2006年05月09日

グリーンオリーブ・塩漬けレモン&ハーブソースのパスタ

orzoグリーンオリーブのソースで和えた、さっぱりとしたパスタを作ってみました。

今回使用したパスタは、ギリシャではよく食べられる「クリサラキ」というもので、大麦の粒の形をしています。日本では米粒型と呼ぶ人の方が多いかもしれません。イタリア語ではオルツォだそうで、同じく大麦の意味ですが、リゾーニという呼び名もあるのでどっちでもいいのかもしれません。正確には粒の大きさや形が微妙に違うのかもしれませんが、私がよく買うメーカーのものはクリサラキ / リゾーニという表記でした。ちなみにクリサラキだけでも粒が大きいのと小さいのがあり、「ペポナキ」というメロンの種型のものや「スサマキ」という胡麻粒型のもあります。

クリサラキは肉のトマト煮と混ぜてオーブンで焼いたユベチという料理にしたり、スープに入れたりするのが一般的ですが、シンプルにハーブバターやオリーブペーストで和えたりすると付け合わせにも最適です。

今回のはオリーブペーストでなく、グリーンオリーブをコリアンダー(香菜)と一緒に刻んでみました。こちらのグリーンオリーブはよくレモンのスライスと一緒に漬けられてたりするので、そのイメージで塩漬けレモンを少し入れてみました。

シンプルで美味しそう!と思った方はクリックお願いします
ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ



グリーンオリーブ・コリアンダー・塩漬けレモンのパスタ
付け合わせとしても、主食としても美味しいパスタです。ハーブを別のものに変えたりしてバリエーションが楽しめます。

材料:(付け合わせとして2〜4人分)
グリーンオリーブ...大5粒
コリアンダーリーフ(香菜)...2本(刻んで約大さじ11/2)
塩漬けレモン...約小さじ1/3(又はレモンの皮すりおろしと汁適量)
オリーブオイル...大さじ1
黒胡椒
クリサラキ(オルツォ)...1/2カップ

グリーンオリーブは種を抜き、コリアンダー、塩漬けレモンと共に微塵切りにする。

ボウルに入れ、オイルと胡椒を加え混ぜ合わせる。

クリサラキを茹で、水気を切ってボウルに加えて和える。味を見て、必要なら調味料を足す。

MEMO:ソースの分量はパスタを主食として1人分なので、お好みのパスタで代用して下さっても結構です。
ハーブは香菜を使いましたが、パセリ、オレガノ、タイム、ディル、ミント、バジルなども合うと思います。

にほんブログ村 トラックバックテーマ ハーブで料理!へ
ハーブで料理!


sevam_a at 01:43コメント(12)トラックバック(3)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. グリーンオリーブ  [ ブログで情報収集!Blog-Headline/wine/ ]   2006年06月08日 23:40
「グリーンオリーブ」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年6月7日収集分= *◆海と...
2. コリンキーってご存じですか?  [ トレモロの響きにのせて ]   2006年06月22日 09:26
またまた変な野菜を発見しました。コリンキーといいます。 よく花屋さんにある小さい飾り物にするカボチャくらいのものです。 真っ黄色で可愛いです。小さいカボチャで坊ちゃんカボチャというのは前から出てますが違いま??@
3. この小さなあんよで歩く日は…  [ 仕込発酵熟成発煙的動物園茶樓 ]   2006年10月02日 01:41
今日、この可愛らしい靴が、二番目の子の所にやって来ました。どこからやって来たかと言いますと、

コメント一覧

1. Posted by emi(三代目)   2006年05月09日 16:27
こんにちは。
このパスタ、近所のトルコマーケットで買ったのを、どう使ったらいいか思案中でした。
ギリシャ料理屋さんで食べたことはあるのですが、トマト味でちょっと平凡な味だったので、この味を試してみたいと思います。
日本式焼肉の付け合わせだとちょっと変?
↑余っているので・・。
2. Posted by レアールシェフ   2006年05月09日 17:13
ボンジュール マダム

この料理なかなかスタミナが付きそうというか

体が喜ぶというか

ワインも美味しく飲めそうな感じですね

好みの一品です
3. Posted by salahi   2006年05月09日 17:44
emiさん、こんにちは。

これ米のような形なので、ピラフっぽくしたり、リゾット風にしたりしてもいいですよ。

トマト味だと上で書いたユベチなどですが、夫の叔母はミートソースで作ります。シナモンで風味をつけたミートソースで和えて、仕上げにレモン汁も加えるのがポイントです。同じトマト味でも一味違っておすすめです。

日本式焼肉、いいですね〜。私はあまり組み合わせを気にしないので、それとこのパスタのコンビネーションもいいと思ってしまいます^^;
4. Posted by salahi   2006年05月09日 17:45
レアールシェフさん、こんにちは。

オリーブとワインって合いますよね^^
これは細目のロングパスタで作ってもいいと思います。
5. Posted by emi(三代目)   2006年05月10日 16:23
salahiさん、
昨日の晩御飯の付け合せに、フレッシュトマトとトマトペーストで味付けして使いました。
グリーンサラダとグリーンアスパラ、日本式焼肉をフライパンで焼いて、中近東(トルコ製なので)と日本の出会いみたいな(笑)一皿になりました。

マンネリ脱出のヒントをありがとうございましたー。
6. Posted by salahi   2006年05月10日 16:44
emiさん、フレッシュトマトとトマトペーストの美味しそうですね!

私も実はこのパスタあまり使わないので、いろいろやってみようと思います。

7. Posted by ぴかぴ   2006年06月16日 15:00
こんにちは。
今回はポメマルさんの記事から飛んできました。

実はこのレシピを読んで、超感激しています。
ウチの子供達はマヨネーズが嫌いです。で、マカロニサラダを作るときはマヨネーズを使わないで、マカロニにコショウ、オリーブオイル、パセリの微塵切り、オリーブ(ウチは黒い方)の微塵切り、塩レモンを混ぜて作ります。
(塩レモンは勿論、salahiさんのレシピを頂いてから使っています。それまではレモン汁を使い塩を加えていました)

ね!偶然にほとんど同じじゃないですか?
遠くで偶然だけど同じようなものを食べていたって、ちょっと嬉しかったです。^^
8. Posted by salahi   2006年06月17日 18:00
ぴかぴさん、こんにちは。

本当に同じですね〜!お子さん達がマヨネーズ苦手なら、ポテトサラダはビネガー&オイルですか?こちらではマヨ無しのさっぱりしたポテトサラダが多いですが、軽くて美味しいです。
9. Posted by ポメマル   2006年06月22日 09:45
salahiさん おはようございます。
上をみたらぴかぴさんが同じようなものを作られていたのですね。(笑)

私も昨日リゾーニでこのレシピを作ってみました。
始めの一口は面白い味と思いましたが、だんだん食べていくと口の中でハーモニーがよくあっという間に完食してしまいました。
ブログに載せましたがコリアンダーが虫に食われて無かったのでパセリで代用しました。コリアンダー苦手ですが、どんな味か興味あったのに残念でした。

楽子さんからの荷物の中にsalahiさんから届いたものをお裾分けして下さいました。珍しいものばかりでワクワクしてます。こちらをお借りしてお礼を。ありがとうございました。
トラバさせて下さい。
10. Posted by salahi   2006年06月23日 02:31
ポメマルさん、こんにちは。TBありがとうございました。

試して下さったんですね〜。ありがとうございます♪
たまたまコリアンダーで作ってみただけなので、パセリでも充分ですよ^^でもコリアンダーでもそれほど癖は感じなかった気がします。

楽子さんからもメール頂きましたが、ビーツとかお茶でしょうか?珍しいと言うか、アヤシイものかもしれません^^;
11. Posted by CROCCO   2006年10月02日 01:54
書き込むのは久々で、ご無沙汰致しております。

実は、ポメマルさんから、このリゾーニ(バリラ社のですが)を頂きまして、
レシピはsalahiさんの所に、と(笑)。学びにやって参りました。このギリシャの味、私でも手早く作れそうで嬉しいです。
バリラ社のwebで見ると、他の作り方も大雑把にですが載っていたのでそれもしてみようかしら、と思ったり。それはリゾット風なのですが。その場合だと、何かオススメの味付けなどございますか? やっぱりトマトとか…

そうそう、無断で(笑)TB貼り付けてしまいました。また、お暇な時にでもお立ち寄り下さいませ。
12. Posted by salahi   2006年10月02日 17:11
CRO、こちらではお久し振りです^^

TBありがとうございました!
リゾーニの食べ方、参考になるかわからないけど後でメールしますね♪

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ