ賢くなった気がします(笑)。
 ギリシアは基本的には葡萄酒文化の様子です。チクディアとはブランデーの一種でしょうか。運良く出会うことがあれば試して見ます。
 おつまみセットの写真が実はうれしいです。実は和風な気がします。
 ありがとうございました。
7. Posted by ミリアム   2006年05月06日 11:42
ライビーナ、salahiさんもイギリスではお酒で割って飲んだんですか(^^)

私の学生時代のなつかしのカクテルSnake Bites & Black(ラガー+サイダー+ブラックカラントスコッシュ)はライビーナ無しでは有りえませんでした。

お昼に美味しいものをつまんで、少しお酒を飲むなんて粋ですね(^^)
8. Posted by モリビル   2006年05月06日 15:27
はじめまして。
よくわけがわからず作った僕のトラックバックテーマに、早速参加してもらってありがとうございます。
ギリシアのビール、Marathonというのは呑んだことがありますが、McFarlandとFischeというのは初耳です。
今度、見かけたら試してみますね。
9. Posted by salahi   2006年05月06日 16:50
melocotonさん、どうもです^^
ふふふ...ここはやはり酒豪に語ってもらわないと(笑)

TB来てないようですので、宜しければ再送信して下さいね。
10. Posted by salahi   2006年05月06日 17:03
moritoshさん、こんにちは。おつまみセット、和風な感じでしたか?

お酒は学生時代以来、最近まで御無沙汰だったのです。なので全然知らないんですが、調べてみると面白そうです。ギリシャの蒸留酒にはウゾ(アニス風味)、チプロ(こちらも多くがアニス風味)、チクディア(トルコ語のラキという名前でも呼ばれます)などがありますが、チクディアはイタリアのグラッパに近い感じでしょうか。細かい違いはQ4のチクディアのところに詳しく書かれているサイトをリンクしてあるので参考にどうぞ。

葡萄の絞り滓で作った蒸留酒には上の写真のような無色透明なものの他に、樽で熟成させてブランデーのようになったものもあります。また、チクディアのような蒸留酒は葡萄の滓の他にイチジクなどの果物でも作られます。
11. Posted by salahi   2006年05月06日 17:07
ミリアムさん、こんにちは。

昨日そちらでそのカクテルを見て、是非やってみようと思ってました^^
イギリスではよくライビーナ飲んでましたよ。寒い時や風邪ひいた時なんかはホットライビーナが美味しいですね。

ギリシャの気候のせいか、昼間にお酒を飲みたい気分になるんですが、やっぱり眠くなるので困ってしまいます^^;
12. Posted by salahi   2006年05月06日 17:44
モリビルさん、はじめまして。お酒関連のトラックバックテーマを探してたら、こちらが面白そうだったので参加させて頂きました^^

McFarlandはアイルランドの赤ビールですが、飲みやすいです。Fischerはアルザスだったかな?よく買うのは軽くて飲みやすい緑瓶のです。

ギリシャのビールはあまり飲まないんですが、上で挙げたミソスやアルファがメジャーですね。他にも各地にいろんなメーカーがあって、タイプはラガーが多いようです。
13. Posted by moritosh   2006年05月07日 00:16
 相当、勉強家ですね。そこがとてもよいです、って名に言ってんでしょうか。
 ええと、チーズと豆と野菜炒めってつまみの基本です。個人的に和風です(笑)。たんぱく質と野菜です。
 ラキは聞いたことあります。探しやすくなりました。
 西アジアの酒にはアニスが多用されているのですか。アニス(ハッカ、八角)ですよ。上品に思ってます。鼻に来るのを待つより口に入れたいですね。
14. Posted by salahi   2006年05月07日 04:33
moritoshさん、どうもです^^

なるほど、蛋白質と野菜ですか。ちょっと灰汁の強い野菜って、結構いいつまみになりますね。未熟な緑のアーモンドだとか、同じく未熟な緑のプラム(の、一種)に塩をつけて...というのも良さそうです。

アニス風味の酒は結構あるかもしれません。この場合、八角(スターアニス)ではなくアニシードですけど。フランスにもパスティスとかありますね。アニスの成分で、水を加えると白く濁るのが面白いですね。
15. Posted by yokocan21   2006年05月07日 04:44
このおつまみセット、いいですねぇ。ソラマメって生で食べられるんですね。アーティチョークもまだ売ってますし、これは試してみまーす!
ブドウの蒸留酒にも色々とあって面白いですね。写真のお酒には、何気に「ラク」と書かれてますね。私はあの香りが苦手なんですけど...。

それと、↓のアーティチョークにじゃがいもと人参が入ったヴァージョン、レストランでよく出てくるものです。よって、コンスタンチノープルなんですね!私はグリーンピースと人参で作ります。
16. Posted by sachi   2006年05月07日 16:50
salahiさん、こんにちは。お酒飲めてうらやましい〜!お酒は飲めませんが、珍味は大好きなのでお酒を飲んでいる人と不思議と気が合います。でも飲めたらもっと楽しいだろうな〜と、人生損してる気持ちです(笑)クレタから無事おかえりなさい!海が荒れるのは恐いですね。我家も来客はパキスタンに無事帰国され、娘も昨日無事フランスなどの仕事も終え帰国し、皆、無事がなにより!ゴールデンウイークは来客で、「こどもの日」には、いつものように大きな笹でもち米や筍、椎茸、豚ひき肉、にんじんなど巻き、チマキを作りました。作りながら「あ、筍をアーティチョークでギリシャ風チマキドルマダキャ?」などと、ついギリシャに結びつける昨今です。そんな食べ物好き私に娘のお土産の中にはLADUREE のマカロンなどの他にCRESPOのブラックオリーブが入っていました。早速フェタとのサラダにしました。
17. Posted by salahi   2006年05月08日 01:48
yokocanさん、こんにちは。

そら豆は若いものだと粉っぽくなくて、生でも美味しいんですよ。グリーンピースなんかも、こちらでは若いのが売ってるので生でつまんでしまいます^^

アーティチョークは写真の為に毛羽も残し(取ると色が悪くなるので)大き目な切り方ですが、もうちょっと薄く切って食べてます。生でサラダに入れても結構いけますよ。

あのアーティチョークの煮込み、いろんな野菜を入れると美味しいですよね。yokocanさんのレシピも見ました^^トルコのでセロリの根入りのを見たことがありますが、あれも美味しそうです。
18. Posted by salahi   2006年05月08日 01:49
yokocanさんへ、続きです。

お気づきの通り「ラキ」はトルコ語の「ラク」なんですよ。ギリシャ語ではチクディアと呼ばれるお酒ですが、トルコの支配下にあった影響でトルコ語の名前も一般的です。
あの香り...というのはアニスですか?ギリシャのラキはアニスが入ってないんですよ。こちらで言うウゾやチプロに近いのかもしれませんね。
19. Posted by salahi   2006年05月08日 02:11
sachiさん、こんにちは。

お蔭様で無事戻りましたが、何時間も揺れてて結構きつかったです。あの大きなフェリーがあれだけ揺れたのだから、かなりすごい波だったのかもしれません。

娘さんも無事戻られたようで何よりです^^
楽しいゴールデンウィークを過されたんですね。本格的なチマキ、とっても美味しそうです。そうそう、ドルマダキァもいろんなフィリングのがあるんですが、作ろうと思いつつも、なかなか重い腰が上がりません^^;
20. Posted by Pumpkin-R(パンプキン)   2006年05月08日 16:50
お返事が遅れてごめんなさい〜!猛暑のムンバイ、侮っていました。「インドに住んだら一度は誰でも通る道」だと聞いてたんですが、例に漏れず先週後半から体調崩してパソコンの前に座れませんでした、、。とほほ。
バトン、受け取っていきまーす!
21. Posted by salahi   2006年05月09日 02:30
パンプキンさん、こんにちは。

バトン受け取って下さってありがとうございます!お出かけかしらと思ってたら、体調を崩されてたんですね。もう大丈夫ですか?病み上がりなので無理はしないで下さいね。

ところで今日はまたライタ作りました。娘もこれすごく気に入ったみたいです^^冷凍してあったケバブとピタでサンドイッチも作りましたよ。とっても美味しかったです。
22. Posted by Xiromaki   2006年05月12日 21:37
salahiさん、こんにちは!
salahiさん→kiyomulanさん→matahariさんと続いて回ってきたお酒バトンを私も受け取りました〜。受け取ったときは、どうしよう〜!と思ったけど、以外と面白かったです。TBさせていただきました〜^^
23. Posted by salahi   2006年05月13日 00:48
Xiromakiさん、こんにちは。

あのバトン、Xiromakiさんの所まで回ったのね〜。と、今朝出かける前に読んでました^^

Xiromakiさんもお酒に強いんですね。ワインの試飲、楽しそうです♪
24. Posted by CROCCO   2006年05月15日 02:16
大変遅くなってしまいました、ごめんなさいです。
やっと、さっきアップしました。
それとTBもさせて頂いてます^_^

salahiさん飲まれているの、美味しそうですね。それと、肴で「生のそら豆」はまだ食べたこと無いです。大抵、鞘ごとグリルしたのをペコリーノと共に食べてしまうので、、今度、生で食べてみようかしら^_^
25. Posted by salahi   2006年05月15日 22:30
CRO、こんにちは。

忙しいのに、ありがとうございます^^

そら豆、生で食べるには若いものでないと美味しくないので、日本ではちょっと難しいかもしれませんね。黒い筋が出てしまってるのは粉っぽいと思います。
鞘ごとグリルも美味しいですよね!こちらのそら豆、そろそろ終わりで育ちきってしまってるので、今度買ったらグリルにします。

あのビール、すっかりレギュラーになりましたよ。CROのお酒バトン見ましたが、好みが似てますね。おすすめ日本酒も試してみたいです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ