2006年05月17日

アフガニスタン風・ヨーグルトスープヌードル

前にヨーグルトスープ関連でmoritoshさんと話してた、アフガニスタンのヨーグルトスープヌードル。Helen Saberiさんの「NosheDjan」という本を参考に、かなり適当&自己流になってます。

aush

作り方を簡単に説明すると、まずは玉ねぎ、挽き肉を色づくまで炒め、コリアンダーパウダーも加え香りが立つまで炒めます。トマトピュレと水を加えて30分ほど煮、塩胡椒で味付け。

スープの方はチキンストック(もちろんラムやビーフのでもOK)で生のロングパスタと、あらかじめ茹でてあったひよこ豆(元レシピではキドニービーンズも)を煮て、仕上げにヨーグルト、唐辛子フレーク、ドライミントを加えて火から下ろし、しばらく置いて味を馴染ませます。

本ではヨーグルトを加えてからごく弱火で10分ほど煮ると書いてあった気がするけど、このレシピではヨーグルトの蛋白質を卵やスターチで安定させてないので、かなり気を付けないと分離する可能性があるので注意!

器に盛り、ミートソースをトッピングして出来上がり。本式かはわからないですが、私はこれにクミンパウダーをふりかけて食べるのが好きです。

今回は生パスタの代わりに乾燥させてあったヒロピテスを使いました。パスタは市販の生スパゲッティなどでもいいそうですが、手作りするなら私のパスタ生地の配合と似たような感じです。


【スパイスについていろいろ】
にほんブログ村 トラックバックテーマ スパイスへ
スパイス

【関連記事・書籍】
moritoshさんのヨーグルトスープ


sevam_a at 03:41コメント(10)トラックバック(1)料理・食べ物について | 私の本棚から  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. ヨーグルトスープとは?  [ 緑の亀と緑の竜 ]   2006年05月17日 22:12
 ギリシャのごはんに2006年4月26日に掲載された”レバノン風・スタッフドズッ

コメント一覧

5. Posted by ミリアム   2006年05月17日 05:47
美味しそうですね(^^)

材料や香辛料の組み合わせだけですでに私の好みです。

salahiさんはロンドンのアフガンキッチンに行かれたことがありますか?とても興味を引かれているのですが、私は行ったことはないんです。
6. Posted by yokocan21   2006年05月17日 06:18
美味しそうです!ヨーグルトスープって、さっぱりしていて好きなんです。ひよこ豆とヌードルも入っていて、しかもミートソースがかかっているなんて、もう作るしかないです!
アフガニスタンのお料理って、見たことがなかったので、すごく興味深いですねー。トルコと同じヨーグルトスープ文化があるなんて、面白いです。

クレタ島紀行、楽しませて頂きました!渓谷があったり、珍しい草花が咲いていたり、そして素朴な教会...行ってみたいです。クレタ島というと、遺跡が有名ですよね。でもsalahiさんが紹介して下さったおかげで、新たなイメージが湧いてきました。
7. Posted by たえ   2006年05月17日 08:52
わぉ!すごい!
ヨーグルトスープかぁ・・・。気になる!!
作ってみたいわぁ〜。
日本にいた頃、何かの旅行番組でブルガリアに行って、ヨーグルトのスープを味見してらしたのを見た記憶があります。
やっぱりブルガリアってヨーグルトのイメージ強いなぁ。
それにしても一体どんな味なんだろう…。
ミルク臭…みたいなことはないのですか?
酸っぱくもないの??
↑のyokocan21さんはトルコにもあるような事、おっしゃってますね。
結構ヨーグルトのスープってあるのですね。
うわぁ〜、気になる!!(笑)
8. Posted by salahi   2006年05月17日 15:59
ミリアムさん、こんにちは。

アフガンキッチン、行きたいレストランの一つでしたが、機会を逃してしまいました。ミリアムさん、行ったら是非報告お願いします!

ロンドンはいろんな国の料理が食べられて楽しいですよね。今度行けたら何を食べようか、すごく迷ってしまいそうです。
9. Posted by salahi   2006年05月17日 16:05
yokocanさん、こんにちは。

アフガニスタンでもヨーグルトいっぱい食べるようですよ。ラタトゥイユのようなものにヨーグルトソースのかかってるのが、すごく美味しいです。

パスタでは、ニラ入りラビオリみたいなのにミートソースとヨーグルトソースがかかってるのとか美味しいですよ。是非お試し下さい。

クレタ島は遥か昔に東側へ行き、クノッソスも見てきましたが、それ以来です。実はその時ハニアなど西側へ行く筈だったのですが、旅行会社の都合で東側に変更されたんです。今回やっと西の方も見れて楽しかったです^^
10. Posted by salahi   2006年05月17日 16:08
たえさん、こんにちは。

ブルガリアにもヨーグルトスープありますね。トルコ〜中東ではヨーグルトのスープって一般的みたいですけど、何故かギリシャではほとんど見かけません。

ミルク臭はちょっとありますが、私は好きです。ミートソース入れるのは、結構食べやすいと思いますよ^^
11. Posted by moritosh   2006年05月17日 22:11
 こんばんは。
 スパイスが変わっているよう思います。唐辛子とミントですか?しかもヨーグルトが入っていますから若干酸っぱいわけです。またひとつ知識が増えました。
 ヨーグルトに唐辛子をあわせているのが逆に珍しいのかもしれません。とはいえヨーグルトにライム胡椒を入れると微妙に塩気が付いて、色合いも良くなって美味しかったりします。
 作り方ですがsalahiさんのスターチを混ぜる方法は特徴がある作り方だと思います。
12. Posted by chottocafe   2006年05月18日 04:53
食べたことがないので想像ですが、さっぱりした感じの味になりそうですよね?私は個人的にひよこ豆が苦手なんですが、他のもので代用するか、抜きにしてもおいしいんでしょうか?
手作りパスタだとすごーくおいしそうですね。
イタリアではよく作ってもらって食べていたラザーニャが絶品でした。が、私は、パスタマシーンを当時持っていなくて試せませなかったんです。
よい品かどうかはともかく、昨年LIDLで安く手に入れたパスタマシーンが、引越し先に持っていく家具とともに埋もれています。引越しが無事すんだら、初めて手作りパスタに挑戦したいなあと思っています。Salahiさんのレシピに助けてもらえばなんとかできそう!と思って、今から楽しみです。
13. Posted by salahi   2006年05月18日 13:41
moritoshさん、こんにちは。

スパイスが変わってますか?唐辛子...う〜ん、どうでしょう?ミントはよくヨーグルトと合わせますね。

ヨーグルトにライム胡椒、美味しそうですね!今度やってみます。
14. Posted by salahi   2006年05月18日 13:46
chottocafeさん、こんにちは。

ギリシャでもパスタにヨーグルトかけて食べたりしますが、スープっていうのはないようですね。これは勿論他の豆でもいいし、豆抜きでもいいですよ。

ラザーニャ、美味しいですよね!デリケートな生パスタで作ったのは大好きです。

パスタマシン、是非活用して下さい!実は我が家では洋風なパスタに利用されることは稀で、うどんや中華麺を作ることがほとんどです。いっぱい作って小分け冷凍しておくと便利ですよ。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi

アテネ在住。ギリシャ料理を研究しています。家庭料理からレストランの再現料理、オリジナルのモダンギリシャ料理、珍しい郷土料理まで幅広く紹介。
著書:「ギリシャごはんに誘われてアテネへ」(イカロス出版)
Instagram(ID:girisyagohan):記事にしてない日々のごはんや風景写真なども載せたりしています。


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR

クレタ ラチマス エクストラ バージン オリーブ オイル ギリシャ産 1000ml (1本セット)
普段使いにぴったりのギリシャ クレタ島産オリーブオイル


U'Bay イタリアン シェフ チーズ おろし器 グレーター 四面 24 卸器
ギリシャのキッチンの必需品!



キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶
ギリシャのお母さんのハーブ使いにヒントを得たドリンク


****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ