2006年05月18日

丸いズッキーニと花ズッキーニ

アップするのが遅れましたが、先週の朝市での収穫です。

vegetables

イタリアのerikoさんの所で花ズッキーニを見て、こちらでもそろそろ出回ってるかな〜?と見に行ったら...ありました!アテネの市場では、花付きズッキーニはよく売ってるけど、雄花というのはあまり見かけないんですよ。去年買ってたのと同じ店で、今年も見つけることができてよかったです

そして、フランスのポプラさんの所で見た、丸いズッキーニも発見!ギリシャで一般的なズッキーニは色が薄い品種なんですが、丸ズッキーニも淡い緑色でした。サイズは大き目で、オレンジ大です。

その他に買った物は、新ニンニク、オレガノ、ルッコラ、オカヒジキ。週の初めに別の朝市でいっぱい買い物してたので、今回は控え目です。

花ズッキーニはとにかく鮮度が大切。早目に使わないと萎びてしまいます。これを買ったら、いつもは走って帰るぐらいなんですが、今回は市場の後に子供を児童公園に連れていったので、ちょっとくたびれてしまいました^_^;

fried zucchini blossoms去年、こちらで見てやってみようと思ってた、花ズッキーニのベニエ(フリット)にプロシュートとパルミジャーノを添えた料理を今年こそは...と思ったのですが、残念ながら、近所のスーパーではプロシュートが品切れでした。薄い衣を片面に付けて揚げ、パルミジャーノ揚げケイパーを散らしましたが、これもシンプルで美味しかったです。


丸いズッキーニはスタンダードなイェミスタに。
kolokithi gemisto

もう何年も、肉無しのフィリングのばかり作ってたんですが、この夏は肉入りイェミスタのレシピも載せようと、かなり久々に作ってみました。

何年もブランクがあると、忘れちゃうものですね 叔母さんのを真似して作ってたのですが、書き留めておいたレシピは妹にあげてしまったので、手元にはないのです。何が入ってたかな...と、思い出しつつ作ってみたのですが、なかなか美味しくできました。今度は普通のズッキーニで作って、分量を出してみようと思ってます。

【関連記事】
去年、花ズッキーニで作った料理いろいろ。レシピは別サイトに載せていたので、後でこちらに再アップする予定です。

花ズッキーニや丸ズッキーニ、食べてみたいと思った方はクリックお願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ


sevam_a at 13:12コメント(26)トラックバック(1)市場めぐり | 料理・食べ物について  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. FLEURS DE COURGETTESと初夏の果物でジャム  [ フランスのおへそのアパルトマンから・・・ ]   2006年05月26日 07:54
5月も終わりに近づいているというのに、ここ数日肌寒いし、お天気もイマイチ。明日くらいから徐々に天気が回復すると天気予報で言っていたので、予報が当たると良いのだけれど・・・。 しかしながら、野菜果物は、確実に初夏へと向かっているようで、花付きのミニ ズッキ....

コメント一覧

1. Posted by noe   2006年05月18日 16:47
丸いズッキーニのイェミスタ、すごく美味しいそう。
ケッパーを揚げるというのも、新たな発見です。
salahiさんが盛り付け下手なんて・・・いつも綺麗な盛り付けで感心しています。
常々思っているのですが、SPY氏とお嬢さんは本当に幸せですね。美味しいものが毎日食べられて。
それに比べると家の相方は可哀相。それも運命ですね。
2. Posted by カイエ   2006年05月18日 17:01
最近、salahiさんちにお邪魔する度に作ってみたい野菜が増えていきます(^^;)(種がないけど・・)

うちのズッキーニは芽が出てきました。
花が咲いたら、これ作ってみたいですね。
で、実がデブになったらイェミスタを真似て。

・・・・実がなるでしょうか(笑
3. Posted by chottocafe   2006年05月18日 17:15
アテネでは花ズッキーニ売ってるんですかー!私もフリット大好きで、探してたんですが、まだパトラスでは見かけたことがないんです。
丸いズッキーニではまだイエミスタを食べたことがないですが、絶対おいしそうですね。このあえてある白いものが何か教えてください〜。
4. Posted by ポプラ   2006年05月18日 17:35
URL貼ってくださってありがとうございます。
花ズッキーニ、美味しそうだわ〜。シンプルな食べかたが素敵。
雌花の方は少し前から売り出していたのだけれど、高かったんです。そろそろ値段が少しは下がったかなー。私も早く食べたい!
雄花は食べたことがありません。見かけたことがないので、家庭菜園を持っている人にでも頼むしかないかも・・・。

イェミスタもこんがりしていて美味しそうです!
そちらの丸ズッキーニは薄い色が多いんですね。こちらでも薄色のを見かけたことがありますが、濃い色のが主流かな・・・。
5. Posted by ポプラ   2006年05月18日 17:43
あ、今自分のところにもどったら、TBが反映されていました!
どうもありがとうございます^^。(初顔文字です・・・これで正しいのだろうか)。
6. Posted by mocataro   2006年05月19日 01:04
ズッキーニっていろいろ種類があるんですね!
 あのきゅうりみたいなタイプしか知りませんでした。

 花ズッキーニは花だけを食べるんですか?軽い衣のフリットがおいしそう♪

 イェミスタもおいしそうだけど、それが乗ってるお皿が素敵!
 深い青が地中海をイメージさせてくれます^^
7. Posted by グンジ家   2006年05月19日 02:17
こんにちわ、ニューヨークのグリークタウン「アストリア」からです。うちの近所でも、新にんにくが出てたんですが、なんかおいしい食べ方ありますか〜。普通にしか使えない自分が悲しいです。あと、ケイパーの茎の瓶詰めを買ってみたんですが、トゲがたくさんついてました。これ、どうやって食べるんでしょうか。
8. Posted by maerilla   2006年05月19日 02:49
 こんにちは。

丸いズッキーニ、この間初めて見かけたんですが、こうやって詰め物して使うんですね〜、なるほど。
今度、早速買ってみようと思います。 ちなみにその丸ズッキーニは暗い緑色でした。 味は、細長いのに比べるとどんな感じなんでしょうか、気になります。
9. Posted by イリニ   2006年05月19日 06:14
丸いズッキーニ・・・珍しいですね〜!
イェミスタにした姿も可愛らしく美味しそうです。
雄花ももう探せばあるとは・・・ウキウキしてきましたぁ。

肉入りイェミスタ・レシピ是非お願いします!
我が家も肉無しが定番で、肉入りは作ったことがありません。salahiさんのレシピは美味しいので楽しみです。



10. Posted by salahi   2006年05月19日 14:22
noeさん、こんにちは。

いえいえ、本当に盛り付けとかテーブルセッティングとかに気を遣わないので、写真は接写で誤魔化してます^^;

料理は自分が食べたいものだけ、気合が入ってしまいます。なので夫用の食事はすごく手抜き...ってことがよくあるんですよ。

丸ズッキーニはイェミスタにする以外、あまり良さそうな使い方が思いつかないのですが、とてもくり抜きやすいのがいいですね。例のライキのカルフール側の端っこ近くに売ってました。
11. Posted by salahi   2006年05月19日 14:27
カイエさん、こんにちは。

そうそう、何か面白いものを見かけると育ててみたくなりますよね。茶指の私も、日本では土がよかったせいか、ミニニンジンとか育ててたんですけどね...。

ズッキーニはとても育てやすいですよ。実家でも、イノシシとかにやられない限り、大体毎年ちゃんと育ってるそうです。実はすぐに大きくなるので、早目に収穫して下さいね。花は普通に天婦羅のようにしたり、ちょっとくどいですがチーズを詰めて揚げてもいいです。
12. Posted by salahi   2006年05月19日 14:40
chottocafeさん、こんにちは。

私の行動範囲内しか知らないんですが、アテネでもズッキーニの花ってほとんど売ってないようです。花付きズッキーニ(実が大きくなってるやつ)ならいっぱいあるんですけど。ズッキーニの花ってすぐ萎れてしまうし、需要もあまりないんでしょうね。

お近くのライキで、ズッキーニ売りの人にお願いしてみてはいかがでしょう?もしかしたら持ってきてくれるかもしれません。

イェミスタは普通のズッキーニのと同じ味ですが、丸いと作る手間はかなり省けますね。ちなみに添えてあるのはヨーグルトです。
13. Posted by salahi   2006年05月19日 14:48
ポプラさん、こんにちは。
トラバ反映されてたようでよかったです^^

ポプラさんの所で見かけて気になってた丸ズッキーニ、あれからすぐ見つかったんですよ。売ってる店は一つだけだったんですけど。

ポプラさんが買ったのみたいに小さいと可愛いんですけどね。大きくてゴロンとして可愛げがなかったです^^;
皮も汚かったので、表面をこそげて使いました。こちらでは濃い色のズッキーニって、ほとんど見かけないんですよ。

花はキロ5ユーロで、1ユーロ分だけ買いました。家庭菜園を持ってる人に頼むのは良さそうですね。去年クレランさんが収穫された花ズッキーニは、花弁がピンと伸びて、とっても美味しそうでした。
14. Posted by salahi   2006年05月19日 14:56
mocataroさん、こんにちは。

ズッキーニは小さくて潰れたような形(パティパンという名前?)のとか、あとトゲトゲのもあった気がします。

花ズッキーニは雄花が美味しいとされています。雌花のもありますが、そちらは赤ちゃんズッキーニが付いてて、一緒に調理したりしますよ。フリットは裏面にだけ薄く衣を付けたんですが、素揚げに見えますね^^;

モザイク模様のお皿はモロッコのなんですよ。ロンドンに住んでた時に買いました。食器がワンパターンなので、もっと欲しいんですけどね。置き場所がありません。
15. Posted by salahi   2006年05月19日 15:27
グンジ家さん、こんにちは。先日は、どうもありがとうございました。

新ニンニクですが、私も特に面白い使い方はしてませんけど、せっかくのフレッシュなニンニクなので、今の時期は生ニンニクを使った料理を結構します(臭いですけど^^;)。
ギリシャ料理なら、ジャジキやスコルダリア(ニンニクのディップ。レシピも載せてます)。あと、鶏唐揚げの甘酢がけ(チキン南蛮みたいなのです)に生ニンニク入れたのとか。

丸ごとニンニクがゴロゴロ入った料理もいいですよね。チキンと40粒のニンニクとか。グルジア風ピラフにニンニク粒をいっぱい入れたのも好きです。

あと、Omikanさんのレシピでニンニク漬けを作ってます。
http://omikangohan.blog44.fc2.com/


16. Posted by salahi   2006年05月19日 15:31
グンジ家さんへ、続きです。

>ケイパーの茎の瓶詰め
私もケイパーの葉を漬けたものを買ったことがありますが、同じ物でしょうか?私が買ったのには棘はなかったようですけど。棘が沢山あったり、茎が硬かったりしたら、その部分は除いた方が良さそうですね。

こちらではよくサラダに入れたりします。あと、ファヴァ(スプリットピーのピュレ)のトッピングにしたりとか。グリルしたイワシなんかに添えてもいいかもしれません。


17. Posted by salahi   2006年05月19日 15:35
maerillaさん、こんにちは。

記事中にリンクしてあるポプラさんが、とても美味しそうなファルシを紹介されてます。
そちらのも濃い色なんですね。味は普通のズッキーニと変わりませんが、やはり詰め物をしやすい形なのがポイントのようです。
18. Posted by salahi   2006年05月19日 15:39
イリニさん、こんにちは。

イリニさんも土曜のライキはよく行かれるんでしたよね?どちらもあそこで買いました。花は丁度真ん中辺り、飴とか売ってる店の隣です。

肉入りイェミスタもまた載せますね。肉無しのも、まだこちらには移してなかったので、近々載せることにします。
19. Posted by tongshin   2006年05月19日 16:28
いかにも「旬のおかず」っていう感じがしますね〜。
色の薄い丸ズッキーニは以前トルコ人のお店で普通の形のものにまぎれて売っていたのを見たことがあるけれど、まだ「丸ズッキーニ」として認知されていないのかも??お花は売っていません。やっぱり産地から離れているからでしょうね。食べてみたいなあ…
20. Posted by salahi   2006年05月19日 17:12
tongshinさん、こんにちは。

丸いズッキーニ、そちらでも見かけたんですね^^
花ズッキーニは、ギリシャでもあまりないようですが、花を使った料理は自分で育ててる人の特権みたいなものかもしれません。そちらでもズッキーニが育てられるようでしたら、いつかお試し下さい。
21. Posted by ぴかまま   2006年05月21日 03:57
丸いズッキーニ、去年見かけて買ったんですが、今年はまだ見あたりません。確かアレはいつも行くマルクトやお店じゃなくて、郊外の町に仕事に行ったときに偶然見つけたんでした。近所にあるといいんだけど・・・。
ましてやズッキーニの花は・・・見ませんねえ。今日マルクトに行きそこなったのですが、木曜日に他のマルクトに行ったときにも見かけませんでしたし、ドイツでは売らないのかなあ。もしかすると高級レストランあたりが独占してしまっているのかも知れませんね。
22. Posted by イリニ   2006年05月21日 05:10
salahiさん、土曜ライキの飴やさんの隣で「雄花」買えました〜o(^▽^)o(小粒の渋めのオリーブも買えました。)

カルフールにはたまに行くのですが、土曜ライキは初めてでした。あのライキは大きい(長い)ですね!
道にup downが無く見やすいですし、微妙に品揃えが違っていて楽しかったです。

ありがとうございました!
23. Posted by salahi   2006年05月21日 05:36
ぴかままさん、こんにちは。

丸ズッキーニ、ドイツにもあったんですね!フランスでは結構見かけるようですが、ギリシャでは珍しいかも。気が付いたのは今回が初めてでした。

ズッキーニの花は難しそうですね。すぐにしぼんでしまうし、需要もあまりなさそうだし...。こちらでもほとんど見かけませんが、家からちょっと遠い朝市まで買いに行ってます。
24. Posted by salahi   2006年05月21日 05:59
イリニさん、ズッキーニの花とオリーブ買えたんですね!

「しまった!真ん中よりカルフール寄りだった^^;」って思ってたんですけど、無事に見つかってよかったです。

あそこのライキはかなり大きいですよね。野草とかも充実してるので好きです。どちらかと言うと、もっと教会寄りの道で開かれてる時期の方が好きなんですけど。

私も今日また花を買って来て米詰めを作りました。夫が出張中なので、子供にサービスして公園・ペットショップ・噴水のフルコースしたら、花がちょっと萎れてしまいましたが^^;
25. Posted by turkuvaz   2006年05月21日 19:54
(コメントしようしようと思いつつ出遅れてしまいました)
ズッキーニの花は私も大好きですが、年に1度見かければいい方です。何でもパザールに持ち込むトルコのオバチャンたちなんですが、これはほとんど出さないようですね。自分たちで食べちゃうんでしょうか?
調理法は、トルコでもドルマがよく紹介されていますが、私はシンプルにフリットにするのが好きです。

丸いズッキーニはアンプル・カバウ(電球ズッキーニ)と名づけられて売られています。色は濃い緑。普通のズッキーニは、トルコも色の薄い方が一般的ですが、これからの季節は濃い緑色のものもたくさん出回るので、私はもっぱらそちらを選びます。目にも鮮やかで美味しそうですから。
26. Posted by salahi   2006年05月22日 15:39
turkvazさん、こんにちは。

そちらでもズッキーニの花ってあまりないんですね。フリットは美味しいですよね。こちらではまた入手出来そうなので、あと一回ぐらい食べたいです。

丸いズッキーニ、確かに電球とかクリスマスツリーの飾りみたいですね。ギリシャでは(私が見た限り)一年を通して薄いズッキーニばかりな気がします。野菜の色で思い出しましたが、玉ねぎはピンクがほとんどなんですよ。今の時期は白い(黄緑?)新玉ねぎが出回ってるので、それもよく買います。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ