ブログネタ
簡単レシピ に参加中!
orzoグリーンオリーブのソースで和えた、さっぱりとしたパスタを作ってみました。

今回使用したパスタは、ギリシャではよく食べられる「クリサラキ」というもので、大麦の粒の形をしています。日本では米粒型と呼ぶ人の方が多いかもしれません。イタリア語ではオルツォだそうで、同じく大麦の意味ですが、リゾーニという呼び名もあるのでどっちでもいいのかもしれません。正確には粒の大きさや形が微妙に違うのかもしれませんが、私がよく買うメーカーのものはクリサラキ / リゾーニという表記でした。ちなみにクリサラキだけでも粒が大きいのと小さいのがあり、「ペポナキ」というメロンの種型のものや「スサマキ」という胡麻粒型のもあります。

クリサラキは肉のトマト煮と混ぜてオーブンで焼いたユベチという料理にしたり、スープに入れたりするのが一般的ですが、シンプルにハーブバターやオリーブペーストで和えたりすると付け合わせにも最適です。

今回のはオリーブペーストでなく、グリーンオリーブをコリアンダー(香菜)と一緒に刻んでみました。こちらのグリーンオリーブはよくレモンのスライスと一緒に漬けられてたりするので、そのイメージで塩漬けレモンを少し入れてみました。

シンプルで美味しそう!と思った方はクリックお願いします
ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ

グリーンオリーブ・コリアンダー・塩漬けレモンのパスタ
付け合わせとしても、主食としても美味しいパスタです。ハーブを別のものに変えたりしてバリエーションが楽しめます。

材料:(付け合わせとして2〜4人分)
グリーンオリーブ...大5粒
コリアンダーリーフ(香菜)...2本(刻んで約大さじ11/2)
塩漬けレモン...約小さじ1/3(又はレモンの皮すりおろしと汁適量)
オリーブオイル...大さじ1
黒胡椒
クリサラキ(オルツォ)...1/2カップ

グリーンオリーブは種を抜き、コリアンダー、塩漬けレモンと共に微塵切りにする。

ボウルに入れ、オイルと胡椒を加え混ぜ合わせる。

クリサラキを茹で、水気を切ってボウルに加えて和える。味を見て、必要なら調味料を足す。

MEMO:ソースの分量はパスタを主食として1人分なので、お好みのパスタで代用して下さっても結構です。
ハーブは香菜を使いましたが、パセリ、オレガノ、タイム、ディル、ミント、バジルなども合うと思います。

にほんブログ村 トラックバックテーマ ハーブで料理!へ
ハーブで料理!