2006年05月12日

チキンと筍のソテー・ハーブ風味

chicken & bamboo shoots以前に載せたアーティチョークの和風アレンジ関連で、今度は洋風な筍です。

前に紹介した「チキンとアーティチョークのソテー」、いくら缶詰で出来るとは言え、日本の方には馴染みにくいような気がしたので筍で作ってみました。筍とアーティチョークは決して味や食感が同じと言うわけではないけど、何となく雰囲気が似てる気がします。完成写真ではまたしてもハーブ少な目ですが、今回はバジルを散らしてみました。もちろん、パセリやタイムなどお好みのもので結構です。

筍の洋風アレンジと言えば、トマト煮やグラタンなどを食べたことがあります。アジア野菜を洋風に調理したり、西洋野菜を和風に...っていうのは新鮮で、新しい美味しさが発見できますよね

私のレシピでは、「いか・アーティチョーク・ポテトの煮込み」なんかも筍で作ったら美味しいと思います。これも実験しようと思ったけど、何しろこちらで売られてる缶詰は苦味や臭みがあってイマイチなんです
日本のなら水煮でも充分美味しいと思いますので、是非お試し下さい。

【関連レシピ】
作り方はそのままで、アーティチョークの代わりに水煮の筍使用でOKです。
チキンとアーティチョークのソテー
いか・アーティチョーク・ポテトの煮込み

にほんブログ村 トラックバックテーマ ハーブで料理!へ
ハーブで料理!

日本でもかなりハーブが一般的になってきてるようですね。トラックバックテーマで、いろんな活用法募集中です。

ランキング参加中。記事を気に入って下さったらクリックお願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ


sevam_a at 15:01コメント(27)トラックバック(3)レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. チキンと筍のソテー・ハーブ風味  [ シンクロナイズドクッキング ]   2006年05月13日 00:29
「ギリシャのごはん」のsalahiです。 鶏胸肉を筍と一緒に洋風のソテーにしてみました。以前、アーティチョークと組み合わせてレシピを載せたものなんですが、筍の方が日本の皆さんには親しみやすいかと思います。 レシピはこちら。 あ、実はこちらで売られてる...
2. 食べて食べてーっ!!  [ 知的な美人は料理もうまい食いしん坊 ]   2006年05月14日 06:39
日本在住の方のブログがタケノコ盛り。にょっきっきーっ焼きタケノコだって!!いーなーっ!!焼きタケノコに粗塩つけて升酒きゅーっなんてやりてーぞーっ!!しょうがないんでタケノコの水煮にたっぷり鰹節かけて醤油たらして「土佐煮い〜♪」とか言って食べてる嗚呼空し...
3. 2007年筍料理総決算♪  [ 楽子の小さなことが楽しい毎日 ]   2007年05月22日 00:37
あ??ホントに今年は筍をよく食べた年でした。 今までは「わざわざ大鍋出して自分で茹でてまでね??、ちょっと面倒よね」って思ってましたが、やっぱり自分で茹でた筍っておいしいんだもん?? フィノさんのお義父さまが掘ってくださったおいしい京都の筍を送っていただいたこ...

コメント一覧

1. Posted by レアールシェフ   2006年05月12日 16:59
ボンジュール マダムsalahiさん

そちらの筍の缶詰めが苦味や臭みがあるのですかー

やったことは無いのですが

筍の生をゆでるみたいに

糠の変わりに生米と赤唐辛子一本を加えたお湯で下ゆでして

ゆで汁につけたまま冷やしてみてはいかがでしょうか

あくがゆで汁に移行するのではないでしょうか。
2. Posted by ミリアム   2006年05月12日 18:02
アーティーチョークの水煮と筍の水煮ってちょっと似てますね。

実は私、水煮のアーティーチョーク苦手なので、きっと筍で料理したものの方が好きだと思います(^^)

西洋野菜を和風に、アジア野菜を洋風の料理にと、色々試してみるのは楽しいですよね。

先日、筍とツナでパスタを作ったのですが、意外といけましたよ。
3. Posted by ポプラ   2006年05月12日 18:05
アジア野菜を洋風料理に、洋野菜を和風料理に・・・というのは、おっしゃるとおり、新しい味の発見に繋がりますよね。
このアーティチョークの代わりに筍を使ったお料理は良いアイディアですね!
私はいつも洋野菜→和食という実験の方が多くなってしまいます。
たまに里芋とかが売っていても、どうしても和食に使ってしまいます。なんだかもったいなくて。
筍はこちらでは缶詰しか手に入らないのですが、ほとんど買いません。缶臭いというか変な味が嫌で避けています。上↑のレアールシェフさんのアドバイスをいただいて、今度、缶詰筍をつかってみようかなぁ。
4. Posted by salahi   2006年05月13日 00:35
レアールシェフさん、こんにちは。

そうなんです、変な味だし苦味があったりもします。
下茹でするの、良さそうですね。今度筍を使いたくなった時に試してみます。
5. Posted by salahi   2006年05月13日 00:38
ミリアムさん、こんにちは。

アーティチョークも缶詰だと生のとは全く違いますね。私はあれでも結構いけてしまうんですけど^^

ツナと筍のパスタって美味しそうですね〜。今度試してみたいです。
6. Posted by salahi   2006年05月13日 00:44
ポプラさん、こんにちは。

もうちょっとマシな筍缶売ってるといいんですけどね〜。あの食感が欲しい時、味の濃い料理にならたまに使ってます。

こちらに住んでると和風アレンジの方が多くなるというの、わかります!わざわざ洋風にするのは勿体無いですよね。
7. Posted by たえ   2006年05月13日 03:11
ちょうどシンクロの方にコメントしていたら、salahiさんからうちにコメントくださったとお知らせがありました。(笑)
2重コメントになりますが、アーティーチョークに似た筍でお料理するのもいいですね。より日本人向きかも!?

アメリカのアジアンスーパーに水煮の筍パックが売ってるのでそれをよく使いますが、やっぱり生の筍とは違う、何かクセを感じてしまいます。缶詰にいたっては変な酸っぱさがあって…。ギリシャの缶詰はどうなんでしょう…。

このお料理、手軽に出来て良さそうですねっv
8. Posted by yokocan21   2006年05月13日 03:23
たけのこですねぇ、食べたいです〜。缶詰、大都会には売っているんですけど、この田舎町では...。アーティチョークで作ってみます!
ハーブは使い方次第でお料理ががらっと変わってくるので、楽しいですよね。生の新鮮なのが安く手に入るので、重宝しています。
ところで、私もアーティチョーク料理を載せたんですけど、salahiさんの記事にリンクさせて頂いてます。いつもいつもお世話になってます!
9. Posted by chottocafe   2006年05月13日 04:05
たけのこ長いこと食べてないですねー。ちょっと懐かしいです。でもトマトと料理したりグラタンなんて想像したことなかったですが、しっくりなじむものなんですか?私は試せないので、日本にいる妹にちょっと言って試してもらおうと思います。妹はたけのこ大好きだし・・・。
10. Posted by おはよう♪   2006年05月13日 04:29
アジアの食材たけのこをあのソテーに!salahiさん、ほんっと料理のセンスありますよねえ。ステキ♪
すごいすごい美味しそー!
最近日本の皆さんのブログでタケノコが出てて「食べたいわ〜♪」って思ってたとこです。
今晩絶対やります。

全く話は変わりますが、ハダルさんから久しぶりにメールが来ました。
第2児をご出産されたそうです。お元気そうでしたよ。
11. Posted by lemonodasos   2006年05月13日 04:59
たけのこで作るのはすばらしいですね。サクサクして美味しそうです。私もたけのこの缶詰を見つけたら作ってみます。
ところで今日はツナマヨネーズのおにぎりを作ってみました。おにぎりの具が難しいです。チキンとタケノコのソテー・ハーブ風味がここにあったらと思いました。

12. Posted by sachi   2006年05月13日 12:23
東西融合のお料理は楽しいですね。日本人は、昔から他国の文化を器用に取り入れ、新しいものを生み出すすばらしい民族だと思います。順応性もあり、お嫁さんにするなら日本女性 ・・というのはsalahiさん達のブログ拝見して確信します。私も親として、娘たちに皆さんの様に、海外に出ても、日本女性の誇りを持った国際人になってほしいと思い、泥縄式(笑)ですが、季節の行事や、料理を、手元にいる間に生活の中に取り込んで伝承させなければ・・と思っています。salahiさん達も日本文化の基礎が、しっかり出来ているからこそ、この様に応用出来るのだと思います。しかし温故知新ではないですが、新しい事を知る事も大切なので、こちらで勉強させて頂いております。
13. Posted by mocataro   2006年05月13日 13:01
筍のおいしい季節!
 先日からポメマルさんやkuisinbouさんの所で朝掘りの
筍のおいしそうな料理を見続けていたので、西洋風筍料理も
すごく新鮮で興味あります♪

 そちらの水煮はクセがあるんですね。
 缶詰はどうしても、味にいろんな邪魔が入ってしまいますね。

 ハーブといえば、最近カンタンでおいしいグリル料理にはまっていて
チキン、ラム、鴨、と試しているんですが、あまり頻繁にやりすぎて
庭のローズマリーがつんつるてんになってしまった!
 それをやり始めるまではぼーぼーに茂ってたのに…

 ちょっと休憩を挟んであげないとかわいそうになってきました^^

 
14. Posted by Pumpkin-R(パンプキン)   2006年05月13日 15:50
筍の缶詰は常時手に入るので、このレシピ、試してみます

缶詰の筍の臭み、私も気になるんですがどうしてもあの食感が欲しい時ってあるんですよね。レアールシェフさんのやり方を私もやってみようかと思います。

ところで、インドに来てから、ずーっとお世話になっているsalahiさんのサワークリームのレシピを私のブログで紹介させていただきました!TBさせてくださいね〜^^。
15. Posted by salahi   2006年05月13日 22:25
たえさん、こんにちは。

昨日は同時にコメントしてたんですね^^
こちらにもコメントありがとうございます。

アーティチョークって缶詰めでも日本ではちょっと手に入りにくかったりしますよね。筍だと気軽にできていいと思います。

缶詰の筍って、ちょっとシナチクっぽい臭みがありませんか?シナチク好きなんだけど、こちらはちょっと頂けない香りと言うか...。しかも苦かったりするんですよ。メーカーにもよるんでしょうけど。変な酸っぱさってcitric acidのせいかもしれませんね。

16. Posted by salahi   2006年05月13日 22:30
yokocanさん、こんにちは。

これ本来はアーティチョークで作ってたものなので、わざわざ缶の筍で作るほどでもないです。シンプルですが美味しいですよ。

いろんなハーブが手に入るというわけでもないけど、安いのでいいですよね^^

アーティチョーク料理のリンク、ありがとうございました!
17. Posted by salahi   2006年05月13日 22:58
chottocafeさん、こんにちは。

好みにもよるけど、私は洋風な筍も好きです。妹が前に筍のピクルスを作って送ってくれましたが、これもなかなか美味しかったですよ。
18. Posted by salahi   2006年05月13日 23:04
おはよう♪さん、こんにちは。

おは♪さんこそ、豆腐でアレンジして下さったりして、私にはきっと思いつきませんでしたよ。筍のは(不味い筍さえ使わなければ)美味しかったです。

ハダルさん第二子出産されたんですね〜!きっと下の子も可愛いんだろうなぁ...。お元気だそうで何よりです^^

19. Posted by おはよう♪   2006年05月14日 05:48
salahiさあ〜んっ!!
ヤバいくらい美味しかったんですけどっ!!笑。
タケノコ水煮缶、大出世!!
夫も大絶賛してました。
美味しいレシピを毎度毎度ありがとうございますう〜♪
ごちそうさまでした!
20. Posted by おはよう♪   2006年05月14日 06:39
トラバはらせて頂きまーす♪
21. Posted by salahi   2006年05月14日 18:02
lemonodasosさん、こんにちは。

メーカーにもよりますが、筍缶は中国のがマシだったような気がします。

ツナマヨおにぎり美味しいですね。おにぎりって、つい食べ過ぎてしまいませんか?シンプルなのも変わったのも好きです。
22. Posted by salahi   2006年05月14日 18:08
sachiさん、こんにちは。

おっしゃる通り、日本人の良いところは新しいものを積極的に取り入れ、それだけでは飽き足らず、常に改良していこうという姿勢だと思います。

その反面、外にばかり目が行って、日本の良さを忘れてしまったり...ということもありますね。その点、sachiさんの教育は素晴らしいです!日本の文化の大切さって、海外に出てみて気付く人が結構多いですよね。私もそうで、もっと日本で文化を学んでおけばよかったと少し後悔しています。
23. Posted by salahi   2006年05月14日 18:14
mocataroさん、こんにちは。

新鮮な筍は本当に美味しいですね。筍の季節に里帰りすると食べまくってしまいます。
このソテーは簡単で美味しいので、宜しければ試してみて下さいね^^

ローズマリーつんつるてん、私もやってしまいます^^;
また茂ってくれるといいですね。

24. Posted by salahi   2006年05月14日 18:17
パンプキンさん、こんにちは。

トラバありがとうございました。こちらこそ、パンプキンさんのレシピにはいつもお世話になってます!パニールカレーも是非作らなければ!

筍の食感、料理によっては結構重要ですね。缶詰のでも、濃い味付けなら大丈夫ですが、繊細な日本食にはあまり使えなくて残念です。
25. Posted by salahi   2006年05月14日 18:23
おはよう♪さん、再びこんにちは。

早速作って下さったんですね!お口に合ったようで嬉しいです^^
26. Posted by 楽子   2007年05月22日 00:36
またまたご報告が遅くなってしまいましたが、筍とチキンのソテー、ホントにおいしかったです。
和の食材を洋風に、又はその逆の使い方でとてもおいしいものが出来た時って、新しい発見♪って感じで2倍嬉しいですよね〜。
今年の筍はどちらかといえば洋風に食べることが多く、それがどれもおいしかった〜!

記事をTBさせてくださいね。
いつもおいしいレシピをありがとうございます!!!
27. Posted by salahi   2007年05月22日 19:30
楽子さん、トラバありがとうございます。ソテーも気に入って下さって嬉しいです^^

楽子さんの筍料理、本当にどれも目新しくて美味しそうです!今度は是非筍の季節に帰国しなければ!
これからも素敵なアイディア楽しみにしてます。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ