2006年05月09日

カフェランチ風・チキンスブラキのサラダプレート

先月から参加させて頂いてるシンクロナイズドクッキング、今回のお題は「鶏肉」です。

さて、何にしましょう?
旅から戻ったばかりで胃も疲れてたので、たっぷりの野菜でさっぱりと食べれるサラダ仕立てのスブラキにしました。

chicken souvlaki salad plate

スブラキは串に刺して焼いた肉ですが、一番多いのが豚。次に鶏肉です。シンプルな味付けのギリシャ風焼き鳥ですね。こちらでは胸肉が使われることが多いですが、きちんとマリネしておくとパサつかず美味しく仕上がります。もちろんもも肉で作ってもいいですよ。

オリーブとハーブのソースで和えた米粒型パスタと、ギリシャ風サラダを添えたら賑やかな一品になりました。
ギリシャ風サラダは本国では田舎サラダ・村のサラダ(ホリアティキ)と呼ばれるもの。材料を小さめに切ると美味しいです。

美味しそう!と思って下さった方はクリックお願いします
ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ



チキンのスブラキ

材料:(4串分)
鶏胸肉...1枚
塩...小さじ1/4
胡椒
オレガノ...小さじ1
ディジョンマスタード...小さじ1
おろしにんにく...1かけ分
レモン汁...大さじ1
オリーブオイル...大さじ1

鶏肉は一口大に切ってボウルに入れ、塩・胡椒をよく揉み込む。残りの材料も加え混ぜ、冷蔵庫で数時間〜一晩マリネする。

竹串を使う場合、焼いた時に焦げるのを防ぐ為に数時間水に浸けておく。

鶏肉を串に刺し、ボウルに残ったマリネ液を塗りつつ炭火かグリルで焼く。

MEMO:食べる時にレモンを絞ったり、マスタードマヨネーズをお好みでつけて下さい。
にほんブログ村 トラックバックテーマ 鶏肉料理へ
鶏肉料理


ミニグリークサラダ
スプーンですくって食べたくなるような、コロコロ可愛いギリシャサラダです。材料を小さく切ってあるので、渾然一体となった味が楽しめます。

材料:(付け合わせとして2人分)
赤玉ねぎ...1/4個
きゅうり...小1本
トマト...中1個
青唐辛子(マイルドなもの)...粗く刻んで大さじ1/2〜1
フェタチーズ...40g
黒オリーブ(できればギリシャ産)...4粒
塩・胡椒
ワインビネガー...小さじ2
レモン汁(なければワインビネガー)...小さじ1
オレガノ...小さじ1/2
オリーブオイル...大さじ2

玉ねぎは縦に半分に切ってから横にスライスする。辛い玉ねぎなら水にさらすか切ってから冷蔵庫に半日ぐらい入れておくと辛みが和らぎます。

きゅうりは皮を剥いて種を除き(種が少ないならそのまま)サイコロ状に切る。トマトは皮ごと、きゅうりと同じ大きさに切る。

フェタチーズもトマトやきゅうりと同じ大きさに切る。オリーブは包丁の腹で軽く潰して種を除き、縦4つに切る。

ボウルに全ての材料を加え和え、味を調える。

MEMO:フェタチーズの塩気が強いので、塩は控え目に加えて下さい。薄味がお好みなら塩無しでもいいかと思います。


チキンスブラキのサラダプレート

材料:(2人分)
ミックスリーフ(ロメインレタス、ルッコラなど)...大きく2つかみ
◆プレーンヨーグルト...1/3カップ
◆おろしにんにく...少々
◆ディル又はミント微塵切り...大さじ1/2
◆塩・胡椒...少々
◆ワインビネガー又はレモン汁(好みで)...小さじ1
◆オリーブオイル...大さじ1
チキンスブラキ(上レシピ)...2〜4串
ミニグリークサラダ(上レシピ)...2人分
グリーンオリーブ・コリアンダー・塩漬けレモンのパスタ(好みで)...1/2分量

ミックスリーフは水に浸けてシャキっとさせ、よく水気を切っておく。◆の材料を混ぜ合わせ、ヨーグルトドレッシングを作っておく。

大きな皿にミックスリーフ、パスタ、グリークサラダを盛り、スブラキをのせてドレッシングをかける。

MEMO:ドレッシングはここではさっぱりしたヨーグルトベースのにしましたが、お好みのものでOKです。オリーブオイル&ワインビネガー(又はレモン汁)ベースのさっぱりしたものはもちろん、クリーミーなシーザードレッシングでも美味しいです。

chicken souvlaki pita


【おまけ】
余ったスブラキをピタで巻いてみました。フィリングはスブラキ、生玉ねぎ、トマト、マスタードマヨネーズ。
スブラキ・ギロス屋さんでピタサンドを頼むとボリュームたっぷりのが出てきますが、修行の足りない私が作ると貧弱なピタサンドです^_^;

今回使ったピタはギリシャのスブラキ屋で一般的なポケット無しのではなく、こちらでアラビキ・ピタ(アラブ風ピタ)と呼ばれるポケット有りのものです。スーパーで売ってるのは保存料風味で美味しくないので自作しました。

ちなみに、同じくポケットがあるタイプで楕円形だとキプリアキ・ピタ(キプロス風ピタ)になります。ギリシャ語の「ピタ」はパイなども指す広い意味ですが、プレーンな平焼きパンのピタはこの3種を見かけます。ロドス島では何となくインドのパラタを思い出すようなロディティキ・ピタなんていうのも見かけました。

【Bグル的・スブラキプレート】
今回紹介したのはヘルシーなサラダのプレートでしたが、ジャンクなのもたまに食べたくなるんですよね。
そんな気分の方は↓こちらをどうぞ。
おうちでスブラキプレート
山盛りのピタを写真に撮っておかなかったのが残念!


sevam_a at 16:27コメント(26)トラックバック(1)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. チキンスブラキのサラダプレート  [ シンクロナイズドクッキング ]   2006年05月09日 17:00
「ギリシャのごはん」のsalahiです。 日曜のランチ。 ギリシャ風焼き鳥と言った感じのスブラキをサラダ仕立てにしてみました。癖のない胸肉が、野菜と一緒になって一層さっぱりと食べられます。 詳しい作り方はこちらへどうぞ。 余ったスブラキはピタサン...

コメント一覧

1. Posted by mmizunoM   2006年05月09日 19:26
salahiさん、こんばんは!
スブラキという単語に反応してしまいました(^^;
かつてギリシャを旅行した時に食べたスブラキのサンドイッチがとっても美味しくて、忘れられない味なのです。
レモンの塩漬けもあるので、パスタと共に作ってみたいと思います〜♪
2. Posted by ポプラ   2006年05月09日 20:07
このスブラキはチキンなんですね!
おお、これなら私も食べられそう!
シンクロの方に載っていた、ピタパンで巻いたのもすごーく美味しそうで、お腹が空いちゃいました。
salahiさんの手作りピタ、とても食欲をそそりますね。膨らみ具合が良いです。私もこんな風に作りたいものです。

麦型のパスタ、こちらでも見かけたことがあります。使ったことはないのですが、こちらで見かけて、使ってみようかなという気になりました。その時はグリーンオリーブのソースをぜひ試してみたいです。このソースはグリーンタプナードに似ていて、私好みです!
3. Posted by sachi   2006年05月09日 22:02
salahiさん、こんにちは。このプレート、よくぞ掲載してくださいました。配色、味覚、栄養・・ワンプレートにすべて凝縮されていますね。ヘルシーなランチとしてイタリアンなどのサラダランチが流行っていますが、スブラキにヨーグルトやフェタのギリシャ版カフェランチは最高です!我家も若いお客様の多い時はワンプレート料理が多く、もどき(似て異なもの)は作ってましたが、こちらのレシピのお陰で、これからは自信もって作れます! 話は違いますが、今日の朝刊ニュースに 一昨日放映された白いんげん豆を煎って(ダイエット成分が熱に弱いため)ご飯に掛けるダイエット法をした多くの人が体調崩し問題になった・・と掲載されていました。私はsalahiさんに教わった「豆スープ」がいちばんバランスがとれていて、よいダイエットレシピだと思います。
4. Posted by fleur de sel   2006年05月09日 22:04
マリネにした後焼いた鶏肉が美味しそう。それにフェーたチーズの入ったサラダにヨーグルトドレッシング。なんだか夏がやってきたみたい。
5. Posted by chottocafe   2006年05月09日 22:09
salahiさん、スブラキ豚も鳥も大好きなんですが、なんでか外食でばっかりで実家でも作ってもらったことはないので、こうやって手作りランチになるイメージがありませんでした。
こうやってプレートになるとまるでおしゃれなカフェのランチという感じで素敵ですね!

それにどうやったら鶏肉がぱさつかないか、串を水につけておく、など、たくさん勉強になりました!!
6. Posted by ヤミー   2006年05月09日 23:57
こんばんは!もーすっごいステキ!おいしそう!!
ギリシャ風サラダはアテネオリンピックのときにテレビのリポーターが食べていたのを見よう見まねで作って以来、大好きなサラダなんですが、こんな風に小さく切ると良いんですね〜。たしかに私の作るのは味のなじみがイマイチでした。
あと、オリーブの種ってこうやって取るんですね。いつも種抜きになっているのを使ってました。種有りの方が美味しいと分かっていつつも。次はこれ、やってみます!
7. Posted by たえ   2006年05月10日 05:54
salahiさん、ただいまぁ。
短い日本滞在から戻ってまいりました。
またちょくちょく遊びに寄せてもらうのでよろしくね。

久しぶりの「ギリシャのごはん」は、レシピも更にどーんと増えて嬉しい限り。
salahiさんのギリシャの味、たえも十分楽しめそうです♪

このお料理、めっちゃ美味しそうです!!
ワンプレートの中は色とりどりで、具沢山で、まさにたえ好みです♪さわやか〜って感じが漂うお料理ですね。

昨日はチキンとレンズ豆のスープを作ったのだけど、
シンクロはチキンなんやね。
私もチキン料理考えなくっちゃ。
8. Posted by salahi   2006年05月10日 15:33
mmizunoMさん、こんにちは。

ギリシャ旅行された方のほとんどがギロスやスブラキのサンドを気に入りますよね。ギリシャ風ピタとフィリングのコンビネーション、私も大好きです^^

このサラダプレートにはパスタを添えてますが、もちろんピタでも結構です。グリークサラダにクルトンを混ぜても美味しいですよ。
9. Posted by salahi   2006年05月10日 15:41
ポプラさん、こんにちは。

ギリシャではチキンのスブラキやギロスってとてもポピュラーなんですよ。大体どこの店でもあります。胸肉なので、スブラキはちょっとパサパサになってたりもしますが^^;

ピタで巻いたの、こちらにも載せてみました^^でもポプラさんの美しいピタには負けます!

麦型パスタは料理の付け合わせにもいいですよ。もちろんタプナードで和えてもOKです。
10. Posted by salahi   2006年05月10日 15:50
sachiさん、こんにちは。

お役に立てて嬉しいです^^
でもこれはあくまでも一例なので、その時にある材料や気分でいろいろアレンジして下さいね。

あのダイエットが話題になり、白インゲンが売り切れてた...というような話を聞いてびっくりしましたが、それで体調を崩された方が大勢いらっしゃるんですね。それにしても、こういうダイエットは次々出ては消えていきますね。あんなものでダイエットに!?と、毎回びっくりさせられます。
11. Posted by salahi   2006年05月10日 15:53
恵美さん、こんにちは。

最近まで天気が悪かったり寒かったりしたんですけど、ここ数日は初夏を感じさせる気候になってます。
夏はこういうボリュームたっぷりのサラダとか、保存のきく野菜の煮込みなどが重宝しますね。
12. Posted by salahi   2006年05月10日 16:08
chottocafeさん、こんにちは。

確かにスブラキって外で食べるものですよね。肉屋では生のスブラキとか売ってますが、最初から全て家で作る人はあまりいないかもしれません。

うちの夫が脂身とかすごく苦手で、唯一合格ラインのスブラキ屋は今のところロードス島の住宅街にあるサケラリスという店だけなんです。そこへは行けても年に一度なので、たまに再現版を作ってるんですよ。

肉のマリネですが、実は塩胡椒だけで、他の材料は焼く少し前に加えることが多いです。レモンなどを先に加えた方がいいか、今度もうちょっと研究してみます。
13. Posted by salahi   2006年05月10日 16:13
ヤミーさん、こんにちは。

グリークサラダはレストランで頼むと野菜がすごく大きく切られてたりするんですが、私はこういう風に作ることが多いです。夫が辛いの好きなので、ピーマンの代わりに唐辛子入れたりしてます。あまり辛くすると味が壊れてしまいますが。

オリーブの種は、種抜きの道具で取ったりもするんですが、柔らか目のオリーブなら包丁の腹で押さえると簡単に種が取れます。是非お試し下さい^^
14. Posted by salahi   2006年05月10日 16:18
たえさん、お帰りなさい♪日本満喫されたんですね^^

メインディッシュになるようなサラダが好きなんです。軽く食べたい時にいいですよね。

チキンの入ったレンズ豆スープ美味しそうですね。たえさんのシンクロ記事も楽しみにしています♪


15. Posted by まこ   2006年05月11日 01:28
salahiさん、こんにちは〜(^▽^)/
チキンスブラキのサラダプレート、と〜〜〜ってもおいしそうです〜*^^*スブラキ食べたことがなかったので、これもぜひとも作ってみたいです♪
salahiさんのレシピ様様で、ギリシャ料理にはとっても親しみを感じているのですが、よく考えたら私まだギリシャ料理のレストランに行ったことがないのです!近いうちにsalahiさんレシピで“ギリシャ料理三昧”の一日を過ごそうと思います♪(*^▽^*)
16. Posted by おはよう♪   2006年05月11日 03:42
チキン・スブラキのピタがうまそ〜〜〜っ!!
フェタのサラダ、大好きです♪
今日でファイナルが終わるからそろそろまともなクックをしよう!もちろんsalahiさんのレシピで〜♪
骨付きチキンでやっても大丈夫かな?
17. Posted by eriko   2006年05月11日 16:01
先日のカルチョーフィをトラバさせて貰って、すぐだと言うのに、また作ってみたいレシピですね〜、これ。^m^ 我が家でチキンはヘヴィーローテーションなのですが、もっぱらもも肉で、胸肉はパサパサするので私はあまり買わないのですが、このマリネしてグリル、試してみます。

サラダとパスタを添えたこういうワンプレート、彩りもいいし、栄養バランスもいいし、洗い物も少なくてすむから(爆)私は大好きなんですが、こういう食べ方にイマイチ慣れない、典型的イタリアンマンマの食事に慣れたうちの旦那。絶対1つ1つの料理を順番に「別々に」食べるんですよ。(ーー;) 本当はパスタを先に、肉出して、サラダは最後...にして欲しいみたいなんですが、そんなレストランみたいなこと出来るか!と最近はいっぺんにテーブルに並べてますが。(^_^;) でもこれから暑くなると、こういう一皿がいいですよね♪
18. Posted by Pumpkin-R(パンプキン)   2006年05月11日 17:12
チキンスブラキのサラダプレート、暑いときには特に美味しそう!こんなのを作って休日ブランチにしたいです^^。
そうそう。遅くなりましたが、お酒バトンUPしたのでトラバさせて下さいね^^。
19. Posted by salahi   2006年05月11日 17:25
まこさん、こんにちは。

スブラキ自体はシンプルな味付けで、きっとそちらで見かけるものと似てると思います。
前に載せたスブラキプレートの方も参考にしてみて下さいね♪

私もクロアチア風メニュー(と言うか、もうちょっと範囲を広げてバルカン風にするかも)に挑戦するのが楽しみです^^
20. Posted by salahi   2006年05月11日 17:29
おはよう♪さん、こんにちは。

お酒バトン楽しませてもらいました^^
ファイナル終わって、今日は祝杯ですね。

スブラキは串に刺した肉のことですが、もちろん骨付き肉でやってもOKですよ。
21. Posted by salahi   2006年05月11日 17:46
erikoさん、こんにちは。

私はこっちに来てからあまりもも肉食べなくなったんですよ。骨無しのは皮も取られて売ってるし、自分でさばくのも面倒なので...。大きなまま焼いたりするにはいいんですけどね。

胸肉はスライスしてソテーとかだと美味しいですよ。買ってきたら塩胡椒をすり込んで使うまで置いておきます。塩で痛みにくくなるし、焼いた時のパサつきも防げるんですよ。

ヨーロッパだとコース料理に慣れてる人が多そうですね。日本では「三角食べ」とか躾られますが。
22. Posted by salahi   2006年05月11日 17:48
パンプキンさん、こんにちは。

暑い時期はサラダとかいっぱい食べたくなりますよね。こちらもそろそろ暑くなってきたので、夏っぽいメニューにしたくなります。

お酒バトンアップされたんですね。後でお邪魔します♪
23. Posted by ぴかまま   2006年05月11日 23:28
そうそう!シンクロ!あそこも全然見に行けなかったんですよ。
なにしろほらダイヤルアップ環境だったので、写真が多いと読み込むのにものすごい時間がかかって、ひとつのサイトを読み込むだけで何十円もかかってしまうんです(涙)。それで巡回諦めてました。
これから何作るか考えようっと♪
24. Posted by salahi   2006年05月12日 03:27
ぴかままさん、お帰りなさい!長旅おつかれさまでした〜♪

今回はGW開けだったせいか、シンクロのエントリーも結構ゆっくりしてるようですね。ぴかままさんの鶏料理も楽しみにしています!
25. Posted by 楓蜜   2006年05月20日 14:45
大好きなギリシャ料理の中でも このセットは定番的でかなり好きなので、こちらを拝見したときから作ってみようと思ってました。 
スブラキは近所でも手軽に買えるし、作ってみようって何で思わなかったのか不思議ですが、一晩マリネしたのを BBQグリルで焼きました。
竹串は水にしばらく(3時間くらい)つけておいたんですけど、見事にこげて、数本はお肉を残して上下 灰になってしまったくらい。。。でも すっごくすっごくおいしくて 家族みんなに好評でした。
グリークサラダとバスマティライスのピラウ、それから きゅうりとヨーグルトのソースも! 
大満足の夕食となりました。 
おいしいレシピありがとう!!!
26. Posted by salahi   2006年05月21日 02:24
楓蜜さん、作って下さってありがとうございます!気に入って頂けて嬉しいです。

そちらでは、こういうタイプのスブラキプレートが多いですか。ギリシャのはあまり野菜はたっぷり付いてないんですよ。

竹串、焦げちゃいましたか^^;
私はオーブンのグリル機能で焼いてるので、いつも焦げるんですけど、その煙のおかげで炭焼き効果(?)ということにしてます^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ