ブログネタ
食べ物あれこれ に参加中!
ゴールデンウィークが終わって、日本の皆さんはホッと一息つかれてる頃でしょうか。こちらは大型連休ってないですけど、5月1日から4日までクレタ島へ行ったり、その前にアテネに遊びに来られてたmelocotonさんと会ったり、盛り沢山でした。

melocotonさんとは某料理サイト時代からのお付き合いです。お互いブログに移ってからも引き続き仲良くして頂いてますが、4月最後の週末をアテネで過されるというのでお会いすることになりました。

どこかでお茶でも...ということになり、とりあえずは某高級ホテルのロビーで待ち合わせ。ギリシャ式に(?)遅れて到着した私、ちょっと緊張気味でした。と言うのも、melocotonさんは「世界を駆け回るキャリアウーマン」だというイメージを抱いてたので、話が合わなかったらどうしよう...と、ちょっと心配だったのです。

実物にお会いして、そんな心配は一瞬で吹き飛んでしまいました。とってもフレンドリーで話しやすい方です。いろいろ気を遣って下さって、お土産まで沢山頂いてしまいました。

melo1

しかも娘へのプレゼントまで用意して下さいました。ピーターラビットのぬいぐるみ、うちのババクネロ&クネラキ(パパウサギ&子ウサギ)の仲間に入り、大事にされてます^_^

食品関係のお土産もいっぱい...

melo2

ウィッタードのイングリッシュローズティー、フォートナム&メイソンのクロテッドクリーム・ビスケット。赤い缶は旦那さまの故郷・スコットランドのダンディーケーキです。

イギリスと言えば紅茶ですね。Whittardはフレーバーティーも充実してますが、あまり試したことはないのです。このイングリッシュローズは甘いけど嫌味のない香りで気に入りました。お菓子は今度の楽しみに取っておきます。

melo3

マーマイトビスケット。悪名高い(?)マーマイトを練り込んだビスケットです。マーマイトの話題でロンドン在住のmelocotonさん&ミリアムさんと盛り上がったんですが、その時にちょっと聞いたような...?
マーマイト入りなので塩気が強く、喉が渇くんですが、結構後をひきます。ゆっくり食べようと思ってたのに2日ぐらいで完食してしまいました。

melo4

源 吉兆庵の柚子そうめん。可愛らしい柚子の形の容器に入ってます。かなり手間をかけて作られてるようで...こんな高級そうなものを頂いてしまっていいんでしょうか!?

melo5

中国ラー油はリクエストして頂いたもの。こっちでこういう唐辛子たっぷりタイプって見かけなかったんですが、もしかしたらあるのかも

そして、ワイルドガーリックの醤油漬け!なんと、melo家の庭にはワイルドガーリックがいっぱい生えてるんです。羨ましがってたら、醤油漬けにして持ってきて下さいました。漬けて3ヶ月後ぐらいから食べられるとか。楽しみです^_^

melocotonさん、本当にありがとうございました

オフに話は戻って、今回はエルムー通り脇のカフェでお茶しただけなんですが、短い時間ながら楽しかったです。その後またホテルまで歩きながら話し、名残を惜しみつつもお別れ。私と娘はあちこち寄り道しつつ帰途へつきました。

melocotonさんのアテネ旅行記はこちら。

アテネレポート1
アテネレポート2
アテネレポート3

お勧めしたレストランには行けなかったようですが、ギリシャ料理も堪能されたようです^_^
アテネも気に入って頂けたようだし、次の機会があれば市場巡りでもご一緒出来ればいいな〜と思っています。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ